カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

カステラのフロックTV vol.5 阿倍カステラがドラマ大賞やるってよ!

いきなりフロックNEWS


f:id:gklucky:20200823231042p:plain


〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが 「ドラマ大賞(仮)」開催を公言?


これについては今回のこの記事の流れで、最終的にそう公言しています。公言したって言っちゃっていいのかな? そこはまだ微妙だけど。詳しくは最後の方で。


それが実現するとなったら、大賞候補に間違いなくエントリーされるであろうドラマの一つが『私の家政夫ナギサさん』だ。

この事についてはランキングコーナーでちょこっとだけ語っている。



☆続きまして、次のニュースです。って、これ別にニュース番組じゃないって!


実に33日ぶりの「フロックTV」

もはや この事がニュース⁉︎


もう1か月以上も経ってしまってた事に唖然。


最近、読むドラマ シリーズの記事公開に追われまくっていて、その結果『カステラ書房の毎日』は、読むドラマの記事ばっかりになってる。


1か月くらいの間にこのブログを知ってくれた人にとっては、カステラのフロックTVとか阿倍カステラの「テレビ買ってよ」とか言ってもなんのこっちゃって話だよね。



ざっくり言うと、この『カステラ書房の毎日』というブログはテレビ局という位置づけになっていて、


◯読むドラマ シリーズ

◯カステラのフロックTV

阿倍カステラの「テレビ買ってよ」


以上、3つの企画をテレビ番組のテイでやっている。


当初はこれら3番組(テイね)を日替わりでやってたのだけど、最近は読むドラマ シリーズに偏ってしまってるという訳だ。



いつかやろうは バカやろう!


思いきってやらないと、いつまで経っても後回しになってくだけなので、今回無理矢理にカステラのフロックTVをお送りする事となりましたってことで。ではでは。




☆久しぶり過ぎてふわふわしてるけど、やりながら感覚を取り戻そう!

第5回『カステラのフロックTV』が始まるよ♬


こんにちは。第5回の『カステラのフロックTV』が始まるよ。って、まだ始まってなかったんか〜い! はベタすぎる。

司会はそんなベタなこともたまには言う阿倍カステラ!


 上記でも述べたように現在、「読むドラマ」シリーズの記事が増加し、その煽りをくったかたちのこの番組。


そう言いながらも筆者はまだまだ、「読むドラマ」シリーズの執筆に時間を優先的に使っているため、こちらの番組に使う時間は極めて限られている。


そこで今回はこちらでもドラマの話を中心にしたいと思う。もちろん「読むドラマ」シリーズとは違った角度からやっていくので、読んでいただけたら幸いわーイ! 



『カステラのフロックTV』ではコンセプト的なしばり無しで、ノージャンルのなんでもアリなフリートークを展開していっちゃうよ。

お気楽に読んでくださいナ。


[注釈]他の番組と比べて喋り言葉がかるいのも特徴の一つ。

普段控えている〝カステラ語〟も多用するので、「こいつ、ふざけてるな!」とか言わないでくださーレ! ←こういうやつ。




☆まずは、こちらから。

『カステラ書房の毎日 』人気記事ランキング


下記の画像は、はてなブログの機能「注目記事」で紹介されているものをスクリーンショットした画像です。よってタップしてもそのページには飛びませんので。念のため。



遂に不動の1位だった『妖怪シェアハウス』が陥落⁉︎


f:id:gklucky:20200823122543j:plain


 その1位の座に輝いたのが『ギルティ 〜 この恋は罪ですか?〜』最終話の回。


言ってみれば、これまで1位だった『妖怪シェアハウス』の記事って、ドラマが始まる前に書いたものであって「読むドラマ」的には番外編だったからね。


この『ギルティ 〜 この恋は罪ですか?〜』は、最終話って事もあって執筆にも力を入れたんで、うれしい結果だ。傾向としては町田啓太さんのファンが読んでくれてるようで。女性に人気な俳優なんだもんね。


2位のホクサイと飯さえあれば一食目の回は、上白石萌音さんのファンが殺到したような感がある。僕もファンなのでね。その気持ちが共有できたのかなって思ったりもする。この『ホクサイ〜』は他の回もTOP10内にいくつか入っていて、総合すると『ギルティ 〜』を抜くんじゃないかって感じ。



続きまして。

f:id:gklucky:20200823124512j:plain

3位が、これまで不動の1位だった『妖怪シェアハウス』

TOP5の中でも一番古い記事(7月16日分)だからね。いまだに残っている事がすごい。


4位は、『おしゃ家ソムリエおしゃ子』2軒目の回。

『おしゃ家〜』も毎回、安定した人気がある。僕はこのドラマを今期ドラマの中でも上位に選ぶね。


5位は、『私の家政夫ナギサさん』第6話【訳あって前編】

で、僕が今期No.1と公言しているドラマがこれ。それを公言した回がランクインしてくれたことに喜んだよ。まだ放送中なので、現時点ではという前提だけど。それくらい面白いドラマだ。

(以上、ランキングは8 / 23(日) 17:00 現在)



〝令和きってのドラマウォッチャー〟のドラマ視聴日記


せっかくなので、この流れで僕が〝ドラマウォッチャー〟として、22日(土) 〜日付け変わって深夜にかけて、最新でどんなドラマを観たか紹介するね。



①まずは記事を執筆するために二度目の視聴となったテレビ朝日『妖怪シェアハウス』第3怪。


②同じく、その次の記事を執筆するためにMBSテレビ『荒川アンダー ザ ビレッジ』第4話


③続いて今期ドラマ。そろそろ上白石萌音さんが出演するって事で、これまでは観てなかったんだけど。フジテレビ『SUITS 2』第6話。主演・織田裕二さん。

上白石萌音さんを迎え入れる気持ちの準備をしとかないとねってことで。


④現在BSで再放送されてるテレビ東京『捨ててよ、安達さん。』第7話。主演・安達祐実さん。

徳永えりさんと松本まりかさんが揃ってゲスト出演してるという神回。


⑤今期のドラマ。テレビ朝日『未解決の女 警視庁文書捜査官season2』第3話。主演・波瑠さん。

高梨臨さんゲスト出演回。このドラマ、レギュラーキャストが豪華!


⑥今期のドラマ。ABEMA TV『妖怪人間ベラ 〜Episode 0〜』第1話。主演・大友花恋さん。

ベムじゃないよ。ベラの方。といっても杏さんじゃないよ。ベラ役はemmaさん。

今年9月公開予定の映画映画『妖怪人間ベラ』の前日譚となるドラマということらしい。

このドラマが結構おもしろい。グロテスクなシーンありだけど。


以上、これが一日分って感じかな。





☆またまた流れで次にいくけどさ


日々これだけのドラマを観ていて、毎日ドラマを題材にした記事を書いてるわけで。


すでに「読むドラマ」は、59回となってるし、この調子でいくと年内には170回を超えることになりそう。

これを活用しないのはもったいないってのもあって、年末に〝令和きってのドラマウォッチャー〟が選んだ、ドラマ大賞(タイトルは仮)みたいなものをやりたいって考えてる。つーか、やるね。


僕なんて何者でもないけど、毎日積み重ねてる実績だけはゆるぎない。

そんな大層なもんじゃなくても、好きが高じてより面白いことができたら良いかなって思ってる。


年末にドラマ大賞(仮)を開催する⁈

これを公言し目標にしたら、これから記事を書く上でもまた違った観点から面白い記事を書けるんじゃないかって、プラス効果も期待してる。そのためにもやろう!


今以上にドラマを視聴するモチベーションUPにもなるだろうしね。


こんなこと続けてたらその内、ドラマの事だったら阿倍カステラに訊け! ってなるんじゃないの?


以上、寝てもないのにねごとを言う、阿倍カステラがお送りしたカステラのフロックTVでした。



〈おしまい・次回も楽しみに〉