カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『めぐる未来』第7話 🟫 田中偉登さん【暦】〝名は体を表す〟? 刑事さんが気になる回

meguru07

主演 萩原利久さん✖️ヒロイン 早見あかりさん

 

めぐるん大ピンチ! またしても死亡?

新感覚タイムリープ・サスペンス 真犯人を探せ編

 

 

〈 読むドラマ□case630〉

 

  読売テレビ『めぐる未来』

2024年1月18日放送スタート

毎週木曜 夜 11:59〜「木曜ドラマ」枠

 

 

第7話 未来に事件の元凶が! 過去に潜む真実とは?

 

〈記事では2月29日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/26xfh65a5P0?si=D0d4s4xR-RNThMBA

 

 

 

◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『めぐる未来』第7話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

名探偵・未来の真犯人を探せ! by 福幸ミミカ

 

 

襷未来(萩原利久)の母・育子(佐伯日菜子)が自宅にて死体で見つかるという、第6話のショッキングなラストからのつづき。

 

 

首吊り状態の母を発見したことにより未来さんの心拍数が上がり、冒頭からいきなり〝過去に戻る病〟が発症しそうになります。

 

 

前回・第6話にて、母・育子から、「過去に戻れば戻るほど死に近づく」という新ルール(?)を聞かされてますから、めぐる(早見あかり)さんは「過去に戻っちゃダメ!」と必死に阻止しようとしてましたね。

 

 

 

その緊迫した状況はわかるのですが、それにしても首吊り状態の人をほっときすぎです。

 

 

少しリアルな刑事ドラマでしたら、その対応は違うように思います。

例えば 『風間公親-教場0-』 (主演・木村拓哉 フジテレビ 2023年)第7話で、首吊り自殺に見せかけた殺人事件があってー。

 

首吊り状態の人を見つけた際に、とっさに体を支えて助けようとするんですよ。

 

まあ、このケースは自殺を偽装する話なので、参考例としては適切では無いかもしれませんが。本来発見した人はそういう行動を取りませんかね?

 

 

🔸隙あらばリンク!

『風間公親 −教場0−』首吊り自殺に偽装した殺人事件の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

それにラストにもおなじ状況が訪れるんですよ。

未来さんは〝死〟を認めるのが早すぎる気がしてなりません。

「過去に戻れば まだ何とかなる」という思いから、目の前の〝死〟に対し諦めが早いってことなんですかね。

 

 

 

それはいいとして。(いいんかい!)

 

〝こじらせキラー〟こと日南小夜(香音)以外に、めぐるの命を狙う真犯人がいるという流れになり〝真犯人を探せ!〟編へ突入。

 

 

皆さんもご一緒に、名探偵・未来さんと真相を解明しましょう↓

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『めぐる未来』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは第6話の回をご紹介

 

🔸『めぐる未来』第6話 香音さん【小夜】死してなお〝めぐるん愛〟爆発な回! の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【3月第1週】冬ドラマ・4強安定!? TVerお気に入り登録ランキング《全60番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『めぐる未来』は11位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

萩原利久さん【未来】妻の危機になぜ電話をかけないのか!? chapter-2

 

〝疾走感〟や〝緊迫感〟が足りない理由

 

 

未来らが真犯人と疑う人物は、『窓際のチャットちゃん』(ふざけた名称!)というサイトで、日南小夜とチャットを介しやり取りをしていた「ベル」。

 

 

その「ベル」は、未来さんが中学時代にマンションからの飛び降り自殺を止め助けた男「すずむらかずき」ではないか? とつながります。「すず」=「ベル」という理由からですね。

 

 

 

そこで未来さんは「すずむらかずき」が住んでいたマンションを訪ね、管理人やマンション住人に聞き込み調査し「すずむらかずき」はすでに亡くなっていることを知ります。

 

その後の推理では、「すずむらかずき」には子供がいるのではないか? というところまではたどり着いた名探偵 未来さん。

 

 

でも、時すでに遅し。

干支ゆりか(大西礼芳)から電話にて めぐるさん死亡の一報あり!

 

 

 

これで都合3度目ですかね、めぐるさんの死は。

何度も見せられてしまうと視聴者が受けるショックも薄れてきそうな気がしますが…。

駆けつけた当事者・夫にとっては過去に戻るに値するショックです。

 

 

『だめだよ。戻っちゃだめ!』(めぐる セリフの回想)

未来「無理だよ めぐさん』

 

 

と、過去へ戻った未来さんでしたが、戻った先は干支ゆりか からめぐるさん死亡の一報を受ける直前。

 

「過去に戻れば戻るほど死に近づく」というのに、またしても無駄戻りです。

 

 

過去に戻った未来さんは、とにかく めぐるさんの元へ走ります。でも厄介なのは、心拍数が上がるのであまり必死に走れないという主人公に課せられた設定。

 

このドラマに〝疾走感〟や〝緊迫感〟が足りないと感じるのはそれが理由だと思います。妻の死の危機に全力で走れないなんて!

 

 

でも一番は、戻る前の世界でゆりかさんから電話がかかってきたのですから、今度は未来さんが電話をかけるべきでした。残念ながら未来さんにその発想はなく…。おそらく気が動転して冷静さを欠いたのでしょう。

 

 

 

冷静さを欠いていたのは ゆりかさんにしてもそうで。

どうやって めぐるさんの死亡確認をしたのかわかりませんが、まずは救急車を呼ぶべきでした。

 

 

未来さんのみならず、このドラマの登場人物は命が失われることに対し諦めが早すぎます。

 

 

★作者によりますと、この第7話はオリジナル要素が多いそうです↓

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『めぐる未来』

作者: 辻やもり さん

 

 

◇コミックシーモアでチェックしよう

www.google.com

 

🔸辻やもりさんによるドラマ第7話 関連のポスト

 

 

早見あかりさん【めぐる】3度目の死は毒殺? chapter-3

 

その他の気になるポイント

 

 

毒物らしきものが入っていたのはめぐるさんが好んで飲んでいたホットココアで。

 

それを買いに出ていた四季村隆道(時任勇気)さんが戻った際の、ゆりかさんとの説明的すぎる会話も「?」でした。

 

 

誰が犯人なのかわかりませんから迂闊なことは言えませんが、要所要所で「?」な〝引っ掛かり〟ポイントがあるんですよね。

 

 

 

いまや〝ジャンプスケア〟担当と言っても過言ではない 編集長・周防進太郎(藤原光博)も、休日の藝談社に姿を表してましたし。

 

めぐるさんが好むホットココアの件(くだり)が、日暮警察署の刑事・暦亘(田中偉登)とのやり取りに何となくつながっていたり。

 

 

そもそもこの刑事さんの名前・暦亘(こよみわたる)ってのが、トリオ漫才師・みらいめぐるわたる みたいで。重要人物じゃないはずがありません!

 

 

【名は体を表す】でいうと、暦を渡ってますからね。(漢字が違う!)

この人もタイムリーパーか、あるいは現在の刑事という職業から鑑みて「タイムパトロール」関係の人かもしれません!

 

 

いやいや、冗談がすぎました。ごめんなさい。

 

 

私の勝手な予想ですが、一人のキャストが1クールのドラマ内で二度もお葬式シーンになることはないと思うので。

 

今回のめぐるさんの死も、未来さんが何とかしてくれることでしょう。

 

 

というわけで、俄然 注目せざるを得なくなってきた暦亘。

次回・第8話は出演シーンが増えそうですよ。暦刑事さんの活躍が楽しみですね。

 

以上、福幸ミミカがお届けしました。
 
 
 
 
〈おしまい〉
 
 
 

 

 YouTube 関連動画

『めぐる未来』第7話予告をどうぞ

 

🔸次回・第8話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

 

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

【公式】めぐる未来【日本テレビ系木曜ドラマ】

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は Hulu ・U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

襷 未来 □ 萩原利久
襷 めぐる □ 早見あかり
 
干支ゆりか □ 大西礼芳
四季村隆道 □ 時任勇気
阿瀬耶清美 □ 中井友望
日南小夜 □ 香音
 
襷 育子 □ 佐伯日菜子
時任まこと □ 勝村政信
暦 亘 □ 田中偉登
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 井上テテ・高矢航志
 
監督 久万真路・塩崎 遵
 
音楽 瀬川英史
 
チーフプロデューサー 前西和成
 
プロデューサー 山本晃久・大沼知朗・宇田川寧・田口雄介
 
制作協力 吉本興業
制作プロダクション ダブ
制作著作 読売テレビ

 

 

 読売テレビ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のために読売テレビ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『めぐる未来』第7話の回を終えて…

 

第8話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

本編では揚げ足を取るような内容がいくつかありましたがー。

 

それはサスペンスドラマでは仕方ないことでして。すべてが明かされてないわけですから、「?」なこともありますよね。

 

そういうことを書いたつもりなので、ご了承ください。

 

 

ついに真犯人が姿を現すのか⁉︎

注目の 『めぐる未来』 第8話は今夜(3/7)11:59分〜放送。

ぜひご覧ください!

 

 

ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

★最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 
 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/03/07 15:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/03/07 15:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ