カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第3話 🟫 ただいま良作連発中!

pants03

主演 原田泰造さん

 

偏見だらけなアラフィフおっさんの〝アップデート〟奮闘劇

第3話は番組タイトルを懸けた勝負回

 

 

〈 読むドラマ□case549〉

 

  東海テレビ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

2024年1月6日放送スタート

毎週土曜 夜 23:40〜「土ドラ」枠

 

 

第3話 パンツって何

 

〈記事では1月20日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/h38AJcfUyR4?si=boBuJgOCjaNz8f65

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第3話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

ブコメで見飽きたシーンも〝おっパン〟では… by 阿倍カステラ

 

沖田誠(原田泰造)が夜道で妻・美香(富田靖子)と並んで歩くラストシーン。
 

誠がさりげなく車道側を歩くという、五十嵐大地(中島颯太)に影響を受けてのアップデート完了!

 
 
ブコメなどでは定番のシーンも、このドラマにおいてはほろりと感動できるっていう。
 
そもそもお弁当屋さんで働いてる妻の仕事終わりを見計らって、誠が迎えに行ってることから始まっていて。
 
新婚夫婦なら「ラブラブだなあ」ぐらいの感想しか出そうにないシチュエーションも、ベテラン夫婦のそれには味わいがある。
 
 
そんな何気ないシーンでほろりとさせといて、次の日の終業後に誠が颯爽と向かった先にはまた感動が…!
 
 
おっと、そちらは次のチャプターで。この先へ進まない理由なくない?↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第2話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第2話 腐女子とブーメラン! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第3週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全50番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』は19位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

城桧吏さん【翔】絶賛 引きこもり脱出中! chapter-2

 

沖田誠(原田泰造)の思いは息子に届くか?

 
 
前回・第2話が「腐女子の世界」を描いた長女・萌(大原梓)のフィーチャー回で、笑いどころ満載の派手めなストーリーだったので。
 
この第3話は大人しめかなって印象だったけど。これがまた、なかなかの感動回だった。
 
 
数日前に誠が大地の買い物に付き合った際に見つけた、息子が好きそうなデザインのかわいいパスケース。
 
会社を出て一目散にその雑貨屋へ行き、即購入!
店員に「娘さんにですか?」と聞かれた際に、胸をはって答えた「いえ、息子にです」。
 
誠のアップデートにまたしてもほろり。
 
 
車道側を歩くシーンから二段構えのアップデートとなった第3話は終わり、次回いよいよ長男・翔(城桧吏)のフィーチャー回へ!
 
 
最高の流れじゃない?
 
 
そこんところ、原作漫画ではどうなんですかね↓
 
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』
作者: 練馬ジム さん
 
『LINEマンガ』にて、2021年〜連載(近頃、最終話を迎えてる)
 

◇LINEマンガでチェックしよう

www.google.com

 

🔸練馬ジムさんによるドラマ関連ポスト

 

 

 

原田泰造さん 俳優としての底力が生んだ良作! chapter-3

 

東海テレビ「土ドラ」枠たるホームドラマ

 


『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』
 
最初、このタイトルを見たときには何の興味も湧かなかったのね。記事のテーマにするのも気が進まず、とりあえずお試しって感じだったのに。
 
気づけばここまでの3話すべて良作!
さらに不登校をつづける引きこもり・翔の今後が気になるという。
 
 
偏見だらけなアラフィフおっさん・誠による、令和へのアップデートに目を向けると、日本テレビが得意とする〝HOWTO系〟ドラマっぽい雰囲気もあるけれど。
 
ただそれだけじゃなくて。
 
東海テレビ「土ドラ」枠が得意とする古き良きホームドラマの味わいがあるから、〝一粒で二度美味しい〟的な素晴らしいドラマになってるんだよね。
 
 
今回の銭湯シーンで『サ道』を思い起こさせなかった原田泰造さんの、俳優としての力量を思い知らされた回でもあった。
 
 
 
私からは以上です。
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第3話予告をどうぞ

 

🔸次回・第4話予告(リンク)は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

沖田 誠 □ 原田泰造
五十嵐大地 □ 中島颯太
 
沖田 翔 □ 城 桧吏
沖田 萌 □ 大原 梓
沖田美香 □ 富田靖子
 
砂川 円 □ 東 啓介
五十嵐美穂子 □ 松下由樹
林檎さん / 加藤倫子 □ 工藤綾乃
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
企画 市野直親
 
脚本 藤井清美
 
音楽 鈴木ヤスヨシ
 
演出 二宮 崇・村井岳人・加治屋彰人
 
プロデューサー 松本圭右・古林都子・渋谷未来
 
制作 東海テレビ The icon
 

 

 東海テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第3話の回を終えて…

 

第4話放送日に公開!

 

 

本編でふれた通り、『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』は素晴らしいドラマ。
 
それゆえに、第2話の回の本文消滅の件は痛い!
 
しかも自分でも気に入っていた内容だったからね。
 
以前に使っていたアプリ『Bear』なら原稿データを保存できてたろうに。アップデートを経て、『はてなブログ』と相性悪くなっちゃったから。
 
万能な文章作成アプリに出会いたいよ。
 
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/27 10:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/27 10:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ