カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ナースが婚活』第4話 🟫 矢田亜希子さん【陽子】の友人が婚活!40代の成婚率は?

nurse04

テレ東ドラマ初主演! 矢田亜希子さん

 

救命救急センター師長役・遊井亮子さんが相談者の回

実話を基にしたリアルすぎる婚活物語・第4話!

 

 

〈 読むドラマ□case578〉

 

 

  テレビ東京『ナースが婚活』

2024年1月11日放送スタート

毎週木曜 深夜 24:30〜「木ドラ24」枠

 

 

CASE4 アラフォーナースの大逆転婚活!

 

〈記事では2月1日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/jN3ttSdkoHA?si=ak8vXE_1cbt8sh7L

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『ナースが婚活』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

陽子さん遊びすぎっ! by 阿倍カステラ

 

 

今回、横山陽子(矢田亜希子)が代表を務めるナース専門の結婚相談所「ナースのとも」に訪れた相談者は鷹野珠代(遊井亮子)。

 

 

これまでの3話は、それぞれゲスト出演の俳優が扮するナースだったのに。

 

今回の鷹野珠代は四葉総合病院・救命救急センター師長で、おまけに陽子の友人。

 

『ナースが婚活』メインキャストからの相談者という初めてのケース。

 

 

 

陽子が病院のカルテのように、珠代の恋愛遍歴を読み上げる件(くだり)が面白いの。

 

友人だからなのか(い〜や普段通りか)、その内容がめちゃくちゃ手厳しい。以下、その文言を抜粋。

 

 

交際相手の二股発覚により、女心を粉砕骨折、自尊心および自己肯定感の大部分を欠損。

 

女性としての意識レベル低下も、根本治療は行わず現在に至る。

 

 

い〜や、ヒドい! 救命救急センター師長の珠代をイジり、おもちゃにしてるでしょ陽子さん!

 

 

 

ってことで、今回は割とシンプルなストーリーなので、このあと遊井亮子さんの話題をちょっとだけやって。

 

お客も少ないことだし、早めに閉店しますかな。(裏通りの居酒屋か!)

 

お客さまお客さま。閉店まで、ごゆっくり↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ナースが婚活』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『ナースが婚活』第3話 小島藤子さん【千晶】「2時間あれば充分!」の回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第1週】冬ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全55番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ナースが婚活』は33位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

矢田亜希子さん【陽子】の友人! メインキャストが相談者の回 chapter-2

 

40代の成婚率は?

 

 

しかもこれまでの相談者は20代からギリ30歳という年齢だったのに、珠代は40歳オーバー。

 

 

そこで陽子は言う。

40代の成婚率は10%〜5.5%と低い。しかし自分にかかればその確率は大幅にアップすると。

 

 

なんやかんやあって無事カップル成立するんだけど。(端折りすぎ!)

婚活相手の中からではなく、病院で知り合った人と結ばれるという。これまた初のケースよ。

 

 

総括!

 

結婚を現実的に考えられなかった珠代が、ギックリ腰になったことをきっかけに誰かがそばにいる人生を求め婚活に目覚める。

 

婚活デート最中も相手に老後の話をしたりと、アラフォー女性(男性も)に刺さるであろう第4話でした。

 

 

原作も幅広い年齢の女性が楽しめる?↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

タイトル:『ナースが婚活』

作者: 柳川圭子さん

 

主婦の友社HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

遊井亮子さんドラマ出演作紹介コーナー(急にベタ!) chapter-3

 

カステラ書房 管轄外&管轄内?

 

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラの守備範囲外! なのでさらっとね。

 

土曜ワイド劇場(テレ朝)や月曜ゴールデン(TBS)とか、サスペンスもの2時間ドラマにレギュラーのように多数出演してる模様。

 

 

20代の頃は、伝説のドラマ 白線流し(主演・長瀬智也酒井美紀 フジテレビ 1996年)にメインキャストで出演してた人。

さすがにこれはドラマウォッチャーなのでシリーズ全作視聴済み。

 

もう一つ下の世代でいうと、香椎由宇さんみたいな役ってイメージかな。名前の読みに引っ張られての人選?

 

 

 

カステラ書房の管轄内でいうと、『往生際の意味を知れ!』(主演・見上愛&青木柚 TBS 2023年)での日下部三姉妹の美智役が記憶に新しい。

 

ちょっとここでネタバレをするわけにはいかないので濁すけど、衝撃の最後を迎える不幸な役だったね。

 

 

 

🔸隙あらばリンク!

遊井亮子さん出演の『往生際の意味を知れ!』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

それでは閉店ガラガラ〜。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 
 

 

 YouTube 関連動画

『ナースが婚活』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

木ドラ24「ナースが婚活」【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

横山陽子 □ 矢田亜希子
大沢緒人 □ 阿久津仁愛
 
鷹野珠代 □ 遊井亮子
菊池克樹 □ 中林大樹
 
第1話ゲスト □ 華村あすか
第2話ゲスト □ 潤花
第3話ゲスト □ 小島藤子
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 保木本真也・的場友見
監督 水田成英・大内田龍馬・小林和紘
 
プロデューサー 村田充範・大瀬花恵・長部聡介
 
制作 テレビ東京 FCC
製作著作 「ナースが婚活」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ナースが婚活』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日の日付け変わった真夜中に公開!

 

 

真夜中に公開! っていいね。

何がいいのかはわかんないけど。

 

本日(2/8)投稿する最低ノルマは3記事。

 

その内、1つは福幸ミミカの担当なので今夜は気が楽〜。

あまりにリラックスしすぎて寝落ちしないよう注意!

 

 

昨日は、『となりのナースエイド』 の記事公開を告知したポストを、原作者の知念実希人さんがリポストしてくれて。

 

いつものインプレッションの約6倍になるというプレゼントもあったよ。

 

知念さんってXをけっこう活用してる人みたいなので、たまたま見つけてもらえたんだろうけど。それでも嬉しいね。

 

 

『ナースが婚活』 の作者・柳川圭子さんも見つけてくれないかな〜(調子ノリ)。

 

 

 

《お知らせ》

 

カステラ書房を救うのはあなただ!

 

絶賛、お助けライターを募集中(もちろん無給! いずれは…)。

一緒にドラマを語って、クラブ活動みたいに楽しまない?

 

このドラマの記事(お好みのドラマを選んで)だったら書いてもいいよって人がいたら、コメントなりXのDMなりでご連絡ください。

 

ちなみに当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでご安心を。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順7位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/08 2:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/08 2:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ