カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『婚活1000本ノック』第8話 🟧 関水渚さん【九本凛】の回が盛り上がりがちな理由とは?

knock08

3時のヒロイン・福田麻貴さんがドラマ初主演!

 

関水渚さん【九本】の〝プロポーズ大作戦〟回

風間俊介さん【堂島】再登場で大盛り上がり!

 

 

〈 読むドラマ□case634〉

 

  フジテレビ『婚活1000本ノック』

2024年1月17日放送スタート

毎週水曜 夜 10:00〜「水10」枠

 

第8話 愛と成仏をかけた、運命のプロポーズ大作戦⁉︎

 

〈記事では3月6日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/JH4t_ejNOSA?si=aw_VK5KDpyi4EeEi

 

 

 

 

第8話視聴率は 2.7%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.1ポイント減  ★個人視聴率 1.6%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『婚活1000本ノック』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

過去最高の傑作回じゃない? by 阿倍カステラ

 

 

 『婚活1000本ノック』 TVerお気に入り登録100万達成まであと1.6万!

 

現時点(3/13 9時)で98.4万。

日曜(3/10)に計測したときからすでに1.5万も増えてるからすごいよ。

ほんとギリギリのところまでいくかもしれないね。

 

これまで 1クールで5つの番組が100万を達成したことはなく、TVerお気に入り登録観測史上初の快挙となるのか? 楽しみはつづく!

 

 

 

 

やっぱりドラマはチームで作るもんだよなあ。

第8話を観てつくづく思った。

 

この場合の「チーム」とは制作陣のことではなく出演者・キャストの話ね。

 

 

「婚活」をテーマにしたストーリーで毎話、主人公・南綾子(福田麻貴)の相手役をゲストに迎え繰り広げられてきた前半よりもー。

 

美人小説家・九本凛(関水渚)だったり、飛び飛びで登場する〝綾子ネーム〟「小池」の大池貴司(野村周平)らがしっかりストーリーに絡んでる回の方がやっぱ面白いよ。

 

こうして終盤にじわじわと面白くなってるのは、幽霊・山田クソ男(八木勇征)の存在感が増してきたのも好材料かな。

 

 

 

これまでずっと、綾子の周辺の関係性が希薄だったのよ。僕はそこを指摘したい。

 

友達絡みのシーンといえば鳥羽奈々(中越典子)が店長を務める韓国料理屋で、桶谷啓子(橋本マナミ)と3人で〝居酒屋トーク〟を繰り広げけてるだけでしょ。

 

 

ここだけ変にドラマ小休止のトークコーナーに見えて、〝バラエティードラマ〟の悪い面が出てる感じがしてたの。

 

主人公・綾子がそのへん淡白な女性だから、友達や職場仲間との結び付きこそ重要だと思うのよ。

 

 

その点、第8話は過去最高にバランスの取れた いい回だったね。

 

今回は主人公以外のキャストにフォーカスして語ってみたいな。

内容がお気に召しましたら下へスクロールください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『婚活1000本ノック』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第7話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『婚活1000本ノック』第7話 八木勇征さん【山田】幽霊との〝楽しい生活〟に今更感! の記事はこち

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第2週】冬ドラマ終盤に春の乱?・ TVerお気に入り登録ランキング➕春ドラマ予告《全68番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『婚活1000本ノック』は5位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

福田麻貴さん【綾子】の人となりを知るのに不足してる◯◯? chapter-2

 

『ナースが婚活』との比較!

 

 

今期「婚活」と名の付くドラマはこれと、『ナースが婚活』 で。

 

あちらは 矢田亜希子 さんというキャリアのある俳優が主人公のドラマだったから、一話完結ストーリーにおける多少のバラつきも見事にまとめ上げられてたけどさ。

 

 

🔸隙あらばリンク!

矢田亜希子さんが、存在感ありまくりな主人公を演じた『ナースが婚活』の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

こっちの福田麻貴さんがどうこうじゃなく、GP帯の連続ドラマにゲスト任せの一話完結ストーリーなんてほぼないんだよね。

 

 

刑事ものや医療ものなどのジャンルが確立されたドラマなら、犯罪者や患者役がゲスト出演者でっていうのはあるけどさ。

 

それとはまったく別の話で。

綾子の人間性が感じられる場所というか〝舞台〟が曖昧だから、ゲストを受け入れる(招く)ホームグラウンドがないのよ。

 

 

そういう意味では、このドラマに雰囲気が似てる 『こっち向いてよ向井くん』(主演・赤楚衛二 日本テレビ 2023年)なんて、その点 長けていた。

 

主人公・向井が毎話 相手を変え〝寅さん状態〟で恋におちる前半もー。

 

家に帰れば家族がいて、それこそ妹夫婦(藤原さくら岡山天音)の問題やらがあって、いつも賑やかでさ。

 

 

妹の旦那の飲食店に行けば相談相手役の波瑠 さんがいて。

『婚活1000本ノック』の〝居酒屋トーク〟とは訳が違う濃密な関係性が感じられるという。

 

別の人物を通して、主人公の人となりをより深く知れるんだよね。

 

 

あれ? これ、なんの話?

良い点を語るって言ってなかったっけ?

 

ええ、もちろん語りますとも! 次のチャプターで。

 

 

 

★もちろん上記の内容は原作には関係ありません↓

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『婚活1000本ノック』

作者: 南綾子さん

 

 

◇新潮社HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

 

関水渚さん【九本凛】の回は盛り上がりがち!? chapter-3

 

白河れい さん初の別現場!

 

 

綾子に家族エピソードがない分、必要だった九本さんの家族、幽霊の父・龍二宇梶剛士)さんの存在。

 

僕は前に「山田以外、幽霊はいらない」的なことを言ったけど。こういう役目があったんだと納得した。

 

 

他にも僕が熱望してた風間俊介 さん扮する堂島峻の再登場もあったりで、九本凛の〝プロポーズ大作戦〟回は大盛り上がりになったよね。

 

バラエティー番組でたまに見る、ドッキリで芸人がやらされる〝告白〟とか〝プロポーズ〟って謎に盛り上がるんだよね。それと同じ?

 

 

シナリオガチガチの〝プロポーズ大作戦〟へ向かうまでの、山田の監督気取り(黒サングラススタイル)な悪ノリも楽しいし。

 

こういうしっかりしたストーリーの回だからこそ、三途の川のふざけたシーン徳永ゆうきさん出演)なんかも「何やってんのよ〜」と笑えるってもんよ。今回は悪ふざけもノッてたね。

 

今言うことじゃないけど、前回の狩野英孝さんは…いや、やっぱやめとこ。

 

 

 

 

担当編集者の相沢はなえ(白河れい)が初めて誠潮社のオフィスを飛び出して、綾子を探し駆けつけたシーンも好印象だった。

 

居酒屋で話してるだけじゃ(まだ言うか!)人との繋がりは感じられないからね。

 

綾子を思う担当編集者としての気持ちが、振り乱した髪に表れてた白河れいさんに「あっぱれ!」。

 

 

 

このよき流れでラストまで突っ走ってもらいたいね。

 

 

僕は関水渚さん担当(?)なので、九本さんの出番の多い回を褒める傾向があるけどさ。

 

九本さんの魅力が増すと、一緒に綾子も引き上げられるんだよね。

それに、2人がたまに見せる〝友だちっぽさ〟にきゅんとくるよ。

 

 

 

欲を言えば、この第8話クラスの面白さが中盤にあったなら。

ここまで低視聴率と騒がれなくてすんだかも。

 

 

 

 

私からは以上です。

 

 

 

〈おしまい〉

 
 

 

 

 YouTube 関連動画

『婚活1000本ノック』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『婚活1000本ノック』フジテレビ水10ドラマ【公式】

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 3.6% ⭐︎1.9%

第2話 2.8% ⭐︎1.6%

第3話 3.1% ⭐︎1.6%

第4話 2.9% ⭐︎1.5%

第5話 2.6% ⭐︎1.4%

第6話 3.1% ⭐︎1.7%

第7話 2.8% ⭐︎1.6%

第8話 2.7% ⭐︎1.6%

第9話 %

最終話  %

 

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

南 綾子 □ 福田麻貴(3時のヒロイン
山田クソ男 □ 八木勇征
 
九本 □ 関水渚
大池貴司 □ 野村周平
相沢はなえ □ 白河れい
鳥羽 □ 中越典子
おけけ □ 橋本マナミ
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 ニシオカ・ト・ニール・松本美弥子・山岡潤平・藤平久子
 
プロデュース 羽鳥健一・矢ノ口真実・高石明彦
 
演出 田中 亮・西岡和宏・吉野 主
 
 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『婚活1000本ノック』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日の朝に公開!

 

読む人によっては なんのこっちゃな内容かもだけど。

 

僕としては今回のような内容は好き。まあ、ただ好き勝手に書いてるだけだかんね。

 

 

 

今夜(3/13)22時放送、『婚活1000本ノック』第9話を観てねー。

 

ちなみに裏の『となりのナースエイド』は最終話!

 

どっちを観るかはあなた次第‼︎

 

 

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/13 5:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/13 5:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ