カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『お耳に合いましたら。』第1話 🟧 伊藤万理華さんの才能を感じる新感覚ドラマ! | 読むドラマ□Rebo case213

f:id:gklucky:20210721001647p:plain

f:id:gklucky:20210721001707j:plain

 

伊藤万理華さん 初主演ドラマ

 

Spotify✖️テレビ東京 が描く

Podcastパーソナリティ成長記〟

 

〝飯テロ〟グルメドラマという認識で見始めたけど、これは〝ライフスタイル系〟ドラマだね

あのドラマの後番組ってこともあるし…(本編にて)

 

 

 

 

テレビ東京『お耳に合いましたら。

 2021年7月9日放送スタート

毎週木曜 深夜 0:30〜

「木ドラ24」枠

 

〈記事では7月9日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇次回放送日まで最新話を視聴できるよ

今回テーマの第1話もまだ視聴可能

 

 

 

 

OP NEWS ◇夏ドラマ おすすめはコレ!

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの今期おすすめドラマ

 

 

現在放送されてるドラマのほとんど全部(NHK以外)を見てるからね。

 

見ててよかった〜って。得したような気分になれるドラマかな。大丈夫、大丈夫。見てないなんて人生の◯◯分損してるとか言わないから。

 

 

それでもこうして、せっかくテレビドラマに特化したブログをやってるわけだから。

 

特別におすすめしたいケースだってあるもんね。今回はそれを果たす回。

 

 

「このドラマ見てないな」って人にもぜひ読んでもらいたい。そんな思いが詰まってる。

 

 

では、本編へ

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

それにしても目次が長い?

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

ゆるキャン△方式」が最高だという証明

 

本編で見出しのようなことを語っているので、ここでは『ゆるキャン△2』の記事を紹介したい

 

🔸『ゆるキャン△2』第12話(最終話)また会う日までの「さよなら」伊豆キャンでまた会えるかな?

castella-a.hatenablog.com

 

ドラマ本編 第1話(ネタバレ注意だよ)

すでに放送されてる第2話の見逃し配信期限が7月23日の深夜1:09か。TVerの話ね。
 
第2話も記事にしたいなと思いつつ今回の記事を書いたけど。要は明日(22日)も書かなきゃいけないってことでしょ。さすがにスケジュール的に無理か〜。

 

いきなり愚痴ってないで。まずは第1話から。

 
 
「すべてはここから。さあ、始めよう!」(アリス風)
 

〝ライフスタイル系〟✖️〝グルメ〟ドラマ

 どちらもテレビ東京が得意とするジャンル

 

 

 ここ最近、〝飯テロ〟グルメドラマの話題が多いなって自分でも思う。ちょっと前まではそんなに見てなかったのにね。

 

 

「読むドラマ□」でも、『女子グルメバーガー部 2021夏SP』『ひねくれ女のボッチ飯』からの今回と。グルメドラマの記事が続いてるのはただの偶然じゃないはず。

 

 

とはいえ今回の『お耳に合いましたら。』は、グルメドラマというよりも主演の伊藤万理華さんに興味を持ったことが記事を書くきっかけだった。

 

 

エンディングで踊る伊藤万理華さんの姿なんて最高! 彼女は元乃木坂46なんだよね。

 

 

僕はAKB48派でチーム8推し、坂道では日向坂46派なので(前回もそうだけど、これ必要?)乃木坂46のことについては多くを知らない。でもあまりに彼女が素敵すぎてYouTubeで過去の動画とか見まくったもん。

 

 

その動画については乃木坂46公式チャンネルのものを「YouTube関連動画」コーナーに掲載してるので見てもらいたい。

 

 

 

ここで大切なことを付け加えたい。

 

上記ではグルメドラマの括りで話をしたんだけど。このドラマは正確には〝ライフスタイル系〟ドラマだもんね。

 

これもグルメドラマと同じようにテレビ東京お家芸の一つなわけで。

 

 

『サ道』とかゆるキャン△とかね。木ドラ24枠だと『ゆるキャン△2』の後番組ってこともあるし。

 

 

そのライフスタイル系ドラマにグルメドラマの要素を掛け合わせたってことなんだよね。この話はまた後ほど。

 

 

〝チェンメシ〟とは何か?◇花澤香菜さんが良きオープニング

OP曲はポニーキャニオンに移籍した花澤香菜『Moonlight Magic』(2021.9.29 発売予定)

 

 

前の章でエンディングの話をしちゃってるので、あたりまえに話が前後してる。ではオープニングの話に戻すとする。

 

 

 

「どんなドラマが始まるのかな〜?」と期待しながら見始めた僕の耳に飛び込んできたのは、耳なじみのある天使のような歌声。

 

 

そう花澤香菜さんがオープニング曲を担当してるのよ。その曲の名は『Moonlight Magic』

 

 

 

伊藤万理華さん演じる高村美園が、自分の思い描く理想の街(世界)をペーパークラフトで表現してるようなオープニング映像に、花澤香菜さんのポップな歌声がとてもマッチしてる。

 

 

そのオープニングでは、まず美園の大好きな「チェンメシ」についての説明が書かれた看板(仕立て)が紙で作ったビルの屋上に設置される。

 

 

以下がその本文

 

チェンメシ

“いつでもどこでも誰とでも

それはすべての人に等しく開かれた

魅惑のチェーン店グルメ”

 

 

 

 

美園の勤務先は漬物会社

 

美園は朝起きた瞬間から、実際にも配信されている氷川きよしさんのポッドキャスト番組『氷川きよしkiiのおかえりごはん』を聴いてる。その番組がこのドラマの原案になってるんだって。

 

 

 

通勤途中から会社に着くまでの間もイヤホンをしてずっと聴いてんのよ。

美園が勤務してるのは漬物会社で「まつまる漬物」という社名。

 

 

 

仕事中には言いたいことを口にできないような美園。自らしゃべりが下手だからと言うが。

 

 

同期・須藤亜里沙井桁弘恵の前では大好きなチェンメシについて熱く語る一面もある。

それにチェンメシだけではなく美園はラジオ好きで。そのラジオ愛についても熱く語り始めるわけよ。

 

 

そこで亜里沙が、〝しゃべること〟の練習も兼ねてポッドキャストを始めたらと提案する。

 

 

吉田照美さん「好きが死んでしまうんです」 

吉田照美さんが語る「好きが死んでしまう」

 

 

家ではまたポッドキャスト番組を聴いてんの。

 

その番組は『吉田照美のMidnightスポットライト』。

そう、第1話のラジオレジェンド(ゲスト出演者)は吉田照美さん。

 

 

 

ポッドキャスト番組の中で吉田照美さんが最近聞いて衝撃的だった話を始める。

 

 

以下、そのトーク内容を再現

 

 

「何かを好きになる感情ってのは言葉にして、ちゃ〜んと伝えないと心がマヒしてしまうらしいの」

 

「要するに、好きなものがあるのに長い間ず〜っと誰にも言えないでいると心が感動する必要性がないって判断して、何かを好きって感じることすらやめてしまうんだって」

 

 

「怖い言い方しちゃうけど〝好きが死んでしまう〟んです」

 

 

 

毎日キスしてる夫婦は、してない夫婦よりも平均寿命が長いっていう話に続けて上記の話をしてるからね。構成も展開も面白いよね。

 

 

 

それを聴いていた美園の頭に、吉田照美さんの「好きが死んでしまうんです」のフレーズが何度もリフレインする。

 

エンディングは伊藤万理華さんのダンスで

ついに吉田照美さん登場 「落ち着いてね」と優しく声かけ

 

 

翌日のまつまる漬物

 

美園は好きが死んでしまうことを恐れて、亜里沙にチェンメシの話をしようとするが仕事中はなかなか話すタイミングがなくて。おまけに亜里沙に先に帰られてしまうの。

 

 

帰り道では「ごめん、今日遅い」とLINEがあり、彼氏とも話せそうになく美園が肩を落とす。

 

 

そんなどうしようもない状況下で、ようやくポッドキャストをやってみようと決心したんだろうね。美園は松屋で夕食を買って帰宅するの。

 

 

 

 

いざ収録

 

スマホをテーブルの上に置き、ポッドキャストで収録を始める。最初は躊躇してモジモジしてたんだけど、美園が心を決めると舞台が松屋の店内に切り替わる。

 

 

f:id:gklucky:20210721015348p:plain(引用元: テレビ東京

 

「私が好きなものをいつまでも好きでいられるように始めました」と美園がチェンメシが好きだという気持ちを語り始めるが、緊張からかテンパってすぐに言葉につまってしまう。

 

 

そこで吉田照美さんの登場よ。(吉田照美さんのお姿はTwitterコーナーにあり)

 

松屋のユニフォームを着た吉田照美さんが「落ち着いてね」と美園に優しく声をかける。

 

 

美園「えっ、吉田照美さんっ! すご〜い」

吉田照美「ゆっくりいこうじゃありませんかね〜うん!」

 

美園「はい」

 

 

吉田照美さんの言葉を受け落ち着きを取り戻した美園がチェンメシ、今回は松屋についてイキイキと語っていくの。

牛めし、カレーと続き、話がカレギュウに及ぶと吉田照美さんがその商品を運んでくるわけ。

 

 

 

 

喜びの表現が自由形

 

収録を終えると自分の部屋に戻ってる。そもそも移動してたわけじゃないからね。

 

スマホ上のポッドキャスト画面の「はい、公開します」をドキドキしながらタップし公開する。

 

 

 

夜の公園でそれをニヤニヤして、夜なので声に出さないように笑いながら聴いてるのよ。なんだかそれだけで感動して泣けてきた。

 

 

そのあとも全身を使って喜びを表現していた美園。ダンスともいえるような独特な動きをする伊藤万理華さんの演技にも…。

 

 

 

ゆるキャン△を語るときにもよく言ってるんだけど。

この好きという気持ちは伝染するね。

誰かが喜んでいるのって伝わってきて、やがてそれは自分の喜びに変わっていくっていう。

 

 

この感動を、ありがとうだよ。

 

その心をくすぐるようにエンディングでは、にしな『東京マーブル』にのせて伊藤万理華(容姿は美園)のダンスだよ。それも松屋店内で。

 

 

あくびのように、美園のニヤニヤ笑いが伝染しちゃって。もうニヤニヤが止まらないよ。

 

 

ゆるキャン△方式は最高だという証明

ジャンルの細分化&特化

 

とにかく〝飯テロ〟と呼ばれるグルメドラマは、孤独のグルメシリーズが代表するようにテレビ東京お家芸

 

最近ではグルメに何らかの別の要素を掛け合わせる手法で番組を量産してるイメージ。

 

 

それと同じように〝ライフスタイル系〟ドラマもテレビ東京の得意とするところで。

 

今回はその「ライフスタイル系」に「グルメ」の要素をプラスしてきたわけだから鉄板だよね。

 

いわゆるこれが「ゆるキャン△方式」で、現時点で最強であり最高なんじゃないかな。

 

 

 

ストーリー的には「ラジオ」✖️「グルメ」という構図になっていて。

さらにグルメというジャンルを細分化し、〝チェンメシ〟という新しいワードを用いてジャンルが特化されている。ニッチとまではいかない絶妙なストライクゾーンの新ジャンル。

 

 

ラジオの部分では、オーディオストリーミングサービス「Spotify」のポッドキャスト番組が連動したり、ラジオ番組のレジェンド的パーソナリティーを毎回ゲストに迎えたりといくつもの仕掛けがあってスゴイって!

 

 

スポンサー受けはいいだろうし、ロケ現場にも困らないで予算も低く見積れそうだし。言うことなしって感じだもんね。(どういう立場の発言?)

 

 

 

 

 人間ってそういうもんじゃない? 僕はカステラだけど…

 

深夜のドラマって。こりゃあ深夜じゃないと放送できないよな〜ってものが多々あるけど。

 

この作品のように、まだ見ぬ新しさを感じるような素晴らしいドラマもあるもんだよね。

そこはやっぱり見てないとダメだなあって思ったよ。令和きってのドラマウォッチャーの僕だって見過ごしてしまうものがあるはずだから。

 

 

もちろん世の中の人は、僕よりかはテレビドラマを見てないはずなので。

こうしてブログをやってることの意味もありそうだなんて思えたりして。

 

いろいろと心が循環するきっかけをもらえたような気がしてる。

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇

 

伊藤万理華『はじまりか、』

 

 乃木坂46メンバー・伊藤万理華の個展「伊藤万理華の脳内博覧会」にて使用された『はじまりか、』を公開!!(原文のまま)

 

youtu.be

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNELより

 

 

 
 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『お耳に合いましたら。』第1話再放送告知 tweet

 

見逃し配信

 TVer ◇次回放送まで最新話を視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!

tver.jp

途中から見ても十分に楽しめる内容なので、ぜひ

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

冒頭の画像と劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co

 

 

🔸各話タイトル&レジェンドパーソナリティー

 

第1話 7月9日放送「パーソナリティーはじめました」 吉田照美

第2話

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話(話数は未定)

  

 

  

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 今回はカステラタイム公開

 

いよいよオリンピックが始まるね。

小山田圭吾さんの話をしたかったのだけど、公開時間が迫ってるのでやめとく。

 

では公開に向けて最終確認するか!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (今回の記事の告知ツイート後ここに掲載)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

残りあと787本。まだまだーっ! 

 

応援よろしく! 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.16

 

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月18日(水) 編

 

 

TBSテレビ『この恋あたためますか』(主演 森七菜)第5話

 

★井上樹木(森七菜)と新谷誠(仲野大賀)の展開はずるずると引っぱるのかな? と予想してたんだけど、案外あっさりと告白した誠ちゃん。これで恋の四角関係が本格的にスタートってことなんだろうね。SEKAI NO OWARI 『silent』にのせてクリスマスまで続くストーリー。

コロナ禍も相まって今年のクリスマスはいつものクリスマスとは違うと思う。そこにハマる素敵な展開が待ってるような気がするな。

 

 

MBSテレビ『そのご縁お届けします ーメルカリであったほんとの話ー』(主演 飯豊まりえ)第3話

 

松本穂香さん出演回。ストーリーとしてはよくある感じなんだけど、ほんわかとしてて、松本穂香さんがその役に似合ってていいね。

よく観ると飯豊まりえさんの役も不思議な役だなと思い始めた。ガムがね、よく当たるよね。

 

 

 

テレビ東京『だから私はメイクする』(主演 神崎恵)最終話

 

★僕はこのドラマをなぜ観てるんだろうと不思議に思いながら、最終話まで観た。一話分見逃したけどさ。

化粧に関してはさっぱりわからないけどね。ずっと観てられた。

 

 

以上、3番組でした。

 

 

今日は焦ったよ。

昨晩YouTubeでTEAM SHACHIのLIVE動画(公式のやつね)を観てたら、急にインターネットが使えなくなってしまった。

もう深夜4時を過ぎてたので「明日になったらなおるだろう」と寝たのだけど、翌朝もWi-Fiが繋がらない。

 

iPhoneの再起動をなんべんもやったり、SIMカードを抜き差ししてみたりしたけどダメ。

「このiPhoneが使えなくなったら、どうすりゃいいんだよ」ってなったけど。結果的にはルーターの再起動で復活した。知識がないとしょうもないことで不安を感じるよね。まあ、それによってこのiPhoneのありがたみを再確認したし、早急に別のタブレットを購入しといた方がいいなと実感した。まだ布団も買ってないくせに。そう僕の部屋には布団がない(知らない人のために)。

 

でもこのiPhoneが本当に壊れてしまったら大変だよ。

布団をとるかiPhoneをとるかってなったら迷わずiPhoneってなるからね。

ちなみに言っとくと僕のiPhoneは通話は出来ません。誰と連絡を取るあてもありません。そう、これはどうでもいい情報。

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで