カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『366日』第1話 🟧 広瀬アリスさんの〝ど根性〟がフジ月9にも必要?

366-01

広瀬アリスさん G帯連ドラ&月9 初主演!

 

HYの名曲『366日』に着想を得た

オリジナルラブストーリーが誕生!

 

 

〈 読むドラマ□case658〉

 

  フジテレビ『366日』

2024年4月8日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第1話 一生、忘れられない恋だった

 

〈記事では4月8日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/AxHmLOOZjZQ?si=x1rtzeIvB3Jrov4v

 

 

第1話視聴率は 7.2%◇これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

◇視聴率について
同枠前作〝君ここ〟と同じ数値で一安心 でも余計プレッシャーかかる? ★個人視聴率 4.1%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『366日』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

月9には広瀬アリスさんの〝ど根性〟が必要?  by 阿倍カステラ

 

 

 

ゴールデンタイムの連続ドラマ初主演・広瀬アリス さん。

 

 

『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ 2022年)

『マイ・セカンド・アオハル』(TBSテレビ 2023年)

 

と、主演ドラマもつづいてるけど。

上記の場合は22時〜放送(プライム帯)だったので「GP帯」となるわけね。

 

 

最近は原点回帰してる感のあるフジ「月9」。でも世間(視聴率など)の反応を見るに、残念ながら上手くいっていない印象。

 

そこで今回は、王道ラブストーリー復活をかけて、HY✖️広瀬アリスで勝負! っていうわけね。

 

 

前口上はこんくらいでいい? 誰も求めてない?

そんなこと言わずに次のチャプターに進んでね↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『366日』関連の記事はこちら

 

ここではフジテレビ「月9」枠 前クール『君が心をくれたから』の記事をご紹介

 

🔸『君が心をくれたから』第1話 山田裕貴さん【太陽】に〝若さ〟ゆえの衝動はあったか? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【4月第1週】春ドラマの期待度がわかる TVerお気に入り登録ランキング《全56番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『366日』は9位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

広瀬アリスさんの高校生役について chapter-2

 

一生、忘れられない恋だった。

 

 

 

ずっと諦めていた高校時代に実らなかった恋を、同窓会をきっかけに再びかなえようとする男女の物語。

 

普遍的なラブストーリーって感じするね。

 

 

今話のタイトルは「一生、忘れられない恋だった」。

 

〝一生忘れられない恋ラー〟の僕としては、こういう恋にとにかく弱い。視聴者もこの手のドラマに共感できる人って多いでしょ。

 

それより〝恋ラー〟て何よ! どう活用したら語尾がラーになる? と自分ツッコミ。

 

 

 

冗談はおいといて。

『366日』にあえて苦言を呈するなら、高校時代のシーンを本人がやるのはちょっとね。

 

おなじフジってこともあって『silent』 みたいなのを狙ってるかもだけど。

 

同年代の 川口春奈 さんよりアリスさんは貫禄があるんだよね。やっぱ彼女には〝ど根性〟イメージが乗っかってんだよ。

それは彼女より6つほど若い 眞栄田郷敦 さんにも言えることで。彼も父親ゆずりの貫禄が乗っかってる。

 

 

 

 

中田青渚さん【花音】にも期待な第2話 chapter-3

 

遥斗は既読スルーモンスター?

 

 

 

今回は初回放送後に最速(自分的にね)で記事投稿をするために、ここからは気になった点をいつもの3倍速(?)でお届け。

 

 

太陽のように明るいとされる水野遥斗を演じる眞栄田郷敦さんが、ちょっと雲がかかってるというね。

 

で、性格の方も前向きで雪平明日香(広瀬アリス)には「ポジティブおばけ」と言われてたけど。

 

〝前向きバカ〟(川栄李奈)や〝ポジティブモンスター〟(芽衣)とかぶってなくてよかった。

 

 

 

同窓会で再会したのち、明日香のLINEを既読スルーした遥斗は「LINEより顔見て話したい」タイプのよう。こういう人って現代にもいるにはいる。

 

 

それもこれも原因は高校時代の明日香の発言、「遥斗とはそんなんじゃないから。」にあって。

 

素直になれない気持ちや照れ隠し(発言)をお互い誤解してるってパターン。

 

それがなければもっと早くに始まっていた恋。初恋はいつも切ない…。

 

 

 

そのようにして両想いだったことがわかり、お互いに告白し朝まで語り明かした帰り道の交差点でキス!

 

 

ラストではこれまで見向きもしなかった恋占いが提示するラッキーカラーに従い、レモンイエローのシャツに着替えてデートに出かける明日香。

 

 

そこに起こる悲劇。

 

月9・前クールで「悲劇」を過剰摂取したためこっち(視聴者)もバグってっけど。冷静になってみてもかなりな悲劇よ。

 

次回どうなんの?

 

 

 

《最後に》

上記でふれた 『君が心をくれたから』(主演・永野芽郁)に出演した 出口夏希 さんに追いつき追い越せなライバル・中田青渚 さんに期待。

 

第1話はまだ、出番少なかったね。

 

 

 

私からは以上です!

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『366日』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

『366日』月9 ドラマ【公式】

 

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2% ⭐︎4.1%

第2話 % ⭐︎%

第3話 % ⭐︎%

第4話 % ⭐︎%

第5話 % ⭐︎%

第6話 % ⭐︎%

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

雪平明日香 □ 広瀬アリス
水野遥斗 □ 眞栄田郷敦
 
小川智也 □ 坂東龍汰
下田莉子 □ 長濱ねる
吉幡和樹 □ 綱 啓永
 
宮辺紗衣 □ 夏子
水野花音 □ 中田青渚
滝本竜也 □ 中沢元紀
戸田彩乃 □ 清乃あさ姫
静原吾朗 □ 前田公輝
 
 □ 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
主題歌 『366日(Official Duet ver.)』HY
 
演出 平川雄一朗・宮木正悟・片山雄一
 
プロデュース 狩野雄太
 
制作協力 AOI Pro.
 
制作・著作 フジテレビ

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『366日』第1話の回を終えて…

 

第1話放送 1時間後に公開!

 

 

 

『366日』 の初回は15分拡大だったので、放送終了したのが22時09分。

 

そこからテレビ東京 『95』 初回放送スタートの23時06分までに投稿しなきゃと大急ぎで記事を書き無事公開。

 

 

しかも、せっかくなので公開直後に、『95』を視聴しながら『366日』の記事告知ポストまでしてさ。もう〜366日か95日か、頭ん中ぐっちゃぐちゃよ。

 

それでもタイムリー効果&フレッシュネス効果もあり、この何日かよりインプレッションが多く反応も良かったので、やった甲斐はあったかな。

 

 

『95』放送後に記事本文を1/3 ほど書いて、いったん小休止。

そんで休みがてらにこれを書くという。全然休憩じゃないじゃん! ってやつ。

 

 

日付け変わって今日(4/9)は、『Destiny』くるり〜誰がわたしと恋をした?〜』 がスタートする日。

 

とにかく火曜日は最難関。1日で6番組を記事にする予定になってる。

 

まあ、内 4番組は深夜放送なので、翌日扱いになるんだけどね。たまたま水曜日が少なめ(現時点では1記事)で今のところは助かってる。

 

 

これを機に、最速公開が増えるかもだけど。乱文&誤字脱字がこわいなあ〜。

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/04/08 21:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)4位!

 

 

参考画像【2024/04/08 21:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ