カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『NICE FLIGHT!』第1話 🟧 〝犬系〟玉森裕太さん&〝美しさ封印〟中村アンさん初陣 | 読むドラマ□case281

 

働く大人の《仕事と恋》の物語

 

【主演】玉森裕太さん✖️パイロット

中村アンさん✖️デキる管制官

 

30代のリアルなラブストーリー

 

 

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/wcJRdH3Wjgg

 

 

 

 

 

テレビ朝日『NICE FLIGHT!』

 

 2022年7月22日放送スタート

毎週金曜 夜 11:15〜

金曜ナイトドラマ」枠

 

 

 第1話 ツイてるコーパイ登場!

 

 

〈記事では7月22日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で 

 

◇見逃し配信◇

TVerでは放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末にリンク情報あり

 

 

 

 

読むドラマ□ 助走ver スタート!?

 【助走ver】ってなんなのさ?

 

 

冬ドラマが最終話を迎える3月の終わり頃から、休載していた当ブログ『カステラ書房の毎日』(ごめんなさい!)

 

休載の件については、話せば長くなりそうなので巻末の【編集後記】に譲るとして。

とにかくまた「読むドラマ□」から始めることにした。

 

 

(休載前の)本調子に戻るまでしばらくかかるかもしれないので、とりあえずは【助走ver】と銘打って、「実践形式での練習」を繰り返し、徐々にペースを取り戻していきたいと考えてるので、よかったらお付き合いしてよね。

 

 

まあね。情報は盛りだくさんに。

以前と変わらぬ〝カステラ書房クオリティ〟でお届けしたいと思ってるんで。

 

 

ではでは、本編へと。はりきって進みましょう↓

 

 

 

 

 

 🔸おまけコーナー

 

 大異変⁉︎ の【ランキング情報】

 

休載してたんで仕方ないことなんだけどさ。「注目記事ランキング」が大変動してんの。

 

咲 -Saki-文豪ストレイドッグスの〝アニメネタ〟ワンツーフィニッシュ‼︎ となっててビックリ。現在は「テレビドラマ特化型エンタメコラム」としてやってんのにね。

 

 

🔸参考画像【7/26 19時現在】

 

 しかも、ドラマは中学聖日記(4位)と『アンサング・シンデレラ』(5位)がランクインしてる。

 

『ハレ婚。』(3位)に関してはおそらく《浅川梨奈》検索で上がってるっぽい。

 

 

再スタート後、ランキングの変動に注目あれ!

 

 

 

 

 🔸尚、そもそも「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『NICE FLIGHT!』主演は玉森裕太さんってことで

 

 

玉森裕太さんが出演していた〝ボス恋〟の記事 2編をご紹介!

  

 

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』第9話 🟥  やっぱり恋は別冊なのか? 玉森裕太さんの優しさ爆発回【後編】| 読むドラマ□Rebo!case126

castella-a.hatenablog.com

 

 

『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』最終話 🟥  眼鏡の上白石萌音さん&小野莉奈さん登場【前編】| 読むドラマ□Rebo  case133 

castella-a.hatenablog.com

 

🔸ちなみに上記の記事、「注目記事」ランキング 4位!(8/3  9:30 現在) 

『NICE FLIGHT!』第1話(ネタバレ注意だよ)

副操縦士管制官 〝特別感〟のあるラブストーリー
 
 
何年か周期でお目にかかるパイロットが主人公の、空港を舞台にしたテレビドラマ。

 

間違いなく特別感はあるんだけど、そこまで興味がわかないっていうね。これはフジテレビ『テッパチ!』にも同じことが言えるかな。みなさんはどう?

 

 

カンテレ『魔法のリノベ』での〝住宅リノベーション〟とか、フジテレビ『競争の番人』での〝公正取引委員会〟とかのほうがどちらかというと親近感があるかもね。

 

 

 

このドラマの主人公・倉田粋(くらたすい / 玉森裕太)は副操縦士。それを〝コーパイ〟って言うんだね。副操縦士を表す《コ・パイロット》の略で、文字にすると「コ・パイ」なんだけど、発音は「コーパイ」となるらしい。

 

 

そのコーパイ役の玉森裕太さんと、冷静沈着で優秀な管制官役の中村アンさんとの良質なラブストーリーがみられる期待の夏ドラマ。

 

 

ラブストーリー的にベタな展開が多いのは否めない。でもそれはあえて〝ラブストーリーの王道〟をなぞってるのかなって。パイロットと管制官っていう特別感がここに活きてくるんだろう。「使い古された感」がやわらぎ、逆に新鮮さがあってドキドキしてしまう。

 

 

 

 

〝犬系〟男子 玉森裕太さん

 

玉森裕太さんは相変わらず、〝犬系〟な魅力を発揮していてさ。

 

 

「関連記事」コーナーでも紹介した TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音 2021年1月-3月放送)では、〝子犬〟っぽさ全開で劇中(鈴木奈未の妄想シーン)、子犬のコスプレ姿も披露してたけど。

 

 

今回は〝大型犬〟だってさ。(倉田粋の)人懐っこさと、意外と頼もしさもあるキャラクターが大型犬と称されてるようで。玉森裕太さんも〝子犬〟から〝大型犬〟へと、確実に成長してるってことだね。ワンワンと。

 

 

 

空気が一変する 【看板娘】小野莉奈さん

「餃子のポーン」の役割とは?

 

 

長期休載明けの一発目に、数ある夏ドラマの中からこの『NICE FLIGHT!』を選んだのは…何を隠そう、小野莉奈さんが出演してるから! に他ならない。

 

まあね、もちろん玉森裕太さんと中村アンさんによる上質なラブストーリーに期待した上での選択なんだけど。長期休載にピリオドを打つきっかけをくれたのは小野莉奈さん(出演)だった。

 

 

 

 

近年のドラマでは決まって、主要キャストが集う行きつけの飲食店が登場する。

 

このドラマにおいての「餃子のポーン」がそれである。それはそうと、〝ポーン〟って! ネーミングセンスがちょっとアレだけど。(アレって何よ?)

 

 

その餃子店の看板娘 役が小野莉奈さん。この役、めっちゃ明るくてハッピーオーラ全開なのよ。流れを変えるとか、展開をはかるためにもってこいの役で、この配役は彼女にぴったりだ。

 

〝推し〟的には、玉城ティナさんのポジションだと有難いんだけど、あの役は玉城ティナさんにぴったりだし。〝玉〟つながりの配役だしね。(ウソ情報!)

 

 

 

番組公式による下記ツイートをみてもらいたい。画像には第1話に登場した「キラキラレインボー餃子」と、試作品なのか(?)さまざまな包み方をした餃子が並んでる。中にはあり得ない包み方も。

 

 

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 「餃子のボーン」関連tweet

 

「レインボー餃子」は、絶妙に食欲をわかせてくれない

 

 

 

 

 

 つましょー「喫茶たいむ」を例に

 

記憶に新しい TBSテレビ『妻、小学生になる。』(主演 堤真一 2022年1月-3月放送) での「喫茶たいむ」にて、毎回登場してたおもしろメニューみたいにやるつもりかな。

 

 

 

🔸そんな、つましょーの記事はこちらから

急きょ休載期間に入ったため未完となった最終話の回 

 でも 喫茶たいむ は「和スイーツ」って括りだから、いろいろとバリエーションがあって楽しめたけど。餃子のポーン は「餃子」という、えらく限定的に狭めてきてるから心配。せめて「点心」くらい広かったらよかったのに。

 

またしても「美しさ封印」中村アンさん

 ラブストーリーはゆっくりめに

 

 

とにかく無類の〝小野莉奈推し〟として有名(?)な阿倍カステラではあるけれど。それを抜きにしても、この『NICE FLIGHT!』には期待してる。

 

 

中村アンさんの、化粧っけのない地味で無愛想な管制官渋谷真夢(しぶやまゆ)も魅力的だしね。

 

 

ドラマにありがちな、「メガネをかけたら美しさが隠せる」というお約束設定も、中村アンさんの好演により違和感は最小限になってる。いるよね? めっちゃ美人な女優がメガネありきで非モテ役やってたり。「メガネ外せば美少女」役が、メガネかけてても可愛いかったり。

 

 

 

思えば、TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』(主演 川口春奈 2021年4月-6月放送)の、羽瀬彩夏も「美しさを封印」した魅力的な役だったし、『NICE FLIGHT!』での今後の展開が面白くなることはお墨付き。

 

 

 

 

🔸そんな、着飾る恋〜 の記事はこちらから

castella-a.hatenablog.com

 

 

しかも今回の渋谷真夢は恋に奥手な役なもんで。ゆえに倉田粋との恋も、なかなか発展しそうになくて。そのもどかしさが面白そう。ぜひ、恋の展開はスロースタートでお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

さてと。

 

長期休載してたので、まだ調子が取り戻せず。

この『NICE FLIGHT!』(第1話)の記事も、第2話 放送後に公開することになってしまった!(無念!)

 

 

苦肉の策として【助走ver】としたわけで。

こんなふうにぼちぼちと再開していきたい『カステラ書房の毎日』なのであったとさ。長〜い目で見てよね。

 

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

🔸この続き『NICE FLIGHT!』第2話はこちら

 

YouTube 関連動画 ◇ 主題歌

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』7/29(金) 第2話 予告動画

 

 

 

🔸予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 

 

 主題歌 Kis-My-Ft2Two as One』Music Video − YouTube ver − はこちらから

youtu.be

  

 

Twitter 番組公式

 

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』【テレビ朝日公式】 第2話予告 tweet

 

見逃し配信

🔸TVer◇放送後 期間限定で視聴できるよ(要アプリ登録・無料)
🔸全話(放送済み)視聴はTELLASAにて詳細は下記ツイートにて(視聴には要登録・有料)

 

 

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから番組サイトをご覧ください

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』|テレビ朝日

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

【編集後記】 

再開できた喜びを言葉にして

 

 

毎日やってきたことが急にできなくなることがある。

再び始めるのは前よりずっと大変だったりする。

 

それに再開したはいいが、またすぐに「休載」ってなってしまっては、読んでくれてる方に申し訳ないもんね。

 

 

それでも。

また始めてみようと思うんだ。いつまで続くかはわからないんだけど。

一つ一つの積み重ねでしかないこと、それが案外だいじなことだってのは、このブログを始めたことによって学んだから。今日は「一つ」記事を書いた。

 

【助走ver】と、言い訳してね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

告知ツイートができたなら、ここに掲載予定

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 

 

2021.1.24

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月24日(日) 編

 

 

日本テレビ『レッドアイズ 監視捜査班』(主演 亀梨和也)第1話

 

フジテレビ『絶対零度の未然犯罪捜査班(通称ミハン)みたいなことをやってる刑事ドラマ。3年も経ってる事件の犯人を主人公は追ってるようなんだけど、KSBC(神奈川県警捜査分析センター)って、神奈川県警の特殊部隊なんだよね。犯人は未だに神奈川県から離れてないってふんでるってことなんだよね。

 

 

 

テレビ朝日『モコミ 〜彼女ちょっとヘンだけど〜』(主演 小芝風花)第1話

 

小芝風花さんにはこういう役をやってほしかった。どんな役もうまいこと演じるけどね。前作テレビ朝日『妖怪シェアハウス』よりはこっちの方が好印象。なんかこういう気持ちってわかるんだよね。子どもの頃にあったような。ただのファンタジーじゃないわけでさ。

そうそう、この後の『書けないッ⁉︎』に登場する編集部の壁に『妖怪ルームサービス』ってドラマのポスター貼ってるのに目がいってしまうよ。

 

 

 

テレビ朝日『書けないッ⁉︎ 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(主演 生田斗真)第2話

 

 

東海テレビ『その女、ジルバ』(主演 池脇千鶴)第3話

 

 

テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民宿きずな屋へようこそ〜』(主演 小西桜子)第3話

 

 

以上、本日は5番組でした。

 

 

大注目の『天国と地獄』第2話を視聴してから書こうと思ってたんだけど時間的に無理だった。

 

よって今回は時間ギリギリに書いてる。

よってバタバタと終了!

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで