カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。人気もぼちぼち上昇中‼︎

『ドクターホワイト』第2話 🟥 勝地涼さんの役目&〝シリアスさ〟と〝コミカルさ〟の親和性 | 読むドラマ□case228

f:id:gklucky:20220125020356p:plain

 

浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演

 

記憶喪失で社会性ゼロ!? 

感情を失ってる白夜 覚えたての「笑顔」が good!

 

「それ、誤診です !!」

決めゼリフもサイコー!?

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/QuNKfrhpm-4

 

 

 f:id:gklucky:20220123225529j:plain

 

関西テレビ『ドクターホワイト』

 

 2021年1月17日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜

「月10」枠

 

 

 第2話 細菌感染!? 命を蝕む隠れた大病を暴け!

 

 

〈記事では1月24日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像については著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第2話 視聴率 10.1%◇見逃し配信は巻末で

2ケタをギリギリキープでまずは一安心

 

 放送後1週間 視聴できるよ

巻末にTVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり 

 

 

 

『ドクターホワイト』安定のおもしろさを検証?

 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラがおもしろさの秘密に迫る!?

 

 

大風呂敷、大風呂敷。オープニングはでっかい風呂敷広げよう。

 

とはいえ今回はタイトル通り『ドクターホワイト』のおもしろさに迫ってる(つもり)。

 

浜辺美波さんの記憶喪失役を『Q10』の前田敦子さんと重ねてみたり

 

無駄にイケメン気取ってる皮膚科医役の勝地涼さんの『ヒモメン』の話や

 

決めゼリフ「それ、誤診です」と、大門未知子の「私、失敗しないので」を比較してみたり

 

様々なアプローチで語る『ドクターホワイト』についてのひとときを、どうぞお楽しみあれ!

 

 

 

 さあ、始めよう

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ドクターホワイト』第1話はこちら

 

ずっとやろうと思ってたんだけど

 

毎回 取り上げてるドラマについてはこのコーナーに「前回」 、本編最後に「次回」の記事をリンクすることにしてみた

 

「次回」については後日付け加えることになるけどね

 

 

 

『ドクターホワイト』第1話 🟥「赤ん坊みたい」な浜辺美波さんとめぐりくる『無痛』| 読むドラマ□case221

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『ドクターホワイト』第2話(ネタバレ注意だよ)

なぜ? いきなり道枝駿佑さん(なにわ男子)話
 
 
下記で原作者 樹林伸さんの紹介をしてるんだけど、とにかくこの樹林さんはテレビドラマに関わる原作が多いの。

 

そのなかでも『金田一少年の事件簿』はあまりにも有名で。

歴代のジャニーズの皆さんが主演を務めてきてるよね、みんなは誰を思い出す?

 

 

今年4月(予定)からは道枝駿佑(なにわ男子)さん主演により新シリーズが始まるってことを知ったので、「読むドラマ□case221」に引き続き今回も紹介してみた。鈴木奈々さんじゃないけど、大切なことは二度言いたいたちなんで。手抜きじゃないが一部はコピペ。

 

 

道枝駿佑さん主演の テレビ朝日『消えた初恋』(2021年10月-12月放送)がけっこう好きで。

カステラドラマランキング企画「2021年秋」編があったなら、ベスト10に間違いなく入ってたもんね。

 

これが言いたくて、引き続き『金田一少年の事件簿』を持ち出したってのもあるのよ。

 

 

 

 

 

原作は樹林伸さんによる小説

 

樹林さんは小説家のみならず漫画原作や脚本なども手掛けていて、アニメやドラマ化された作品も数多くある。また、複数の名義を使い分けていることも特徴のようだ。

 

 

◇ドラマに関係する主な作品

サイコメトラーEIJI』(松岡昌宏

シバトラ』(小池徹平

探偵学園Q』(山田涼介)

金田一少年の事件簿』(堂本剛 他)

(カッコ内は主演)

 

 

 

そういうわけで、『ドクターホワイト』第2話のおもしろさに迫っていくよー!

 

 

白夜を魅力的にする浜辺美波さんの「笑顔」

恋愛ドラマで感情を学ぶ白夜

 

 

狩岡将貴の家

 

将貴の家に居候になってる雪村白夜(ゆきむら びゃくや / 浜辺美波)が、狩岡晴汝(かりおか はるな / 岡崎紗絵)と一緒にテレビで恋愛ドラマを観ている。

 

恋愛ドラマのセリフに興奮する晴汝が甲高い声を上げる、「いや〜っ、ねえ聞いた? 『もうお前しか見えないから』だって」と。

 

白夜は「顔が近いからですね」と答える。その恋愛ドラマでは男女が顔をよせ見つめ合ってたからね。

 

 

晴汝「そういうことじゃないの。離れてたって彼女しか見えないんだって。あぁ〜来週どうなるんだろう」

 

白夜視野狭窄が起きているのだとしたら、緑内障に進展する可能性があります」

 

晴汝「そういうドラマじゃないの、恋愛ドラマなんだから。男と女にはいろいろあるの」

 

 

こんな風にね。白夜は記憶喪失で知識と感情を失っていて社会性が皆無なんだけど、医学の知識は豊富で天才的な診察能力を持ってる。

 

 

何も知らない〝社会性ゼロ〟な主人公が、テレビから知識や情報を得るというのは、日本テレビQ10(主演 佐藤健 2010年10月-12月放送)での 前田敦子さん演じる未来からやってきたロボット「Q10」も同じ。

 

ここらへんは「ある日、人間をやめてカステラとして生きることにした」筆者・阿倍カステラも同じ。

 

 

古くは1986年の映画『ショート・サーキット』での「ナンバー5」の例がある。これについては下記にて。古典的なものだね。

 

かつて、『ショート・サーキット』(1986年公開 アメリカ映画 ジョン・バダム監督)における戦闘用ロボット「ナンバー5」がそうしたように。ただひたすらインプットしたのよ。

【1万PV突破記念】1,000本執筆宣言!| 阿倍カステラのやるだけやってみよーよ!? - カステラ書房の毎日

 

 

 

味覚ではいち早く「糖分」を覚え、果物やおしるこ(缶入り)を好むようになってる。この日も将貴らが作った特製フルーツサンドを食べ「おいしいです」と笑う。

 

 

白夜の笑顔に驚き、そして喜ぶ狩岡兄妹。

 

記憶喪失により感情も失っていた白夜だったが、「笑顔の練習をしたのでやってみました」とのこと。

 

 

 

晴汝「自然、白夜さん いい感じ」

将貴「それなら場が和むかも」

 

晴汝「あっ、明日仕事のとき試してみなよ。ここだってときに ニコっと」

 

 

そう、この晴汝のセリフは〝フリ〟ね。

「CDT」結成◇勝地涼さんの十八番

ついに総合診断協議チーム(CDT)結成!

 

 

 

高森総合病院

 

「うちの病院の各科から精鋭を集めてね、診断に特化した総合診断協議チーム(CDT)を結成したい」

 

高森総合病院 院長・高森巌(たかもり いわお / 石坂浩二)から正式に「CDT」に参加してほしいと打診される白夜。

 

「CDT」は、原因不明の症状を見たり各科の診断に力を貸したりする役割り。

医師免許がなくても診断の補助スタッフだったら問題はないので白夜、さらに白夜のサポート役の将貴も参加できる。ちなみに将貴の本来の職業は「月刊医療ジャーナル」の記者。

 

 

でも、この「CDT」ってさ。

同クールの 『DCU』(潜水特殊捜査隊)とか、『TOKYO MER』(東京モバイル・エマージェンシー・ルーム)とか。「DDT」(プロレス技・橋本真也などが使用)とか。

 

TBS『MIU404』(主演 綾野剛星野源2020年6月-9月放送)での機動捜査隊を意味する 「MIU」なんかもそうだし。例を挙げたらキリがないくらいにたくさんあって覚えるの大変だね。尚、「DDT」は関係ない。ただのウケ狙い。(ウケた?)

 

 

 

 

発足された「CDT」には高森麻里亜(たかもり まりあ / 瀧本美織)と、白夜・将貴の3人しかおらず、募集はかけたものの集まる気配はない。

 

麻里亜は内科医なので、外科医に参加をしてもらいたいが真壁仁(まかべ ひとし / 小手伸也)が圧力をかけているので外科医からの参加は見込めない状況。普段から院長の娘・麻里亜に嫉妬し意地の悪い態度をとってる真壁さんが協力するはずもない。

 

 

そこで「CDT」の面々が目をつけたのが外科医としてのキャリアを持つ皮膚科医の夏樹拓実(なつき たくみ / 勝地涼)。

 

 

でもこの人、性格に難あり。麻里亜もばかにされたり嫌みったらしいことを言われたりしてきてるので、夏樹をめっちゃ嫌ってる。「無駄にイケメン気取ってるし」とも言ってた。

 

 

でも医師としては優秀で、以前勤めていた病院では心臓外科医も務め指導医レベルのオペもこなしていたという。

 

 

病院スタッフや患者に対しても鼻につく嫌みったらしい物言いで、横柄な態度をとる夏樹。

 

こういう医師は決まって白衣のポケットに手を突っ込んで院内を歩くのよ。まあ『ラジエーションハウス』の甘春杏(本田翼)もたしかポケットに手を入れてたけど。彼女は横柄な役じゃない。

 

 

でもこのクセのある性格で無駄にイケメンな医師役って、テレビ朝日ヒモメン(主演 窪田正孝 2018年7月-9月放送)での池目亮介 役を思い出すよ。勝地涼さん、この手の役は十八番かもね。

 

 

雪村白夜 今回の「それ、誤診です」は?

〝シリアスさ〟と〝コミカルさ〟の親和性

 

 

 「私、失敗しないので」は テレビ朝日『Doctor-X 外科医・大門未知子』シリーズでの大門未知子の決めゼリフだけど。

 

雪村白夜の決めゼリフは「それ、誤診です!!」

 

医療の現場では「誤診」なんて言葉はタブーなわけで。それを決めゼリフに毎週口にするなんて、シーズン7 にもなってまだ口にしてる米倉涼子さんより難儀なことだよ。

 

 

白夜は今回 この決めゼリフを笑顔で言うの。覚えたての笑顔で。冒頭のシーンで晴汝に「ここだってときに、ニコッと」するように言われてたからね。

 

 

その相手が診断には絶対の自信を持つ、プライドが高き夏樹医師だったから笑っちゃったよ。

 

 

 

このドラマって〝シリアスさ〟と〝コミカルさ〟の垣根がなく上手く融合してて、その親和性がおもしろさの重要なポイントに思えるんだよね。

 

そこはもちろん、白夜を演じる浜辺美波の可愛さが効いてて。記憶喪失により社会性ゼロでおまけに感情も失っているというキャラがとにかくおかしく見えるのがベースにあって。

 

 

そこへ瀧本美織さんの緩急の効いた、それこそ緩急宜しきを得る演技が華を添える。

 

コミックリリーフ的には神経外科医役の片桐仁さん、外科医役の小手伸也さん、今回加わった皮膚科医役の勝地涼さんなど役者が揃ってるからね。

 

 

忘れてならないのは TBSテレビ『天国と地獄 〜サイコな2人〜』を思わせるような柄本佑さんの、浜辺美波さんとのバディ感。

 

こうしておもしろい要素がいっぱい詰まってんだよね。

 

 

医療ドラマとしても専門的になりすぎず、第1話では「ビタミンB12欠乏性」とか、今回 第2話では「エコノミークラス症候群」とか。わりかし身近で興味が湧く症状がテーマになってる。

 

今回なんて、そこに夫婦の浮気問題をからめてきてるからね。ストーリーがおもしろいよ。

 

 

 

夏樹医師の診断は誤診で。

白夜が終始言い続けてた「情報不足」がその原因。

その足りない情報を皆で探し集めることで、ラストの白夜の診断となる。

 

 

以下、白夜の診断のセリフ

 

エコノミークラス症候群は足の血流が悪化し血の塊ができ、その血栓が剥がれて肺動脈に詰まるものです。原因は長時間座り続けることで6時間以上で発症しやすいとされ、朝まで集中して座り続けていたのなら十分に当てはまります」

 

「さらに冬の室内は乾燥しやすく、脱水症状が血液粘稠度の上昇を加速させた可能性があり、加えて患者がベルトをきつく締める傾向にあることがリスクを増大させたと考えられます」

 

 

「これらの要素が重なり足の深部整脈に血栓ができたのですが、それが肺に飛ぶまでに日数経過があったため原因の特定が困難だった」

 

「それが今回の症状の真相です」

 

 

 

僕なんかも基本 引きこもりだから、座り続けてることも多く「エコノミークラス症候群」になりゃしないかって不安になることもあるんだ。

 

そんな身近に感じる題材だから引き込まれるってのもあるよ。

同クール『逃亡医F』の主人公も〝天才医師〟だろうけど。どういう病状で何の手術をしてるのか? 天才すぎてついていけない時があるからね。

 

 

 

とりあえず僕はベルトを少しゆるめよう。

い〜や、ベルトをすることがほとんどないって!

 

 

〈おしまい〉 

 

 

 

◇この続き【第3話】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

月10新ドラマ『ドクターホワイト』第2話予告60秒

 

 

活字では伝わらない雪村白夜の覚えたての笑顔を見てみよう

 

 

youtu.be




主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第2話放送まえ tweet

 

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第3話放送まえ with『ミステリと言う勿れ』tweet

 

『ミステリと言う勿れ』読むドラマ□case227 にも書いたんだけど。柄本佑さん、連続して出るのはいいけど、あっちで記憶喪失役ってどーなの? 予告を見る限り、記憶喪失っぽかったんで。

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4% (関西13.0%)

第2話 10.1%

第3話

第4話

第5話

第6話

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

関西テレビ 番組公式HP

 

劇中のセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテインメントコラム

 

★「阿倍カステラって何者よ?」っていう人は、こちらの記事をご覧あれ

castella-a.hatenablog.com

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

【編集後記】 

ここはスルーで

 

以下は単なる更新記録

 

【2/8 23:21】本編の最後に次回[第3話]の記事リンク

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていくよ

 

 

いや〜ほんとに久しぶりにツイートしたよ

相変わらず苦手なもんで「カステラ書房」スタッフ的な立場でやってみた

 

これで少しでも来店者が増えたらいいね

 

 

以下は、過去記事の一部です【スルー希望】

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.3

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月3日(木) 編

 

日本テレビ『バベル九朔』(主演 菊池風磨)第7話

 

 

ABCテレビ『僕らは恋がヘタすぎる』(主演 川島海荷)第6話 

 

★次回が最終回

 

 

メ〜テレヴィレヴァン!2』(主演 岡山天音)第5話

 

★今回が最終話。

 

 

フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月)第5話

 

 

フジテレビ『探偵の探偵』(主演 北川景子 2015年7月-9月)第5話

 

 

テレビ東京『共演NG』(主演 中井貴一)第5話

 

 

フジテレビ『無痛 〜診える眼〜』(主演 西島秀俊 2015年10月-12月)第6話

 

 

MBSテレビ『そのご縁お届けします ーメルカリであったほんとの話ー』(主演 飯豊まりえ)第5話

 

 

以上、8番組でした。

 

 

ちなみに昨日はドラマを1本しか観てないと書いた。

 

睡眠不足気味で起きてられそうになくて、早めにブログ記事を書いて寝たんだ。本来はそこからドラマを何本か観るはずだったんだけど。

 

でも30分くらいで目が覚めて。

眠気もなくなってたんでそこからドラマを観たんだ。

なので①〜④は、昨夜ブログ記事を予約投稿した後に視聴した分。

⑤〜⑧が本日付の分。別にそんな厳密に書き記すことでもないけどね。

 

今夜はさすがに早めに寝たい。

 

勝手に寝りゃいいじゃん! って。

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで