カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』最終話 🟧 2021年大注目!小西桜子さん | 読むドラマ□Flash! case140

f:id:gklucky:20210329191631p:plain

f:id:gklucky:20210329134556j:plain


 カステラドラマアワード2021

瞬間感動シーン Weekly 賞の発表アリ!



テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』

 2021年1月10日(土)スタート!

 毎週土曜 深夜0:56〜

[真夜中ドラマ]枠

〈記事は3月27日(土) 放送の最終話より いろいろと引用しています〉

 

 

 

 

 

 

 

□今回はこちら

f:id:gklucky:20210306213313j:plain

この「Flash / フラッシュ」 については、記事の最後の方で紹介してるよ

 

 

 

 

 

 (あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

🔶2021年 大注目の小西桜子さん

 

□出演ドラマ紹介

 

早い話、主演が小西桜子さんってことで注目して見ていたこのドラマ。

 

 

読むドラマ□的には、やっぱり

 

テレビ東京『ふろがーる!』(主演 桜井日奈子 2020年7月-8月放送)


での 檜山愛乃役の印象が強く残ってる。

桜井日奈子さん演じる、主人公の生実野早夜子(おゆみのさよこ)のキャラは強烈だったけど。負けず劣らず、〝ハイテンションなギャル〟愛乃のキャラもなかなかだったよ。


その印象のせいで最初は、『ポップティーン』『ニコラ』とか、ああいう雑誌のモデル出身なんだろうって思ってたら、これが結構がっつり女優なんだよね。



昔の記事なので早くリライトしないといけないんだけど。いまだに人気のある*『ふろがーる!』*の記事。




カステラ書房の倉庫から引っ張り出してきたよ

✳️ よかったら こちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

そのすぐ後には、主演ドラマ

テレビ東京『猫』(主演 小西桜子 2020年11月-12月放送)

 

www.tv-tokyo.co.jp


このドラマは、あいみょんの楽曲提供により大ヒットしたDISH『猫』を原案とした物語。

あんまり軽はずみにネタバレさせたくないので、ストーリーには触れないけど。結構衝撃的な展開があって、記憶に残るドラマだった。



で、ようやくたどり着いた!


今回の題材の 『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』 主演となる。




ついでにその次の話を先にしとくと…。

 

春ドラマ 4月8日スタート(予定)の、

フジテレビ『レンアイ漫画家』に出演する。

 

www.fujitv.co.jp

主演 鈴木亮平

吉岡里帆

眞栄田郷敦

岩田琉聖

小西桜子

 

この並びに期待が募る。





 

 🔶そろそろ『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』の話をしようか



NONSTYLE石田さん脚本のドラマ


主演の小西桜子さん演じる井町潤 はデビュー作が大ヒットした新人小説家。

だけど次回作が書けず、東京から逃げ出すように京都に来て、「きずな屋」へとたどり着いたという話。

 



脚本担当に 石田明NONSTYLEさんが名を連ねていて、それが影響してかコテコテのお笑いっぽい(吉本新喜劇的な)シーンが多い。



実際にお笑い芸人の中川家さんや、バイク川崎バイクさんなどがゲスト出演したり、水玉れっぷう隊 ケンさんがきずな屋の一員としてレギュラー出演していた。

 


□毎回バラエティに富んだゲスト出演者


お笑い芸人の他にもハシヤスメアッコ(BiSH)さんや、三戸なつめさんなど、毎回バラエティに富んだゲスト出演者が登場してた。


観光スポットや地元グルメの紹介もあったりして、エンタメ的ドラマな一面もある。

 


 

さて、今回は最終話。

まさか 読むドラマ□で、それもカステラドラマアワード2021絡みでこのドラマを題材にするとは思ってもみなかった。


 

日本テレビ『君と世界が終わる日に』(主演 竹内涼真 2021年1月-3月放送)を取り上げた時も、たしか同じようなことを言ってたっけ。

 

 

 

 


🔶こころちゃん「京阪トルネード」炸裂⁉︎

 

□約束のアイスキャンディー

 

古民家民泊きずな屋の経営者は小学生の木ノ宮こころ。演じるのは新津ちせちゃん。

 

上記で紹介した『君と世界が終わる日に』にも出演してて。ゾンビ(このドラマ的にはゴーレム)になってたからね。

 

小さな女の子のゾンビ(ゴーレム)姿は、ちょっとショックだった。見てらんないの。

 



先代の女将本庄七海(壇蜜が亡くなる前にきずな屋を譲り受けたこころ。

 


こころの父親 茂(間慎太郎は借金取りに追われていて、娘にも危険が及ぶ可能性があった。

そこで茂は「絶対に迎えに来ますんで」と、七海に土下座までして頼み、こころを預かってもらったという経緯がある。

 


七海はきずな屋を売って借金を返すようにと、こころに権利を譲ったのだ。

 


茂はかねてより借金取りの男に暴行を受けていて、その恐怖から娘がきずな屋にいることを知られたくなくて、今日まで娘を迎えに来れなかったと話す。

 


「おかみさんは、こころに財産をくれたんやない。居場所をくれたんや」

 

「その居場所を売ろうとした父親と、誰が一緒にいたい? 自分でもわかってる。どんなに会いたくても、守るためには来れんかった」

 


こころ「そんなん言い訳や」

 

「そやな。こんなどうしようもないお父ちゃんで、すまんかったな」

 

 

茂がきずな屋の権利書をテーブルの上に置く。

 

ハッと立ち上がって台所へ走り、こころが冷凍庫を開ける。


そこにはアイスキャンディーが入ってる。

 

 


〈回想〉


父と娘が別れた日


「ちょっとコンビニ行ってくるわ」

こころ「こころも一緒に行く」

 


娘に内緒で別れるつもりだった茂は「いや、父ちゃん1人で行ってくるわ」と言う。

 


「え〜 ほなアイス買(こ)うてきてな」

「わかった」

 

「絶対に買うてきてな」

 


〈回想終わり〉



 

 f:id:gklucky:20210329203455p:plain

それが別れた時の約束だったんだ

 

 

「こんな大事なもん、冷凍庫入れてたらアカンで」



きずな屋の権利書をこころは、冷凍庫に隠していた。

そこは父ちゃんになら分かる隠し場所だと、あえて冷凍庫に隠したんだ。


 

こころ「なんであの時「待っとき」って言うてくれへんかったん?」

「「待っとき」って言うてくれてたら、ウチ ちゃんと待てたのに」

 

「ごめんな」



こころ「ほんまに、ろくでなしや」

「ごめんな」


父の手を取り

こころ「手 ボロボロや」

「そやな」


 

こころ「お父ちゃん、頑張ったんやな」

「お父ちゃん おかえり」

 


「ええんか」

こころ「おかえり」

 

「ただいま」


 


 

父が権利書の場所が分かったからというか。やっぱり「アイス買うてきてや」の約束を果たそうとしてたんだって分かった瞬間が感動のポイントだったかな。


Castella Drama Award 2021

瞬間感動シーン weekly 賞


【対象シーン】

こころが冷凍庫を開けて、アイスキャンディーが入ってた瞬間

このシーンを父と娘のアイスキャンディーの約束]とラベル貼りしときたい。





□ラストはやっぱりコテコテ


出版社の担当から連絡があり東京に戻ることになった潤。

別れが悲しくてしょうがないこころだったが、そこは性格上つよがってる。




別れの日


井町潤のデビュー作の書籍本を手に


こころ「サインちょうだい」

「読んでくれたの?」


こころ「ぼちぼちやな」




主人公が次回作を書けなくなった小説家。

もうその時点でほぼラストは決まってる。


このドラマには、そこを裏切ってくるなんて必要もないんだよね。

コテコテでいいんだよ。





久我創介(中村俊介

「次回作 楽しみにしてるで」

 

「ありがとうございます」

 

久我「ちなみに、タイトルはもう決まってんの?」

 

「京阪沿線物語〜きずな屋へようこそ〜」



小説の内容よりもタイトルをたずねるなんてね。ちょっとヘンだけど、それは言わない約束。


そして最後は、

 


こころ「なんやそのタイトル」


 

二人そろって

f:id:gklucky:20210330100546p:plain

「しょうもな」





これにて【おしまい】って時に、今さら言うのもなんなんだけど。

こころちゃんの父親役の間慎太郎さんは、間寛平さんの息子さん。


この説明必要だった?






TVer」で4月4日まで視聴できるよ


テレビ大阪『京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ』tweet




f:id:gklucky:20210303182146j:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 「読むドラマ□Flash」とは?

 

下記で説明してる「Rebo」の〝増刊号〟的な扱いのやつ。

 

 

じゃあ、「読むドラマ□Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます




🟧 ところで「京阪トルネード」ってなんなのさ


□ 忘れてたわけじゃありません


構成上、こころちゃんの「京阪トルネード」については記事文中では触れられなかったんだけど。


この「京阪トルネード」とは、つまり…その…。

なんなんでしょう?



言葉じゃ説明がむずかしいので画像に頼りたい。これね。



【参考画像】

f:id:gklucky:20210330105048p:plain

だだっ子みたいに手を振り回して、相手にダメージを与える打撃技。


だと思う…たぶん。





🟧【編集後記】


最近ちょっと公開時間がまちまちになっててすいません。


それでも更新頻度の高さはたもっていきたいと思ってる。

同時に毎日更新をやめようかと考えてんだから、かなり難しい問題かもね。




【2021/03/31 追記】

出足が遅かったんで心配してたんだけど。今回の記事が、


f:id:gklucky:20210331161658j:plain

にほんブログ村の「テレビドラマ部門[1,520サイト中]」21位(31日16時現在)になってた。ありがたやー!



「なんのこっちゃ?」って思ってる人はぜひ、この記事の下の「関連記事」下部にあるテレビドラマバナーを押してみてね。




ご覧の記事は

 『カステラ書房の毎日』がお送りしました ♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

 

 

🟧 またね