カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 』第1話 🟧 「コメディを超えた何か」矢作穂香さんにとっておしゃ子とは? | 読むドラマ□Rebo case214

f:id:gklucky:20211010123327j:plain

 

帰ってきた おしゃ子が

再びダメ男たちの〝ぶしゃ家〟をぶった斬る

 

矢作穂香 主演 インテリア✖️ラブコメディドラマ待望のシーズン2 スタート!

 

 

 

続編なんて意外だった

このドラマがウケるんだから多様化の時代というか令和は素敵だよ

 

コメディで振り切ってる新しいタイプのドラマでもあるからね

矢作穂香さんの存在を示すためにも

シーズン2 も「笑い事」だけでは済まされない〝ドラマチックなおかしみ〟を期待したい

 

 

 

 f:id:gklucky:20211010155408p:plain

(引用元: Ken Net Channel -研音official- 巻末参照)

 

テレビ東京『おしゃ家ソムリエおしゃ子! 2 』

 

 2021年10月8日放送スタート

毎週金曜 深夜 0:52〜

「ドラマ25」枠

 

 

 1軒目 「帰ってきたおしゃ子! オンラインサロン男子はぶしゃかおしゃか⁉︎ の巻」

 

〈記事では10月8日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇次回放送日まで最新話を視聴できるよ

今回テーマの第1話もまだ視聴可能

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

OP NEWS ◇読むドラマ□Rebo 再開!

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ長期休養からの復活

 

 

さあ、また始めるよー!

 

休止してた理由や言い訳は【編集後記】のコーナーにて。

とにかく今回の休止期間をプラスに転換しパワーアップして再開! といきたい。

 

 

少なからず待っていてくた方もいると思ってるんで。

つべこべ言わずに執筆活動に注力したい。

 

 

阿倍カステラ ここに復活!

記念すべき再スタート第1回目のテーマはおしゃ家ソムリエおしゃ子!2 ってことで。

 

おしゃ子の復活にもなぞらえて。

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『おしゃ家ソムリエおしゃ子』(シーズン1 )が最高に楽しい作品だったという証拠

 

とにかく前作『おしゃ家ソムリエおしゃ子』の記事はかなり書いたのよ

そこでシーズン1 第1話の記事をご紹介!

1年以上前のものなので様式がかなり違うけどね。

 

🔸 『おしゃ家ソムリエおしゃ子』第1話がテーマの回 / 読むドラマ□case21

castella-a.hatenablog.com

 

 

ドラマ本編 第1話(ネタバレ注意だよ)

『おしゃ家ソムリエおしゃ子』まさか(失礼!)のシーズン2 スタート!
 
まず。
今回はドラマのストーリーについてはやんわりめに。
前作(シーズン1 )からの流れと出演者についての情報を中心にトークしていきたい。
 
だけど後半あたりはストーリーにもちょこっと触れるので、ネタバレにはくれぐれもご注意を。
 
 
 
🔸まさかのシーズン2 !
 

続編が放送されるなんてノーマークだったんだよね。だからビックリしたよ。

 

前作は最高におもしろかったしめちゃめちゃ気に入ってて。

本誌「読むドラマ□」でもずっとね、テーマとして取り上げたもんだ。読んでくれてた?

 

これを機に〝シーズン1〟をまとめてみようかと思ったりもしてるけど。思うだけでなかなかやらなったりするもんで…。

とりあえず興味ある方は上記の「カステラ書房 関連記事」コーナーからどうぞ。リンクあり!

 

 

 

 

🔸かもめんたる 岩崎う大 ドラマ監督デビューだってさ

 

シーズン1(第5話)に引き続き岩崎う大さんが脚本を担当し、しかも今回は監督にも名を連ねているというわけで。

 

さらに脚本には他にも村上淳(しずる)さんの名があったりして。

そういうこともあってかこのシーズン2 の第1話を観る限り、前作にも増してお笑い色が強くなってる感じがした。

 
 
続編が実現したってことは、やっぱり前作は評判がよかったってことだよね。
深夜とはいえ前作よりも早い放送時間枠に移動してるし、話数も多くなってるらしいんで。今作に期待は高まるばかり。
 
この第1話、番組的には「1軒目」の今回。
まだお試しって感じの内容になりそうだけど。それでいて読みごたえたっぷり! な記事を書くことには定評がある阿倍カステラの「読むドラマ□Rebo」を引き続きお楽しみあれ。
 
出た! カステラ忍法◇セルフハードル上げの術 炸裂!?
 

インテリア✖️ラブコメディという新ジャンル◇「コメディを超えた何か」

イエーガー・おしゃ子 = 矢作穂香 は確実にパワーアップしてる!

 

 

 

🔸 まずは矢作穂香ドラマ出演情報から

 

『おしゃ家ソムリエおしゃ子』シーズン1 以降、フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里 2020年11月-2021年3月放送)の第10-13話や、最近ではテレビ大阪『ホメられたい僕の妄想ごはん』(主演 高杉真宙 2021年7月-8月放送)第4話のヒロイン役で矢作穂香さんの姿を見かけてきたけど。

 

 

こうして約1年後におしゃ子を再び演じてる姿は、なんだか120%の矢作穂香さんを見ているようで。有り難さすら感じられて得してる気分!

かなり奇抜なキャラだからねぇ〜本人はどう思ってるのかは知らないけどさ。

 

 

 

さらに。

2022年1月からスタートするNHK総合『しもべえ』(主演 安田顕)にも出演が決まってるし。

そのドラマでどんな役をやるのかまだ詳しくは知らないけど、今後の女優業に悪影響を及ぼさないことを願いながら〝おしゃ子〟でハチャメチャにはじけてる姿を堪能させてもらいたい。

そんな相反することを都合よく同時に思うのは〝おしゃ子〟としての矢作穂香さんを応援することと同意義のようだ。

 

ちなみにその『しもべえ』には白石聖さんも出演するってよ。

 

 

 

 

『おしゃ家ソムリエおしゃ子』は

世界で唯一〝インテリアギャグ漫画界〟の最高傑作(原作者本人談 / 冗談まじり)

 

f:id:gklucky:20211010145339p:plain(引用元: 【公式】左ききのエレン より下記参照)

 

 

このドラマは神尾楓珠さん、池田エライザさんによるダブル主演にてドラマ化されたMBS毎日放送左ききのエレン』(2019年10月-12月放送)と同じく漫画家かっぴーさんによる原作で。そのかっぴーさんがご自身のYouTubeチャンネルで、ドラマ撮影現場を訪れる動画を最近公開していたのでご紹介。

 

 

 

 🔸pickup

矢作穂香さんともお話をしてるシーンがあって。〝おしゃ子〟役の振り切った演技の話からの流れで、かっぴーさんはこのドラマを「コメディーを超えた何か」と称していたり、矢作穂香さんのソレはもはや顔芸であって、「半沢直樹かおしゃ子か」とか言いながらお二人で笑ってた。

 

かっぴーさんが「シーズン2 があるとは思ってなかった」と言うと、矢作穂香さんも「私もです」と答えてたのも印象的。ね、阿倍カステラもノーマークだったはずでしょ。

 

 

 

かっぴーさんの語り口調も面白いし、撮影現場の雰囲気も感じられる動画なのでまだ視聴してない方はぜひとうぞ。

 

 

 ハサミコミ【YouTube】紹介!

『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』撮影現場に行ってきました!

 

youtu.be

 【公式】左ききのエレン より

 

 

おしゃ子◇喪黒福造ばりの「ドーーーン!」も健在

 

🔸前作から引き続き 待ってました!な〝お決まり〟の数々

 

とにかくこの『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』は訳がわかんない特異なストーリーなわけ。

 

 

「おしゃ家」を求めてひたすら男を探し続けるイエーガー・おしゃ子は超奇抜なキャラだし、突然ドラえもんの秘密道具的に「おしゃ7つ道具」を出したり、奇想天外な「イエーガー家奥義」をくり出したりするわけよ。

 

 

そこらへんは追々紹介していくとして、まず押さえておきたい 3つのポイントを紹介したい。

 

 

①おしゃ家を求めて男をポイント加点で値踏みする際の、欽ちゃん(&香取慎吾)の仮装大賞的採点方式「おしゃードル

 

②お持ち帰られたおしゃ子がその男の家に上がる際に玄関口で「かしこみかしこみ〜」と唱える祝詞

◇第1話では金のMyスリッパを使用 スリッパを両手にはめ手を合わせ拝む

 

③ぶしゃ家(ブサイクでダサい家 おしゃ家の対義語)の男に罵詈雑言を浴びせた後に決める喪黒福造(by 笑ゥせぇるすまんばりのトドメの「ドーーーン!」

◇第1話ではオープニングからカマしてたけどね

 

 

 

このおしゃ子を語る上ではハズせない神演出はしっかりと踏襲されていて、その〝おかしみ〟をすでに知っている者としては十分に楽しめる内容となってた。

 

一方で、ちょっとばかり危惧してるのは今回のシーズン2 が初見の方がどこまで楽しめるのか? ってところ。

 

 

この記事はそんな初見の方に向けての解説的なモノになれればいいなと、お節介にもそんな役割を勝手に担っている。

 

 

第1話ゲストは小関裕太さん◇豪華だけどもったいなくない?

小関裕太さんの無駄遣いか否か?

 

 

 

前作もそうだったけど各話ごとに、おしゃ子に家を訪問される男性役のゲスト出演者がいる。

 

 

1軒目(第1話)ゲストは先日最終話を迎え終了したばかりの テレビ東京『来世ではちゃんとします 2 』(主演 内田理央 2021年8月-9月放送)にレギュラー出演していた小関裕太さん。

 

 

 

 

小関裕太さんは今期 同じくテレビ東京『スナック キズツキ』(主演 原田知世 2021年10月9日放送スタート)にも出演してるよね。

 

 

第1話ということもあってゲスト出演者も豪華だなあ〜って思ったけど。オチがね…。

制作陣がお笑い寄り&ドラマタイトルからお察しのとおり、西野亮廣さんイジリというオチなもんで。

 

故にちょっと軽すぎてもったいな〜って感じもしたんだよね。

小関裕太さんのファンにとってはいろんな表情を見ることができてよきなんだろうかね。

 

もったいないか否か? っていうのは印象の問題なので、今後視聴をしていく中で変わっていく可能性は大きい。

 

全体を通して見たときに、「第1話の小関裕太さんはよかったな」って改めて思ったりするかもしれないから。無駄遣いなんて一概には言えないかもね。

 

 

それと小関裕太さんとは関係ないんだけど「もったいない」ついでに言うと。

おしゃ子の父 イエーガー洒落夫岩崎う大さんが演じてて。そのお姿がまるでコント!

 

 

これでいいの?

 

f:id:gklucky:20211010165824p:plain(引用元: テレビ東京

 

シーズン1 ではたしか回想シーンのみの登場で、その全容はぼかしてたように記憶してる。そのせいもあってなんとなく気品ある紳士といった感じをイメージしてたので、ちょっと「アレ?」ってなってコケたよ。

 

でも二回目に視聴したときはそのお姿のあまりの馬鹿馬鹿しさに不覚にも笑ってしまったけどね。

 

原作漫画でもたぶん顔全部は明かされてないと思うんだよね。なので原作を忠実に再現したってことでもなさそう。

 

でも、やっぱり。これでいいのかな?

 

 

 

矢作穂香さん◇美しさからの振り幅

おしゃ7つ道具「元ネタライト」にスポットライトをあてて

 

クライマックスシーンではおしゃ子がおしゃ7つ道具として「元ネタライト」を取り出して、小関裕太さん演じる石際高目(いしきわ たかめ)に、「このライト。普通の人を照らす時はただのライト。でもその人に元ネタがいる場合、元ネタの影が映しだされる」と説明してライトの光を浴びせる。

 

すると石際高目の影が、にしのあきひろ(西野亮廣)作による絵本『えんとつ町のプペル』をモチーフにした影絵になって写し出されるというね。そういうオチというか結末となる。

 

 

おしゃ子ラストの「ドーーーン!」も決まり。この「ドーーーン!」も前作から引き継がれていて爽快感もバッチリなんだけど、注目すべきはラストカット。

 

 

石際高目の家からの帰り道だと思うんだけど、前述したまるでコントのような岩崎う大さん演じる父の言葉を受けたおしゃ子が恐る恐る「元ネタライト」を自分にあてるの。

 

 

父からの「お前のおしゃれはこの父が叩きこんだおしゃれ。お前の血はイエーガーの血だからだよ」という言葉を思い返していたおしゃ子が、ライトで照らした影が自分のものだと確認し安堵する。

 

 

 

f:id:gklucky:20211010172727p:plain(引用元: テレビ東京

「自分の影でよかった…」(心の声)

 

 

 原作者かっぴーさんも言うように劇中では〝顔芸〟が凄まじい矢作穂香さん。

 

 

ラストカットはシリアスに。

その美しさが際立ってた。

 

 

 

相当におしゃ子に徹してるはずなんで。こういうカットもたまには必要だよね。振り幅として。

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇

 

おしゃ子2【矢作穂香】現場密着vlog〜OPダンス裏側も

 

 10/8 スタート ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 」の撮影現場におしゃ子演じる矢作穂香が潜入してきました!OPダンスの裏側もお見せしちゃいますのでぜひご覧ください!(本文そのまま)

 

youtu.be

Ken Net Channel -研音officialより

 

動画の中でOPダンスを撮影してる矢作穂香さんがとてもチャーミング

 

そのオープニング曲と、話題のエンディング曲については次回以降に紹介予定

 

 

 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 』第1話放送後 tweet

 

同じく◇今井翼さん関連tweet

見逃し配信

 TVer ◇次回放送まで最新話を視聴できるよ

現在、第1話 視聴可能!

tver.jp

 

 

 🔸各話ゲスト出演者&役名

 

第1話 10月8日放送 小関裕太 / 石際高目(いしきわ たかめ)

第2話 森永悠希 / 雨里完(あめり かん)

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

豪華なゲスト出演者が続々と登場!

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

画像2点と劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 

また読んでもらえるのなら

 

長い長い夏休みみたいな休暇だった。

体調を悪くしてて大事をとってたっていうのもあって。

 

おかげで夏は、僕の前から新幹線のようにあっという間に過ぎ去ってしまったけど。

 

次の電車には間に合いそうだったんで、この秋のシーズンからぼちぼちと再開してみようと乗り込んだんだ。

 

 

わりとね。読んでくれてる人が増えていた矢先だったので、今回の休止期間はマイナスになったのかもしれないけど。

そんなマイナスなんて、これから続けていくプラスですぐに消えてしまうさ、と。

 

 

また以前のように。

あたりまえに文章を書く毎日に馴染んでいきたい。

お気楽に。お暇があったらこれからも付き合ってよね。

 

 

休止してたとはいえ、ドラマウォッチャーとしてテレビドラマはしっかり視聴してたので。

そこらへんで溜め込んだもんを少しずつアウトプットできたらいいなって思ってる。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (今回の記事の告知ツイート後ここに掲載予定)

 

 

阿倍カステラ 1,000本執筆宣言!

休止前に意欲的にやってたんだけど。ちょっとまた改めて仕切り直しするね

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.19

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月19日(木) 編

 

 

テレビ東京山田孝之のカンヌ映画祭(主演 山田孝之)第8話

 

★回を増すごとに山田孝之さんのヤバさがひどいね。普通なら「おもしろい人だなあ〜」って見てられるんだけど、そばに芦田愛菜ちゃん(それも当時まだ小学生)がいるからね。心配でハラハラしてしまう。

 

 

 

テレビ東京『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』(主演 山口紗弥加)第1話

 

★このタイプのドラマって、誰が演じるかでおもしろさがかなり変わってくるよね。そりゃあ、どんなドラマもそうだろうけど〝女性像〟として絵的な話で好みが分かれるのかなって。山口紗弥加さんの女優としての実力は文句なくて、役にもハマってる感じはする。

 

 

 

テレビ東京『メンズ校』(主演 道枝駿佑)第5話

 

★いよいよ次回、福田麻由子さんの出演シーンが多い回。僕はそれを待っていた。そのために見始めたのだけど、それまでもけっこう楽しめる内容だった。

 

 

 

以上、3番組でした。

 

 

今日はYouTube観てたら流れでBabe『She has a dream』(1989年)の動画にたどり着いた。すごくいい歌だなって感動し、ずっと BaBe(ベイヴ)の歌を聴いてた。上記の歌にかぎらず良い楽曲がたくさんあった。80年代の曲って素晴らしい楽曲がたくさんあるなって感動。

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで