カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』第1話 🟥 選ばれし杉咲花さん◇確かに応援したくなる「恋物語」 | 読むドラマ□Rebo case215

f:id:gklucky:20211013095728j:plain

 

笑って 泣けて 時々ハッとする

杉咲花 主演 新世代ラブコメディー!

 

前作から好調な日テレ「水曜ドラマ」枠にも期待

 

 

 

勝気だけど…恋には臆病な盲学校の女の子と 根は純粋なヤンキーの運命的な出会い

 

最近のラブコメディードラマは いわゆる〝ドラマあるある〟や 「少女漫画的ドラマ」が多すぎる傾向だけど


この二人にはそんな展開も新鮮に感じる

 

弱視がために顔を近づける赤座ユキコに

コロナ禍で人と距離を取ることに慣れきった視聴者は余計にドキッとしたりして


これまで知りもしなかったことにハッとさせられたりもする

 

赤座ユキコと黒川森生から目が離せなくなっちゃうんだよね

確かに 応援したくもなるよ

 

 

 この秋、誰もが応援したくなる

「恋の物語」お届けします!

 と、番組HPにあるように

 f:id:gklucky:20211013105758p:plain

(引用元: 【YouTube】日テレドラマ公式チャンネル)

 

 

日本テレビ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜 』

 

 2021年10月6日放送スタート

毎週水曜 22:00〜

「水曜ドラマ」枠

 

 

 第1話 「フツウの世界」

 第2話 「今日会いたい」

 

〈記事では10月6日放送の第1話&13日放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

第2話 視聴率 8.6%◇見逃し配信情報は巻末で

『ハコヅメ』と比べるともうちょっとだけど…

ストーリー的にはジワジワと伸びていきそうなドラマだから、この微減は気にしなくてよさそう

 

見逃し配信情報◇次回放送日まで最新話を視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

OP NEWS◇読むドラマ□Rebo 再開の第2弾!

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ長期休養からの復活

 

 

復活後の第2弾となる今回のテーマは『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』

 

復活と言いながらもまだ本調子ではなくて前回から1週間も経ってしまった。


こんな大変なものを毎日更新していたことを自分のことながら感心するよ。

すぐには以前のようにやれないとしても、ぼちぼちとペースを取り戻したいと思ってるところ。そこらへんの話は【編集後記】でもしてる。



この記事は第2話が放送される10月18日(水) 22:00 までに公開するつもりだった第1話分。

 

ボツにしてしまうのは忍びないので一部加筆して公開することにした。

そうしたくなるくらいに面白いドラマなので、そんな期待もこめて。

 

 

ではでは。

グズグズ言ってないで本編へGO!

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム 

 

f:id:gklucky:20211013154638p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

好調な日テレ「水曜ドラマ」枠

 

一時期は瀕死(?)の状態だった日テレ「水曜ドラマ」枠

前作の『ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜』(主演 戸田恵梨香 永野芽郁 2021年7月-9月放送)で息を吹き返した感がある

 

そこらへんについては本編で触れるとして その上昇気流にのるきっかけとなった『ハコヅメ』をテーマにした回をご紹介!


公開当時けっこう人気だったのよ これが

 

 

🔸 『ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜』第1話 / 永野芽郁さんのひよっこ感&「どうせ来るならクソ野郎」 読むドラマ□Rebo case207

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

ドラマ本編 第1話(ネタバレ注意だよ)

 
🔸使用上の注意的な
 

久々にじっくり見ることができる〝ラブコメディードラマ〟だなって印象。

 

「OP NEWS」コーナーでも弱音を吐きつつ言い訳したように、第1話放送後すみやかに公開するようなタイプの内容のものを今更ながら…という運び。


したがってドラマのストーリーについてはそこまで触れてなくて、なんとなくこのドラマの記念すべき第1話(分)を文字にして残したかったという気持ちが強め。

 

 

最後の方には。

どうしても語りたかった決定的なことを語ってたりするので。視聴がまだの方はネタバレにご注意を。

 

 

杉咲花という絶妙なキャスティング◇

日テレの絶妙なキャスティングが光る 杉咲花さんの起用

 

 

 

🔸アタルからラジオ そして高畑充希さん

 

このタイミングで杉咲花さんの主演ってのが絶妙だよね。

 

彼女ってテレビドラマに休みなく出演してるってわけでもないんだけど、しっかりと主役を張れる貴重な人材(女優)だから。




住野よる著 同名小説が原作の映画『青くて痛くて脆い』(主演 吉沢亮 杉咲花 2020年8月28日公開)や、2021年12月30日公開予定の『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』など。

現在は年に2本くらいのペースで出演してたり、しかも主演作もあったりと。近年は映画寄りって感じ。


 

 

振り返れば連続ドラマだとテレビ朝日ハケン占い師アタル』(2019年1月-3月放送)以来かな。

あのドラマってば、次の派遣先に移動しての続編がありそうな予感がしてたんだけど。その後音沙汰ないね。

 

 

 

10月16日(土)からスタートする『二月の勝者 −絶対合格の教室』出演の井上真央さんといい(主演の柳楽優弥さんにも同じことが言えるか)、今期の日本テレビはキャスティングで絶妙なところを突いてくるよ。

 

 

 

ところで。

〝令和きってのドラマウォッチャー〟として名を馳せる阿倍カステラなんだけど(馳せてない!)、ラジオも結構聴いてるもんで。

 

TOKYO FM杉咲花のflowerTOKYO』を一時期は毎週聴いてたの。

トークをしながらたびたび独り笑いが止まらなくなる杉咲花さん。独特な「イヒヒ」笑いがツボで。

彼女の笑い方は伝染するから、聴いてるとこっちまで自然と笑っちゃったりしてた。

残念ながら2021年の9月で番組は終了しちゃったんだけどね。

 

 

 

1997年10月生まれってことで24歳になったばかりの杉咲花さん。

まだまだ若手の範疇なんだろうけど。若さに伴うフレッシュ感を残しながらもすでにベテランの風格があるよね。

 

そういうイメージは高畑充希さんっぽいのかなって。系統というかタイプが似てる感じがする。

 

癖のある独特の雰囲気で、なんというか〝可愛いさ〟も独特なんだよね。

「この人が主演ならきっと面白い!」って言われるような女優になっていくんだろう。そんな期待を抱かせる存在感を持ってる。

 

 

原作は『ヤンキー君と白杖ガール』という漫画

 

🔸原作漫画についてはピッコマにて

 


Wikipediaによると「4コマ漫画」ってなってるんだけど、いわゆるそれではないよね。コマ割りが4コマ漫画風で、何本かの4コマが連続して1話分になってるという構成のよう。


 

piccoma.com

 


ドラマとは関係なく1年前くらいに公開されてたYouTube動画をご紹介。原作漫画の雰囲気を味わえるよ。


ボイスコミックだって。

赤座ユキコ役 鬼頭明里さん

黒川森生役 下野絋さん

声優が豪華!

 

 

 ハサミコミ【YouTube】紹介!

【ボイスコミック】『ヤンキー君と白杖ガール』(音声ガイド風ナレーション付)

youtu.be

 KADOKAWAオフィシャルチャンネル より

 

 

杉野遥亮さん◇エンディング曲 JUJU さんについては次回以降に

杉野遥亮さんについては次の機会にたっぷりと

  


赤座ユキコ(杉咲花のお相手のヤンキー君・黒川森生役が杉野遥亮さん。


喧嘩無敗で最強の男というわけで。ドラマ冒頭から神社で殴り合いの喧嘩してた。



その相手が金沢獅子王。森生の顔に傷をつけたのがこの人なんだって。演じるは鈴木伸之さん。


今期秋ドラマ テレビ東京お茶にごす。(2021年10月8日放送スタート)でも〝デビルまークン〟という異名で恐れられる 船橋雅矢 役をやっていて、何故だかヤンキーづいてる鈴木伸之さん。


読売テレビ『ボクの殺意が恋をした』(主演 中川大志 2021年7月-9月放送)の 八乙女流星 役といい奇妙&奇抜な役が続いててる。


なんだか MBS毎日放送『俺たちはあぶなくない〜クールにさぼる刑事たち』(主演 鈴木伸之 佐野勇斗 2020年4月-11月放送)あたりから拍車がかかってきてる感じ。



どんな無茶なキャラも彼にかかると様になるところがすごいよ。


鈴木伸之さんは1992年10月生まれ。実年齢28歳で高校1年役ってのも無茶だけどね。( by『お茶にごす。』)



い〜や、杉野遥亮さんの話題を次回以降にしといて鈴木伸之さんの話をしてんじゃないって!




と言いながらその他の出演者の話をしたりして。


まず、ユキコのお姉さん・赤座イズミ役の奈緒さんは気になる役どころではある。



盲学校のクラスメイト役の田辺桃子さん&細田佳央太さんも面白いポジションに構えてる。

同じように森生達の行きつけの喫茶店にはファーストサマーウイカさん、〝めるる〟こと生見愛瑠さんもいてバラエティー豊か。






以上、第1話放送後に執筆したものに一部加筆した回でした。


このあとに続くYouTubeTwitterコーナーもその流れなのであしからず。


 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇

 

初出し! 本編映像「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」

 

杉咲花 杉野遥亮】3分PR先行公開! 第1話予告

 

youtu.be

日テレドラマ公式チャンネル より

 

 

 

Twitter 番組公式

 

日本テレビ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜 』第1話放送後 tweet

 

同じく◇杉野遥亮さん関連tweet

見逃し配信

 TVer ◇次回放送まで最新話を視聴できるよ

tver.jp

 

 

 

 

日本テレビ 番組公式HP

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ntv.co.jp

 🔸各話ゲスト出演者&役名

 

第1話 8.8%

第2話 8.6%

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】

 

また読んでもらえるのなら

 

第1話放送後ダメ〜!

第2話放送後ダメ〜!


で、第3話放送当日を迎えた10月20日(水)の〝カステラタイム〟 、そう3時のおやつどきに今回の記事の編集を終えた。



体調を理由にした長期休止期間明けで、まだ本調子にはほど遠く。

それを言い訳にしてる自分もあんまり好きじゃないからね。



ひとつひとつの繰り返ししかないのかなって



これはこのブログをやってて学んだこと


最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

「いつか」は「今から」だから

今からやることが未来をつくるかもしれない

阿倍カステラのTwitterはまだこの程度だけど、その「いつか」はきっと…

 

 (今回の記事の告知ツイート後ここに掲載予定)

 



 お試し的新コーナー!

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの《ドラマ視聴日誌》


前からやろうと思ってたことなんだけど、今やっちゃうと毎日更新しなくちゃならなくなっちゃう!


いやいやいや。それはまだ無理そうなので、とりあえず実験的に。




□2021年10月19日(火) 編

 

 フジテレビ『ラジエーションハウスⅡ』第3話


シーズン2 はまだパッとしない感じ

一度は結ばれそうになった前作からの続き、五十嵐と甘春の関係性が難しいところだよね


〝医療ドラマ〟としては限定的すぎてて、その特徴の良い面はアドバンテージは前作で使いきってしまったのか…

悪い面ばかり目立たぬように展開してもらいたい


この第3話は浜野謙太さん演じる軒下五郎のフィーチャー回で良かったしね



テレビ東京『じゃない方の彼女』第2話


前クールのテレビ東京『うきわ-友達以上、不倫未満-』(主演 門脇麦)のような、「これって不倫?」っていう微妙な線を繊細に描くドラマなのかなって。



テレビ東京電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』(2019)の時には〝陰〟だった山下美月さんの小悪魔的(役)要素が〝陽〟になって全開してる。おかげでまごまごする濱田岳さんの役が面白いという。




フジテレビ『スイートリベンジ』第8話

夏菜さんって美女役ができる女優さんだと思うんだけど、未だに男をオトす役としてピンっとこないんだよね。普段のほうが似合ってる印象。




日本テレビ『サムライカアサン』第2話


この時代に、このドラマ? っていうね。すごい番組


城島茂さんがお母さんに見えるからね



日本テレビ『あなたの番です 特別編』(2019)

放送当時観てなかったので

この間から続けてずっと観てる



テレビ東京『マッサージ探偵ジョー』(2017)第1話

これはまったくのノーマークだったドラマ

小芝風花さんが出てんじゃんっ! ってことに驚いた




フジテレビ『いとしのニーナ』(2020)第4話


すでに何回か観てるんだけど

途中視聴してない回があったもんで今一度




テレビ朝日『僕とシッポと神楽坂』(2018)第1話


同じく相葉雅紀さん主演のテレビ朝日マイガール(2009)が涙しっぱなしで面白かったので「TVer」で視聴を開始




TBSテレビ『婚姻届に判を捺しただけですが』第1話


期待のドラマ。これについては記事のテーマにしたいので、また今度。



以上、この日は9本視聴。


〈おしまい〉


 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。
その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、ただの記録なので

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.20

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月20日(金) 編



テレビ朝日『七人の秘書』(主演 木村文乃)第5話


大島優子さんの回。安定したおもしろさだった。5話ともなってくると、だんだん個々のキャラクターがわかってきておもしろさが増してきた。




BSテレ東『ハルとアオのお弁当箱』(主演 吉谷彩子)第6話


★このドラマも何故だか観てしまう。それに今回はハル(吉谷彩子)の母が登場により、心温まるホームドラマのようだった。

あらためてスゴいなあって思うのが、ハルを演じてる吉谷彩子さん。TBSテレビ『グランメゾン★東京』(主演 木村拓哉 2019 年10月-12月)での松井萌絵とは全く違うね、別人だよ。メガネのせいか? それにしてもスゴいよ。



以上、2番組でした。


昨日も3番組だったし。〝令和きってのドラマウォッチャー〟のくせにサボってんじゃないの? って思ってない?


まあまあまあ。この何日かは少なかったけど、しっかりと毎日ドラマウォッチはしてますんで。


YouTubeの自身のチャンネルでナイツの塙さんが、週に23本のドラマを観てると言ってた。

なので今週はどのくらい観てるかなって日曜から(今日)金曜までを数えてみたら、ちょうど塙さんと同じ23本だった。

でも僕にはまだ明日、土曜日があるからね。完全に勝利だよ(どこと競ってんの?)。




今日はけっこうYouTube中京テレビ『太田上田の過去回から遡って観てた。番組公式チャンネルで、未公開シーンとかも含まれる動画のやつ。


この太田上田がめちゃめちゃおもしろいからね。

テレビ朝日『太田伯山』なんかは次第におもしろくなくなってきて最近観てないんだけど。やっぱり比較すると断然にこっちかなって。相方が違うとここまで差が出るもんなんだなって思うよ。

伯山さんってね、自分がウケようとするばっかりで相手をおもしろくはできないって印象。

テレビ朝日『伯山カレンの反省だ』もそうなんだけど、よくよく見てるとあの番組って滝沢カレンさんがおもしろいんだよ。

カレンさんに対する伯山さんのツッコミもおもしろいけど、その前に十分すぎるほどカレンさんがおもしろいからね。ツッコミも必然的にウケるよ。それに逆を言えばカレンさんの伯山イジリが笑えるもん。


その点、『太田伯山』は以前太田上田のように二人でのフリートーク(MC役は局アナ、田中さんは別室でモニタリング)だったけどその内、毎回ゲストを呼ぶようになり、総合MCが弘中綾香さんになって田中さんも加わるようになり、最近では人気者のファーストサマーウイカさんまで加わってやってるからね。


それを考えたらくりぃむ上田さんのスゴさや、太田さんとの相性の良さがわかるよね。


それでもさ、昔はね。伯山さんのラジオとか聴いてたよ。集中してハマった時期があった。それもきっかけは爆笑問題・太田さんとの絡みだった。ラジオでケンカみたいにやり合ってたのがおもしろかったんだ。

今ではもう伯山さんのラジオを聴く気はしないけど。今になって思う。おもしろかったのは、やっぱり太田さんだったんだって。


 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで