カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『北欧こじらせ日記』最終話 🟧 縞子【本田仁美】フィンランドで寿司職人になる!? のラスト回

 

縞子・フィンランドで寿司職人になる⁉︎

 

本田仁美AKB48)さん地上波連続ドラマ初主演

 

フィンランド文化満載で贈る新ライフスタイルドラマ

 

〈 読むドラマ□case370 〉

 

 

  テレビ東京『北欧こじらせ日記』  

2022年10月4日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:30 〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

 最終話 こじらせ旅の行方

 

〈記事では10月25日放送の最終話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/tE9t7t5Boow

 

 

 

  見逃し配信(情報)は巻末で

◇見逃し配信◇

TVer無料配信は終了

全話視聴は Paravi で(要契約)

巻末に「Paravi」のリンクあり

 

 

 

 

『北欧こじらせ日記』最終話【ネタバレ注意】だよ

 

最終話は、10月25日(火) 深夜 0:30〜放送済み

 

 

このドラマって全4話だから、さらっと観られるのがいいのかもね。

 

好きなことに夢中になれるってのは、見ていて気持ちいいものだし。

 

「北欧」✖️「本田仁美」というマッチングが抜群で。

冷静なツッコミをする彼氏役「萩原利久」が、いい味だしてる良い作品。

 

 

放送日からだいぶ遅れてしまった記事公開。ごめんなさい。

 

 

「せっかくだから読んでみるか」と思われた方は、本編へどうぞお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人のために 巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『北欧こじらせ日記』第3話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

『北欧こじらせ日記』第3話 🟧 萩原利久さん【紘人】名ツッコミ「忙しくしてないと死ぬ生き物になったの?」

castella-a.hatenablog.com

 

《注意》記事公開日が遅れたため、下記の情報は最終話放送当時のものとなっています。あしからずご了承ください。

 

TVer お気に入り登録数 秋ドラマ限定ランキングにて、『北欧こじらせ日記』30位

 

あなたが他に気になるドラマは何位かな?

🔸阿倍カステラが、秋ドラマのお気に入り登録数を1〜55位まで順番にならべてみた SPの記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

フィンランドで寿司職人になる!? の最終話 chapter-1

 
駆け足すぎた展開も〝思い立ったが吉日〟
 

 

このドラマって全4話だったからね。

主人公・大鳥縞子(本田仁美が北欧カフェをやろうと決め頑張り始めてから、「フィンランドで開業しよう」となるまでの流れが唐突に感じられた。

 

 

でもあれかな? なんでも〝思い立ったが吉日〟な縞子だから。

別に唐突なわけではなく、それが本来の『北欧こじらせ日記』なのかもしれない。

 

 

 

そこで縞子はカフェを開業するために、まずは現地(フィンランド)で働くことを考え始めて。

 

日本人の寿司職人は重宝されることや、ビザの取得もしやすくなるっていう理由から決断するわけよ。

 

ルフィよろしく。

縞子「寿司職人に私はなる‼︎」 って。

 

 

 

ここで僕は思う。

「北欧カフェをやりたい」から、「北欧で開業するため現地で働く」のはちょっと意味が変わってくるよ。

 

「北欧カフェ」をやりたいのか、「北欧に住みたい」のかってところね。

 

日本でやるからこその「北欧カフェ」でしょ。現地・フィンランドでは、それは普通のカフェ。

 

むしろ日本風なカフェをやったほうが成功しそうな気がするけどさ〜。って、それは置いといて。

 

 

日本に住みながらフィンランドを感じるため、北欧好きが通う空間を自ら作る、としての「北欧カフェ」が出発点だったから。思いが宙ぶらりんに感じるのよ。

 

現地に住めば嫌でもフィンランドを感じられるし、フィンランド好き(愛国心を持つ地元民? またはフィンランドに住む日本人)と接することができるでしょ。カフェを開業しなくとも。

 

 

まあ、要はフィンランドで暮らすことが出来ればいいってことだよね。

もちろんこれは原案となった書籍があって、下記リンク掲載のブログがあって。そこに実話があるんだろうけど。

 

僕が言ってるのはテレビドラマのお話なので、あしからず。

 

 

ドラマの原案となってるブログはこちら

🔸行ったっきり帰ってこないってのはナシ 【約束のリンク】

hokuobu.com

 

🔸週末北欧部より 最終話関連 tweet

 

 

縞子は北欧をこじらせているのか? chapter-2

 

縞子「フィンランドで寿司職人になる」についての周囲の反応をレポート

 

周囲の反応① 竹本千鶴の場合

 

週末バイト先のカフェ「Mellow Cafe」オーナー・竹本千鶴(桃生亜希子は、縞子の話を聞いて。

 

最初こそ「えっ⁉︎」と驚きはしてたものの、「縞子ちゃん、それ。すごくいいと思う」って。

 

人生は一度きりだから自分のやりたいことをやらなきゃ、とか言われて。賛成された縞子のほうが呆気にとられてた。

 

 

 

周囲の反応② 福田守の場合

 

仕事を続けながら夜間の寿司学校で修行したいと思っている、と縞子が相談すると。

 

人材派遣会社「ジョブN」の営業部部長・福田守(杉山ひこひこ)は、

 

「正直驚いたけど、わかったよ。どう両立できるか一緒に考えよう」

 

だってさ。

え〜い、あんたは縞子専属のライフプランナーか⁉︎ 

 

ほんとこの人って、なんでも受け止めてくれるし理解してくれる人。ライフプランナーか⁉︎ のツッコミは忘れてください。

 

 

 

周囲の反応③ 佐伯眞尋とその他の場合

 

北欧好きの友人・佐伯眞尋(花柳のぞみ)

「いいじゃん、ますます夢が広がるね」

 

 

チャット仲間も『北欧でもスシは人気だよ』『日本人シェフは貴重だね』『シマのスシ、楽しみ』

 

 

というわけで、周囲の人はみんな概ね賛成でした。現場からは以上です。

 

 

 

 

いやいやいや、これまでの人は言ってみれば他人。

彼氏の宮崎紘人(萩原利久だけはそうはいかない。

 

 

紘人「えっ? さすがについていけないんだけど」

縞子「うん、そう言うと思ったよ」

 

 

寿司職人になるには「飯炊き3年握り8年」と言われてるけど。

最短3か月で卒業できる寿司職人養成学校もあるんだと縞子が説明する。

 

 

日本で養成学校を卒業して、現地で働いてみてフィンランドの人の嗜好性をみた上で自分の店を持ちたいって。

ここでぼんやりと方向性を口にするのね。

 

でもそれくらいのぼんやりな計画では紘人は納得しない。

 

紘人「今回は本気で反対だわ」

「ちょっと冷静になれよ」

 

結局さ、フィンランドに現実逃避したいだけじゃないの?

 

「シマちゃんはさ、なんでそんなに北欧が好きなの?」

 

「シマちゃんはさ、忙しくしてないと死ぬ生き物になったの?」

 

 

ウソウソ。最後のセリフは第3話での紘人の名ツッコミ。気に入ってるので並べてみた。(まぎらわしいことすな)

 

 

 

 

 

簡易式サウナ姿がおかしい縞子の決断 chapter-3

 

 

《注意》この先、クライマックスについて触れるので、まだ視聴してなくてこれから視聴してみようと思ってる人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

紘人に言われたことを噛み締めながら縞子は自問自答を繰り返し。

自宅で手軽に楽しめる簡易式サウナに入って考えるのよ。(いや〜手軽かな?)

 

それがまた、TBSバラエティ番組あらびき団でよく見る「風船太郎」さんのようなフォルムでさ。

最終話 最大の見せ場がここなんじゃないかって思ってしまうくらいのインパクト!(下記に画像ツイートあり)

 

 

その銀色の大きな箱から頭だけ出した縞子が言うの。

 

縞子「私、フィンランドに住んでみることにした」

 

〝百聞は一見にしかず〟実際に住んでみて、リアルなフィンランドを自分の目で確かめてみたいと言い、

 

縞子「本当に必要なものは何なのか、自分の気持ちが本物なのか、ちゃんと知りたい」

 

 

ついに紘人も「やってみたら」ってね。

あきらめるなら早いほうがいい、とか言いながら「行って失敗してきたら」だって。ツンデレ彼氏の何気にいいセリフ。

 

 

🔸番組公式より 本田仁美さんの簡易式サウナ姿 tweet

 

 

 

〝思い立ったが吉日〟

すぐに縞子はフィンランドに住むことに決めたと伝えるが、福田部長がくれたのは3週間の休み。

 

それも縞子が〝最高の選択〟をするためであり、会社ができる最善の策だと諭した。

福田部長は第1話で、縞子に人生の選択肢を増やすことが大切だと諭してたし。

こういう人がいたからこそ、実現したようなフィンランドへの期限付きの移住。

 

 

福田部長にかぎらずだけど。

縞子の人付き合いや人脈の賜物かなっていう物語だよね。

 

 

普段から何か思いついても、なかなか腰を上げない人におすすめしたいドラマだったな。

 

僕がそうだから。短い(全4話)ながらも学びがあったよ、Kiitos

 

 

上記「Kiitos」とは、流れで使おうと思っていた最終話の回のフィンランド語。読みは「キートス」、意味は「ありがとう」。

 

使い方 へたくそだな!(カミナリのツッコミ風)

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

ドラマ『北欧こじらせ日記』最終話 「こじらせ旅の行方」 予告動画

 

最後のサーモンの料理は美味しそうだった あと、やっぱりこのサムネ画像 笑える

 

youtu.be

 エンディング曲

あれくん『うたたね』音源のみ

うたたね - YouTube

 
 

 Twitter□番組公式

 

北欧こじらせ日記【ドラマ公式】 クランクアップ tweet

お二人ともお疲れさま〜(恒例のやつ)

 

 見逃し配信

 

🔸TVer◇配信終了

下記リンクは過去情報として掲載

plus.tver.jp

 

全話配信は Paravi で 下記は直通リンク(もちろん要契約)

www.paravi.jp

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tv-tokyo.co.jp


 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラってこんなヤツ

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 でありときどき 絵描き屋?

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】『北欧こじらせ日記』最終話の回を終えて

 

遅くなったけど、ようやく最終話を公開できた。

 

夏ドラマでも最後までやってないドラマがあるから、これ以上増やすわけにはいかないと、必死の思いで公開に漕ぎ着けたのよ。(大げさ)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

 

『silent』第4話【後編】の首位を狙うのは霊媒探偵・城塚翡翠

 

次回・最終話って話題になってるからなのかな これまでで最高位!

 

 

関連画像【11/8 20:00 現在】

 

まあ、話題を狙って記事公開したっていうのもあるけどね。

それはそれで狙いが当たったってことで、良い結果。

 

🔸これからもカステラ書房をよろしく!

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ