カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『王様に捧ぐ薬指』第6話 🟥 山田涼介【東郷】も「板抱きま〜す」な回

 

主演 橋本環奈さんが絶世の美女“ド貧乏シンデレラ”に!

 

“絶対的王様”に山田涼介さん

“メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

 

 

〈 読むドラマ□case439〉

 

 

 

  TBSテレビ『王様に捧ぐ薬指』

2023年4月18日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第6話 恋したシンデレラと素直になれない王様

 

〈記事では5月23日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/CAKlJ8yy4l4

 

 

 

 第6話の視聴率は 7.4%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

前回より0.6ポイントUPの7%台復帰! ついに最高視聴率の初回超えも見えてきた 次回に期待

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『王様に捧ぐ薬指』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

 

視聴率がすべてじゃないけど、一応目指そうよ 8に限りなく近い7%台! 「ほらね、見えてきたよ!」by 阿倍カステラ

 

現在のTBS火曜ドラマの完成形となりつつある『王様に捧ぐ薬指』

 

これぞラブコメ! っていう要素満載で楽しませてくれながら。

しっかり決めるところは決めて。キュンとさせるポイントが随所に散りばめられていてね。

 

ストーリー展開もいい感じだし。ここからの後半戦、さらに盛り上がる可能性大なんじゃない?

 

 

そんな期待高まる本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『王様に捧ぐ薬指』第5話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『王様に捧ぐ薬指』第5話 山田涼介さん【東郷】のディオミーオ!な回

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【5月第4週】TVerお気に入り登録数 春ドラマランキング (5月28日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『王様に捧ぐ薬指』は 3位と好順位をキープしてる。

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVer お気に入り登録 120万超え! chapter-1

 

春ドラマ最新ランキングでは第3位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は124.0万 5/30 16:00 時点)

現時点で『風間公親ー教場0ー』との差は2.3万人。

TBS火曜ドラマがフジテレビ月9を追い抜く可能性が見えてきた! 

 

〝TBS火曜ドラマといえばカステラ書房〟としては、それを実現すべくこれからも応援したい!

 

 

新田東郷「僕は誰も選ばない」進化形ギャグあり⁉︎

 

一日警察署長となった羽田綾華(橋本環奈)と新田東郷による『振り込め詐欺撲滅キャンペーン』イベントから始まった第6話。

 

記者からリクエストされ、「俺は何も振り込まない」と決めるキングこと東郷。

完全につかみはOK! な持ちネタとなってるね。

 

 

前回・第5話で、〝やらかしキャラ〟の竹本光輝(三浦獠太)が、大失敗をやらかしちゃって。

その責任をとって結婚式場『ラ・ブランシュ』を辞めた綾華は、警備員とかペットシッターとかのバイトをしてんの。家ではカプセルトイを詰める内職してたり。いきなり警備員とかやっちゃうあたりがラブコメだね。

 

 

 

東郷ママ・静と神山の怪しい関係

 

綾華の高校時代の同級生・神山絢斗は不穏な動きを見せていて。東郷の母・新田静(松嶋菜々子)と裏でつながっている模様。静から口座に500万円振り込まれていた。ここらへんの謎はまだまだ引っ張るみたいね。

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『王様に捧ぐ薬指』

作者: わたなべ志穂(わたなべ しほ)さん

 

小学館プチコミック」にて、2014年7月号から2017年12月号まで連載(連載期間についてはウィキペディアより)

 

◇おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸わたなべ志穂さん 第6話視聴後のツイート

 

 

大友花恋さんのウェディングドレス姿あり! chapter-2

 

すべては塚地武雅さん【金太郎】入院から

 

綾華の父・金太郎(塚地武雅)が突然病院に運ばれて、綾華&東郷が慌てて駆けつけたらただの盲腸でした、というオチ。

 

それは別にいいんだけど。父・金太郎の入院をきっかけにして、隣のベッドのおじいちゃん(不破万作)が、お孫さんの結婚式に参加できないから → 病院で結婚式を挙げるという第6話の軸となるエピソードへと展開する。

 

 

そのお孫さん・春日みなみ役は大友花恋さん。他局だけど、パパとなっちゃんのお弁当』を思い返しながら観ると、花嫁姿に泣けてくるよ。

 

感動の病院での結婚式(人前式)が終わり。それをきっかけに父から「向いてるよ、この仕事 お前に」「よかったな、天職が見つかって」と言われてね。綾華はラ・ブランシュに復帰する意志を固める。

 

 

東郷にその胸の内を明かし、復帰をお願いした綾華。以下、その際のセリフより抜粋。

 

 

「今までどんな仕事も、辞めて後悔したことはありません」

「でも、この仕事だけは 手放したくないって思ったんです」

 

 

その美貌ゆえに男性たちに勝手に惚れられてトラブルになったり。女性たちに妬まれたりもして。これまでの仕事では良い思い出などなかった綾華が見つけた天職。

 

この第6話は〝お仕事ドラマ〟的要素が多めだったのも特徴かな。

 

 

 

山田涼介さん【東郷】胸キュンセリフ連発なラスト  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

金太郎の退院祝いに駆けつけた東郷が、エプロン姿で料理(イタリアンすき焼き)を振る舞ったりするラストサプライズもあり!

 

羽田家名物「かまぼこ屋だけに、板、抱きま〜す」というヘンテコな「いただきます」を、東郷がやる日が来るとはね。綾華パパ・金太郎さん、いい仕事(盲腸で入院)しました。拍手!パチパチ。

 

東郷はかまぼこ屋とは関係ないけれど。それを=おなじ家族、としてる描いてるホームドラマチックな場面にもじ〜んときたね。今後、東郷が自宅で「板抱きま〜す」をやるときがきたら、僕は涙ながしながら笑うだろう。(要らぬ感情予想!)

 

 

 

その帰り道。

 

東郷「契約を解消しないか」からの〜

「俺は…綾華と本当の夫婦になりたい」

 

 

綾華「社長にとっては、ただの契約の関係なのかなって思ってました」

東郷アホか」からの〜ハグ。

 

東郷って「バカ」とか言いそうな感じなのに、こういうときは「アホ」を使うんだよね。どんな言葉も決まるのが山田涼介さんの匠の技。

 

 

そこから綾華の背後に回り、ネックレスつけてからの〜「悪くない」。

 

終盤は東郷が短いセリフ連発で決めまくるのよ。家に帰ってからもそう。

 

帰るなり玄関でいきなりキスをしようとする野獣な東郷に、照れてあたふたと拒む乙女な綾華。

 

 

綾華「展開が早すぎる」

東郷ガキだな」からの〜頭ぽんぽん。

 

 

も〜ラブコメ要素どんだけ詰め込むん? っていうくらい怒涛のラストだったね。

 

 

 

さらにオーラスでは…

 

畳みかけるように神山から綾華へのキスね。

 

ついに実力行使か、ってふうに強引にキスをした神山。

まさか「そこにくちびるがあったから」(『unknown』加賀美の言い訳より)とか言い出すはずもなく…。

 

 

神山「ずっと好きだった」「高校のときからずっと」

 

 

予想に反し、とても純粋なセリフが飛び出して、ジ・エンド。

 

次回予告では「上書きキス」なるセリフも聞こえてきてね、おなじく火曜放送の『unknown』とまさかの被り!

 

『王様に捧ぐ薬指』この中の誰かが死ぬ! な展開にならないことを願いたい。(なるか!)

 

 

 

 

板抱きま〜すの回を締めくくるのは、羽田家オールスターによるこちらの動画。

🔸番組公式より カウントダウンツイート

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『王様に捧ぐ薬指』第6話 予告

 

第7話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

◇挿入歌はこちら

 
 
 

 Twitter□番組公式

TBS火ドラ『王様に捧ぐ薬指』【公式】 第7話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 7.5%

第2話 6.1%

第3話 7.1%

第4話 6.9%

第5話 6.8%

第6話 7.4%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Paravi  で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『王様に捧ぐ薬指』第6話の回を終えて…

 

上書きキスな…第7話 放送日に公開!

 

TBS火曜ドラマといえばカステラ書房の面目躍如で、『王様に捧ぐ薬指』の人気にあやかって共に盛り上がっていきたい『カステラ書房の毎日』。

 

やっぱり〝王ささ〟の記事の人気は高いんでね。嬉しいかぎりだ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/05/30 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約160サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/05/30 15:30 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ