カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『めぐる未来』第8話 🟫 田中偉登さん【暦亘】の過去に、未来を恨む気持ちがわかる回

主演 萩原利久さん✖️ヒロイン 早見あかりさん

 

「最終回?」と間違いそうな終末的回

新感覚タイムリープ・サスペンス 真犯人が判明⁉︎

 

 

〈 読むドラマ□case635〉

 

  読売テレビ『めぐる未来』

2024年1月18日放送スタート

毎週木曜 夜 11:59〜「木曜ドラマ」枠

 

 

第8話 明かされる事件の真相! 真犯人の正体とは?

 

〈記事では3月7日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/hYHqTD5O1vY?si=QWRNlo9GrVL7Qu71

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『めぐる未来』第8話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

萩原利久さんはあっさり塩系? by 福幸ミミカ

 

 

 

一瞬「あれ、もう最終回?」と思ってしまうような内容に驚きました。

 

この第8話であっさりと真犯人判明から逮捕で終わり!

しかもそこに至るまでに、これでもかというくらいに犯人の自白含むさまざまな新事実が詰め込まれているという。

 

 

まだ放送回が2話も残ってるのに、この出し惜しみ無しな展開は、まさに〝新感覚タイムリープ・サスペンス〟のなせる技でしょうか。

 

 

 

タイムリープ」と「真犯人を追う」という点では似てるドラマ テセウスの船』 (主演・竹内涼真 TBS 2020年)なんて、犯人が判明するまで もっとねちっこかった印象がありますけど。

 

 

それもこれも主演俳優があっさり系だからでしょうかね?

上記ドラマなんて竹内涼真さんに 鈴木亮平 さんまでいますから。あらためて言うまでもなく〝こってり豚骨系〟。

 

 

こちらの〝あっさり塩系〟主人公・襷未来(萩原利久)は、その持ち味(?)通りあっさりと犯人のおびき出しに成功!

犯行の動機や一連の計画の詳細まで自白させます。

 

 

とにかくこの回は展開に澱みがなく話が早い!

主題歌 OCTPATH『OCTAVE』にぴったりな軽快さです。

 

 

さーて、そんな第8話を軽快に振り返って行きましょう↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『めぐる未来』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第7話の回をご紹介

 

🔸『めぐる未来』第7話 田中偉登さん【暦】〝名は体を表す〟? 刑事さんが気になる回 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第2週】冬ドラマ終盤に春の乱?・ TVerお気に入り登録ランキング➕春ドラマ予告《全68番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『めぐる未来』は12位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

田中偉登さん【暦亘】復讐に値する壮絶な過去!? chapter-2

 

《注意!》以下に重要なネタバレがありますので、ご視聴がまだの方はご遠慮ください

 

 

干支ゆりか(大西礼芳)や四季村隆道(時任勇気)と一緒に藝談社に休日出勤していた襷めぐる(早見あかり)が毒殺されー。

 

妻の死を目の当たりにした未来さんが「過去に戻る病」を発症し、めぐるさんが死ぬ直前へとタイムリープ

しかし間に合わず、またしても無駄戻りか…? という第7話ラストからの続き。

 

 

 

犯人から未来さんに電話がかかり、とあるビルの屋上に呼び出されます。

 

道すがらに、尾行中だった日暮警察署の刑事・暦亘(田中偉登)が未来さんの前に姿を現し同行することに。

 

で、この刑事・暦亘こそが真犯人というお話です。

 

 

 

以前にも似たようなシチュエーションがありましたが、そこにはタブレットが置いてありまして。

 

 

『未来くんへ 今日ここであなたは死にます』とのテロップで始まり、未来さんの母・育子(佐伯日菜子)の殺害や、めぐるさんが毒物入りのココアを飲んで倒れた映像が流されます。

そのあとに再び『最後はあなたです』とのテロップ。

 

 

 

そこから怒涛のごとく真相解明が加速します。

 

最初は刑事の体(てい)で、未来さんが中学生時代に助けた「鈴村和樹」の話を始めた暦亘でしたが、この人こそが鈴村和樹の息子だったのです。

 

 

父・和樹に日常的に暴力を振るわれていた息子と母の話は壮絶でしたがー。

 

その息子と母の2人が、泥酔した和樹をビルの屋上に連れていき飛び降り自殺に見せかけて殺害しようとしたところへ、駆けつけたのが未来さんだったというわけです。

 

 

 

ビルの屋上で未来さんが和樹を助けた回想シーン。

 

その光景を目の前にし唖然としていた鈴村・母の顔のあざを見るに、生き残った夫による更なる暴行が想像できます。

 

息子が未来さんを恨む気持ちもわからないでもありません。それくらいの過去を背負ってたんですね。

 

 

 

★原作者もXで語ってますが、ドラマ版の犯人は原作とは違うようです↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『めぐる未来』

作者: 辻やもり さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

🔸辻やもりさんによるドラマ第8話 関連のポスト

 

 

 

 

早見あかりさん【めぐる】華麗なる復活? chapter-3

 

暦亘「一番幸せな時に地獄を」

 

 

ビルの屋上、暦亘(旧姓・鈴村)の自白の続き。

 

 

未来さんと同年代の暦亘は、当時中学生だったということもあるでしょうが、すぐに復讐に至るとはならず。

 

 

「お前が一番幸せな時に地獄を見せてやろう」と決めたと語ってましたけど。

 

 

『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』 の主人公・灰原硝子(志田彩良)もそうですが、そういう考え方って復讐界のトレンドですか?

それよりも「復讐界」って何ですか?

 

 

未来さんの「一番幸せな時」を待つこと7年。ここに至るまで10年。

 

展開は軽快なポップ調なのに犯人・暦亘の過去エピソードは演歌調です。心なしか演じてる田中偉登さんが若手演歌歌手にも見えます。

 

 

〝苦節10年〟で犯行に至った暦亘は、本丸の襷未来 殺害にはたどり着けず逮捕となりまして。

 

次回・第9話では犯人・暦亘をさらに深掘りするような内容になりそうですね。デビュー前のエピソードもあったりして?(演歌歌手じゃないって!)

 

 

新たなる衝撃展開に期待!

 

 

 

それにしても前回ラスト、めぐるさんが毒殺される直前の未来さんの行動に対し、私は「なぜ電話をかけないのか?」的なことを言いましたけど。

 

実際にはLINEで「あとがき ココア飲んで死ぬふり」と送ったことにより、めぐるさんの死を回避し犯人をおびき出すことにも成功した未来さん! さすがの対処でした。

 

 

しかし。妻の死の直前にそんな短いメッセージに託すなんて私には理解できないので、「なぜ電話をかけないのか?」的発言は撤回しません。

 

 

でも「あとがき」については、未来さんがめぐるさんを信じてる気持ちの表れなのか、或いはそれがダメならまた何度だって過去に戻ってやり直すという思いがあったのかもしれませんね。

 

 

 

これで一旦終わりますが、文字数オーバーにより本編で泣く泣くカットした話題を、このあとの【編集後記】に掲載します。

 

よかったら、そちらもどうぞ。

 

以上、福幸ミミカがお届けしました。
 
 
 
 
〈おしまい〉
 
 
 

 

 YouTube 関連動画

『めぐる未来』第8話予告をどうぞ

 

🔸次回・第9話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】めぐる未来【日本テレビ系木曜ドラマ】

 

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu ・U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

襷 未来 □ 萩原利久
襷 めぐる □ 早見あかり
 
干支ゆりか □ 大西礼芳
四季村隆道 □ 時任勇気
阿瀬耶清美 □ 中井友望
日南小夜 □ 香音
 
襷 育子 □ 佐伯日菜子
時任まこと □ 勝村政信
暦 亘 □ 田中偉登
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 井上テテ・高矢航志
 
監督 久万真路・塩崎 遵
 
音楽 瀬川英史
 
チーフプロデューサー 前西和成
 
プロデューサー 山本晃久・大沼知朗・宇田川寧・田口雄介
 
制作協力 吉本興業
制作プロダクション ダブ
制作著作 読売テレビ

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『めぐる未来』第8話の回を終えて…

 

第9話放送日のカステラタイムすぎに公開!

 

 

編集部より「ここならいくらでも書いてよし!」と言われてますので、本編でカットした話題を記載します。

 

 

まず、旧姓・鈴村亘が入所してた「多摩こどもの家」園長・古橋(平田敦子)さんの話題です。

 

この平田敦子さんって、出てくるだけで不穏さが漂いますよね〜ってお話をする予定にしてました。

 

所属先が『めぐる未来』に制作協力してる吉本興業なことにもふれたいなと。

 

 

次に、〝こじらせキラー〟こと日南小夜(香音)が廃ビルみたいなところで〝ベル〟こと暦亘と待ち合わせた件。

 

なぜ平然とそんな危ないところへ行くかなあ〜という疑問を語る予定でした。小夜さんはそこで暦亘に殺害されてしまいますからね。

 

小夜さんの純粋すぎる性格が仇となったのでしょう〜と締めるつもりでした。

 

 

最後は、襷育子さんの殺害方法について。

 

『警部補ダイマジン』 (主演・生田斗真 テレビ朝日 2023年)の主人公・台場陣(生田斗真)が得意としてた必殺・地蔵背負い! を暦亘が使用した件。

 

 

この自殺に見せかける殺人技(?)は上記ドラマに限らず、古くは クロコーチ (主演・長瀬智也 TBS 2013年)などにも登場し、その他さまざまなドラマにも出てますよ〜というお話をするつもりでした。

 

 

さらにその後、自殺に見せかけるためにカーテンレールに吊るすのですが、そのカーテンレールの耐久性!

 

私の部屋のカーテンレールなんて安物なので、きっと吊るせませんというオチで語る予定でした。

 

 

以上、これだけでもう1記事書けそうな量ですがネタとしては弱いので、ボツにならずここに掲載できたことだけでもありがたいです。

 

 

 

残すところあと2話!

『めぐる未来』 第9話は今夜(3/14)11:59分〜放送。

ぜひご覧ください!

 

 

ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

★最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 
 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/14 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/14 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ