カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

2022冬ドラマ《weekly》ランキング!🟧 週刊カステラ フロックTV #1【1/23〜1/29】

f:id:gklucky:20220204081234j:plain

 

2022年2月

週刊カステラ フロックTV スタート‼︎

 

「もっと〝テレビドラマ〟を楽しもうよ」

 

 

 

ブログサイト『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」2月6日(日)スタート!

 

「読むドラマ□」(普段のやつ)の姉妹企画「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」始動!

 

 

2022 冬ドラマ◇1月23日〜29日の週が対象

ランキング集計にかかる時間 ➕人気を推し測るために日数を要するので、「2022冬ドラマ《weekly》ランキング」は 2週間前 の放送回が対象となってます。

お間違いなく!

 

 

 

週刊カステラ フロックTV 記念すべき 第1回

 

 阿倍カステラの挨拶

 

 

 

僕はラジオで毎週JA全農 COUNTDOWN JAPANを聴いてるんだけど。

 

音楽の世界にはCDの売り上げやファンによる投票などで、楽曲の人気を数値化した 毎週のヒットチャートが存在するよね。

 

 

だけど、「テレビドラマにはそういうのないな」って常々思っていた。

 

 

ドラマ(番組)自体の視聴率や人気投票によるランキングなどは当たり前にあるけど、「その週の各話ごとのランキングってあんまり見たことないな」って。

 

 

じゃあ、やるか!

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟がやらずして誰がやる

 

勝手に使命感に燃えて「週刊カステラ フロックTV」をスタートすることにしたの。

 

 

構成上、この後の目次にランキングが反映されてるから、一つずつ楽しみたい人は目次を飛ばして見ないようにしてね。

 

 

 

さあ 前置き長いと嫌われちゃうんで

ちゃっちゃと行くよー

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングのルール設定

 

4つのランキング要素(最後のが重要?)

 

 

• 各話ごとの視聴率

TVer の再生回数ランキング

•「カステラ書房の毎日」注目記事ランキング

• 阿倍カステラ視聴による加点集計

 

 

以上を総合して「週刊カステラ フロックTV」独自のランキングにしてる。まー最後のやつが主だけどね。

 

 

あと、NHKのドラマは含まれてませんのであしからず。

 

 

 

ルールに関しても試行錯誤しながら改善していくのでまずは四の五の言わずにやってみよう!

 

 

 

 

 

ランキング第5位からカウントダウン!

6〜10位は巻末にあり

  

第5位『婚活探偵』

BSテレ東『婚活探偵』
 第4話 「仮面の女」人気ナンバー1 美女と交際へ! 整形疑惑に揺らぐ心…
 

 

いきなり当ブログの「読むドラマ□」で記事にしたことのない番組がランクイン!

 

 

とにかくこのドラマは 向井理さんがおもしろい。最初はね、「向井理さんに何やらせてんのよ」って印象だったんだけど。彼ならではのカッコよさが生かされた作品となってて満足。ベタにコメディなことはやらされてないんだよね。

 

 

 

この第4話は 市川由衣さんのゲスト出演回。

 

婚活パーティーに出席した黒崎竜司(向井理)が、会場でひときわ目立っていた綺麗な女性と奇跡的にマッチングするお話。

 

毎回、黒崎竜司の振られっぷりがおもしろいんだけど。この時ばかりは結婚指輪まで買ってさ、ラストシーンでは走って彼女の元へ…。

 

 

それを後押ししてくれた成海璃子さん演じる結婚アドバイザー城戸まどかさんとの関係が、急激に気になってきた回でもあった。

 

 

 

で、この『婚活探偵』は第6話が最終話。

もっと観たい気持ちもあるけど。これまでマンネリ回もなく、意外な展開でフラれたり結婚まで話が進みそうになってたのに寸前で失敗するストーリーが最高だったので、満足度高いままに終わるのはいいのかもね。

 

 

 

 

 

第4位『ハレ婚。』

 
ABCテレビ『ハレ婚。』
第2話 波乱の初夜…怒涛のハレ婚生活スタート!
 
 

 

第1話➕第2話 で、奇想天外な設定の〝一夫多妻制〟ハーレム婚(略してハレ婚)に島崎遥香さん演じる前園小春が巻き込まれていく様が描かれていてかなりコミカルでGOOD!

 

怒ったり文句言ったりケンカしたりしてる時に島崎遥香さんって輝くな〜と感動すら覚えた回でもあった。

 

 

第6話にはHYDEさんが出演するからね。今から楽しみにしてる。

 

 

 

 【第4話 予告動画】

youtu.be

 

 

 

第3位『ファイトソング』

 
TBSテレビ『ファイトソング』
 第3話 恋の猛勉強! キスは初デートでしていいですか? 大混戦の恋

 第3話 視聴率 8.2%

 

castella-a.hatenablog.com


 〝キュン〟ってタイプじゃないんだよな〜清原果耶さんて。そう思いながら観てたけど、彼女にピッタリの〝キュン〟を見せてくれた回。純度100%のね(詳しくは記事にて)。

 

「恋の取り組み」も、「リアル人生ゲーム」や「不毛な恋の隠れみの」より断然こっちかなって。TBS火曜ドラマには息を吹き返してもらいたい。

 

 

 

 【第3話 予告動画】

youtu.be

 

 

 

第2位『となりのチカラ』

テレビ朝日『となりのチカラ』
 第2話 孫を忘れそうな祖母…介護か大学受験か
 第2話 視聴率 10.7%
 

 

またしても記事に取り上げたことのない番組がランクイン!

 

 

この第2話のあらすじに関しては上記ツイートの4コマダイジェストで。(雑!)

 

 

 

ワールドカップ アジア地区最終予選や北京オリンピック2022の中継により現在、放送が中断状態(3週間放送なし)になってる。

 

 

 

そのためTVerではまだ第1話・2話の視聴ができるよ。第3話の放送日までかな。

tver.jp

ありがとうTVer

 

 

 

 

「きっと何かあるんじゃないか」と思わせる、含みのあるストーリー展開はさすがだなって。

まだ第2話。ランキングにはオリジナル脚本・遊川和彦さんへの期待感もプラスされてる。

 

個人的にはベランダで手旗信号を送る少女のエピソードにグッときてる。

 

 

 

第1位『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』
 第4話 人気ユーチューバーが心霊スポットで謎の失踪!?

 第4話 視聴率 6.3%

 

【前編】

castella-a.hatenablog.com

 

【後編】

castella-a.hatenablog.com

 

 

2022年初【前後編】の2部構成にした「読むドラマ□」の記事ボリュームからもわかるように、この週ではダントツだったかな。

 

ストーリー的にはそれほど目新しいものはないけど、仕事に対する人それぞれの思いや考え方とか、この回でいうとSNS社会の問題点とか、そういう普遍的なテーマが真っ当に描かれていて。

 

そのくせ 斜に構えてる感じがカッコいいんだよね。映像が暗かったり、登場人物が皆テンション低めだったりするけど、ベタな笑いよりはよっぽど笑える〝おもしろポイント〟が散りばめられてて大満足。従来の「コミックリリーフ」なんて概念は必要ないって感じが新しい。

 

 

黒木華さん演じる瀬古凛々子もサイコー!

 
 
 
【第3話 3分ダイジェスト】

youtu.be

 

 

 

 

 

 

もう少しでベスト5

 

ランキング6〜10位までを一気に発表!

 

 

 

 

6位 TBSテレビ『妻、小学生になる。』第2話

 

7位 フジテレビ『ドクターホワイト』第2話

 

8位 フジテレビ『ミステリと言う勿れ』第3話

 

9位 東海テレビ『おいハンサム‼︎』第4話

 

10位 TBSテレビ『DCU』第2話 

 

 

急に手抜き?

いや、手抜きじゃないって!

結構大変なんだよこれ。

 

 

 

◇次の週【1/30〜2/5】のランキングはこちら

 
 
 

今週の独り言クイーン

 

これまでの放送回の劇中で、もっとも独り言シーンが素晴らしかった女優に贈られる称号

 

 

発表します、ドドドド…(ドラムロール)ジャーン!

 

 

日本テレビ『ムチャブリ! 私が社長になるなんて』

主演 高畑充希さん!

 

 

この主人公 高梨雛子の独り言はすごいよ。それを演じきっている高畑充希さんはもうクイーンよ。(どーゆーこと?)

 

 

ノローグによる〝心の声〟のテンポも素晴らしくて、存分に笑わせてもらえるからね。それはもうお礼を言いたくなるくらいに。

 

 

コロナ禍じゃなければ、高畑充希さんご本人にトロフィー&副賞としてカステラ1年分を贈ってるところだよ。(コロナ禍に関係なくただのホラ)

 

 

 

 

昨年末の特番のMCなんて、全編このドラマの番宣かっていうくらい「ムチャブリ」だったし。

 

いや? 僕はBiSHファンなので〝全編〟は観てないけど…。高畑充希さんのMCっぷり観たさにちょいちょい紅白からチャンネル変えてたよ。

 

 

 

過保護のカホコ』なんてその極みだけど、あたふたしてる高畑充希さんはチャーミング。

高梨雛子の、独り言を聞かれてしまったのに気づいたときのリアクションなんかもね。

 

 

 

 

ちなみにこの「独り言クイーン」は毎週選ぶわけじゃないよ。

他にもいろんな賞を用意しておくんで。お楽しみに!

 

 

 

 

 

🔸毎度おなじみの「読むドラマ□」の方もよろしく! 読んでよね

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ 」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】   

初回の「週刊カステラ フロックTV」いかがだったでしょうか?

 

 

かなり労力のかかるページなので、さらに充実させるにはしばらくかかりそうだけど。

なんか、おもしろいものになりそうな予感はしてる。(自画自賛大いに含む)

 

 

 「週刊カステラ フロックTV」はまた来週!

「読むドラマ□」は頻繁に公開中!

 

どちらもよろしく

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていかないとね