カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『君が死ぬまであと100日』第5話 🟫 豊嶋花さん【うみ】がお茶目な「うみクエスト」回

主演 髙橋優斗さんが余命が見える高校生に

 

誰かを必死で想う気持ちは力になる!!

“もだキュン”ラブドラマ始まります

 

 

〈 読むドラマ□case485〉

 

 

  日本テレビ『君が死ぬまであと100日』

2023年10月24日放送スタート

毎週月曜  深夜 24:59〜「シンドラ」枠

 

 

第5話 対立

 

〈記事では11月20日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/NUbEJBAyXsw?si=L70DeiVLXXnqRat7

 

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『君が死ぬまであと100日』第5話【ネタバレ注意】だよ

 

ZATSUDAN OF ZATSUDAN! by 阿倍カステラ

 

本来なら本日・土曜(11/25)は、記事公開をお休みする予定だったのだけど。
 
ある理由があって急遽、この回を公開する運びとなりました。その「ある理由」にご興味のある方は巻末の【編集後記】をご覧ください。(てか、興味ある人なんている?)
 
 
そういう流れで、今回は雑談中の雑談にてお送りする、言わば〝雑談オブ雑談〟回!
 
リラックスして、お休み気分でお読み頂ける内容をご準備しております。(物は言いよう!)
 
 
どうぞお気軽に、本編へとお進みください。
『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐです ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『君が死ぬまであと100日』第4話の記事はこちら

 
読者が迷子にならないよう ここでは前回・第4話の回をご紹介
 

🔸『君が死ぬまであと100日』第4話 全部、紺野彩夏さんのせいだ!  の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第3週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『セクシー田中さん』旋風再び!?《全57番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングで『君が死ぬまであと100日』は36位

あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

紺野彩夏さん【千明】の出番がないじゃん! chapter-1

 

ブログ運営に関する内輪話も…

 
そもそも前回、この『君が死ぬまであと100日』(第4話)を初めて記事のテーマにしたのは、紺野彩夏さんが出演してたからなんだよね。
 
 
彼女が 1話限りのゲスト出演なら、記事に取り上げるのは
前回だけで終わりでもよかったんだけど。
 
番組公式Xのポストでは、彼女が演じる役を「キーパーソンとなる謎の女子高生・千明」と紹介してたので。
それならちょっと、どんなふうに〝キーパーソン〟となるのか見届けてやりましょうや(なんで上から目線?)ってなったのよ。
 
それに記事のフォーマットを作成しちゃったので、1回こっきりの使用だけじゃあ、元も取れないし勿体ないじゃんか。
 
 
まあ、運営サイドの内情はいいとして。
残念ながら、今回テーマにした第5話には紺野彩夏さん扮する千明の出番はありませんでした。
 
その分(?)、咲耶さん扮する藤井みのり の出番が多めな、夜の校内・謎解き脱出ゲーム回になってたね。その名も「うみクエスト」!
 
 
ご安心ください。
紺野彩夏さんは次回・第6話に再登場するので、その報告は最後のチャプター(3)で。
 
と、その前に。
原作漫画を知らない人はこちらをどうぞ↓
 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『君が死ぬまであと100日』
作者: 右腹 さん
 
マンガアプリ「マンガMee」(集英社)にて、2018年〜2020年に連載
(連載情報についてはウィキペディアより)
 

◇コミックシーモアでチェックしよう

髙橋優斗さん【林太郎】「大丈夫、うみは死なない」 chapter-2

 

【ネタバレ注意!】結末まで語ってるので、未見の方は次のチャプターに飛んでください

 

 

神崎うみ(豊嶋花)が仕掛けた謎解き脱出ゲーム「うみクエスト」。
 
津田林太郎(髙橋優斗)と藤井みのり咲耶)が協力してゲームクリアを目指したことにより、2人の距離も近づくのね。
 
それは うみによる策略だったというタネ明かしがあっての帰り道。
 
商店街アーケードでの林太郎とうみのハグ(冒頭画像のシーン)にほっこり。
 
 
このとき、林太郎に見えたうみの余命は残り「42」
 
うみ「そっか、また減ったね」
 
って。お小遣い減っちゃったね、くらいのテンションで返す うみが逆に切ない。
 
 
「大丈夫、うみは死なない」と、言葉をかけた林太郎。なんの根拠もない言葉だけど。その瞬間にうみの余命が1日増えるっていう。じ〜んときちゃう感動シーンもあったりして。
 
 
 
でもね。翌日に林太郎が見たうみの余命は「34」。
 
それに対して林太郎は、うみに「距離をおいてみない?」って言うのね。何らかの考えがあるみたい。
 
そういうわけで、次回はいつも以上に切ない回になりそう。ご注意あれ!
 
 
 

紺野彩夏さんは次回・第6話に再登場!  chapter-3

 

〝ハイソな女子高生〟姿を見逃すな!

 
第5話を視聴してて、僕は次第に不安になっていった。
待てども待てども千明が出てこないんよ!
 
「これは、もしや?」前回限りのゲスト出演だった可能性もあるのか? なんて疑っちゃったりもしたけどさ。
 
 
結論としては、この第5話には紺野彩夏さんの出演はなく、次回に持ち越し!
次回予告にはしっかり姿を見せてくれてたので一先ず安心!
 
 
🔸上記の証拠となる番組公式ポストはこちら

 

 
予告映像では、日傘をさした〝ハイソな女子高生〟って感じが妙にキマッてた。
これはもう、第6話は大注目だね。
 
まさか! 日テレつながりで、千明の正体が〝夜行〟ってことはないよね?
 
 
 
《おまけ》
HiHi Jets『となり』が流れるエンディングをみてると、おなじく日本テレビ「シンドラ」枠で昨年放送された『束の間の一花』(主演・京本大我 2022年)を思い出してさ。切なさが倍増するのよ。
 
 
僕は登場人物が死んでしまうストーリーが苦手という、ややこしい感情を持ってるのね。
これは「ドラマウォッチャー」としては大きな欠点。最悪、視聴することができないってこともあるので。
 
このドラマは今期いちばんの悩みのタネだよ。
 
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『君が死ぬまであと100日』第5話予告をどうぞ
 
★次回・第6話の予告は下記のXコーナー・公式ツイート内にリンクあり 

youtu.be

 

YouTube 【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch の未確定情報

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』とYouTube『阿倍カステラch』は連動してるので、今後『君が死ぬまであと100日』の動画も公開することになるかもしれない(予想?)

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『君が死ぬまであと100日』毎週月曜24:59〜

 

 

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu  で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『君が死ぬまであと100日』第5話の回を終えて…

 

再び緊急公開? 〝君100〟テーマ回

 

 

1週間の疲れが出るのか、土曜日ってこれまでも記事投稿をお休みしてるケースが多いの。
 
今日(11/25)も、そのつもりだったんだけど。
11月第4週は、日曜(11/19)からずっと毎日投稿を継続してたので、ここは記録を伸ばしておこうと、記事公開に至りました。
 
日曜はランキング記事があるし、記録更新は来週へとつながる。
 
 
以前は当たりまえに毎日更新やってたからね。ちょっとでも、その頃の感覚を取り戻したいっていうのもある。
 
毎日更新がすべてじゃないけどさ。テーマにしたいドラマは尽きないので、毎日投稿したって追いつかないのよ。

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/25 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/11/25 18:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ