カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第9話 🟥 山田涼介【東郷】お約束が気になっちゃうけど激震回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case459〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第9話 お義母さんの陰謀…王様のプロポーズ⁉︎

 

〈記事では6月13日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/fY-aCl0N6S0

 

 

 

 第9話の視聴率は 6.7%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回とおなじ数値でステイ 7%台復帰の壁は高いね 8%なんて夢のまた夢?

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《NEWS》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『王様に捧ぐ薬指』第9話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「最後まであきらめないぞー!」by 阿倍カステラ

 

終盤はちょっと駆け足すぎやしませんか? と、惜しい印象もありながら…。

 

最終話直前にここまでの大仕掛けを準備してるあたりは憎いね。

 

 

10代の支持率が高いって聞くし、そういう意味では現在のTBS火曜ドラマはこれなんだと思わされる作品に、『王様に捧ぐ薬指』はなってるね。

 

TVerお気に入り登録数もトップクラスで増加をつづけてるし、いろいろと結果に表れてるので、あとは視聴率で有終の美を飾りたいところ。

 

 

最終話リアタイのまえに読みたい本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第8話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第8話 山田涼介【東郷】「おかえり」が最強な回

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第3週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (6月18日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 2位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は134万! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第2位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は先週より2.3万増の134.5万 6/20 17:30 時点)

 

 

かまぼこ屋に何か恨みでも?

 

羽田綾華(橋本環奈)と新田東郷(山田涼介)がおなじベッドで目覚め、朝っぱらから割とガチにキスするシーンがあって。

 

恒例の羽田陸(長尾謙杜)ナレーションは、『最低な2人が最高の夫婦になった。この恋は無敵だ』で始まった第9話。

 

 

順風満帆で〝無敵な2人〟と対比するかのように、不穏なムードが漂う羽田金太郎(塚地武雅)が山中を歩いてるシーンがあって。どうやら失踪してるっぽかったけど。

 

そこはやっぱり『王様に捧ぐ薬指』っぽいというか、金太郎パパらしいというか。たくさんのきのこを持って帰宅して、失踪未遂で終わるのね。

 

 

で、その失踪(未遂)の理由が、友人の借金・1億を背負うことになったっていうから、さ〜大変。

 

しかもその友人の借金の直接的原因である会社倒産は、新田静(松嶋菜々子)が仕組んだものだっていうから聞き捨てならない。お義母さんの陰謀も悪質だよね。

 

金太郎はそのせいもあって、家業のかまぼこ屋を休業せざるを得なくなったわけだから。静さんってばどれだけかまぼこ屋に恨みがあるんだろうね。え、そういうことじゃない?

 

 

次のチャプターにいくまえに、下記コーナー及び原作者・わたなべ志穂さんのツイートをご覧ください↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸わたなべ志穂さん 第9話関連ツイート

 

 

坂東龍汰さん【神山】はとんだ一杯食わせ者で終わるのか? chapter-2

 

神山絢斗はこのまま終わらない…よね?

 

ここにきて神山絢斗(坂東龍汰)は、東郷をバーに呼び出してこれまでのことを謝るのね。

 

人の奥さんにキスしたり、一晩過ごしたり(何もなかったけど)しといて、謝ってすんじゃうあたりが神山パートっぽいけどさ。このとき東郷は羽田家のかまぼこ屋休業を知ることになるわけで。東郷側についたってことだから、お主もなかなか悪よのう。

 

でもさ、神山パートがこのまま終わるんだとしたら、とんだ一杯食わせ者だよね。

 

 

 

ここで激震!

 

婚前契約書が流出!

新田東郷と綾華は偽装夫婦だった‼︎

 

というニュースによりSNS炎上!

 

SNSの名称がツイッターならぬ『チャベッター』ね。そのネーミング、もっと他になかったん? っていう印象。

おなじ週の『それってパクリじゃないですか?』に登場したSNSは『Tmitter(ツミッター?)』だったからね。こっちの方がいいね。

 

 

いやいや、それはどうでもいいんだって!

問題は偽装夫婦だとバレたことね。

 

ちょっと時間差的にこの問題を浮上させて、偽装夫婦=メリット婚を最後まで絡めてくるあたりが憎いよ。

 

 

《おまけ》このドラマが10代に支持される要因の一つに、綾華&東郷の動画撮影シーンのおもしろさが挙げられる。

そこに登場する長尾謙杜さんの存在も大きいかな↓

 

🔸番組公式より ブルブルチャレンジ動画ツイート

 

 

 

松嶋菜々子さん【静】の陰謀はどこまでつづく?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

企業としての危機回避はさすが

 

綾華と東郷はすぐに自分らの動画配信チャンネルで、すべてを認め謝罪したことにより、企業としてのダメージは最小限で済んだようだけど。それについては弁護士が絡んでるようなので、この対応は弁護士を褒めるべきかな。

で、この件によって綾華&東郷の動画配信チャンネルも閉鎖となったのが残念。

 

 

 

しかしこの騒動だけではおさまらず。

東郷がいきなり綾華に別れを告げるという激震の展開が待っていた! それも離婚届を提出させるガチなやつよ。

 

 

ここらへんの展開は、まあまあスピード違反な感じがしないでもないけど。ま〜そこは、円滑に最終話に進むために一旦スルーしよう。

 

 

それで綾華は実家に出戻りとなって、10ヶ月が過ぎるのね。

 

 

オーラスではウェディングドレス姿の早見あかりさんが登場し、東郷が「すごく似合ってる」「キレイだよ」とか言ってたり。

 

綾華と神山が楽しそうに、映画を観る話をしてたり〜で、ジ・エンド!

 

 

 

最終話直前の大波乱ってのはありがちではあるけれど。

ここまで本格的に別れるってなるとかなりな大仕掛けで。元に戻るにはそれなりなストーリーが必要でしょ。

 

それに事前に東郷が、神山に何やら頼んでいたからね。静の陰謀への対抗策として、東郷が何かを企てているのはまちがいないわけで。どんな展開が待っているのかな?

 

どうせなら神山くんが〝とんだ一杯食わせ者〟で終わらない結末になってくれることを願いたい。

 

 

お約束は?

 

この第9話では、『かまぼこ屋だけに、いただきま〜す(板、抱きま〜す)』が、綾華&東郷の2人バージョン(冒頭画像参照)と、綾華出戻りの家族全員バージョンの、計2回も登場したけど。

 

最終話では過去最高の『板、抱きま〜す』を見せてもらいたいもんだ。(そこ⁉︎)

 

 

最後はこれで締めたい!

綾華にあらためてプロポーズをしようとしていた東郷の、妄想シーンにて。王様というより〝王子様〟な衣装がキマっていた山田涼介さん。カッコよかったねー↓

 

🔸番組公式より メイキング動画ツイート

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第9話 予告

 

最終話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 最終話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 6.9%

第5話 6.8%

第6話 7.4%

第7話 6.6%

第8話 6.7%

第9話 6.7%

最終話  %

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第9話の回を終えて…

 

最終話放送日に公開!

 

 

中1日の公開休みを挟んでの、本日(6/20)は1日2記事公開!

よって、1記事めの『unknown』最終話の回をお読み逃しなく!

 

 

《告知》

次のクール・夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者募集中です。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/06/20 17:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/06/20 17:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ