カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『癒やしのお隣さんには秘密がある』第1話 🟧 田辺桃子【藤子】思ったより〝ラブコメ〟な初回

田辺桃子✖️小関裕太 W主演!

 

禁断の〝やみキュン〟ラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case465〉

 

 

  日本テレビ『癒やしのお隣さんには秘密がある』

2023年7月7日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:30〜「ドラマDEEP」枠

 

 

第1話 隣人との甘い恋⁉︎ イケメン衝撃の正体

 

〈記事では7月7日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/npTsqZvO_XM

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

《募集》

あなたもカステラ書房で テレビドラマの感想文を書きませんか?

詳しくは巻末の【編集後記】にて

 

『癒やしのお隣さんには秘密がある』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

思ったよりも〝ラブコメ〟で、謎も多かった初回 by 福幸ミミカ

 

2クールめとなります私の、夏クール初の担当は『癒やしのお隣さんには秘密がある』となりました。

 

 

思ってたより〝ラブコメ〟な印象があった初回でしたが。

同時にストーカー・仁科(小関裕太)の謎も思っていたよりも深い感じがしました。

 

 

結論を言うと、この初回では全容がつかめないのですが。

何やら仕掛けがありそうでわくわくしています。

 

 

読んでくださるみなさまも、一緒にわくわくできる内容になっていたら幸いな本編は、『もくじ』と『カステラ書房の毎日 関連記事』コーナーのあとすぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『癒やしのお隣さんには秘密がある』主演・田辺桃子さんの過去作品の記事をご紹介

 

ゆるキャン△』での田辺桃子さんの「大垣千明」再現度は伝説級! このドラマ出演者の近年での活躍は目覚ましい。

 

🔸ゆるキャン△2』第4話 🟧 福原遥さん大原優乃さん出番少なめ!代わりに田辺桃子さん大暴れな回!

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【7月第2週】TVer お気に入り登録数 夏ドラマランキング!《全43番組》(7月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

最新ランキングでは、『癒やしのお隣さんには秘密がある』は 17位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

🔸YouTube】阿倍カステラchのショート動画はこちら

youtube.com

読みたい記事を読みたいときに(最近では動画でも)   by カステラ書房

 

 

TVer お気に入り登録 は23.9万! chapter-1

 

夏ドラマ最新ランキングでは17位!(詳しくは関連記事コーナーで / 登録数は放送後 6.9万増 7/10 20:00 時点)

 

小関裕太さん【仁科】ストーカーの正体チラ見せ⁉︎
 

この初回では、今作の肝となっている小関裕太さん扮する〝イケメン御曹司〟仁科蒼真の、裏の顔(ストーカー)についての全容までは分かりませんでした。というか、謎を残したまま進行していく模様。

 

 

冒頭シーンでは、仁科がビル屋上から飛び降り自殺を図ったような回想(?)シーンが挟み込まれてましたし。

ところどころ(藤子に)危ないフラグが立つシーンもありましたが。

 

 

田辺桃子さん扮する蓬田藤子の職場での社畜っぷりが楽しめる〝ラブコメ〟パートは、予想していなかったぶん意外性があってとても良かったです。

 

 

 

この第1話に関して言えば、ジャンルが〝ラブコメ〟だったとしてもおかしくない印象でした。

そこらへんの切り替えがとてもスムーズで、田辺桃子さんの演技力が光ってましたね。

 

 

今後も割とラブコメチックなパートも多いのかな? なんて、予想したりしてますが。

そうなると、ストーカー仁科の本性が表れたときの怖さが倍増しそうですね。

 

 

そこらへん、原作ではどんなバランスなんでしょう?

気になる方はこちらをご覧ください↓

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『癒やしのお隣さんには秘密がある』

漫画作者:嶋伏ろう(しまふくろう)さん

 

小説投稿サイト「エブリスタ」に連載されていた小説『癒やしのお隣さん』(小説原作者: 梅澤夏子)をコミカライズ化

◇めちゃコミックでご覧ください

mechacomic.jp

 

🔸漫画・作者 嶋伏ろうさん ドラマ第1話視聴後のツイート

 

田辺桃子さん【藤子】〝ラブコメ〟パートが秀逸! chapter-2

 

藤子 曰く「癒やしのお隣さん」

 

藤子の〝ラブコメ〟パートは職場だけではなくて。

アパートの隣りに引っ越してきた、仁科のイケメンっぷりにときめいてる様子も、かなり楽しめる〝ラブコメ〟なシーン満載でした。

 

「駅近、こしあん、ウォシュレット」(仕事の愚痴)を、ベランダ越しに藤子と仁科が会話するシーンなんて、まさにそれで。

 

 

『うきわ -友達以上、不倫未満-』(主演 門脇麦 2021年8月-9月放送 テレビ東京)を思い出してしまうような微笑ましい雰囲気がありました。

 

それで藤子が、仁科のことを「癒やしのお隣さんだ」とか言ったりするんですよね。

 

 

 

小関裕太【仁科】は謎多きストーカー?  chapter-3

 

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

気になるラスト→次回へ

 

ラストでは、帰宅した藤子の部屋の玄関に手紙があって。

そこには『君には失望したよ』とだけ書かれてました。

 

流れからして仁科が差出人という感じではなさそうなんですが、その直後に藤子の部屋のドアが激しくノックされて。

 

藤子が恐怖におののく姿で第1話は終わりました。ノックしていたのは一体誰なんでしょう?

 

 

 

スピンオフ・ドラマについて

 

第1話視聴後に、TVerオリジナルストーリーの『#1 仁科が死んだ日』を観たことにより、仁科が飛び降り自殺を図るまえの父とのやり取りを知ることができました。

 

 

6分もあるこの動画は、いわゆるオマケ的なスピンオフドラマではなくて。本編に入っていてもおかしくない内容でした。

 

大体においてスピンオフドラマっていうのは、見ても見なくてもストーリー的には関係ないものが多いイメージですが…。これは見ておいたほうがいいですよ。

 

ラストは『こうして僕は死んだ』との、仁科によるモノローグで終わり。

それは精神的な死ってことなのか? そこらへんはまだ謎のままでしたが、この先につながる重要なエピソードのように思えました。

 

 

 

ところで「TVerオリジナルストーリー」ってなんなんですかね。原作にないストーリーってことなんですかね?

 

 

 

 

上記でふれました動画はこちら

 

🔸番組公式より TVerオリジナルストーリー紹介ツイート

 

 

〈おしまい〉

 

 

◇この記事は全編・福幸ミミカがお送りしました

このあとの【編集後記】コーナーもみてくださいね

 

 

 YouTube 関連動画

『癒しのお隣さんには秘密がある』第1話予告

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

 

 

 Twitter□番組公式

ドラマ『癒やしのお隣さんには秘密がある』金 24:30【DEEP】第2話予告 tweet

 

 

◇見逃し配信

 🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu で

 

 

 

 日本テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために日本テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『癒やしのお隣さんには秘密がある』第1話の回を終えて…

 

第1話 放送日の3日後に公開!

 

すでにカステラさんがいくつかの番組をやっていたので、初回翌日に公開する勢いで記事を書きました。

 

実際には編集部の都合により、3日後となったのですが。

公開を早めに設定したせいで、内容が薄くなってしまってることに反省!

 

 

それでもメールライターとしてデビューした前クールよりは、はるかに(それなりに?)成長してるはず。

 

夏クールは複数の番組を担当する予定にしていますので、今後ともよろしくお願いします!

 

 

さて、私のように「メールライター」をやってみたいという方がいましたら、下記の専用HPを見てくださいね。


 

《告知》

夏ドラマから『テレビドラマの感想文を書きませんか?』と、参加者を激しく募集してます。

 

🔸詳しくは専用ホームページをチェックしてください↓

castella.hp.peraichi.com

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 8位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2023/07/10 21:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約180サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/07/10 21:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ