カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『真夏のシンデレラ』第1話 🟥 森七菜さんに嫉妬する夏がはじまる!

森七菜さん&間宮祥太朗さんが月9 ダブル初主演!

 

真夏の海が舞台の男女8人恋愛群像劇!

 

 

〈 読むドラマ□case466〉

 

 

  フジテレビ『真夏のシンデレラ』

2023年7月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第1話 海辺を舞台にした男女8人恋愛群像劇!

 

〈記事では7月10日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/FbT-mP1QR5w

 

 

 

 第1話の視聴率は 6.9%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

予想してたより、かなり低い! 只今カステラ書房がその原因を調査中【後日追記】

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『真夏のシンデレラ』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

森七菜さんの魅力を学ぶ夏! by 阿倍カステラ

 

以前に、是枝監督が彼女を「森さんの中には小さな樹木希林がいる」と絶賛していたのを知って、不思議と納得してしまう自分がいた…。

 

僕はずっと、森七菜さんの魅力を何となくしかわかってなかった。

 

 

このドラマで言えば、推しは断然 吉川愛さんなんだ。

だけど、このドラマの主役が森七菜さんじゃないとダメなのもわかってる。

 

 

そういうわけで。

僕にはこの夏に、森七菜さんについていろいろと知る必要がありそうだ。

 

そんな学びある(?)本編は、『もくじ』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『真夏のシンデレラ』出演者の過去作の記事はこちら

 

間宮祥太朗さんが出演した、清原果耶さん主演『ファイトソング』最終話の回をご紹介!

 

🔸『ファイトソング』最終話 間宮祥太朗さんの、〝型破りなストーカー〟に笑な【前編】

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】TVer お気に入り登録数 夏ドラマランキング!《全43番組》(7月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『真夏のシンデレラ』は 5位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

🔸YouTube】阿倍カステラchのショート動画はこちら↓

『真夏のシンデレラ』に関してはもう1本あるので、他のやつもみてくださいね

youtube.com

読みたい記事を読みたいときに (最近では動画も)  by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は39.3万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは第5位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は初回放送後に 10万増! 7/11 11:45 時点)

 

 

森七菜さんが優遇されてる感じってなんなんだろうって、ずっと思ってた。

 

 

近頃、阿倍カステラはYouTubeをはじめて。

 

初回放送までに『真夏のシンデレラ』関連のショート動画を2本公開したんだけど(関連記事コーナーにリンクあり)。

 

その内の1つ、サムネイル用タイトルを「森七菜がなんぼのもんじゃい!」にしたの。

 

 

それくらいに彼女を推す気持ちなんて、これっぽっちもないのに。

仕上がったドラマを見ると納得させられてしまう。

 

不思議と、彼女が何かを持っているのは嫌でも伝わってくるんだよね。でもそれが具体的に何なのか? は現時点ではわかってない。

 

 

 

とにかく真夏の海に登場した蒼井夏海(森七菜)は眩しかった。

 

姿を見せただけで恋がはじまる予感(もちろん劇中で)がした。そんな人だから月9は主役に選んだのだろうと、開始早々に納得させられてたね。

 

 

もちろん森七菜さんだけじゃなくて。

追い追い紹介していくけれど、若手中心の豪華キャストが揃っているのも期待とわくわく感につながっていて。

「恋がはじまる」感覚を味わえたり、浮かれた気分になってしまうのかもしれない。

 

 

 

脚本は市東さやかさん!

 

脚本を担当した市東さやかさんが、『silent』で大ヒットを飛ばした生方美久さんが受賞したフジテレビ「ヤングシナリオ大賞」の、受賞者(2022年)であることも関係している。

 

この件に関しては、まずまちがいなく『silent』のバイアスがかかっていて。よく知りもしない「市東さやか」脚本に過度に期待してしまうわけ。

 

 

 

ま〜ごちゃごちゃ言わなくても。フジ月9が久しぶりに放つラブストーリー・男女8人恋愛群像劇には誰しもが期待してしまうでしょ?

 

 

そんなわけで、この夏はたっぷりと『真夏のシンデレラ』を楽しんでみたいな。

 

 

 

森七菜さんのフレッシュさについて chapter-2

 

『真夏のシンデレラ』って、古くさい?

 

前述した、フジテレビ『ヤングシナリオ大賞』受賞者・市東さやかさんの脚本ってことで。

これまでにない新しさを期待してたけど。そのストーリーは割とオーソドックスだったね。


年配(視聴者)の方たちは古典的ドラマ男女7人夏物語(1986)の令和版みたいなことを言ってるみたい。

僕もTVerでほんのちょっとだけ見たことあるけどさ。
たしかに、朝起きたら知らない男と寝てるという、(その相手)明石家さんまさんによるシーンみたいのが、『真夏のシンデレラ』にもあったね。

あのへんがちょっと、取ってつけたようなエピソードっぽい感じがしたけどさ。
王道だったり、定番だったりすること=悪いことではない

そういう意味では、主人公・蒼井夏海(森七菜)が幼なじみの牧野匠(神尾楓珠)を密かに思いつづけてて。

告白したらしたで、女として見れない的なこと言われちゃって。
恋よりも友だちの関係を維持しようとする件(くだり)なんて、まさに王道の展開!
だって、そもそも “月9王道” のラブストーリーと、番組HPが謳ってんだもん。

 

森七菜さんの持続するフレッシュさ

そんな王道ストーリーを、まるで初めてみたシチュエーションかのように、視聴者に感じさせてくれるのが森七菜さん!

どんなに使い回されたシチュエーションだって、もぎたてフルーツの(果汁がはじける)フレッシュさを感じさせてくれる。


『真夏のシンデレラ』を古くさいと言う人は多いみたいだけど。
僕に言わせりゃ、その古さのなかにも新しさがある。温故知新のラブストーリーだよ。


定番の片想いつったって、第2話の予告を見るかぎり牧野匠と水島健人(間宮祥太朗)が、夏海を巡ってやり合ってた(風)だったから。
早くも〝三角関係〟的なバトルがあるんじゃない? そこらへんは脚本的な新しさを地味に期待してる。

 

 🔸番組公式より 上記でふれた展開の一部 動画ツイート

 

 

 

萩原利久さん【修】の〝空気を読まない〟語録  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

その〝空気を読まない〟ツッコミに期待⁉︎

 

なんせ主要キャストが多いんで。夏海、健人、匠 以外にも様々なサブストーリーはありそうなんだけど。初回ではまだ様子見。

 

そんなキャスト陣のなかで気になるのは、萩原利久さん扮する佐々木修だね。

 

空気を読まない男〟というのは事前情報で知ってたけど。ま〜思ってた以上に空気読まない!

そして、それ以上にツッコミの手数の多さが際立ってる。

 

これは『北欧こじらせ日記』(主演 本田仁美 2022年10月放送 テレビ東京)での、主人公の彼・宮崎紘人に近い感じなんだよね。

僕はその役が好きだったので。修がこれからもっと面白くなることを密かに願ってる。

 

 

夏海は〝ちんちくりん〟

 

滝川愛梨(吉川愛)と山内守白濱亜嵐)が、マッチングアプリで知り合ったことをきっかけに健人の別荘でパーティーを開くことになり。

 

そこに友だちの一人として現れた夏海に対して、「よりによってまたコイツかよ」と修。

 

夏海の着てる服にすら、「何か服装も小汚いし」とか言っちゃうの。〝空気を読まない〟云々のまえに、シンプルに口が悪いって!

 

愛梨が食材として出てきたキャビアに感動し、「これがキャビア?」みたいなことを言うと、「他に何なんだよ!」とツッコんだり。

 

夏海が作ったアジ(?)フライバーガーに対しての感想が、「貧乏くさいだろ」で。

一口食べての感想が「まずくはない」って。

もうね、やりたい放題だった。

 

 

こうやって振り返ってみると、男女8人による恋愛群像劇にはかなり期待できるでしょ!

 

 

《唐突に》

ちょっとね。先日起こった編集アプリの問題がまだ解決に至らず。途中から文字が大きくなったりしてしまったり。(モバイル版がひどい!)

 

書きたいことはまだあったんだけど。使い勝手の悪い(慣れない)編集アプリにストレスの限界に達してしまったので。

今回はここまで。

 

 

最後は、チャプター2でふれた、森七菜さんの魅力があふれてる動画で締めたい。

 

🔸番組公式より 女子あるある ツイート

 

ぜひ、こちらもご覧ください。

『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのリンクとは別のショート動画です。

 

youtube.com

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『真夏のシンデレラ』30秒ティザー

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 Twitter□番組公式

【公式】『真夏のシンデレラ』第2話 7月17日放送月9(フジテレビ)  第2話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.9%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『真夏のシンデレラ』第1話の回を終えて…

 

第1話 放送日の翌日に公開!

 

しかも、めずらしくお昼公開!

 

ここは、二段階公開したときに追記するね。

 

《追記》7月17日(月・祝)16:45 に二段階公開を完了!

本編にも書いたけど。

これまでやれてたことができないって、めっちゃストレス!

もうブログやめたくなるくらいにイライラしちゃって。

これを解決してくれる編集アプリに、早く出会いたい。


 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』、参加者激しく募集してます。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/11 7:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/11 7:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ