カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『うちの弁護士は手がかかる』第6話 🟧 笑顔を見せない平手友梨奈さん【杏】のギャップ萌え回

ムロツヨシさんフジGP帯連続ドラマ初主演!

 

平手友梨奈さんと最強バディに!

リーガルエンターテインメントがこの秋、開廷!

 

 

〈 読むドラマ□case484〉

 

 

  フジテレビ『うちの弁護士は手がかかる』

2023年10月13日放送スタート

毎週金曜 夜 9:00〜「全国ネットドラマ」枠

 

 

第6話 蔵前完全復活! ネットの誹謗中傷の犯人を追え!

 

〈記事では11月17日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/W5H7AINg2Qw?si=s3NTCw0mtlM2DgNz

 

 

 

第6話視聴率は 6.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
このあとの、OPトークコーナーでちょこっとふれてるよ
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『うちの弁護士は手がかかる』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

「天野杏」のキュートなシーン多めな回! by 阿倍カステラ

 

先週(11月10日)放送の第5話で、一旦 5%台に落ちた視聴率。
 
それをしっかり 6%台に戻した今回・第6話。
ここから視聴率は安定して、じわじわと7%台へ向かうものと思われます。(カステラ書房の見解)
 
 
なんかテレ朝のドラマっぽいところもあって、中年層をキャッチしてる印象がある『うちの弁護士は手がかかる』なんだけど。
 
若年層の方はっていうと。それはもう、平手友梨奈さんがしっかりキャッチしてるのでご心配なく!
 
 
毎度のことだけど、〆切ギリギリなので無駄話はここまでにして。さっさと本編へ進みましょう。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『うちの弁護士は手がかかる』第5話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第5話の回をご紹介

 

🔸『うちの弁護士は手がかかる』第5話 平手友梨奈さん【杏】の異常行動が面白い 折り返し回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『うちの弁護士は手がかかる』は2位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

🔸【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜に最新動画を公開!

youtube.com

 

 

平手友梨奈さん【杏】復帰した蔵前に容赦ない言葉責め!? chapter-1

 

蔵前さんもムロさんも、どちらも復帰おめでとう‼︎

 
第6話冒頭は、現実とシンクロしたかのように蔵前勉(ムロツヨシ)による復帰の挨拶からスタート。
 
香澄法律事務所の愉快な仲間たちは、いつもの調子のおふざけで彼を迎える。
 
 
天野杏(平手友梨奈)はというと。今回はいつも以上に、蔵前さんに浴びせる言葉が、まーひどい!
そのセリフの一部を以下に記載。
 
「本当に気色が悪いです。」
「機嫌とって振る舞ってる感じがもう癪に触ります。」
「虫酸が走ります。醜穢です。」
 
 
おなじ意味の「キショい」って言葉がいかにポップで、幾ばくかの救いがあることに気づかされたよ。
 
それに「醜穢」なんて、日常会話で使う言葉じゃないでしょ。
 
読み「しゅうわい」。書いて字のごとく、醜(みにく)く、穢(けが)らわしい、という意味。改めて文字にすると尚更、蔵前さんのひどい言われようがわかるね。
 
 
こんなふうに蔵前さんとおなじく、若い女の子に口汚く罵られるのを快感とする中年男性って、ある一定数いるんでしょ。そういう人にとっては笑いとは別の意味でウケるんだろうね。
 
 

 

今期『下剋上球児』にも出演◇ 新井美羽さんが登場 chapter-2

 

近年のドラマに多いユーチューバーが関わるストーリー回

 

 

タイトルにある通り「ネットの誹謗中傷の犯人を追え!」がテーマの第6話。
弁護士ものに限らず、刑事もの、探偵もの等の連続ドラマにおいて、令和では必ず 1度はある、ユーチューバーが登場する回。
 
 
今回の依頼者・麻生一郎(津田健次郎)は蔵前の同級生にしてユーチューバー(配信者)でね。
有名予備校の講師をしながら教育系チャンネルを運営してる。
 
香澄法律事務所への依頼内容としては、最初は遺言書作成だったんだけど。それが現在 社会問題にもなっている、SNS誹謗中傷(問題)からコメント書き込みによる殺害予告にまで発展していくのね。
 
 
さらにその背景には麻生家の家族の問題があって。今や出てくるだけで怪しい遊井亮子さん扮する妻・悦子と、高校生の娘が大いに絡んでんの。
 
 
その娘役を演じるのが新井美羽さん。
 
同クールTBS日曜劇場下剋上球児』(主演・鈴木亮平)第5話にも出演してて。
 
主人公・南雲脩司(鈴木亮平)が教師の仕事にやり甲斐を見出すきっかけになった、重要な生徒役をやってたね。
 
その後の回で、生徒たちによる南雲先生(元)を救うための署名活動があってね。その署名の中に、彼女が演じた生徒の名前があるの。
 
それを南雲さんが見つけたときの感動ったらなくて。その回は新井美羽さんの出演はなかったのに、めっちゃ印象に残ってる。
 
いやいや、『下剋上球児』の話はここまで!
 
 
 

黒木華さんとの共通点◇第6話はギャップ萌え回?  chapter-3

 

笑顔を見せない平手友梨奈さん【杏】に変化が…

 
基本的に劇中で笑顔をみせることがない天野杏。
 
演じてる平手友梨奈さんご本人にも、欅坂46時代から笑顔をみせずパフォーマンスしてる印象があるけどさ。
今作でますます〝クールビューティー〟のイメージが定着しそうだね。
 
 
でも、そんな杏が依頼者・麻生宅のペット犬にメロメロになってるシーンがあってね。そのギャップがすごくて、とてもチャーミングだった。
 
 
それで、フジ木曜劇場『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』(主演・黒木華 2022年)にも、そんなシーンがあったなって思い出したのよ。
 
こっちの場合は猫で、黒木華さん扮する瀬古凛々子が、普段から笑顔を見せないくせに猫にはメロメロっていうやつでね。
 
杏にも言えることだけど、なかなかのギャップ萌え回になってたね。
 
 
すでに折り返しを過ぎて。天野杏に抱く印象が少しずつ変化してきてる。
 
見たものを石に変えてしまうような鋭い目つきで、睨みつける彼女に対して耐性ができてきたのかな。近頃では愛嬌さえ感じる瞬間があるもんね。
 
石に変えられる危険性(?)はなくなったので、これからも平手友梨奈さんに注目して〝うち弁〟を楽しみたい。
 
 
 
ちょっと〆切が迫ってるので、ここで唐突に終了。
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『うちの弁護士は手がかかる』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

(注)旧作です!『うちの弁護士は手がかかる』第1話をテーマにしたショートはこちら

 

 X(旧Twitter)□番組公式

フジ金9ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』【公式】

 

 

 

視聴率&見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 6.6%

第3話 7.0%

第4話 7.1%

第5話 5.9%

第6話 6.6%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『うちの弁護士は手がかかる』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日に公開!

 

 

いや〜、いつも以上にギリギリ!
 
間に合わないかと思ったよ。そういう理由で、ここは短く終了!
 
 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/24 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/24 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ