カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『婚活1000本ノック』第4話 🟧 野村周平さん【小池】山田が幽霊であるために

knock04

3時のヒロイン・福田麻貴さんがドラマ初主演!

 

御曹司役・野村周平さん登場!

奇想天外な婚活ラブコメドラマ・直球ストレートな回

 

 

〈 読むドラマ□case596〉

 

  フジテレビ『婚活1000本ノック』

2024年1月17日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水10」枠

 

 

第4話 御曹司とまさかのクセ強母親同伴婚活…⁉︎

 

〈記事では2月7日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/OHUMqreDbyc?si=RzMzgGzAa1EFLg-d

 

 

 

第4話視聴率は 2.9%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について3.1
前回より0.2ポイント減! 再び2%台も最低記録更新は回避  ★個人視聴率 1.5%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『婚活1000本ノック』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

スカッとジャパンて! by 阿倍カステラ

 

 

ここまでの 『婚活1000本ノック』 を見る限り、これが王道パターンなのかな? と思ったりした第4話。

 

 

怒りとか不満、ストレスなどを溜めるだけ溜めて。

最後の最後でドカーンっと放出するみたいな。

 

その昔、放送されていたバラエティー番組『痛快TV スカッとジャパン』みたいじゃん!

 

 

実は放送スタートまえから予想はしてたんだよね。そういう風なドラマじゃないかなって。

 

だけど、始まってみるとやたら幽霊の山田クソ男(八木勇征)が絡んだり、毎話のエピソードが結構こねくり回して作ってられたものだったり…。

 

 

その いじくり回してる感じがマイナス(印象)になっていたように僕は思う。

 

 

なので。ここらで一旦立ち返ってみて。

シンプルに直球ストレートで攻めたような第4話には好感がもてた。

 

 

そんなお話のつづきをちょっとだけ。次のチャプターで↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『婚活1000本ノック』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『婚活1000本ノック』第3話 待望の関水渚さん【九本】フィーチャー回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『婚活1000本ノック』は6位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

野村周平さん【小池】再登場あるよね? chapter-2

 

山田クソ男が幽霊である必要ある?

 

 

南綾子(福田麻貴)の今回の婚活相手は大池貴司(野村周平)。

 

 

もじゃもじゃ頭にメガネというルックスから「小池さん」とニックネームをつけられてしまう。

 

「山田クソ男」もそうだけどさ。やたらとニックネームをつけたがるこのドラマ。

八木勇征さんも「クソ男」なんて役名が、俳優人生の汚点にならないか心配。

 

 

この第4話では、これまでとおなじく一話完結的に「小池さん」パートは終わったのだけど。

 

野村周平さんって一話かぎりのゲストじゃないよね?

番組HPには、4番手に名前があるし。番組ポスターにも載ってるし。

 

 

しかも最近、「山田が幽霊である必要ある?」って感じてたところでさ。

 

タイミングよく「幽霊が見える人」として登場した小池さんだからね。

 

八木勇征さんのためにも、野村周平さんの再登場を待とう。

 

 

原作でもニックネームでイジってんのかな?↓

 

 
 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

タイトル:『婚活1000本ノック』

作者: 南綾子さん

◇新潮社HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

福田麻貴さん【綾子】が求める〝官能小説に偏見がない〟人 chapter-3

 

シンプルが一番?

 

 

第4話の婚活ストーリーは、綾子がいろいろ我慢して御曹司・小池さんと結婚することを決意するという流れで。

 

 

小池さんの母・大池サツキ(萬田久子)というクセ強キャラが加わってもめげずに、我慢 我慢と。終盤まで引っ張ってー。

 

 

最後の最後でサツキに、自分の官能小説を下品と言われたり、仕事を辞めろと言われたり。その他もろもろあって綾子 大爆発!

 

 

そこからは結構長いセリフだったので、一節だけピックアップするとしたらここかな↓

 

自分の官能小説にも笑ったりドキドキしたりする人がいると反論するくだり〜。

 

綾子「全国に4人! うち八丈島に2人!」

 

そのファンを大事にすると誓ったあたりで迂闊にも感動。い〜や、このドラマで感動したら悪いんか〜い!

 

 

その結果、綾子が婚活相手に求める条件を『官能小説に偏見がない(人)』としたエンディングは、ふざけてるようで大真面目。

 

これって真理かな、と思ったよ。

 

と同時に、後から付け加えた「ペヤング」は余計かな〜とも。

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『婚活1000本ノック』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『婚活1000本ノック』フジテレビ水10ドラマ【公式】

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 3.6% ⭐︎1.9%

第2話 2.8% ⭐︎1.6%

第3話 3.1% ⭐︎1.6%

第4話 2.9% ⭐︎1.5%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

南 綾子 □ 福田麻貴(3時のヒロイン
山田クソ男 □ 八木勇征
 
九本 □ 関水渚
大池貴司 □ 野村周平
相沢はなえ □ 白河れい
鳥羽 □ 中越典子
おけけ □ 橋本マナミ
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 ニシオカ・ト・ニール・松本美弥子・山岡潤平・藤平久子
 
プロデュース 羽鳥健一・矢ノ口真実・高石明彦
 
演出 田中 亮・西岡和宏・吉野 主
 
 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『婚活1000本ノック』第4話の回を終えて…

 

第5話放送の2時間まえに公開!

 

 

本日(2/14)は、

 

①『パティスリーMON』第5話の回

②『推しを召し上がれ〜広報ガールのまろやかな日々〜』第5話の回

③『となりのナースエイド』第5話の回

④『婚活1000本ノック』第4話の回

 

以上、4記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

いや〜もう限界!

この『婚活1000本ノック』の回もボツにしたいくらい中途半端な内容になってしまった。

 

たまにやる、取って出し! べらんめぇ回だと思って許してください。

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/14 20:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/14 20:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ