カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第1話 🟥「キング」呼びでイジる役の三浦獠太さんにヒヤヒヤな初回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case400〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第1話 悪女とドS な王子様が交際0日の電撃婚⁉︎

 

〈記事では4月18日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/pK2eIcnv8Zc

 

 

 

 

 第1話の視聴率は 7.5%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前クール『夕暮れに、手をつなぐ』より 5ポイント少ないスタートとなった 早く 8%台に乗せたいところ

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

そう、やり切ることに意味がある! by 阿倍カステラ

 

 

「緊急で、いまカメラ回してるんですけど…」と言って、YouTubeで生配信をするユーチューバーがいるとかいないとか。

 

 

そんななか、第2話が放送される当日に「緊急で、いまこれを書いているんですけど…」状態なのが、何を隠そう阿倍カステラ。

 

その理由は本編で語るとして。

1時間後にはこれを公開したいので、先を急ぐとしよう!

 

本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

TBSテレビ「火曜ドラマ」過去作の記事をご紹介

 

 阿倍カステラが休養に入ってしまった時期だったので、初回の記事しかないけどさ。僕はこのドラマが本当に好きだった。「名作」と呼ばれることはなくともね。

🔸『夕暮れに、手をつなぐ』第1話 🟥 やがて令和の名作と呼ばれる青春ラブストーリー!

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜49位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月23日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 4位と好順位につけてるよ。

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録は70万超え! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第4位!(詳しくは関連記事コーナーで / 数値&順位は4/25 18:00 現在)

 

危うくボツになりかけた今回の記事。

ボツにして、捨ててしまえない理由が、そこにはあった! ←サッカー日本代表戦の煽り・テレ朝風に読もう!

 

 

 

やっぱりね、TBS火曜ドラマといったら『カステラ書房の毎日』なわけで。

 

おなじく火曜放送の『unknown』(主演 高畑充希 テレビ朝日)のほうを記事にしてる場合じゃないのよ! ホントはね。

 

別に『王様に捧ぐ薬指』が嫌いなわけじゃないんだ。

むしろ、ラブコメの「コメディ」部分に振り切ってる感じに好印象なの。

 

 

「絶世の美女」役の橋本環奈さんは紛れもなく絶世の美女だし。

 

「絶対的王様」役の山田涼介さんのドSキャラもバッチリだし。

 

 

このキャラ強めな2人には期待がもてるし、今後もハチャメチャに暴れてもらいたいと思ってる。

 

 

と、いうわけで。まずは原作漫画のご紹介から↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

橋本環奈さん【綾華】性格の悪い「絶世の美女」っぷりがいい! chapter-2

 

東村アキコさん『主に泣いてます』展開?

 

ここでは、いくつかの「いいね」を挙げてみたい。

 

羽田綾華(橋本環奈)は絶世の美女ゆえに、男たちに惚れられてはトラブルに遭うという人生を送ってきた。

 

彼女を見た男たちが、瞬間的に恋に落ちる展開は、菜々緒さん主演によりドラマ化された漫画、東村アキコ主に泣いてますのよう。

 

でも、この『王様に捧ぐ薬指』の羽田綾華は、性格の悪さを前面に出し、そこを振り切っているのが観ていて気持ちがいいね。

 

まあ、その「性格の悪さ」は偽りのようではあるけれど、今回はそこまでふれる余裕がないので、また次の機会に。

 

 

 

三浦獠太さんの役どころがいいね!

 

新田東郷(山田涼介)がイジり甲斐のある王様キャラで。

以前に『バトラージャパン』という番組に出演した際に付けられた愛称は「キング」。

 

その愛称を連呼してイジる竹本光輝 役が、現実世界で「キング」の息子である 三浦獠太さんというのがいいね。

 

綾華が務める結婚式場「ラ・ブランシュ」で、この竹本は綾華のバディ役となる。

 

初対面の挨拶で竹本は、「キングの奥さん? やっぱ可愛いっすね」と言ってしまうチャラさもあり。

 

他のドラマ出演時にもよくやってるタイプのお得意キャラ。三浦獠太さんには、このお調子者でぶっ飛んだ役がとても似合ってる。

 

 

竹本と綾華の絡みもいちいちおもしろい! コメディ色がより強くなって、いいね。

 

 

フジ『わたしのお嫁くん』に見る 新しい火曜ドラマとは?  chapter-3

 

“メリット婚”の行方に注目!

 

『わたしのお嫁くん』第1話の回でふれたのだけど。

 

ああいうドラマが本来なら「TBS火曜ドラマ」だなって思うのね。

 

 

🔸『わたしのお嫁くん』第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

今回の『王様に捧ぐ薬指』は、調子が悪くなってからの流れを汲んでるようにも思える。

 

だけど、これが現在の火曜ドラマなんだと気持ちを切り替えてみれば、そんなに悪いもんでもない。

 

訳あり契約結婚なんて、近年の火曜ドラマがもっとも得意とするジャンルだしね。

 

 

今回の“メリット婚”が、この先どうおもしろくなっていくのかに、注目して観ていきたい。

 

 

「火曜ドラマといえばカステラ書房」と言われるブログの名に懸けて。

 

 

《お詫び》と言いつつ、今回は〆切の都合でめっちゃ駆け足になったことをお詫びします。

 

時間がかけられなかったことにより、誤字脱字等見落としがありましたら、すぐに訂正させて頂きます。

 


 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第1話 予告動画

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第2話予告 tweet


 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第1話の回を終えて…

 

公開を急ごう!

 

 

これは、悪いときのカステラ書房のやり口だ!

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】OUT 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/25 17:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/25 17:00 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ