カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『ナースが婚活』第1話 🟫 矢田亜希子さん「これ、やってんな?」な初回

konkatsu01

テレ東ドラマ初主演! 矢田亜希子さん

 

婚活ナースたちが次々と成婚する

実話を基にしたリアルすぎる婚活物語

 

 

〈 読むドラマ□case516〉

 

 

  テレビ東京『ナースが婚活』

2024年1月11日放送スタート

毎週木曜 深夜 24:30〜「木ドラ24」枠

 

 

CASE1 医者に4股サレる看護師

 

〈記事では1月11日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像: 

https://youtu.be/MgioPNDNrZI?si=o6tTUf0LeWLoQM7n

 

 

 

◇見逃し配信情報(無料)は巻末で

🔸見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『ナースが婚活』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

矢田亜希子さん、やってんな? by 阿倍カステラ

 

ナースが婚活? …別に普通だよね?
 
 
同じテレ東ドラマで過去に『婚活探偵』(2022年)なんてのもあったけどさ。
 
向井理さんが主演を務めた、「婚活」✖️「探偵」の『婚活探偵』なんて、意外な組み合わせが興味をそそるという最たる例で、タイトルを見ただけで「面白そう」って思ったもん。
 
 
一方で今回テーマにする『ナースが婚活』は、そのタイトルからわかるように、別に意外性を狙ったものではなくて。
 
このドラマはナース専門結婚相談所で実際にあった相談内容を物語化したもので、おまけにその相談所は実在する。
これって「リアルすぎる婚活物語」であるのと同時に、結婚したい人にとっての〝HOW TOもの〟ドラマだね。
 
 
第一印象としては、矢田亜希子さんがゴールデンプライム帯で主演やヒロイン役をバンバンやってた時代のドラマって感じがした。
 
「これ、矢田亜希子さん。やってんな」って。
 
 
何をやってんのかについては次のチャプターで。
オールドファンには懐かしく、若い方にはドラマの歴史の勉強になる内容になってるよ。
 
迷わず進もう。行けばわかるさ↓
 
 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『ナースが婚活』関連の記事はこちら

 

矢田亜希子さんが2021年に出演した『うちの娘は、彼氏が出来ない‼︎』の記事をご紹介

 

🔸『ウチの娘は、彼氏が出来ない‼︎』第7話「かぐや姫福原遥さんのその声に weekly賞! | 読むドラマ□【Flash】case110 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2024年1月第1週】冬ドラマの期待度がわかる!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『ナースが婚活』は41位

その他に、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

これって矢田亜希子さんの演技プラン? chapter-2

 

テレビドラマの歴史を学ぼう! のコーナー

 
 
なんかね。芝居がかった感じだなって、主人公・横山陽子を演じる矢田亜希子さんを見て思ったの。
 
でもそれっておそらく、わざとやってるんだろうね。わかりやすくするための演出なのか、矢田さん独自の役作りなのか。
 
何らかの理由があっての〝わざとらしさ〟は、近年TBS『ラヴィット』などへの出演が目立ち、バラエティーに順応してる現在の矢田亜希子さんが導き出した最適解なのかもしれない(あくまで個人の見解)。
 
 
矢田さんってば 2000年代の始めに大活躍した女優で、伝説のドラマ『僕が生きる道』(カンテレ 2003年)でヒロインを演じた人。
 
草彅剛さん主演で、それこそ主題歌がSMAP世界に一つだけの花』という。ドラマ検定テストには必ず出題されるので、とくに若い方は覚えておきましょう。
 
 
さらに、これまた誰もが知る山崎豊子さん原作の白い巨塔(主演・唐沢寿明 フジテレビ 2003年)にも主要キャストで出演してて。
 
現在でいうと『VIVANT』みたいに豪華キャストが勢揃いしたドラマにも当たり前に名を連ねていた矢田亜希子さん!
 
その視聴率は毎話20%超え。最低視聴率が19%台っていう、今では考えられない数値を叩き出してる。ちなみに最終話の視聴率は32.1%だって。ふう〜。
 
 
あれ? 何の回でしたっけ?
 
いつのまにか2003年にタイムスリップしてたよ。
話題を現在(2024年)に戻す前に、チャプター1でもふれた実話を基にした原作(本)をご紹介↓
 
 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル:『ナースが婚活』
作者: 柳川圭子 さん
 

主婦の友社HPでチェックしよう

www.google.com

 

 

華村あすかさんは4股〝サレカノ〟役 chapter-3

 

そして、4股するのは佐伯大地さん!
 
 
『ナースが婚活』初回の相談者は現役ナース役の華村あすかさんで、交際相手の医師(佐伯大地)に4股されてるってストーリーだった。
 
まあまあヘビーな内容ではあるものの、そこは30分枠のドラマなもんで。
 
主人公・横山陽子の決めセリフ「あなたの婚活看護します!」の宣言通りサクッと問題解決し、あっという間に成婚へ!
 
そのスピード感&単純明快さは「Uber Eatsでいいんじゃない」(by 夏木マリ)くらい、いいんじゃない。(どーゆー意味?)
 
 
次回ゲストは昨年に宝塚歌劇団を卒業した潤花さんだって。
 
『相棒 season22』(第6話ゲスト)でテレビドラマ初出演を果たしたばかりのフレッシュなゲストを迎える第2話に注目!
 
 
 
わたしからは以上です!
 
 
 

〈おしまい〉

 

 

 

 

 YouTube 関連動画

『ナースが婚活』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

youtu.be

 

【令和きってのドラマウォッチャー】阿倍カステラch

 

2023年・12月第3週の1〜7位までを発表するYouTubeショート動画はこちら

★秋ドラマランキング最終回動画(冬ドラマランキングは1月中旬に公開予定)

youtube.com

 

 

 X(旧Twitter)□番組公式

木ドラ24「ナースが婚活」【公式】

 

 

 

見逃し配信(無料)

 

🔸TVer◇最新話 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

横山陽子 □ 矢田亜希子
大沢緒人 □ 阿久津仁愛
 
鷹野珠代 □ 遊井亮子
菊池克樹 □ 中林大樹
安藤明穂 □ 華村あすか
 
第2話ゲスト □ 潤花
 
 □ 
 □ 
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 保木本真也・的場友見
監督 水田成英・大内田龍馬・小林和紘
 
プロデューサー 村田充範・大瀬花恵・長部聡介
 
制作 テレビ東京 FCC
製作著作 「ナースが婚活」製作委員会

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(HP&ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『ナースが婚活』第1話の回を終えて…

 

第1話放送翌日に公開!

 

 

いやいや、こういうんじゃないの。
 
もっとサクッと、数をこなそうとしてんのに。普段とあんまり変わらないペースで書きすぎ!
 
この先が思いやられるよ。
 
ここからは短い文章で終わらせるための修行だと思って、もっと真剣に取り組まないといけないね。
 
 
最後まで読んでくれてありがとうー!
 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順4位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/01/12 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約250サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/01/12 14:00 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX(旧Twitter

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ