カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『もしも、イケメンだけの高校があったら』第5話 🟧 2022年も大注目な 小西桜子さんゲスト出演回 | 読むドラマ□case247

f:id:gklucky:20220218020655j:plain

 

第5話ゲスト出演の小西桜子さんフィーチャー回

 

ドラマ初主演 細田佳央太さん&次世代を担うフレッシュな俳優が大集結‼︎

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/l76jNsEgRec

 

 

 

テレビ朝日『もしも、イケメンだけの高校があったら』

 

 2021年1月15日放送スタート

毎週土曜 夜 10:00〜

土曜ナイトドラマ」枠

 

 

第5話 小西桜子さんゲスト出演回

 

 

〈記事では2月12日放送の第5話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇見逃し配信◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報と「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

まさか?の〝もしイケ〟◇突然 第5話がテーマに

『もしも、イケメンだけの高校があったら』をテーマにする日が来るなんて

 

 

🔸第6話放送日[2/19]に公開!

これは第5話の記事なのでお間違いなく

 

 

『もしも、イケメンだけの高校があったら』というタイトルを見たとき思ったのは、「ショートコントでも始まるんか?」(千鳥ノブ風に)

 

 

その内容もショートコントの詰め合わせみたい(いい意味)で、タイトルに偽りはないし。

速水もこみちさんのパートなんて何なん? って、いろいろとツッコミどころ満載なコメディドラマではある。

 

 

今回はあくまで小西桜子さんにフィーチャーした回なので、ドラマの内容にはほとんど触れてないかな。

 

 

と言っても小西桜子さんばかりということもなく。さまざまな情報満載となってるので、最後までお楽しみあれ。

 

 

 

 

今日[2/19]は 1日2記事公開予定なので

てきぱきと本編へ行ってみよー!

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『もしも、イケメンだけの高校があったら』主演 細田佳央太さんの過去出演作

 

 

彼が2021年 ドラマに出ずっぱりだったという話を本編でしてるので、その出演作の記事を紹介!

 

 

どちらも「細田佳央太」さんについて書いてるものではないのであしからず。

 

 

ドラゴン桜』第1話 🟥 令和は教師がバイクで校舎の廊下を走る!衝撃の疾走 | 読むドラマ□Rebo case166

castella-a.hatenablog.com

 

 『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』第1話 🟥 選ばれし杉咲花さん◇確かに応援したくなる「恋物語」 | 読むドラマ□Rebo case215

castella-a.hatenablog.com

 

 

  

冬ドラマ〝イケメンを愛でる系〟3選

2022年〝冬の秋元康祭り〟開催中?
 
 

今期の〝イケメンを愛でる系〟ドラマといえばこの3つかな。

 

 

ジャニーズWEST小瀧望さん、藤井流星さん、「なにわ男子」大西流星さんらが出演する

 

テレビ朝日鹿楓堂よついろ日和

 

 

 

HiHi Jets」「少年忍者」「美 少年」「7 MEN 侍」「Aぇ!group」「ジャニーズWEST

ジャニーズJr. の各グループの面々が主演する

 

日本テレビ『恋の病と野郎組 season2』

 

 

 

そして文字通りタイトルに〝イケメン〟とある

テレビ朝日『もしも、イケメンだけの高校があったら』

 

 

 

テレビ朝日の「オシドラサタデー」枠と、②日本テレビの「シンドラ」枠はそもそもがジャニーズのドラマ枠。

そこに〝非ジャニーズ系〟として割って入ったカタチになるのが、今回 題材とする ③ 「土曜ナイトドラマ」枠の〝もしイケ〟

 このドラマは企画・原作が秋元康さん。

 

 

 

今期は、テレビ東京『ユーチューバーに娘はやらん!』(企画・原作 秋元康

 

 

前期より2クールに渡り放送中の 日本テレビ『真犯人フラグ 真相編』(原案・企画 秋元康)と、秋元康さんが絡んだドラマが3番組もあってまさに〝冬の秋元康祭り〟状態。もうこれは 3番組すべて視聴すると秋元康さんの顔がプリントされた白いお皿がもらえそう。(もらえない!)

 

 

 

で、この『もしも、イケメンだけの高校があったら』の主演は

 

TBSテレビ『ドラゴン桜(主演 阿部寛 2021年4月-6月放送)で注目を集めた 細田佳央太さん。

 

前クールは 日本テレビ『恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(主演 杉咲花 2021年10月-12月放送)にも出演してたからもう出ずっぱりだよね。

 

(この2番組についての記事は「関連記事」コーナーで紹介してるよ)

 

 

 

だってさ、『ドラゴン桜』と『恋です!』の間にも 

 

フジテレビ『イチケイのカラス』(第4話ゲスト出演)

MBSテレビ『ラブファントム』(レギュラー出演)

日本テレビ『バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜』(2話完結)

 

以上

 

に出演してるんだから。これを〝出ずっぱり〟と呼ばずしてなんと呼ぶよ。

 

 

辞書によると「出ずっぱり」の意味は本来、一つの舞台に最初から最後まで出続けることとあるので、「引っ張りだこ」「売れっ子」の方が適切かな。

 

 

 

そんな細田佳央太さんの話は置いといて。

 って、置いとくんか〜い! ( by ベタツッコミ)

置いとくんなら「出ずっぱり」の意味とか「引っ張りだこ」とかいらなくない?

 

 

小西桜子さんの浮気◇じゃなかった『うきわ』

門脇麦さんと小西桜子さん◇この後ドラマ『うきわ ー』のネタバレ注意報発令

 

 

 

ふーーっ

ようやく 小西桜子さんの話ができる。

 

 

そもそも僕が、今回『もしも、イケメンだけの高校があったら』を記事にしようと思ったのは、第5話に小西桜子さんが出演してたから。たぶんこの回だけのゲスト出演だろうと思われるけど。

 

 

 

小西桜子さんこそ2020年辺りからドラマに出ずっぱり? 引っ張りだこ?(もういい?)で。

 

 

◇2021年だけでも

 

テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』(主演)

フジテレビ『レンアイ漫画家』(レギュラー出演)

日本テレビ『ネメシス』(第5話 ゲスト出演)

MBSテレビ『ラブファントム』(ヒロイン役)

テレビ東京『うきわ -友達以上、不倫未満-』(レギュラー出演)

 

 

もちろんここに挙げたドラマはすべて視聴してるし、そもそも今回これまで紹介したドラマで視聴してないのなんてないからね。(ドヤ顔)

こちとら〝令和きってのドラマウォッチャー〟ですから。

 

 

上記の小西桜子さん出演作の中だと、『うきわ ー』が特に好き。不倫をファンタジックに描くという切り口の新しさが良かったし、小西桜子さんの役どころも好きだった。

 

 

主演が門脇麦さんなんだけど。門脇麦さんと小西桜子さんって雰囲気が似てるんだよね。そう思わない?

 

門脇麦さんは夫の浮気を疑う(のちに確定する)主婦役で、序盤にその浮気相手が小西桜子さんが演じる会社員じゃないかっていう流れがあって。

 

 

夫・拓也(大東駿介)が同僚の愛宕梨沙(小西桜子)と徹夜での仕事を終え朝帰りしてるところを、主人公 中山麻衣子(門脇麦)が目撃しちゃうシーンがすごく印象に残ってる。

 

 

劇中では本人がどう思ったかは描かれてないんだけど(確かそう記憶してる)。浮気相手(疑い)と顔を合わせてしまったことと、その女性が自分に似たタイプだったという2つのショックを感じているように思えて胸が苦しくなった。

 

 

原作は漫画なので、そちらの方ではハッキリしてるのかも。「2人が似たタイプ」というのは僕の思い過ごしの可能性大なので、話半分で聞いてよね。

 

それが門脇麦さんと小西桜子さんの『うきわ ー』でのファーストコンタクトにして印象的なシーンの話。

 

 

 

 

 

下記、『京阪沿線物語 ー』の記事では、大注目の女優として過去の出演作を紹介してる。『ふろがーる』の記事とかもね。

 

カステラ書房はずっと彼女に注目してるからね。

 
 

『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』最終話 🟧 2021年大注目!小西桜子さん  | 読むドラマ□Flash! case140 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

直接的ではないけど、『レンアイ漫画家』関連の記事もあるよ。

 

 

【2021年 春】漫画家モノ祭り!🟧 『レンアイ漫画家』を筆頭に マンガ関連の設定が多すぎるよ! 読むドラマ□Flash!case160

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

って、ちょっと待ってよ。今回は〝もしイケ〟の話なんだって!

前置き長くない?

 

〝令和最強ベビーフェイス〟小西桜子さん

彼女の女子高生役について

 

 

ふーーっ、ようやくたどり着いた。

 

 

今回、第5話に小西桜子さんが出演してなかったら『もしも、イケメンだけの高校があったら』を記事の題材に取り上げることもなかっただろう。

 

 

秋元康さんがAKB48グループや坂道系などで散々やってきたドラマの〝男バージョン〟くらいの印象だったもんで。

 

イケメンの頂点のような 速水もこみちさんの役は嫌いじゃないけどね。振り切ってる感じが清々しいもの。

 

 

 

そんな『もしも、イケメンだけの高校があったら』に出演した小西桜子さん。

高校が舞台なわけで女子高生の役よ。それも高校1年(16歳?)でしょ。

 

実年齢23歳(1998年3月生まれ)で女子高生役の依頼がくるってすごいよね。

だってこれは秋元康さん祭りなんだから(祭りではない)、遠藤さくらさんも出演してるわけで、乃木坂46 辺りからでもよさそうに思えるけど。

 

そこは年齢なんて超越してる 〝令和最強ベビーフェイス〟小西桜子さんの出番ってことで。

 

 

 

 

妊娠したと嘘をついたり、校舎の上の階(屋上ではなかった)から飛び降りようとしたり。泣きながら嘘を告白するシーンなんて、一瞬コメディドラマってことを忘れてしまい「あれ? このドラマ、なんだっけ?」って思っちゃうくらいにガラッと空気を変えていた。

 

 

彼女が必要とされる意味も同時に見させてもらったようで、ストーリー+α の満足感があった。

 

 

その熱が冷めぬうちにと、思わず放送翌日に公開しちゃう勢いで記事を書き始めたんだけど。前置き部分での情報量が多すぎて断念! 執筆スケジュールに追われ危うくボツ記事になるところだったが、こうして第6話放送日にギリギリ間に合って良かった。

 

 

 

 

小西桜子さん tweet

 

 

2022年冬のテレビドラマにおける彼女の1ページとして、「カステラ書房の毎日」に残しておきたいと思ったんだ。

 

 

と、同時に。

いつも以上にあらゆる情報を詰め込んで、関連記事も多めな回として。こういうのもアリなんじゃないかという実験的な意味もあって。

 

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画

 

乃木坂46 遠藤さくら、休日は「読書と半身浴でのんびり」ドラマ『もしも、イケメンだけの高校があったら』の見どころも

 

 

〝もしイケ〟関連のタイムリー動画

本編でもお名前を挙げた遠藤さくらさん出演

 

ここは「小西桜子」さんの動画でしょって流れではあるけど ドラマの方を優先して

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

小西桜子さん / リツイート

『もしも、イケメンだけの高校があったら』【テレビ朝日公式】 tweet

 

 

見逃し配信

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はTELASAで

 

 

テレビ朝日 番組公式HP

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

本日 1日2記事公開予定! 間に合うの?

 

危うくボツになりかけていた今回の記事が公開できてよかった。

 

本当に2記事目の公開ができるのか?

やるだけやってみようっと。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.21

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月21日(月) 編

 

テレビ東京『共演NG』(主演 中井貴一)特別編

 

★内容的に、「これ、必要かな?」って感じの〝特別編〟だったけど、せっかくなんで全部観た。だってほとんどが観たばかりのドラマの総集編なんだもん。

与謝野・マウリシオ・リリカ役の瀧内公美はさんはTBSテレビ『恋する母たち』(主演 木村佳乃)で、斉木巧(小泉孝太郎)の前妻・由香を演じてたね。

 

 

 

フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第9話

 

★ストーリーについていけてない感じはありながらも、途中離脱せずにここまで視聴を続けてきた。

主演の森田望智さんは、TBSテレビ『恋する母たち』で、蒲原繁樹(玉置玲央)の不倫相手・山下のり子を演じてたね。

 

 

 

日本テレビ『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(主演 波瑠)第9話

 

 

 

テレビ東京『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』(主演 山口紗弥加)第5話

 

★今話中盤でいきなりシリアスな展開になり次回は最終話。

 

 

テレビ東京山田孝之のカンヌ映画祭(主演 山田孝之)最終話

 

★前話が衝撃的すぎて、まだ余韻がすごいけど。とにかく山田孝之さんが芦田愛菜さんと山下敦弘監督と再会できて良かった。

終わってみると、「結局なんだったの?」って感じなんだけど。実に興味深い人間ドラマだった。

たまたま、このドラマを観てる期間中に、映画『もらとりあむタマ子(主演 前田敦子 2013年)を視聴したので、何となく山下敦弘監督に親近感を持てたので、「山田孝之さんよ、何やってくれてんの?」ってなってたんだよね。

それに長澤まさみさんが出演する予定だった回とかもヒドかった。長澤まさみさんを脱がそうとしてたからね。ほんと、「何やってくれてんの?」だった。

でも、痛々しいほどに未熟さをさらけ出していて、未完をよしとする潔さがハートに突き刺さってきた。生生しい痛みを感じるような作品だった。

 

 

 

MBSテレビ『社内マリッジハニー』(主演 板垣瑞生)第6話

 

★社内では二人が結婚してることを隠しているというストーリーの柱が前話ですでに崩れ、そこからはもう、ただただ新婚のイチャイチャ生活を見せられてるだけのドラマ。特別なことは特にないというね。

 

 

以上、6番組でした。

 

 

無料配信の終了が迫ってるものを片っ端から観た。それでもまだまだたくさん残ってる。

 

こういう時にね。無料配信される昔のドラマがやたら多いのよ。TVer は、ある程度の期間があるんだけど、FOD は基本いつも一週間以内。それも何話もまとめてだからね。それでもありがたいことなんで、文句を言いつつも視聴します。

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで