カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

2022 冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 大原優乃さんにイエローカード!? #2【1/30〜2/5】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

2022年2月

週刊カステラ フロックTV スタート‼︎

 

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇1月30日〜2/5日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 第2回

 

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ[挨拶]

 

 

 

音楽の世界にはフツーに存在するランキング。CDの売り上げやファンによる投票などで、楽曲の人気を数値化した 毎週のヒットチャート

 

まあ 近年では配信リリースが増え、そういうヒットチャートを発表する番組も減ってはきてるけど…。

 

 

そんな音楽番組のようにテレビドラマの〝ヒットチャート〟を発表する」企画をやりたいなって常々思っていた。

 

ドラマ(番組)自体の視聴率や人気投票によるランキングなどは当たり前にあるけど、「その週の各話ごとのランキングってあんまり見たことないな」って。

 

 

じゃあ、やるか!

 

阿倍カステラがやらずして誰がやる

 

勝手に使命感に燃えて「週刊カステラ フロックTV」をスタートすることにしたの。

 

 

 

 

さあ 前置き長いと嫌われちゃうんで

ちゃっちゃと行くよー

 

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を見ないように飛ばしてね。早く[目次を非表示]にする方法を調べないとなあ。

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

ルールに関しても試行錯誤しながら改善していくのでまずは四の五の言わずにやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 ◇前週【1/23〜29】のランキングはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

◇ではでは

ランキング第5位からカウントダウン!

〈 6〜10位は巻末にあり〉

  

第5位『婚活探偵』

BSテレ東『婚活探偵』
第5話 「二人の女」波乱のモテキ到来!? ついに下す結婚の決意 2月5日(土) 放送
 

www.bs-tvtokyo.co.jp

 

先週と同じく、当ブログの「読むドラマ□」で記事にしたことのない『婚活探偵』が2週連続ランクイン!

 

 

 

このドラマは次回が最終話(すでに放送済み)。ラストを前に、おもしろさ総決算的な回だった。

向井理さんの振られっぷりが毎回バリエーション豊富で楽しみなんだけど。この第5話では2人の女性と同日にお見合いし、その後のお付き合いを同時進行するというスリリングさ&見どころ2倍! な展開。

 

 

黒崎竜司(向井理)の2人のお見合い相手、その1人が 筧美和子さん。

まだこういう役をやってるんだなって…(胸関連?)。需要があるんだもんね、そこらへんはさすが! でも彼女には 貫地谷しほりさんみたいになってほしいと願うばかりだよ。

 

 

二転三転し予想を裏切ってくる結末。最後まで目が離せないストーリーにも満足。

 

ハードボイルドにキメてるのに愛嬌があるという向井理さんのキャラが見事にハマった『婚活探偵』。次週もランクインなるか。

 

 

 

筧美和子さん /

向井理主演「婚活探偵」BSテレ東土曜ドラマ9 リツイート

 

  

 

第4位『ドクターホワイト』 

フジテレビ『ドクターホワイト』
第3話 子供に潜む病魔の謎 確定診断で命を救え 1月31日(月) 放送
視聴率 10.4%

castella-a.hatenablog.com
 

先週7位からのランクアップ!
浜辺美波さんが演じる「白夜」の楽しみ方がわかってくると、よりおもしろく感じられるね。
医療ドラマとしては、使い古されたテーマになってしまう回が出てくるのは仕方がないところだけど。CDTメンバー各々のキャラの強さがそれを補い安定感も生まれてきてる。

といいつつ第4話は視聴率がちょっと下がってた。そこらへんは「読むドラマ□」の方で触れると思うので。2月14日(月) 公開予定をお楽しみに。

 

 

第3位『妻、小学生になる。』 

TBSテレビ『妻、小学生になる。』
第3話 妻への再プロポーズ 2月4日放送
視聴率 7.0%

〝生まれ変わり〟というこのドラマ最大の特徴を抜きにしても、ホームドラマとして楽しめるんじゃないかって思える内容の回。「もう、こっちが「日曜劇場」じゃない? 」って言いたくなるほどに。

 

毎田暖乃ちゃんと 神木隆之介さんの〝生まれ変わり〟姉弟の場合編の続きも気になるし、森田望智さんが今後どこまで、堤真一さんに迫っていくのか? も見どころになりそうだし。

 

新たな〝生まれ変わり〟の登場を匂わせたラストの展開も心憎い。

 

 

 

 

にほんブログ村「テレビドラマ」注目度 21位! (最高位 / 2/13現在f:id:gklucky:20220213103538j:plain

 

基本的にこの「にほんブログ村」(テレビドラマ部門)ランキングって、何十年もブログをやってる人たちが上位を占めてるんで、「21位」でもなかなかの快挙!(自画自賛含む)

〝つましょー〟の注目度の高さもだいぶ影響してるね。

 

 

第2位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
第5話 友情と仕事の間で揺れる心…

女子プロゴルファー無期限休養の真相とは!?  2月3日(木) 放送

視聴率 6.1%
 
 

2022 冬ドラマ No.1じゃないかって、フライングも甚だしい発言もしたくなるほどの名作。

 

カステラ書房[注目記事]ランキングでも第6話の回が1位、第5話の回が3位と上位を占めてる。(2/13 10時現在)

 

 

 

 

 

第1位『ファイトソング』

TBSテレビ『ファイトソング』
第4話 突然のキスで恋が終了!?

君に届け、出会って初めて出来た曲 2月1日(火) 放送

視聴率 7.7%

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ゴシップ』との接戦を制し首位に!

注目記事ランキングでもこの2つが首位を奪い合っていた。

 

 

TBS火曜ドラマが過去の栄光を引きずって、ずっと続けてきた〝◯◯キュン〟も似合わないタイプの物語だと思って観てきたけど。

これまでとは違った、清原果耶さんのキャラに合う独自の〝キュン〟を見せてくれてる。

間宮祥太郎さんとの相性もバッチリなようで。第4話での「ムササビ!」は最高だった。

 

 

今後は菊池風磨さん&藤原さくらさんによる〝片想いの大渋滞〟コンビがさらに盛り上げてくれるだろうし。まだまだおもしろくなっていく要素満載。

 

 

 

【公式】火曜ドラマ『ファイトソング』第4話 30秒スポット動画 tweet

 

 

 

 ◇ 1位おめでとうー!パチパチパチ

 

 

◇次週【2/6〜2/12】のランキングはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 東海テレビ『おいハンサム‼︎』第5話

 

7位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第4話

 

8位 日本テレビ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』第4話

 

9位 テレビ朝日『愛しい嘘〜優しい闇〜』第4話

 

10位 テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第5話 

 

 

急に雑?

6位以下のランキング紹介も今後改良していきたいところではある。

 

 

 
 

今週のイエローカード

 

近年のドラマでは〝イチャイチャ系〟というジャンルが目立つ。

 

男女はもちろん、ボーイズラブなども含まれるこのジャンル。最近では原作が少女漫画のものが増えている傾向にある。

 

 

そんな中、往年の深夜ドラマ的番組 MBSテレビ『あせとせっけん』に主演してる 大原優乃さんの話題よ。

 

 

もうイチャイチャが過ぎるというか、露出しすぎというか…。

ゆるキャン△ファンとしては観てられない内容!

 

 

 

◇『ゆるキャン△』関連の記事はこちら

 

 ゆるキャン△2』第12話 🟧 また会う日までの「さよなら」伊豆キャンでまた会えるかな? | 読むドラマ□Rebo case198

castella-a.hatenablog.com

 

 

 大原優乃さん関連の記事はこちら

 『女子グルメバーガー部 2021夏SP』 🟧 コロナ禍でのドラマの在り方&令和最強の大原優乃さん! | 読むドラマ□Rebo case209

castella-a.hatenablog.com

 

 

おなじ『ゆるキャン△』勢としては、福原遥さんや田辺桃子さんなどテレビドラマで活躍してる。

 

 

大原優乃さんももちろん活躍してるのだけど、 昨年の テレビ東京『ただ離婚してないだけ』の出演なんかを見てると、路線変更してるのかなって勘ぐったりもしてしまう。

 

彼女には昨年ゲスト出演した テレビ朝日『消えた初恋』の時みたいな役が似合ってると思うわけで…。王道のラブコメとかで見たいよね。

 

 

 

というわけで、発表します、ドドドド…(ドラムロール)ジャーン!

 

 

大原優乃さん『あせとせっけん』での露出の多さにイエローカード

 

 

 

って、賞じゃないんかーい!(ベタなツッコミで失礼!)

 

 

 

そう。前回は

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』

主演 高畑充希さんが「独り言クイーン」に選ばれたからね。

 

 

 

あせとせっけん[ドラマ特区公式]tweet

 

補足すると。W主演の 佐藤寛太さんにもすでにイエローカード1枚出てるんで。2枚め、もらわないように。

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】   

第2回「週刊カステラ フロックTV」を終えて

 

 

かなり労力のかかるページなので、さらに充実させるにはしばらくかかりそうだけど。

なんか、おもしろいものになりそうな予感はしてる。(自画自賛大いに含む)

 

 

 

上記は前回のコピペ。それはいいとして…。

 

今回も公開時間(2/13 15時)ギリギリまで編集作業をしてた。

前回からの改善点としては、タイトルに何らかのワードを入れることにした。「大原優乃さんにイエローカード」って部分ね。

 

 

Google等での検索を意識してのことだけど、やっぱりタイトルに何らかのワード(キーワード)を入れておかないと、ズラっと並べた時にわかんなくなるもんね。

 

今後もじゃんじゃん改善していきたい。

 

 

 「週刊カステラ フロックTV」はまた来週!

「読むドラマ□」は頻繁に公開中!

 

どちらもよろしく

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね

 

 

 

 (これは前回分のツイート)