カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ドクターホワイト』第1話 🟥「赤ん坊みたい」な浜辺美波さんとめぐりくる『無痛』 | 読むドラマ□case221

f:id:gklucky:20220123225428p:plain

 

浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演

 

記憶喪失で社会性ゼロ!? 謎に包まれた正体不明の白夜

 

「それ、誤診です !!」

天才的な診断力で誤診を覆し 患者の命を救う!

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/4BJW92U7wNM

 

 

 f:id:gklucky:20220123225529j:plain

 

関西テレビ『ドクターホワイト』

 

 2021年1月17日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜

「月10」枠

 

 

 第1話 誤診です! 謎の女性が天才的診断で命を救う医療ミステリー開幕

 

 

〈記事では1月17日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像については著作権に配慮し使用しています〉

 

 

 

 

第1話 視聴率 11.4%◇見逃し配信は巻末で

2ケタ発進の好スタート!

カンテレだからね、関西は13.0%とさらに高い

 

 

◇巻末にTVer」のリンク情報あり 放送後1週間 視聴できるよ

 

 

 

 

OP ◇『ドクターホワイト』第1話 ギリ間に合った?

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ 2022年の挑戦「冬ドラマ 網羅してみよう!」

 

 

第2話放送 当日[1/24]に〆切ギリギリでの公開!(こんなことしょっちゅうだけどね)

 

「冬ドラマめざせ網羅プロジェクト」実施中につき、スルーするわけにはいかなかった初回の『ドクターホワイト』

 

 

記憶喪失で「まるで何も知らない赤ん坊(後述)」な役に可愛さがさらに増して見える浜辺美波さん。

それに鉄板の医療ものだしね。面白くないはずがない?

 

 

実年齢(21歳)より幼く見える浜辺美波さんに医師の役は似合わないように思えるけど、現時点では過去の経歴はわからない正体不明の白夜。

 

 

本編では、浜辺美波さんが15歳の頃に出演してた『無痛 〜診える眼〜』との関係性や、Adoさんによる主題歌についても触れているのでお楽しみに。

 

 

 

 さあ、始めよう

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

これは鉄板だね(ドラマ業界的な話)

 

浜辺美波さんも若いし(言い訳っぽい?)直接的な「関連記事」が見当たらない

 

そこで同じく〝医療ドラマ〟という括りで、こちらの記事という名の処方箋出しておきました。お大事に〜。

 

 

『TOKYO MER 〜走る緊急救命室〜』第3話🟥 令和版『踊る大捜査線』的な鈴木良平さんの名シーン!| 読むドラマ□Rebo case210

castella-a.hatenablog.com

 

 

『ドクターホワイト』本編 第1話(ネタバレ注意だよ)

まずは原作のお話から
 

 

オープニングのビジュアルからぱっと見、原作は漫画かなって思いそうだけど。

 

このドラマは樹林伸さんによる小説が原作。

樹林さんは小説家のみならず漫画原作や脚本なども手掛けていて、アニメやドラマ化された作品も数多くある。また、複数の名義を使い分けていることも特徴のようだ。

 

 

◇ドラマに関係する主な作品

サイコメトラーEIJI』(松岡昌宏)、『シバトラ』(小池徹平)、『探偵学園Q』(山田涼介)とかね。(カッコ内は主演)

 

 

とくに有名なのは『金田一少年の事件簿』かな。

ドラマでは金田一 役は初代が堂本剛さん、ニ代目 松本潤さん、三代目 亀梨和也さん、四代目 山田涼介さんだった。ジャニーズ歴代のそうそうたる顔ぶれ。

 

過去の話かと思いきやなんと今年4月(予定)からは、道枝駿佑(なにわ男子)さん主演で新シリーズが始まるんだって。

 

 

道枝駿佑さん主演のテレビ朝日『消えた初恋』(2021年10月-12月放送)もよかったもんねーって、これは樹林伸さんの原作話とは逸脱してる。

 

 

 

 

◇今回も「あらすじ」についてそこまで深く触れてはいない。それでも念のためにネタバレにはご注意を。

 

 

めぐりくる運命?◇浜辺美波さん出演『無痛』(2015)

白夜と狩岡将貴が出会うオープニングから

 

 

 

素肌に白衣一枚だけを身に着け、裸足で公園の木々の中を歩きやがて倒れる女性(浜辺美波)。

日課のランキング中に狩岡将貴(柄本佑)はそんな場面を目撃する。

 

すぐに将貴は幼なじみの内科医 高森麻里亜(瀧本美織)に助けを求め病院に運び込む。

 

 

というね、ドラマチックな出会いのシーンから始まった『ドクターホワイト』。

 

 

 

彼女が運ばれたのは高森総合病院。

検査の結果、彼女に身体的異常はなし。

 

だが麻里亜は、すべてのものを珍しそうに見る彼女を見て「まるで何も知らない赤ん坊みたい」と、記憶喪失で知識と感情を失っていると将貴に伝える。

 

彼女が言葉を全く話さないので「失語症も併発してる」と付け加える麻里亜だが、将貴が「でも君しゃべれるよね?」と彼女に聞くと「はい」と返事をする。

 

 

その「はい」に立ち上がって驚く麻里亜。ここまでシリアスに進んできてたけどここで一気にコミカルになる。

いや? その前に外科医 真壁仁(小手伸也)のシーンでもコミカルになってたっけ。登場しただけで空気を変える小手伸也さんはさすがだ。

 

 

麻里亜は彼女が「はい」と返事しただけで驚いてたけど、それ以前に将貴の前では言葉を発していた。

 

病院に運び込まれた患者を見て、まるで医師のように病名や処置方法をつぶやいてたんだよね。将貴にも「ヘリコバクターピロリ」と言ってたし。

 

 

これって、もしや?

外見を見るだけで症状や予後がわかるという天才的な能力を持つ医師 為頼英介みたいなこと?

 

そう。フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月放送)で、西島秀俊さんが演じた「神の診察眼」の為頼英介よ。

 

だとしたら何の巡り合わせか、そのドラマに浜辺美波さん(当時15歳くらい)も出てたからね。

 

 

世界観を再現 ◇白夜✖️Ado コラボビジュアルなOP

まふまふ好きは神僕好き?

 

 

 

オープニング(タイトルシーン)は『ドクターホワイト』の世界観を再現した 白夜✖️Ado コラボビジュアル によるもの。

 

主題歌 Ado『心という名の不可解』のMVとイラスト・映像が連動していて、ドラマ(第1話)放送後YouTubeにて公開&音源配信スタートとなった。

 

〈この主題歌MVは下記の「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり〉

 

 

前クールのテレビ朝日『Doctor-X 外科医・大門未知子』(シーズン7)に続き、ドラマ主題歌に起用された大人気 Ado さん。

 

それに、作詩・作曲・編曲 担当が昨年紅白に初出場し話題となったまふまふ さんという旬づくし最強コンボ!

 

 

この楽曲は「まふまふっぽいなあ」って感じだもんね。

 

 

◇詳細はこちらの記事で

news.yahoo.co.jp

 

 

ちなみに阿倍カステラは 神様、僕は気づいてしまった の大ファンなので、Adoさんの今回の楽曲好きだなー。『うっせぇわ』はうっせぇけど(エンディングジョーク)。

 
 
 

 

 今回は「冬ドラマめざせ網羅プロジェクト」の一環として急遽執筆したためこれにておしまい。

 

 

今夜(1/24)放送の『ドクターホワイト』第2話をお楽しみに!

 

 

 

 

◇この続き【第2話】はこちら

 

YouTube 関連動画

 

月10新ドラマ『ドクターホワイト』第1話予告60秒

 

 

本編ではストーリーにあまり触れてないのでこの予告で振り返ろう

 

視聴がまだの人は「TVer」で(下記にリンクあり)

無料配信期間終了後は「FOD」で

 

 

 

 

youtu.be


主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第2話予告動画 tweet

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4% (関西13.0%)

第2話 10.1%

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

関西テレビ 番組公式HP

 

劇中のセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

攻めの姿勢継続の3連コンボ!

 

本日[1/24]は午後3時(カステラタイム)に公開できそう。といってもいつものようにギリギリなんだけどね。

 

とはいえ3日連続の公開となったので、「冬ドラマめざせ網羅プロジェクト」は一定の成果を出していると言える。

 

 

前回は勘違いしてて、次の記事は『ゴシップ 〜彼女が知りたい本当の◯◯〜』かな? なんて書いたけど。

 

その前に『ファイトソング』もあるし、今回の『ドクターホワイト』もあるし…という状況で。『ゴシップ』はまだ後だね、ごめん!

 

 

では、〆切の都合上あまり長くやれないので。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていって…

 

 

 

いや〜ほんとに久しぶりにツイートしたよ

相変わらずTwitterが苦手なもんで「カステラ書房」スタッフ的な立場でやってみた

 

これで少しでも来店者が増えたらいいな

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.11.26

 

  

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 11月26日(木) 編

 

 

フジテレビ『探偵の探偵』(主演 北川景子 2015年7月-9月)第3話

 

★3話まで観ると、「あれ、このドラマ観てなかったかな?」と気づく。1話は記憶あったんだけどね。

紗崎玲奈(北川景子)がペットボトルに釘を詰めて、その場にあった薬品を混ぜて注ぎ、そのペットボトルを敵の前に投げカメラのフラッシュで化学反応を起こして爆発させるという、ビックリな攻撃してた。こんなの放送当時観てたら覚えてるよ。

 

 

 

テレビ岩手『鉄神ガンライザー レジェンドヒーローズ』第1話

 

★「TVer」で配信されてたんで興味本位で視聴してみた。ご当地ヒーローのドラマみたい。

 

 

 

テレビ東京山田孝之のカンヌ映画祭(主演 山田孝之)第9話

 

★とにかく山田孝之さんがイカれてる(悪口ではない)。

そして芦田愛菜ちゃんが小学生とは思えないような、しっかりとした発言をするのには感動する。さらに、ラストは長澤まさみさんまで登場するというね。次回がこわいよ。

 

 

 

テレビ東京『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』(主演 山口紗弥加)第2話

 

 

 

テレビ東京『メンズ校』(主演 道枝駿佑)第8話

 

福田麻由子さんの出演シーンが多い回。いやあ、それでかな。いつも以上に見ごたえがあった。

 

 

 

フジテレビ『ラブホの上野さん season2』(主演 本郷奏多 2017年10月-12月)第9話

 

 

フジテレビ『あの子が生まれる‥』(主演 森田望智)第6話

 

 

ABCテレビ『僕らは恋がヘタすぎる』(主演 川島海荷)第5話 

 

 

以上、8番組でした。

 

 

今日もね。AKB48 チーム8 の映像を観てた。全国のイベントに出演してる動画を何本観たことか。そこから流れでNGT48、STU48NMB48 なんかも片っ端から観た。

とくにチーム8 を観てると活力がわいてくる感じがするからからね。

 

ちょっとだけ、なんかやれそうな気がしたりする。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで