カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『マイ・セカンド・アオハル』第6話 🟧 ミサイル発射により打ち切りとなっためずらしい回

広瀬アリスさんTBSドラマ初主演!

 

30歳の大学生×令和の“イマドキ”大学生が織りなすストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case486〉

 

 

  TBSテレビ『マイ・セカンド・アオハル』

2023年10月17日放送スタート

毎週火曜 夜 10:00〜「火曜ドラマ」枠

 

 

第6話 恋愛禁止!? どうする両想いの2人

 

〈記事では11月21日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/1iRT4un1I8M?si=WGrbYEja2u00Z8O_

 

 

 

◇第6話視聴率は4.6%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回の数値をキープ!「5%台への壁は高い」でも 叶わぬ夢じゃない きっと手が届く
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

『マイ・セカンド・アオハル』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

ここでドラマに関するニュースです! by 阿倍カステラ

 

北朝鮮のミサイル発射による速報ニュース放送のため、46分頃までで打ち切りとなってしまった第6話の回。
 
★異例の事態については、この後のチャプター1にて、さらに言及
 
 
そういう理由もあって、今回はクライマックスというか後半のストーリーにはふれてません。すべては北朝鮮のせいだ!
 
 
以上、「北朝鮮」と文字を打とうとすると、予測変換で「北香那」が先に出てくる 令和きってのドラマウォッチャー・阿倍カステラがお送りしたドラマに関するニュースでした。
 
つづきまして、本編は『目次』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『マイ・セカンド・アオハル』第5話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介。お読み逃しなく!

 

🔸『マイ・セカンド・アオハル』第5話 広瀬アリスさん「黙れよ!ツーブロック!!」炸裂回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【11月第4週】TVerお気に入り登録数 秋ドラマランキング!『マイ・セカンド・アオハル』増加数No.1!《全57番組》 の記事はこちら

 castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『マイ・セカンド・アオハル』は5位!
 
あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房
 
 

 

マイハルがさらに面白くなってる証拠とは? chapter-1

 

北朝鮮ニュースのつづき
 
僕は『マイ・セカンド・アオハル』を基本的に深夜、TVerか U-NEXTで視聴してるので被害(?)はなかったんだけど。
46分つったら、いっちばんいいクライマックスのところじゃない。
 
何やってんのさ北朝鮮
 
お詫びにサッカーW杯2次予選・日本×北朝鮮、中立地開催と放映権料の値下げを約束しなさいよ。(サッカーは関係ない!)
 
 
そんなこんなで、本日(11/28)放送される第7話は未公開カット含む15分拡大バージョンだってさ。
 
ドラマ放送中にニュース速報のテロップが流れ、いいシーンの邪魔されるってことは割とあるけれど。
今回のようなケースは滅多にないので、次の第7話がどんなふうに仕上がってるのかが興味深いね。
 
 
マイハルはここから さらに面白くなる!
 
今回の第6話は、折り返しを過ぎてクライマックスへ向かう前のとても重要な回なので。北朝鮮に水を差されたような結果は御免だよ。
 
ここから逆に注目度&視聴率が上がるくらいの〝お詫びの品〟をもらいたいぐらい。
 
 
TVerお気に入り登録・秋ドラマランキングにて、現在第5位だけど、先週からの増加数はNo.1だったマイハル!(これを報じてるのはカステラ書房くらいでしょ)
 
この結果は、ドラマ内容と無関係なわけがないからね。何ならこれが証拠だよ。
 
 
 

飯沼愛さん【真凜】のブチギレから始まる回 chapter-2

 

サグラダファミリ家の〝恋愛禁止〟ルール
 
2人して夜のプール(前にも言ったけど〝ナイトプール〟ではない)に、服を着たまま飛び込んだ第5話を象徴するラスト。
 
プールの中で散々はしゃいだ後に、びしょ濡れのままキスをした白玉佐弥子(広瀬アリス)と小笠原拓(道枝駿佑)。
 
サグラダファミリ家に帰った2人は、その流れのままにそういう関係になるに至り。
 
翌朝、沢島真凜(飯沼愛)にベッドにいるところを目撃され、ブチギレられるという第6話のオープニングへとつながった。
 
★飯沼愛さんのブチギレシーンに関しては、阿倍カステラchのショート動画でもふれてるよ。巻末の「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり!
 
 
そこからの佐弥子は、拓と関係をもてたことに喜んだり。でも「付き合おう」とは言われてないなと悩んだり。
 
桂山キイナ(伊原六花)曰く、「爆イケのくせにアホみたいに奥手でヘタレな」〜拓からは、気まずさから避けられたりして、ますます頭を悩ましてた。
 
 
佐弥子さん、うっかり女子中学生になる?
 
ネットで、『もしかして嫌われてる? 好きな人に避けられる理由17選』というサイトページを読む姿は、まるで女子中学生(本人談)。
 
そのシーンでは、サイト巻末の『いかがでしたか?』の文字に、「『いかがでしたか?』じゃないよ〜」とツッコんでたっけ。
 
佐弥子は、峯川龍之介(水沢林太郎)による激しいディスりや、日向祥吾(安藤政信)が繰り出す天然ボケへの、鋭い返しからもわかるように、かなりなツッコミの名手なんだけどさ。妄想(心の声)とか独り言による自身へのツッコミも笑えるんだよね。
 
 
演者サイドで言えば、あれが当たり前にできてこそ、ラブコメドラマの主役を張れるってもんで。ここで広瀬塾(姉)やってっから、若手の人は学べるチャンスじゃんって思うよ。ちなみに伊原六花さんは勉強になると公言してたっけ(自身のYouTubeチャンネルにて)。
 
 
《おまけ》
あの『いかがでしたか?』に関しては、ブロガーの立場から言うと「めっちゃわかる〜」と激しく同感! こうして取り上げられるってことは、世間的にも「あるある」なのかな。どう?
 
 
 
 

広瀬アリスさん【佐弥子】「聞かせてやろうじゃねえか」  chapter-3

 
箭内夢菜さんに、ここいちばんの見せ場あり!
 
ファミリ家は海のすぐ近くにあって。
その近くの海岸で正式に「俺の彼女になって」と告白した拓。
 
佐弥子の返事はもちろん「はい!」。
その返事を聞いた拓は子供のように、文字通りに飛び跳ねて佐弥子をつよく抱きしめる。
 
カメラがゆっくりとターンしながら見つめ合う2人を写し、そこに佐弥子の心の声(シリアスver)が重なる。
 
夕日にオレンジ色に染まる海辺。2人はこれからを誓うみたいにキスを交わす。 からの〜。
 
 
澄香「あー! チューした〜」
 
ファミリ家のテラスから浅田澄香(箭内夢菜)が双眼鏡を手に叫ぶ。
 
2人のキスが、このオチのためにあったかのような展開よ。
とくに派手な色のウィッグをつけギャルに扮した箭内夢菜さんが、めっちゃ映える最高のシーンだった。
 
 
佐弥子と拓が関係をもったことは、真凜が一旦保留的に胸に納めてくれてたのに、これによりファミリ家メンバー全員にバレることになる。
 
真凜以外は、2人がキス以上のことをしてるのを知らないため、自分たちが目撃したキスが「ファーストキス?」と興奮してるなか、厳しい口調で「どうでしょうね」と口を挟む真凜に笑!
 
 
 
〝あるある〟を覆す 佐弥子【広瀬アリス】の笑い
 
けっきょく恋愛禁止ルール、正式には『ハウス内での恋愛およびエロい事・全般禁止!』により、ファミリ家を追い出され、庭にテントを張る拓。
 
 
その夜、テントにいる拓から佐弥子への電話シーン。
拓からの「声 聞きたくなった」の一言に、全身で悶えながら喜ぶ佐弥子は必見!
 
さんざんコミカル演技を見せつけてからの〜
 
佐弥子📱「聞かせてやろうじゃねえか〜」
 
 
と、野太い声で。ま〜だフザけるからね。
 
こういう展開の場合は、コロッと態度を変えて冷静に大人ぶったり、あざとく可愛さを全面に出したりするのがラブコメの定石なんだけどさ。
 
 
しかし、これぞ佐弥子さん! って感じの、第5話「黙れよ! ツーブロック!」とはまた違った名セリフで、今回もキメてくれました!
 
 
その翌日(かな?)、大学内を手をつないで歩く拓と佐弥子を見つけたときの、日向さんの驚き具合も相当にコミカルだったけど。
 
 
今の調子じゃあ、恋のライバル役としては浮上してきそうにはない安藤政信さんの今後も気になるところ。
 
 
今回は北朝鮮のせいで……ここまで!
 
 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『マイ・セカンド・アオハル』第6話予告をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにて

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

先週・11月第4週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★毎週・日曜(たまに月曜)に最新動画を公開!

youtube.com

 

 X(旧Twitter)□番組公式

マイ・セカンド・アオハル 10月期火曜ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 5.7%

第2話 5.1%

第3話 4.6%

第4話 5.0%

第5話 4.6%

第6話 4.6%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.google.com

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『マイ・セカンド・アオハル』第6話の回を終えて…

 

第7話放送日に公開!

 

 

僕が〆切に追われてるのは慢性的なことなので、あえて言うことでもなくなってきてるけど。
 
今回は書きたいことがありすぎて、〆切に間に合わせるために途中でやめたのよ。
ほんと、〆切なかったらどんだけの長文になったんだよ! って感じ。
 
本編でもさんざん書いた北朝鮮の件。
そのニュースを知らない人からしたら、この第7話という中途半端な回での《15分拡大》というのは、どう見えるんだろう?
 
『VIVANT』ばりに人気なのか? と、思わず視聴する人もいるやもしれない。
 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/11/28 18:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)4位!

 

 

参考画像【2023/11/28 18:30 現在】

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ