カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』最終話 🟥 SNSが導く真柴くるみの未来&逆・口ツマミ刑にされる川口春奈さん【後編①】| 読むドラマ□Rebo case208

f:id:gklucky:20210713164631p:plain

f:id:gklucky:20210713164707j:plain

 

川口春奈さんTBS火曜よる10時

初主演&初出演ドラマもいよいよラスト

 

テレビドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形 なシーン再び!

 

このドラマはここを描いてるんだよって

それを思い起こされる感動の演出が再び登場

 

さらには第6話での感動シーンの逆再現もあったりと見どころ満載


それを余すことなく伝えるために一苦労するカステラ(それは知らないって!)

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって

  2021年4月20日-6月22日放送

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では6月22日放送の最終話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

最終話 視聴率 8.6%

これまでの視聴率&全話配信情報は巻末で

 

◇テレビドラマの視聴率専門の〝カステラダムスの大予言〟「8%強」は大当たり! 実際には当たってほしくなかったよ。もっと上がってもらいたかったけど…。

 

 

 

 

OP NEWS ◇新ドラマ『プロミス・シンデレラ』は本日スタート!

 あれ? 遅くない? っていうね

 

『プロミス・シンデレラ』が始まる前にこれを終わらせないとって言ってたものの。

 

とにかく目標を最後まで書き上げることに切り替えたい。執筆〜執筆〜っと!

 

 

では、本編へ

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

修正後にまた不具合の見つかってさ再修正

今度こそ大丈夫だと思う

それにしても目次が長い?

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

最終話【前編】はこちら

 

今回のは【後編①】なので、お間違いなく。

 

🔸『着飾る恋には理由があって』最終話 SNSが導く真柴くるみの未来 / 川口春奈さん 繊細な泣きの演技再び

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 最終話【後編①】(ネタバレ注意だよ)

これを執筆してるのが7月13日(火)の17時。
この【後編①】についてはこのあと本日中に公開できるけど、【後編②】はたぶん無理。
 
ギリギリに原稿を書いて、後日公開となりそうなので前もってお伝えしておきたい。
いや〜この後、書けるかどうかも微妙なんだよね。 
 
 
 
「そんな不安は打ち消して。まずは…。さあ、始めよう」(アリス風)
 

藤堂真知子デザイン盗作騒動の終末

 人騒がせだよ真知子さん!


 

el Arco Iris

 

真柴くるみ(川口春奈が巻き込まれた人気ブランド「TODO」のデザイン盗作騒動は、デザイナー藤堂真知子の記者会見により収束となった。

 

 


デザインを盗作したことを認め謝罪する藤堂真知子。

その記者会見の報道を社内で見る社長・細貝雄一(赤ペン瀧川)始め社員一同。

 

 

松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)スマホを片手に、「藤堂事務所が謝罪文を出しました」と慌てた様子で細貝社長に報告。その一文を読み上げる。

 

 

松下課長「え〜、今回火の粉が飛んだ友人、著名人、インフルエンサーは一切無関係だと詫びてます」

 


 

その結果に松下課長が「もう本社に戻っておいで」とくるみに声をかける。

安堵した茅野七海(山下美月/乃木坂46秋葉亮(髙橋文哉)からも笑顔がこぼれ、くるみにも伝染する。




 

 インスタを再開できない真柴くるみ


広報課の自分の席についてスマホを手にしたくるみに、「復活するんですよね」と声をかける茅野七海。「フォロワーさん、待ってると思います」とその背中を押す。

 

 

くるみは騒動の発端となった「TODO」のバッグを紹介した投稿を削除し、新しい投稿を試みるがその文面が決まらない。まだね、心のダメージが残っていて本調子には程遠い状態だからね。

 

礼史「緊急連絡先は僕だから」◇香子「私には私がいるから平気」


早乙女香子の語る現在の幸せとは



早乙女家 夜

くるみが帰宅すると、リビングで早乙女香子(夏川結衣小林礼史(生瀬勝久が深刻そうな話をしてる。

 

場の空気を壊さぬよう気を使って一旦くるみは玄関先に身を隠す。


 

 

以前に再びやり直すことを香子に提案していた礼史が、その返事を求めるが香子にすぐに却下され「あっ、秒殺」と、そのショックが口からもれる。

 

 


香子は語る。

「気づいたのよ。今 十分幸せだって」と。

 

「人生50年。どうにかやってこれて、いけるところまで今のままやっていこうと思う」

 

「これが私の答え」と晴れ晴れとした笑顔で香子はそう言うの。

 

 

それは素敵な答えだから、礼史も「うん」って言うしかない。


 


でも帰り際に「いつでも電話して」と礼史は言う。

君の緊急連絡先は僕だから。それだけは忘れないで

 

 

香子は言葉にはしなかったけど、「ありがとう」みたいな表情で笑って、礼史が帰ったあとには天井を見上げて涙がこぼれないようにしてた。

 


 

香子は以前にも人生100年時代のことを口にしてた。

これから50年の人生、次の50年のスタートラインに立ったとき。現時点の自分が幸せだからそれでいいというのが香子の考え。

 

 

礼史にとってみたら。香子と共に生きるこれからの50年を望んでるわけで。それはたぶん、ずっと自分の気持ちが変わらないって思えてるから、それだけは忘れないでって言ったんだろうね。

 

 

香子が感じてる幸せには、そんな礼史の存在が含まれてるように思えるシーンだった。

 

だって香子さんって、そういうとこ素直になれない人でしょ。

 

 

 

そんな香子にくるみが問いかける。

 

くるみ「香子さんは平気ですか? となりに誰かいなくても」

 

 

その問いに「私には私がいるから平気」と答えた香子。



 

この心のつよさでこれまでの50年を生きてきたわけで。ここでポロッと弱音を吐くような人だったら、さっき確実に涙をこぼしてたよね。

 

 

話し終わってから言うのもなんだけど。先ほどの小林礼史の「君の緊急連絡先は僕だから」を【令和ドラマ史に残る名セリフ】に認定したい。


人生100年時代の令和ならではっていう理由もあって。

 

駿の「黙れ」&口ツマミの刑◇やられたらやり返すはTBSのサガか

 意外に重要な役だった我が家の坪倉さん



くるみのスマホの通知音が鳴る。

 

先日の「北海道フェス in六本木」で、一緒に写真を撮ってくれませんか? とくるみに声をかけてきた奥さんの旦那さん・桜庭(坪倉由幸/我が家)からだ。

 

 

このように最終話はね。これまでの総決算のようにSNSが展開に絡んでくるよ。


 

 

その桜庭からの依頼を受けて、山奥の古い学校で開催されるイベントに出動したキッチンカー「Fuji Bal」。くるみもお供してる。

 

 

 

 

会場に訪れた人たちにカレーを振る舞い充足感に満たされたような藤野駿(横浜流星の表情も印象的だったけど。

 

 

ここでは第1話で、カステラドラマアワード2021 weekly賞に選んだ「ドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形」な演出シーンが再び登場する。

 

おまけに第6話での逆再現もアリ! という豪華な内容となってる。

 


 

古い学校の教室。駿のカレーを食べ喜んでる姿をくるみがスマホを手に眺めてる。

 

これまでだったらその様子を写真に撮り、インスタで投稿してたんだろうけど。今のくるみにはそれができない。

 

 

そんなくるみに気づいた駿が声をかけるが、意地を張ってか心にもないような言葉を口にする。

以下、くるみのセリフを再現。 


 

くるみ「もういいの。インスタは無理みたい」

「全然打てないの。文章浮かばないし、誰になんて言われるかわかんないし」

 

「ほんとはコメント出して説明しなきゃいけないんだけど。ずっと放置してて」

 

「なら、きれいさっぱりアカウントごと消そうかなって」

 

「元々大変だったしね。毎日追われるように更新してたからさ。だから…」

 

 


しゃべり続けるくるみの口を手でふさぐ駿。

そう、立場逆転での第6話の再現ね。

 

 

「黙れ」と言って、かつてくるみにやられた口ツマミの刑を駿がやり返す。

 

 

f:id:gklucky:20210713173640p:plain(引用元: TBSテレビ)

 

そして、口をつままれてもこんなに可愛い川口春奈さん。

 


 

駿「俺に教えてくれたよね。本当は好きなのに手を離すなって」

 

「大事なものから逃げない。教えてくれたのはくるみだよ」

 

テレビドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形◇美しくも見える感動シーン


いよいよ登場するファンタジーな〝SNS使い〟演出


 

駿の言葉を受けて、くるみがスマホを手に取る。

 

「ポン」と画面をタップすると、スマホ内の画像やらが古い学校の廊下一面に敷き詰められたように現れるの。

それはゆっくりと流れていて。くるみの歩く道を示してくれてるようにも見えなくもない。


もうコレは過去データのレッドカーペットよ!(たぶん、うまいこと言えてはないね。自覚アリ)

 

 

そのレッドカーペット上(まだ言うか)でくるみが勇気を取り戻す。そこから一転して会場にいる人たちの写真を撮り始める。

 



 SNSは〝悪〟じゃない


たくさんの笑顔にあふれる写真を何枚も撮ったあとに、くるみが葉山祥吾(向井理の言葉を心の中でリフレインする。

 

 

《まず顔を上げて》

《今 できることを考える》

 

 

「進め」と口に出して、くるみがスマホ画面に文字を打つ。もはや、サムライが刀を抜く時みたいな扱いよ。


これまで何度もやろうとしてできなかった謝罪や状況説明のための投稿。ようやくその投稿をすることができた。


 

 

この投稿一つに、el Arco Irisにいる秋葉亮や茅野七海、早乙女家のみんな、そして葉山祥吾まで。くるみを思う人たちがスマホを手に喜んでる。

 

祥吾「片想いじゃなかったよ」◇7年後の答え合わせ

 

 

イベントからの帰り道。

くるみに岩切工房の岩切さんから電話がかかる。初島であのライトを作ってる工房の代表の人ね。

 

 

岩切📱『手紙ありがとうございました。あのライトですが、真柴さんにお預けします』

 

 

だって。

くるみが手紙で思いを伝えたっていうのもあるだろうけど。そこはシャチ(葉山祥吾)がしっかりと動いてたわけで。

 

再び前を向いたくるみへのはなむけみたいでグッドタイミング! さすがはシャチ。

 

 

 


だけど。

そんな祥吾から「突然ですが、トルコに発ちます」とLINE。

 

慌てて祥吾を探すくるみだが、香子から「さっき出ていった」と聞かされる。そして走るのよ。走って追いかけるの。



そうこれが、ドラマあるある「最終話では主人公(あるいはお相手)は走る」ってやつ。

 

 

 

でも切ないことに。追いかけてる相手はくるみにとっての本命じゃない。

本命を追いかけるにはちょっと早すぎる時間帯。で、すぐに追いついちゃうわけ。

 


 

とはいえこのあとのシーンは感動ものだった。

以下、くるみが葉山祥吾への想いを言葉にしたシーンのセリフを再現する。

 

 

くるみ「この7年。どこまでご存じかわかりませんが。7年間、社長への片思いをバネに頑張ってこれました」

 

「仕事 経験 オシャレすること。SNSで発信すること。泣いたり笑ったり。バイヤーになるっていう夢。他にもたくさん宝物をいただきました」

 

「感謝してもしきれません。ありがとうございました」

 

深々と頭を下げる。

 

 

祥吾「あー。一つだけ間違ってることがあるな」

 

片想いじゃなかったよ

 

 

くるみ「えっ?」

 


ここの「えっ?」の。予想もしていなかった言葉に、本当に驚いてるくるみの気の抜けたような表情がすごいのよ。

 

そんな顔して驚いてるくるみに祥吾は衝撃の言葉を放つ!



 

祥吾「気づくのがちょっと遅かったけど」

 

 

学生かっ! ってね。

ツッコミたくもなるお茶目な葉山祥吾さん。


デキる大人なはずなのに、こういうところで〝少年っぽさ〟だしてくんのよ。彼がもっと早くにその気持ちを伝えてたらって…。めちゃくちゃ切ないじゃん!

 


 

でもこのドラマのポイントとしては。

くるみの心は揺れ動いてはないんだよね。くるみが駿を思い始めてからは。

 

そういうラブストーリーではないっていう。

ここらへんは、大人の男・葉山祥吾側から見たちょっとしたラブストーリー要素のあるエピソードって感じで。


 

これにて向井理さんはお疲れ様となる。ずっと向井理推ししてきた身としては残念だけど…彼はよくやったよパチパチ!(どういう立場?)




と、【後編①】はここまで。

やれるのか? 【後編②】

 


 

 

 

YouTube 関連動画◇ED曲

 

【はーちゃんねる】久しぶりに質問コーナーやるよー!

 

『着飾る恋には理由があって』にまつわる質問にも答えているようなので、見てみよう

 

youtu.be

川口春奈オフィシャルはーちゃんねる より

 

 

 

エンディング曲 星野源『不思議』 はこちらから

星野源 – 不思議 (Official Video) - YouTube

 
 

Twitter 番組公式

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』シェアハウスチーム勢揃い tweet

 

見逃し配信

 TVer ◇最終話配信本日[2021/07/13]終了

有料系だと「paravi」かな 直通リンクだよ

 

TBSテレビ 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と本編に計2点、さらに劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tbs.co.jp

 

 

『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

第4話 7.8%

第5話 8.2%

第6話 7.8%

第7話 7.8%

第8話 8.5%

第9話 7.1%

最終話  8.6%

 


 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 予定通りにいかないのがたまにキズ

 

 

こうなることは予測できてたんだけどね。

夏休みの宿題みたいに、ギリギリになってやるから全部やれなかったりするんだよ。


ってことで。

このあとも執筆が待ってる。やり遂げることができるだろうか…。現時点ではかなり心配。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (この記事の告知ツイート後にここに掲載)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと792本。まだまだーっ! 

 

 

 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.13



 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月13日(金) 編



テレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)第4話


★前回13.4%から視聴率も上昇し、初回を上回る14.8%だったようだ。

〝七人の◯◯〟的なところと〝仕事人〟のようなわかりやすい王道なストーリー。人気があるのもうなずけるよね。

一話完結のストーリー。飽きさせない展開が必要。




MBSテレビ『社内マリッジハニー』(主演 板垣瑞生)第1話


ABCテレビ『マリーミー』にも似た展開で結婚した二人のストーリー。こちらはコテコテの女子マンガ的ドラマっぽい。

ヒロインの松井愛莉さんはゼクシィのCMの印象が強いけど、いや、最近何かに出てたよなって思い出した。フジテレビ『ラブホの上野さんだね。

現在放送されてるseason2 では松井愛莉さん演じる麻衣はパリに行ってるので、回想シーンとかしか出てこないけど。前回は麻衣とそっくりなキャバ嬢役として出演してたっけ。



フジテレビ『ラブホの上野さん season2』(主演 本郷奏多 2017年10月-12月)第7話



BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第5話



日本テレビ『メグたんって魔法使えるの?』(主演 小嶋陽菜 2012年7月-12月)第18話



フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第4話



テレビ東京『メンズ校』(主演 道枝駿佑)第6話



以上、7番組でした。



時間を忘れて書いていたら、日付けも変わりそうになってた!

ビックリ‼︎


急いで更新。


 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去「記事の一部」なので気にしないで