カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第8話 🟫 ハードルは限りなく低くていい!

pants08

主演 原田泰造さん

 

沖田誠〝アップデート〟の真価を発揮!?

〝昭和怪獣〟古池さん問題 & 息子・翔とも真っ直ぐ向き合う

 

 

〈 読むドラマ□case626〉

 

  東海テレビ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

2024年1月6日放送スタート

毎週土曜 夜 23:40〜「土ドラ」枠

 

 

第8話 昭和って何

 

〈記事では2月24日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/xc2djJ0sRMg?si=EjKfdo9bs2QCEQF2

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

〝おっパン〟は、あと何話? by 阿倍カステラ

 

 

さてさて。

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』全11話(予定)のようなので、残りあと3話か。

 

次の東海テレビ・土ドラ枠は、〝おっパン〟にも似た印象のホームドラマ 『おいハンサム‼︎ 2』 ってことで。

 

 

最終話を待たずして期待してる続編!

 

原作漫画のどのあたりまで使用してるのか知らないけど。

現在連載中ってことなんで、その可能性はあるかもしれない。

 

 

もうね、「ドラマの最終話が観られない症候群」の僕は、沖田家族とお別れすることの拒絶反応が出てしまってさ。続編があることを妄想し現実逃避しているという。

 

そういうわけで、個人的なことに長々と付き合わせてごめんなさい。

 

 

 

さてさて(←本日2回目)。

 

今回・第8話は、秋祭り決戦編・沖田翔(城桧吏)のお姉ちゃんに借りた浴衣姿が可愛いかったりー。

 

〝昭和怪獣〟古池正則(渡辺哲)が、「煉獄の古池さん⁉︎」になっちゃったりする回で。

 

〝おっパン〟にハズレ回なし! の記録をまたしても更新⁉︎(カステラ書房調べ)。

 

 

さあ、その事実を一緒に確認してみましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第7話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第7話【沖田翔】登校再チャレンジ! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第4週】冬ドラマ・TBSワンツー!TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』は24位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

城桧吏さん【翔】「本当はもっと上手にやりたい」 chapter-2

 

沖田翔のほんとの気持ち

 

 

翔が同級生の〝見た目はキツめ中身はヘタレのメイク女子〟相沢香梨奈(並木彩華)と一緒にいるところを、沖田誠(原田泰造)&美香(富田靖子)に目撃された前回・第7話ラストからのつづき。

 

 

父母に彼女なのかと疑われたことに拒否反応を示した翔。

 

 

「どうして誰かと仲良くしてると すぐに好きとか付き合ってるとか考えるの?」(回想より)

 

 

翔は野球部でのそういう会話が、嫌で嫌でたまらなかったんだもんね。

 

 

またしても父・誠(今回は母・美香も加担)の配慮足らずの失言に、その挽回メインのストーリーになるかと思いきや。

 

 

翔は異性同性にかぎらず「好き」というのがわからなくて。その違和感から父母に当たってしまったと五十嵐大地(中島颯太)に打ち明けてー。

 

 

「きっと他の人なら もっと上手に対処できたと思う」

「僕みたいに いちいちつまずかないで。本当はもっと上手にやりたい」

 

 

と、涙する翔にこっちも もらい泣き! の沖田翔サイドに重点を置いたストーリーになってんだよね。

 

 

このあたりが〝おっパン〟がワンパターンにならない理由!

 

沖田誠サイドのストーリーも同時進行してて、番組のサブタイトルにあるように決戦は秋祭り⁉︎ ってことで、ラストへと粛々と進むんだよね。

 

 

★(チャプター1のつづき)続編は原作漫画にも懸かってる?↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

作者: 練馬ジム さん

 

『LINEマンガ』にて、2021年〜連載(すでに最終話を迎えてる)

 

◇LINEマンガでチェックしよう

www.google.com

 

🔸練馬ジムさんによるドラマ 関連ポスト

 

 

 

原田泰造さん【誠】〝ハードルは低くていい〟名セリフあり! chapter-3

 

〝昭和怪獣〟古池さん・福芝テック襲来編

 

 

まるで怪獣みたいに銀杏事務機器リース・営業戦略室 内を大暴れしてきた古池さんは、今話では取引先の「福芝テック」社の玄関ロビーで大暴れ⁉︎

 

 

古い時代の営業スタイルを貫く姿は一見、「この人 何やってんの?」と笑いの対象にもなるけどさ。

 

それを最終的に、貫き通すことのカッコよさに昇華させるところも〝おっパン〟らしい。

 

 

今回のお手柄に踏ん反り返る古池に対し、誠は結果を称えた上でー。

 

 

「だからといって (これまでの)古池さんの態度が許されるわけでもない」

 

と、これまでの古池の悪行三昧(?)を糾弾し、部下一同のまえで自分と一緒にアップデートしませんか? と説く誠さんに感動よ!

 

 

かつては古池さんのようだった誠さん。そのアップデートもついにここまできたか、と感慨深いよ。

 

 

 

 

さあ〜決戦の秋祭り。

 

お祭りの射的で、あんなにバンバン落とされたらテキ屋も商売上がったりだけどさ。それはいいとして。

 

 

この秋祭りで父は、かつて部屋に引きこもっていた息子とたくさんの会話を交わし、前回の失言問題も解決に向かう。

 

さらには大地と砂川円(東啓介)の問題の解決にも一役買うという心温まる展開に。

 

 

同性愛者であることを家族に打ち明けられないことを悩む円に、それは自分らが悪い、いや社会が、いや日本がと誠さんはつづける。

 

 

「本来 そんなハードルは かぎりなく低くていいはずなんだよ。」

 

 

この言葉は胸に刺さるね。

 

そこからはもう、男と男のラブストーリー全開のクライマックスに⁉︎

 

 

BLものにそんなに興味ない僕も感動!冒頭画像のさ、『お祭りでまさかの四角関係⁉︎』のテロップすらカッコよく見えるからね。

 

 

大地と円の件はこれにて解決!(でしょ)。

次は野球部を退部した翔の番かな?

 

 

「逃げるのか?」「カッコ悪いぞ沖田⁉︎」って、長谷川くんに言われてたからね。

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告(リンク)は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』【公式】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

沖田 誠 □ 原田泰造
五十嵐大地 □ 中島颯太
 
沖田 翔 □ 城 桧吏
沖田 萌 □ 大原 梓
沖田美香 □ 富田靖子
 
砂川 円 □ 東 啓介
五十嵐美穂子 □ 松下由樹
林檎さん / 加藤倫子 □ 工藤綾乃
 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
企画 市野直親
 
脚本 藤井清美
 
音楽 鈴木ヤスヨシ
 
演出 二宮 崇・村井岳人・加治屋彰人
 
プロデューサー 松本圭右・古林都子・渋谷未来
 
制作 東海テレビ The icon
 

 

 東海テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために東海テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

冒頭(チャプター1)でも触れたけど、僕は「ドラマの最終話が観られない症候群」なので。

 

そろそろヤバい時期に差し掛かってんのね。

 

 

最終話が近づいてくると、その回を視聴するのに覚悟が必要になってきて。気持ちが整ったときでないと視聴ができないという。

 

もちろん、過去に最終話を観られなかったドラマは山ほどある。

 

 

終盤にきて公開記事数が減ってるのは、単に執筆疲れという理由もありながら、上記の事柄も関係してるんだよね。

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟としては、この病(?)はマイナスでしかなく克服したいところ。

 

この冬クールで、どれだけ最終話の回を迎えられるのか?

一つでも多く、そうなれるようやってみたいと思ってる。

 

 

みなさまにおかれましては、「そんな人もいるんだなあ?」程度に、この戯言にお付き合い頂けましたら幸いです。

 

 

 

さてさて(←本日3回目)。

 

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

 

今夜(3/2)11:40〜第9話放送! みてね〜。

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/02 15:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/02 15:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、前回分のポストおよびアーカイブ