カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『Eye Love You』第5話 🟧 山下美月さん【真尋】恋愛マスターもたまにはミスる?

eye05

主演・二階堂ふみさん!

 

山下美月さん【真尋】をはじめ、勘違いの連鎖が!?

ファンタジック・ラブストーリー・〝テレパス〟アレンジ活用術に言及!

 

 

〈 読むドラマ□case621〉

 

 

  TBSテレビ『Eye Love You』

2024年1月23日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第5話 ずっと好きだった…本音に抗う恋の結末

 

〈記事では2月20日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/grWKjxINYAc?si=aZRXFB70w0j7wYHN

 

 

◇第5話視聴率は 5.9%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.2ポイント減 これは誤差 6%台で安定期に入った模様 ★個人視聴率 3.3%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『Eye Love You』第5話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

テレパス活用術について言及しよう by 阿倍カステラ

 

 

『Eye Love You』 の主人公・本宮侑里(二階堂ふみ)は、目を見た相手の心の声が聞こえるという能力〝テレパス〟を持ってるんだけど。

 

 

侑里が恋する相手・ユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)の心の声は韓国語だから、聞こえたとしても意味がわからないというのが、このドラマの最大の面白ポイント!

 

 

相手の心の声が聞こえるというのはビジネスに有効活用できるなどの良い点がある反面、恋愛には不向きなようで。まあ、何かと聞きたくないことも聞こえてきてうんざりしてたんだよね。

 

 

だから最初のほうは、心の声の意味がわからないテオに心地よさを感じてたのに。

 

最近ではテオの韓国語が気になってしょうがない侑里!

 

 

これまでも何度かネットで検索しようとしてはやめ〜みたいなことをしてきたけど。

 

ついに、前回・第4話ラストでテオが発した心の声「ヌナ」を禁断のネット検索!

 

 

その言葉の意味は「お姉さん」でー。

 

 

侑里(独り言)「私は恋愛対象じゃないの?」

 

 

というね。

すれ違いや勘違いはラブコメの基本。もう、この導入部だけで面白い!

 

テレパス〟の使い道にアレンジが効きまくってるんだよね。これまでにない恋愛ドラマでの活用術。

 

 

完全に恋愛仕様のテレパスを、一緒に楽しみましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『Eye Love You』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第4話の記事をご紹介

 

🔸『Eye Love You』第4話 中川大志さん【彰人】の様子がずっとおかしい件! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第4週】冬ドラマ・TBSワンツー!TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『Eye Love You』は2位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

二階堂ふみさん【侑里】の恋の相談役・真尋にも勘違いの連鎖が!? chapter-2

 

〝勘違い〟発生の元は韓国語ユーチューバー?

 

 

あれだけ自分で制限をかけてたのに、禁断の扉を開けちゃったもんだからもう止まらない。これまでテオに言われた単語を調べまくる侑里。

 

 

チョアは「like」でサランへは「love」にー。

 

侑里(独り言)「サランヘは言われてない…」

 

 

 

そんな恋煩い中の侑里には、〝恋愛強者のショコラティエ〟池本真尋(山下美月)がついていて、純粋に恋の相談相手としては申し分ないんだけど。

 

 

真尋も現在〝恋の迷子〟になっていて、彼女が狙ってる小野寺学(清水尋也)に勘違いされてることも気づいてないという。ここにも恋の〝勘違い〟ありで 真尋のミスっぷりがgood!

 

 

このような勘違いやすれ違いの連鎖を、かつては〝アンジャッシュ状態〟と呼んでたけどさ。もうね、渡部さんがあんなことになっちゃったんで…。

 

まあそれはいいとして。その連鎖が侑里とテオの恋をややこしくさせてんのね。

 

 

こうなるともう、その流れには乗ってはいないのに〝勘違い〟無しでストレートに恋の迷子になってる花岡彰人(中川大志)は天然記念物よ。

 

 

天然といえば、小野寺学もそっちの部類に入るかな。

恋愛マスター・池本真尋の猛アタックにもピンときてないわけだから。

 

 

 

中川大志さん〝恋のライバル〟役降板か!? chapter-3

 

ついにテオの「サランへ」が⁉︎

 

 

恋の〝アンジャッシュ状態〟(使ってるやん!)を脱するには、ごちゃごちゃした言葉はいらないってことで。

 

 

終盤にテオは侑里にキス。

その時のテオの心の声は《サランへ》。

 

もうこれで決まりじゃん! って展開のあとにー。

 

 

〝恋のライバル〟役を期待していた花岡彰人が侑里へ、事実上のライバル役降板宣言よ!

 

 

彰人「社内恋愛はダメってルールは無いから」「誰でも気づく」

 

 

 

社内恋愛禁止は ユニコーンに乗って』 のドリームポニーね。でも終盤にはそのルールも撤廃…って、こんないいムードの解説中に言うてる場合か⁉︎

 

 

彰人(心の声)《俺はもういい。これでいい、これでいいんだ》

 

《ずっと好きだった》

 

 

 

さんざん勘違いの連鎖で面白く盛り上がった第5話のラストは、恋の〝すれ違い〟によるラブストーリーで締めるという。

 

 

中川大志さん扮する彰人の《ずっと好きだった》にほろり。

 

急展開が秀逸なラストでした。

 

 

 

 

最後に予告?

前回ラストに登場した絵本の件は第5話ではふれられなかったので。次に登場した際に話題にしたいと思います。

 

 

 

 

《おまけ》

〝ELY〟の西島秀俊ことゴリけんさんが前回使用した「ファイティン!」を、今回は真尋が〝恋愛における「ing』〟として使ってたね。あれって伏線だったの?(んなこたぁ〜ない!)

 

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『Eye Love You』第5話予告をどうぞ

 

🔸次回・第6話予告はこちら↓

『Eye Love You』2/27(火)#6 第一章完結!究極の愛の決断…【TBS】 - YouTube

 

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

1月期火曜ドラマ『Eye Love You』【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.5% ⭐︎3.2%

第2話 6.3% ⭐︎3.6%

第3話 6.1% ⭐︎3.5%

第4話 6.1% ⭐︎3.5%

第5話 5.9% ⭐︎3.3%

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

(⭐︎は個人視聴率)

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.tbs.co.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

本宮侑里 □ 二階堂ふみ
ユン・テオ □ チェ・ジョンヒョプ
 
花岡彰人 □ 中川大志
池本真尋 □ 山下美月
小野寺学 □ 清水尋也
本宮 誠 □ 立川志らく
亀井茂夫 □ ゴリけん
仁科明日香 □ 鳴海 唯
 
謎の女性 □ 玄里
飯山利一 □ 杉本哲太
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 三浦希紗・山下すばる
 
音楽 大間々 昴
 
プロデュース 中島啓介・車 賢智・佐井大紀
 
演出 岡本伸吾・福田亮介・加藤亜季子
 
編成 平岡紗哉・髙田 脩
 
製作著作 TBS

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『Eye Love You』第5話の回を終えて…

 

第6話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

本日(2/27)は、

 

①『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』第7話の回

②『Eye Love You』第5話の回

 

以上、2記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

 

最終話を迎えるドラマが出てくると、これまで落とした記事を遅ればせながら投稿できるかもだけど。

 

でもまだ『チェイサーゲームW』だけだもんなあ〜。最終話が近いのは。

 

それに大体の場合、最終話を迎える頃には次の春クールの準備をしないとだから。余裕が生まれるはずもない。

 

テレビドラマに特化したブログって大変だよ。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/27 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/27 14:30 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ