カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『NICE FLIGHT!』第5話 🟧 粋くん〝花火フライト〟ってなんなのさ?の巻 | 読むドラマ□case311

 

主演 玉森裕太さん

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

30代のリアルなラブストーリー /〝花火フライト〟ってなんなのさ編

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/DwIeD3wUf8M

 

  

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第5話 花火フライトの約束! 思いを伝える瞬間‼︎

 

 

〈記事では8月19日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

 

◇見逃し配信◇

TVerでは放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末にリンク情報あり

 

 

 

 

【お詫び】まだ『NICE FLIGHT!』の記事は 1週遅れ

 

『NICE FLIGHT!』第6話 8/26(金) 放送済み

 

 

🔸これは第5話の回なので、おまちがいなく!

 

今週は元のダイヤに戻せると思ってたんだけど。無念! まあいい、前を向こう!

 

とってもピュアなこの第5話の回を、同じくピュアなハートを持つ皆さんと一緒に楽しんでから、次の執筆へ向かおう!

 

 

さっそく本編へテイクオフ↓

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

《注釈》都合により公開する順番が入れ替わったため、以下は前回(case310)のときより前のランキングとなってんの。ごめんなさい

 

 

有名ブログランキングサイトにほんブログ村にて、『石子と羽男』第6話の回が【テレビドラマ部門】19位!

 

 

【8/27 18:00 現在】

 

これはなかなかの好位置。ちなみにこの時点でのブログ自体のランキングは 18位!

 

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキング では、【ドラマ部門】3位!

 

 

【8/27 18:00 現在】

 

こちらはいつもの、ブログ自体のランキング。ちょっとポイントダウンしていて、4位転落の可能性もあり! きゃ〜助けて〜

 

 

 

◇今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』第4話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

  

 

『NICE FLIGHT!』第4話 🟧 初めて手をつなぐまでに費やした物語 | 読むドラマ□case302

castella-a.hatenablog.com

 

 

『NICE FLIGHT!』第5話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 

何はともあれ〝花火フライト〟よ

 

今話の番組タイトルにもなっている「花火フライト」に、倉田粋(玉森裕太を向かわせるきっかけになったのはジェームスの一人息子・酒木ショーン

 

粋に電話をかけてきて、いきなり「ぼく花火、上からみてみたい!」だってさ。

 

 

岩井俊二監督の 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(出演 山崎裕奥菜恵 1995年)っていうテレビドラマ(アニメ映画としても2017年公開)があったけどさ。

 

 

日本航空の整備士の息子ともなると「上から見たい」だからね。

岩井俊二監督も「上から見た視点」も加えた令和版として、撮り直す必要があるかもよ。岩井俊二さんと会う機会があったら言っとくよ。(機会はない!)

 

 

 

でも、その「花火フライト」って何なのさって話で。

 

その文字から察するに、花火を飛行機の中から見るっていうことなんだろうけど。

しかもラテ欄には「初デートは花火フライト‼︎ 」ってあったから、「まあ、そういうことだよね」と理解はした。

 

 

その粋の「花火フライト」日帰りデートプランを立てたのは グランドスタッフ・本谷光希(筧美和子

 

名古屋セントレア行きの19時台の便に乗って、眼下に花火を見て、約1時間で着陸。

名古屋でおいしいものを食べて、新幹線か夜行バスで戻ってくるというもの。

 

そのプランをすすめられた、粋は「それだ!」と即決する。

 

 

だけど、航空機に仕事で携わっている人(しかもパイロット)が、航空機に乗って花火デートとかするの? ってちょっとピンとこなくてさ。

これって航空業界の〝あるある〟なの? 航空業界の人、コメントください。

 

 

だって、路線バスの運転手が仕事終わりに彼女と二人で、「乗客」として同僚が運転する路線バスに乗って、ドライブデートするようなもんじゃない? …いや、それはさすがに違うか。「花火」がないし。

 

 

それにしても、花火を眼下に見るために飛行機に乗るなんて、高尚なデートプランだね。

 

  純粋な2人の心のすれ違い(アンジャッシュ状態) chapter-2

「餃子のポーン」新メニューに思うこと

 

 

近年のドラマでは決まって、主要キャストが集う行きつけの飲食店が登場すると、これまでも言い続けてきたけど。

 

 

このドラマにおけるソレは「餃子のポーン」で。

 

なぜ餃子店を選んだのかは、いまだに不明なのだけど。もう5話ともなると、恒例となっていた看板娘・大崎花(小野莉奈)考案の新メニューも登場しなかった。

 

 

第1話の回で触れたのだけど、 TBSテレビ『妻、小学生になる。』(主演 堤真一 2022年1月-3月放送)での、劇中に登場する「喫茶たいむ」みたいになると面白いよなって「餃子のポーン」に期待してたの。

 

「喫茶たいむ」には、毎回ダジャレっぽいメニュー名のおかしなスイーツが登場して、番組公式によるツイートも活発だったからね。

 

 

 

だけどこっちは「餃子」というめっちゃ限定された枠の中なので、同時に心配もしてたから。

 

この第5話の時点で思うのは、新メニュー登場はこの回のようにたまにお休みして、また忘れた頃に再開したらいいじゃないかって。これってリズムだから、なきゃないで調子くるうよ。

 

 

おかげと言っちゃ〜なんだけど、お客として来ていた真夢と飯塚理香子(黒川智花の会話に、違和感なく割って入るという花の神技が見られたからね。花火デートの話を持ち出したのも花だったりと、ここまで客に干渉する店員もめずらしいよ。

 

「距離感がバグってる」と言われている粋に、勝るとも劣らないバグりっぷりを見せていた花。

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』presents 「読むドラマ□」では、今後も大崎花に注目していくよ。

 

 

ついでに言うと、この回で真夢と理香子が食べてたのは、ウインナーとアスパラらしきものを、それぞれ餃子の皮で包んで焼いたもの。餃子専門店のわりに普通の餃子が出てこないんよ。メニューにないのかな?

 
 
 
 

粋が 決意の初デートに誘う

 

粋は無事に花火大会の日の名古屋行きのチケットを手にする。

 

ここで一応触れておかなければいけない。この時点では、粋は真夢にフラれたと思ってるってことね。

 

前回ラスト、きっかけは真夢からだったにせよ、結果的に海辺で手をつないだ2人。

 

 

そこへ 夏目幸大(阿部亮平がやってきて 2人に声をかけたもんだから、恥ずかしさもあってか真夢は粋の手をとっさに振り払ったの。

 

手を振り払う方もだけど、それで「フラれた」と思う方もよ。どちらもピュアだね〜。

 

 

なんせ純粋(ピュア)の「粋」の字をその名にもつ男ですから。あなたはまじりけのないその優しさを多くの人に与える人になってください。(金八先生「卒業」シーンの一コマ風)

 

 

 

フラれたとはいえ自分の思いを真夢に伝えたいと、花火フライトに誘った粋。

真夢のほうは手を振り払ったことを後悔していたが、花火フライトに誘ってもらえて嬉しくて速攻OK! でデートの約束が成立。

 

 

ここで2人はラブコメにありがちな、ちょっとした心のすれ違い、アンジャッシュ状態になってるんだよね。

 

 

 

何はともあれデートは成立したんで。あとはその当日、福岡にフライトして18時には羽田に戻る予定の粋が、何事もなく戻って来られるかにかかっている。第5話の最大の見どころ。(平和〜)

 

 

 

サヨナラバス』には乗らないで chapter-3

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 花火フライト当日

 

機長・喜多見七海(吉瀬美智子と、副操縦士の粋が担当する便には、

 

①乗り慣れない車椅子に文句を言うおじいさん

②今にも産まれそうなお腹の妊婦さん

③極めつけは、口うるさく何に対しても文句を言う、世界的に有名なバイオリニスト(田口浩正)with 高価そうなバイオリン

 

など、一癖も二癖もあるお客様が揃い、ハプニングが起きそうなフラグがめちゃめちゃ立ちまくってんの。機内はまさに〝ハプニングの総合商社〟状態!

 

 

さらに、

福岡空港周辺が雷雲で覆われ着陸困難

②着陸のための滑走路は1本しかない

③上空を旋回し待機する到着機が順番待ち状態

 

と、粋をすんなり帰らせないためにやってるとしか思えない、〝ツイてる?〟アクシデントが次々と起こるの。

粋の終業の、予定時刻は6時〜♬ 間に合わないサヨナラバス』状態。

 

 

 

 

着陸できるまで待つしかないと判断する機長・喜多見に対し、ダイバートを主張する粋。

 

 

《注釈》ダイバートとは、航空機の運航において、当初の目的地以外の空港に着陸すること、だって。

 

 

当初、ダイバート先には長崎空港を予定していたが、粋が北九州空港ダイバートすることを提案。そのとき喜多見は「北九州空港」なんて初耳のような顔してんの。

 

「い〜や、北九州の方が手前にあるって!」(成田から向かって)とか。大体そういうのって複数の選択肢を用意しておくもんじゃないのかな? とか思ったりするけど、素人にはわからないことがそこにはある。文句言わないの。

 

 

 

粋のダイバートは好判断

 

無事にダイバートを終えた粋は北九州に降り立つ。あれだけ立ちまくっていた機内でのハプニングのフラグはダミーだったのね。

 

予定が大幅に変わり、真夢との約束の時間には間に合いそうにない。そこで粋はチャットメールを送る。以下、その文面。

 

 

ダイバートの影響で、今夜の花火にいけなくなりました。ごめんなさい。』

 

真夢『わかりました』

 

 

真夢からの返信を見て、粋は「あっさりしてんな〜」と独りごちる。

 

 

なんかこの瞬間から、ものすごく切ない気持ちになってさ。僕はこういうの弱いんだよね。

 

真夢には子供の頃に母に約束を破られ、空港の展望デッキに置いてけぼりになった苦い思い出があってさ。その場所でね、粋が「あっさりしてんな〜」って言ってるその瞬間も待ってるんだよね。『サヨナラバス』には乗らないでさ。

 

 

 

羽田に戻ってきた粋。真夢がそこにいるとも思わず展望デッキにやってきて、「直接謝りたいんで」と電話口で言う粋に、自分の居場所を伝える真夢。

 

 

 

「なんで? なんでここにいるの?」

 

(中略)

 

真夢は「なんでだろう。倉田さんは来る気がしたから」って。

花火大会が終わる時間になっても、展望デッキで粋を待ち続けていたの。

 

この瞬間に、粋は「好きです。真夢さんが好きです」って。

もう、ここで言うしかないっていうタイミングだったもんね。

 

 

 

てっきりフラれてると思っていた粋が、自分の気持ちだけを伝えて立ち去ろうとしてる。ここにきて、まだアンジャッシュのすれ違いコントをやってる粋。(やってはない!)

 

 

そんな児島じゃなかった、粋だよ! に真夢が駆け寄り抱きしめる。ものすごく控えめで、ぶきっちょなハグだったけどさ。

 

 

 

第4話でようやく手をつないだ2人が、空港の展望デッキで抱きしめあってからのキスで終わる。

 

 

 

 

ず〜っと予定調和なストーリーが展開されて、真夢が何時間も待ち続けるラストまで定番中の定番だったけど。

 

これはテレビドラマが描くラブストーリーの定型で、普遍的な愛の形なのかな。

 

 

粋の名前は「純粋(ピュア)」からなるものだと、金八先生は言ってたけど。(言ってはない!)

 

 

視聴する側からすると、どこまでピュアに見られるかを試されてるような気にもなった。

 

もう、その時点でまじりっ気があるからね。ピュアじゃないじゃん。

でも今回も、素敵な瞬間がたくさん散りばめられていた、この 30代のリアルなラブストーリー。僕はこの2人の今後に興味があるんだ。

 

 

変わらない愛の形はあるにせよ、『NICE FLIGHT!』たるラブストーリーの結末を、感動のシーンを、Kis-My-Ft2Two as Oneをバックに見てみたいんだ。

 

 

 

最後に、

30代のあなた、こういう恋してる?

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸この続きはこちら

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』8/19(金) 第5話 予告動画

 

🔸YouTubeから「第5話 予告動画」がなくなってるみたいなので

テレビ朝日宣伝部のツイートで代用

  

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』Music Video − YouTube ver − はこちらから

Kis-My-Ft2 /「Two as One」Music Video -YouTube ver.- - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 第6話予告 tweet

 

【ツイート動画】夏目さんとかすみさんがいい感じになってない?

 

見逃し配信


🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 『NICE FLIGHT!』直通リンク(視聴期間終了→更新不可の場合あり)→

tver.jp

 

🔸これまでの全話配信は TELLASAにて

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『NICE FLIGHT!』1週遅れの回を終えて

 

 

ちょっと今回大変だった。

なんでだろう?

 

いろいろとしょうもないテクニックを駆使して仕上げたかんじ。

 

久しぶりの 1日2記事公開!

直近の記事を読み逃しなく。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下、前回分のツイート及び過去ツイートのアーカイブ

ツイート文は出来るだけ短く、業務報告的に! やっぱダメじゃんか

 

 

この夏、初のツイート、というか半年くらい経ってない? 上手にできたかな?