カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ガチ恋粘着獣』第3話 🟧 着地点は見えた?「あなたが好き」

 

香音さん&石井杏奈さんのW主演!

 

推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー

 

 

〈 読むドラマ□case407〉

 

 

 

  朝日放送テレビガチ恋粘着獣』  

2023年4月9日放送スタート

毎週日曜 深夜 0:00〜「ドラマL」枠

 

 

第3話 わたしの隣にいない、あなたが好き

 

〈記事では 4月23日放送の第3話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典: 

https://youtu.be/Y-rDIz6wEcA

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

ガチ恋粘着獣』第3話【ネタバレ注意】だよ

 

 

緊急事態発生「感情が迷子に! 着地点が見つからない‼︎」 by 阿倍カステラ

 

ほんの一瞬だけど。

その「しあわせ」を映し出していた瞬間があった。

 

それは冒頭画像を含む、雛姫の「しあわせな、推し活」を映像で収めたシーンだった。

 

 

僕は理解できてるんだろうか?

 

自問自答しながら、僕はこれを書いている。

 

そんな本編は「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ガチ恋粘着獣』第2話の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸ガチ恋粘着獣』第2話 🟧 ヒナ【香音】が壊れていく! これ以上はもう観られません!

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気にに入り登録数 春ドラマランキング (4月30日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ガチ恋粘着獣』は25位!

その他ドラマのランキングが気になる人は、ぜひチェックを!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

ガチ恋粘着獣』ってラブコメなの? chapter-1

 

ラブサスペンスなら納得できる内容

 

そもそもこの『ガチ恋粘着獣』って、どういうジャンルなんだろうね。

 

ウィキペディアによると原作漫画のジャンルはラブコメディーとなっていた。

 

そこでウェブサイトなどを調べかかったのだけど。

前にね、『雪女と蟹を食う』の原作漫画を調べてて、決定的なネタバレを食らっちゃったことがあったから。そのトラウマにより、すぐにウェブサイトを引き上げて帰ってきてしまったのよ。よって、何の情報も得られず。

 

 

もうね、タイトルに準えて言うなら、「ガチ恋」と「粘着(質)さ」が過激すぎるというか、イキすぎてて笑えない。

 

それでもまだ第1話とかは笑えるシーンがあったけど、だんだん過激さを増していったからね。とてもこれを「ラブコメディ」とは思えないよ。

 

 

スバル(井上想良)が自宅で生配信をしてるところに輝夜雛姫(香音)が乱入し、金槌を振り下ろした第2話のラストシーンなんて、まるでホラー。

 

そのつづきから始まった第3話も、ジャンルが「ラブサスペンス」なら納得できるというような内容だった。

 

 

もうこれは、「推し活」を始めとする「推し」がなんたらの次元じゃないね。

 

今回の第3話で、第1章が終わりってことになるのかな?

でもまだ僕には、このドラマの楽しみ方がつかめていない。ラストまでにはつかめるだろうか?

 

 

 

 

と、その前に「ラブコメディ」の原作情報を。漫画を知らない人向けに↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜』

作者: 星来(セイラ)さん

 

ゼノンコミックス / 1〜10卷絶賛発売中!

 

▷おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸原作者 星来さんのTwitterより おそらく第3話視聴後のツイート ファンならわかる?

 

 

 

「スバル」と「薫」を別人格とするヒナ chapter-2

 

スバルが薫で 薫がスバルで

 

スバルの部屋に乱入するまで、ヒナはスバルの本名が「清水薫」って知らなかったんだもんね。

 

 

強いストレスやトラウマによって、別人格を作り上げてしまうというのは、聞いたことあるけれど。

 

ヒナの場合、スバルから受けた強いストレスまたはショックによって、自分ではなく相手を別の人格として捉えてるような、そんな展開になっていく。

 

ヒナ「私の知ってるスバルくんは 私にあんなこと言わない」

 

 

それはすべて「清水薫」がやったことだとヒナは言う。

そこからは薫(くゆる)にダメ出しを連発して、大声で罵倒する。以下、それを言い終わったあとのヒナのセリフ。

 

「ヒナが好きだったのは スバルくんだけなんだよ!」

「清水薫 お前じゃない」

「返せ スバルくんを返して!」

 

 

もうこれって完全に、「清水薫」を別人格として言ってるよね。

 

 

このあとヒナは再び金槌でスバル(薫)に襲いかかるんだけど。

そこへコスモ(山下幸輝)とギンガが助けに入る。

 

さすがに男3人なら、ヒナなんて取り押さえられちゃうだろうと思ってたら。

ヒナはサーッと一瞬で部屋から出ていってしまう。もう、その消え方までホラー!

 

 

さ〜てこのあと、りこめろ(中田クルミ)が普段の姿で登場!

 

 

🔸番組公式によるツイート「りこめろ変身ムービー」で、そのお姿を確認しよう

 

 

推しへの暴走する恋心◇ヒナが出した決断とは?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

コスモとギンガに頼まれた りこめろは、2人を連れヒナの元へ訪れる。

 

そこで一悶着が繰り広げられるんだけど。

もう、ここでの言い争いがあまりに救いがないというか、同情する余地がなさすぎて、(観る方の)感情が迷子になっちゃうのよ。

 

りこめろは、ヒナとおなじようにスバルに傷つけられたけど、そのやり返しで暴露系に情報流したりしてるし。

 

コズミックのメンバーにしたって、動画再生数のためにファンの子を晒し者にしてたわけだし。

 

一番中心にいるヒナだって、今や先頭切って完全にやりすぎてるからね。

 

 

それでもこのシーンで涙するヒナに、僕ももらい泣きしそうになったけど。

結局のところ、それは自業自得って感じもして、泣くに泣けなかった。

 

 

そんなふうに着地点が見つからなくて、複雑な気持ちのままで。

 

 

 

ヒナの決断

クライマックスでヒナが、スバルへの思いを語るシーンがあった。

 

 

「ヒナの隣にいないスバルくんが好きです」

「だからスバルくんをやめないでください」

 

 

それからコズミックの謝罪配信となり。

これが第1話のオープニングとつながってるってことで、制作側の意図は理解できる。

 

 

だけど。おもしろくない、とかじゃなく。どういうふうに受け止めたらいいのかわからなかった。

 

でも、まだ3話でしょ。

番組HPにあった「推しへの暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー」の謳い文句を思えば、確かにそうだ。これはそういう物語だ。

 

「わからない」と決めつけるつもりなんてない。

むしろ「わかりたい」と思って観てるんだから。

 

 

次回からは石井杏奈さん編に突入するみたいだし。これまでのストーリーが、継承されるのかどうかまでは知らないけれどさ。

 

引き続き観てみるしかないね。

 

 

《追記》

僕はここまで書き終えて、冒頭のオープニングトーク部分を執筆した。

 

そのときには「しあわせな、推し活」について、なんとなくわかりかけていた。今ならヒナの気持ちに寄り添える気がした。

 

「書き終えてからじゃ遅いよ」とも思ったけど。ここにこうして追記文を掲載することで、これが完成するようにも思えた。

 

次回からはもっと、このドラマのおもしろさを文章にできそうな気がしてる。

 

 

 

🔸番組公式より 「ヒナが出した決断とは?」の動画ツイート

 

 

 

【新人「メールライター」福幸ミミカ】

 

▷福幸ミミカGW休暇により、全編・阿倍カステラがお送りしました

 

 

〈おしまい〉

 

 

 YouTube 関連動画

ガチ恋粘着獣』第3話PR

 

第4話 PR動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

 

 Twitter□番組公式

ドラマ『ガチ恋粘着獣』【公式】4月スタート 次回PR tweet

 

 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信はHulu で

 

 

 朝日放送テレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために朝日放送テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.asahi.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

◇2023年春から、新しいライター・福幸ミミカが仲間入り

 

 

 

【編集後記】『ガチ恋粘着獣』第3話の回を終えて…

 

本日(4/30)3記事めの公開!

 

 

普段なら、福幸ミミカが担当する回だったけどさ。

 

これを書き上げるのは大変だった! 〆切もギリギリまで延長してもらい、22時オーバーでの公開となってしまった!

 

だいぶまえからわかっていたことなんだけどね。前もってやらない自分が悪いということで。

 

1日3記事公開となった、忙しい一日をこれにて終えたいと思います。

 

 

乱文には目を瞑ってくださいな。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/30 18:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/30 18:00 現在】

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事の告知ツイート

 

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ