カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『NICE FLIGHT!』第6話 🟧 中村アンさん【渋谷真夢】の料理下手ネタ&餃子ネタ がイキすぎてる回 | 読むドラマ□case334

 

主演 玉森裕太さん ヒロイン中村アンさん

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

倉田粋〝ナナハチ〟移行訓練で 会えない日々が続く二人の回

 

[おまけ]ドラマウォッチャー・阿倍カステラが、「最終章」問題にも切り込むよ

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/-Nk3DIdPOnE

 

  

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第6話 パイロットと恋する宿命? 新なる訓練開始!

 

 

〈記事では8月26日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

 

◇見逃し配信◇

TVer 配信は[9/24]現在、最終話のみ視聴可能 □ 巻末にリンクあり

 

 

 

 

『NICE FLIGHT!』が発端?「最終章」問題に迫る!!

 

『NICE FLIGHT!』9/9(金) 放送終了!(全8話)

 

 

🔸これは第6話の回なので、おまちがいなく!

 

前回 第5話の回を公開したのが8月28日。

実に22日ぶりの公開となる『NICE FLIGHT!』第6話の回。

 

 

いいかげんにしろってね。遅れるにもほどがあるよ。

 

かつてマラソン選手オリンピアン・有森裕子さんは「自分で自分を褒めたい」と言ったけど。

 

僕、阿倍カステラは「自分で自分を叱りたい」気分。

い〜や、わざわざ有森裕子さんを持ち出す必要はなかった。失敬!

 

《注意》すでに最終話放送済みですが、みなさまにおかれましても、第6話までしか見ていないテイでお読み頂けると助かります。

 

 

このあとのチャプター1 は「最終章」について、阿倍カステラが大いに語るコーナーとなってるので、読み逃しなく!

 

 

 

それでは本編へ、テイクオフ↓

 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』第5話の記事はこちらから

 

 

読者が迷子にならないように ここでは前回の記事をご紹介!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

  

 

 

『NICE FLIGHT!』第5話 🟧 粋くん〝花火フライト〟ってなんなのさ?の巻 | 読むドラマ□case311

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『NICE FLIGHT!』第6話(ネタバレ注意だよ)chapter-1

 

 

《注意》このチャプター1 はドラマのストーリーには触れていないので、「そんなもん読んでも時間の無駄だ!」という人は飛ばしてね。

とはいえ、たくさんの人に読んでもらえると助かります。割と長文につき覚悟も必要。

 

 

 

「最終章」ってなんなのさ? の巻

 

近年のドラマって、最終話の前に「最終章」を謳うケースが多く見られるでしょ?

次回、『NICE FLIGHT!』も最終章なんだって。

 

 

でもこの「最終章」ってなんだろうね。

 

「章」って、ひとくぎりや一段落をあらわすので、第7話めが「最終章」なら、今回テーマにする第6話は何章だったの? ってちょっと不思議な感覚。

 

 

だからね、今回の『NICE FLIGHT!』のように、主演俳優が番宣で「今夜最終章放送です」なんて言ってるのを聞くとめっちゃ違和感があるの。

 

視聴者が「最終話」と間違う可能性もあるし、「最終章って何話(め)なの?」って思ってしまうでしょ。

 

テレビ局にしてみれば「最終話」と間違えて見てもらえれば御の字だろうけどさ、それってどこぞのお店がやってる、実際には閉店しない「閉店セール」みたいじゃん。

 

 

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟として言わせてもらうと、最近はこの、名ばかりの「最終章」が特に目立つ。ちょっと問題視してるの。

 

 

これだけ増えているのを見ると、テレビ局側に何かしらのメリットがあるんだろうね。

 

 

逆に「最終章」を謳うケースで割としっくりくるのは、刑事もの・弁護士もの・探偵ものなどの「事件」を取り扱うドラマ かな。

 

最終話に近づくとそのシーズンで一番の大きな事件がテーマとなって、そのタイミングで最終章に突入したりする。

 

 

 

2022年7月期の例だと、

日本テレビ『オクトー~感情捜査官 心野朱梨~』が、8話より最終章に入り10話が最終話。松井玲奈さんが最後ね〜(ネタバレ回避!)。

 

 

上記(例)に限らず、基本的に 1話完結ストーリーでも全編を通して追っている事件とかがあるでしょ。

【ドラマあるある】で、事件に警察内部の人が関わっていたりするのもありがち。そういう事件が最終章の対象となるケースが多く見られる。

 

 

 

でもこの「最終章」って最近のものでもなくて。

 

古くは、フジテレビ『ラスト・フレンズ(2008)でも、10〜12話が最終章(全12話)となってたりする。

 

どの辺り(年代)で始まったものなのか、カステラ書房ではテレビドラマの歴史を遡って現在調査中。何かの機会に調査報告したい。

 

 

 

その一部として、たとえばこれ、

フジテレビ『大奥〜第一章〜』(2004)は、シーズン丸ごと「第一章」とされ、2019年に『大奥〜最終章〜』が放送されてたりというケースもあった。

 

その間にタイトルに「第一部」「第二部」と入ったスペシャル(2週連続放送)があったりしてややこしいの。「章立て」どこいったん? ってかんじもあるし。

 

 

 

上記の例は特異すぎるけど、近年のテレビドラマでは「最終話・前編」的扱いで、最終章に突入するケースが多いね。

つまりは最終話の一つ前の回が「最終章」の始まりってことね。

 

 

TBSテレビ『妻、小学生になる。』(2022)では、第9話を「最終話・前編」と一部で謳っていたのを見かけたけど。

 

このドラマは全10話なので、最終話は10話でしかないはず。「最終話・前編」っていう言葉の意味合いは理解できなくもないけど、それを認めるとおかしなことになる。

だって、「第10話・前編」みたいなことになっちゃうでしょ?

 

それと似たようなことが「最終章」にもあるってわけ。

 

 

 

前述した刑事ものなどのケースならいざ知らず。

それまで「章立て」もしてないのに、最終話の一つ前に「最終章・突入」って言われちゃうと違和感は拭えない。

 

 

 

結論としては、

・「最終章」と謳うことに違和感のないドラマはある

・そもそも「最終章」を謳う必要もないドラマもある

 

共通して言えるのはどちらのドラマも面白いということかな。

 

 

「最終章」を謳うことで視聴者に違和感がある時点で、そのドラマには何かしらの問題がありそうだ。

 

 

それに面白いドラマだとしても、「最終章」を謳うことで視聴者に違和感を残すようなラストを迎えてたら本末転倒だよ。

 

 

 

この「最終章」は定着するのか? 或いは淘汰されるのか?

阿倍カステラは、引き続き注目していきたい。ジャーナリスト気取りで。

 

 

 

  倉田粋 憧れのナナハチへ chapter-2

 

「餃子のポーン」出るか新メニュー?

 

 

空港・展望台でのキスからの続きとなる第6話。

 

 

帰路につく倉田粋(玉森裕太渋谷真夢(中村アン。手をつないで帰る姿が微笑ましい。

 

本来なら2人は「花火フライト」を経て、名古屋空港に降り立ち。名古屋で食事をして新幹線か夜行バスで戻ってくるはずだった。

 

味噌カツ手羽先・ひつまぶしを食べ、さらには行きたい甘味処もあったと話す真夢。この真夢さんって、謎に大食いキャラなんだよね。だとしても何軒ハシゴするつもりだよっていう名古屋名物ラインナップ!

 

 

 

 

倉田粋のゴージャスなマンションにて

 

時間も遅いので飲食店も開いてないだろうと、自宅で粋が料理を振る舞うことになる。

 

粋がキッチンに立つと、いつものグランメゾン東京チックな調理シーンが始まるんだけど。今回は真夢さんが一緒だからね。とにかくこの人は料理ベタなもんで。手伝おうとすると粋に「座ってて」と優しく制止されてたのがおかしかった。

 

 

とはいえソファに座って待っているわけにもいかず、キッチンの粋の横に立ち無言で邪魔してるの。たまらず粋が調理の指示を出すとありえないミスを連発する。

 

 

そういや中村アンさんも『グランメゾン東京』に出てたけどね〜。フードライター役で、のちに「グランメゾン東京」にソムリエとして働くことになるっていうね。こっちではもっぱら「せんべい汁」ばかり食べる役。 いや、最近はせんべい汁食べてないね。

 

 

 

 

倉田粋 憧れのB787と走る

 

飛行訓練が決まり念願のナナハチに乗れると、出勤前の真夢に伝える粋。嬉しさ爆発で、滑走する旅客機と共に走るオープニング前のシーン。

 

このシーンって、特別に許可をもらった「超貴重カット」なんだって。TOKIOのメンバーがリレー形式で電車と競争してるのとは訳が違うんだね。 以下、ツイート参照。

 

 

🔸番組公式による撮影風景の動画 ツイート

 

倉田粋 憧れの「ナナハチ」ってのは、ツイート動画にも映っている旅客機「ボーイング787」の略称ね。

 

けして矢沢あい先生の漫画『NANA』での、大崎ナナと小松奈々(愛称: ハチ)のコンビのことではない。

 

それと、先程はTOKIOの皆さまをイジリの対象としてしまい、ごめんなさい。

 

 

 

「餃子のポーン」久しぶりの新メニュー?

 

今回登場したのは「カップル餃子」。

新メニューだという紹介はなかったので、通常メニューかもしれない。だとしたら恐怖!

これがね、看板娘・大崎花(小野莉奈)にも似たぶっ飛び具合なの。

 

 

黄色とピンクっぽい色した皮の二色の餃子で、その形がなんとハート型! どうやって包んだの?  っていうか、これはもはや餃子ではない⁉︎

 

 

ま〜ま〜このシーンは序章なので。今話での「餃子のポーン」の見せ場は、酒木ジェームス(尾上右近の息子・ショーンの誕生日パーティー。毎年貸切でやってるんだって。

 

 

おかしな餃子のお店といえど、店舗はなかなかの坪数で。これを貸し切るとなると、それ相当の金額になるかと思われるが、そこは置いといて。

 

今話は謎のコスプレパーティー回となってる。そのコスプレ パートについて深くは触れないので、下記ツイートの画像をご覧あれ。

 

 

🔸番組公式より ショーンくん6歳のお誕生日会 ツイート

 

誕生ケーキの代わりにジャンボ餃子にロウソク立てて出てきたのには驚愕⁉︎   い、い、イカれてる!

黒川智花さんが持ってるやつね

 

 

渋谷真夢の料理下手ネタが頻発⁉︎ chapter-3

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

 第6話って、どんな回?

 

前のチャプターで、今話は「謎のコスプレパーティー回」と紹介したけど。それはもちろんジョークで。

 

実際には、航空管制官夏目幸大(阿部亮平が、わがまま訓練生・河原かすみ(玉城ティナの頭に手を乗せ(ぽんぽん無しバージョン)、かすみがちょっとキュンとしたり。

 

粋がナナハチへの移行訓練で忙しく、真夢と会えない日々が続いて。そこで真夢がソフトボールかグレープフルーツか、それよりもちょっと大きなとんでもないオニギリを持って粋の部屋へ訪れたり。

 

ショーンの誕生日会でお酒を飲みすぎた真夢が、ちょっと酔っぱらってお茶目な姿を見せたり。

 

 

で、つまるところ。その酔っぱらい真夢を、粋がお持ち帰りする回。

 

 

これね。

🔸番組公式より TVer配信告知ツイートだけど、すでに終了してる(当たり前か)

 

ご想像にお任せします的な。2人がベッドで爽やかに朝を迎える、ほどよいシーンだった。

 

ラテ欄「今日泊まってく? 恋人との朝! シミュレーター訓練」(Wikipediaより)の文言に違和感。釣りでしょ?

 

 

この回のMVPはなんといっても真夢の作ったありえないオニギリ⁉︎

次点はショーンくんのバースデーケーキ代わりの特大餃子かな

 

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

『NICE FLIGHT!』制作発表記者会見を特別公開 / 玉森裕太ら豪華キャストが勢ぞろい‼︎ B787を背にドラマの魅力を語ります! 

 

YouTubeから痕跡を消すタイプのドラマのよう 稀にあるけど、予告動画すら削除する必要ってある? TELLASA で配信してるのにね そのせいで違法アップロード動画が検索上位にはびこってるという皮肉

 

かろうじて残っていた動画を掲載

youtu.be

 

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』Music Video − YouTube ver − はこちらから

Kis-My-Ft2 /「Two as One」Music Video -YouTube ver.- - YouTube

 
 
 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 第7話予告 tweet

 

【ツイート動画】「最終章」の文字が…

 

見逃し配信


🔸TVer 配信は「最終話」のみ。下記のツイートにリンクあり(期間迫る)


🔸これまでの全話配信は TELLASAにて

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

『NICE FLIGHT!』第6話の回を終えて

 

 

 

カステラ書房とは関係なく、阿倍カステラの個人的な推し小野莉奈さん出演ドラマなので、途中でやめるわけにはいかなかった。

 

 

割とね、当ブログは女性の読者が多い傾向が見られ、ジャニーズ主演ドラマ記事の人気が高いのよ。だからカステラ書房編集部的には、そういう理由で最後までやってほしいようだ。

 

 

どちらにせよ、あと2話分。

最終話までやってみたい。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

トップにはなってないけど、ずっとランキングにいるTVer お気に入り登録数 ドラマ部門ランキング』の記事が今回も3位

 

参考画像【9/20 15:00 現在】

 

阿倍カステラTwitter

 

Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

 

(以下、前回分のツイート及び過去ツイートのアーカイブ

ツイート文は出来るだけ短く、業務報告的に! やっぱダメじゃんか

 

 

この夏、初のツイート、というか半年くらい経ってない? 上手にできたかな?