カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『往生際の意味を知れ!』🟧【見上愛✖️青木柚】美しさとカッコよさを兼ね備えてる!

 

見上愛さん✖️青木柚さん W主演

 

超過激でアンモラル! 深呼吸必至の〈妊活復讐劇〉

禁断の地上波ドラマ放送!

 

 

〈 読むドラマ□case387〉

 

 

 

  MBS毎日放送『往生際の意味を知れ!』  

2023年3月7日放送スタート

毎週火曜 深夜 0:59〜「ドラマイズム」枠

 

 

EP.06

 

〈記事では 4月11日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/Su70MnfDtLI

 

 

 

 

 ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『往生際の意味を知れ!』第6話【ネタバレ注意】だよ

 

 

執筆スケジュール無視の差し込み記事! 新企画? 阿倍カステラの「このドラミヨ!」(このドラマをみよう! の略)

 

まず、「妊活復讐劇」て何よ!

そんなジャンルってある?

 

ほんと、テレビドラマってインパクトのあるフレーズで煽りがち。

 

だけど、このフレーズがそのままドラマを表してるからね。その秀逸さに驚愕! まさに新しいタイプの「復讐劇もの」だよ。

さらには、

 

「史上最狂の元カノ降臨」

「禁断の地上波ドラマ化!」

「登場人物全員アンモラル」

「深呼吸必至の大問題作」

 

予告編には上記のフレーズが踊り、次から次へと煽ってくるんだけど。

 

 

不思議な魅力を放つ、見上愛さんもさることながら。

青木柚さん扮する「市松海路(いちまつ かいろ)」の感情表現の豊かさ、と。ただ振り回されるだけじゃない〝キャラ立ち〟感が、踊るフレーズ(上記)がただの煽りではないことを証明してくれる。だからもっと、青木柚さんを見てほしい!

 

 

ひいては、第6話という中途半端な回から、阿倍カステラが記事をスタートさせた意味を知れ! ってことで。

 

本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『往生際の意味を知れ!』W主演の一人、見上愛さんの過去記事をご紹介

 

2022年3月6日に公開したランキング記事なんだけど。これってカステラ書房独自のドラマランキングなの。しかも、各ドラマのこぼれ話満載! 楽しい企画ではあるものの、執筆するほうはめちゃくちゃ大変だった記憶がよみがえる。

 

🔸見上愛さんが何かしらの◯◯に選ばれた、2022冬ドラマ《weekly》ランキング!の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸見上愛さん出演の 2021年春ドラマ『ガールガンレディ』第6話の回はこちら

おそらくだけど、見上愛さんについてはふれてないと思うけど。今でも読まれてる『ガールガンレディ』のなかでも人気回。

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気にに入り登録数を1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

上記、最新ランキングでは『往生際の意味を知れ!』は30位! その他ドラマの順位もチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

見上愛さんの存在感って? chapter-1

 

阿倍カステラの「このドラミヨ!」第1弾『往生際の意味を知れ!』編

 

 

「存在感のある人」とかって、よく言いがちだけど。

僕は見上愛さんの存在感については、正直よくわからない。

 

この先にね、ゴールデンタイムのドラマに3〜4番手あたりで出演した際に、その存在感に気づくことになるかもだけど。現時点では「存在感のある人」とは僕は言わない。もし過去に言ってたとしたら、謝罪して撤回したい。

 

 

だけど、魅力ある女優だってのはほんと、そう。それもかなり特別に、そう思う。

 

「絵になる人」というか。ふいに惹かれてしまうような、ほっておけない感じが「存在感のある人」とごっちゃになる。

 

今作のヒロイン「日下部日和(くさかべ ひより)」の、妖しい笑みとかにも、いちいちゾクゾクっとしてしまう。番組制作サイドの罠にまんまとハマってるってことだろうね。

 

記憶のなかに、いつまでも彼女の笑顔が残ってしまうのは、見上愛さんサイドの罠かな。まんまとハマってしまう視聴者多数。

 

このドラマって、平たく言えば、下ネタワード満載のいわゆる深夜ドラマなんだろうけど。全然っ、下品な感じはなくて、むしろ美しいの。

 

W主演のお二人が魅力的なのはもちろんのこと。映像美とか編集テクニックとかが関係してるんでしょ。

 

そこに乗っかる音楽もカッコよくてさ。(それについては後ほど)

このドラマは、美しさとカッコよさを兼ね備えてる

 

 

僕は、今回の記事を作成するにあたって、初めて原作漫画の、絵を見たのね。

 

ご存じない方は下記のリンク先で見てもらいたいんだけど。

1巻表紙の「日下部日和」って、見上愛さんだね。

これって、原作厨(原作原理主義)の人にはどう見えるんだろう? コメントやTwitter等で聞かせてね。

 

 

と、いうわけで。

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

タイトル:『往生際の意味を知れ!』

作者: 米代恭(よねしろ きょう)さん

 

小学館 / 「週刊ビッグコミックスピリッツ」2020年13号〜連載中!

 

▷おなじみのコミックシーモアでチェックしよう

www.cmoa.jp

 

🔸原作者 米代恭さんのTwitterより

投稿日から察するに、おそらく第5話視聴時の感想ツイートでしょう

 

 

見上愛【日和】だって道具は…「私を不快にさせない」 chapter-2

 

衝撃の第6話冒頭シーン

 

日下部由紀(山本未來)によって、日下部美智(遊井亮子)は殺されてしまうのね。

 

 

もちろんそこは日和(見上愛)ら三姉妹の母・由紀だから。上手いこと美智の自殺ってことにしてしまうの。

 

ほんと、簡単に殺してしまえる日下部由紀がこわい!

 

 

 

いつもの喫茶店

 

叔母を亡くし失意のなかにいる日和は、市松海路(青木柚)に「今日で市松くんの役目は終わり」と映画撮影をやめると告げる。

 

 

その日和の告白のまえに、市松が言った言葉を以下に抜粋

 

・もうこれ以上、日和の母・由紀の望みどおりにはさせない

・この地獄から抜け出そう

・命懸けでお母さんから守ってみせる

 

などと言った直後だったからね。市松も相当ショックを受けるが、クライアントの日和がそう言うのなら仕方ないと、冷静を装うの。そんでね。

 

 

市松「じゃあさ、今日で別れるなら 1回くらいセッ◯スさせてよ」

とか、言うのよ。

 

怒って「帰る」という日和を引き止める。

市松はさらに、自分は道具でいい! 日和の好きにしていいから! お願いします! そばに置いてください! と泣きながら土下座する。

 

 

すると、日和は、

「市松くんは道具じゃないよ」(優しくささやくように)

「だって道具は 自分の意思も言葉も持たないし…」

私を不快にさせない」(最後の言葉に力を込める)

 

それでも泣きながら懇願する市松に、「一生 そこで泣いてて」と微笑みながら「さよなら」、日和は喫茶店をあとにする。

 

 

「クズ」と言ってしまったらそれまでだけど。そんな市松の、どうしようもない危うさが、この物語の芯になっているからね。

 

それを、極めてわかりやすく言えば「ドS」に対処する日和。この二人の関係性にゾクゾクするよ。

 

こんな惨めったらしいシーンってなかなかないよ。あったとしても、それはただの「惨めったらしいシーン」でしかないと思うんだ。

 

だけど、市松と日和が見せてくれてる歪みきった愛は、普段見慣れた恋愛ドラマでは見ることのない愛のかたちなの。

 

 

市松のどうしようもない危うさが「芯」なら、二人のその愛のかたちが、この物語の「核」だね。

 

「ちょっと何言ってるか分からない」 特別ゲスト・サンドウィッチマン富澤さんのコメントより

 

 

青木柚【市松】『彼女は嘘をつく』がカッコいい!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

樋口日奈さんの存在感が増す展開に!

 

舞台は3ヶ月後となって。

 

市松は、「日和とは別れた」「もう、過去のことだ」と榊田正史(三山凌輝)相手につよがってみせる。

 

そこで榊田は、ここぞとばかりに八幡典子(樋口日奈)を市松に近づけさせる。

 

榊田から、弱みにつけ込むようアドバイスを受けた典子は、積極的に市松にアプローチし→ 市松はコロッと落ちて→ 二人は付き合うことになるのね。

 

市松は解き放たれたように典子にのめり込み、そこからはもう〜絵に描いたようなラブラブっぷりを見せつける二人。

 

 

一見してこの市松くんっていう人は、「さえない」「モテない」「どうしようもない」、の平凡な男子に見えがちだけど。

 

実際にはそうじゃなくて。映画監督としての才能や、それに付随する独特な感性を持っているんだよね。

 

日和に対する言動から、「どうしようもない」っていうのは当てはまるけどさ。モテないタイプでもなくて。そこがまた物語を面白くさせてる。

 

 

羊文学によるエンディング曲『FOOL』(下記「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり)にやたらとマッチしていた、市松と典子のベッドシーンも美しかったけど。

 

ラストで、市松と日和が再会したときの、市松の心の声『彼女は嘘をつく』がカッコよくてさ。目の前にいた日和も美しかった。

 

 

 

 

今回の記事タイトルを「【見上愛×青木柚】美しさとカッコよさを兼ね備えてる!」にしちゃったから、語彙力がないと思われるかもしれないという危険を顧みず、「美しい」と「カッコいい」で締めてみた。

 

これは言い訳でもある。

 

 

ほんとはね、照れかくしもあるんだけどね。

 

そっちの言い訳でもある。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『往生際の意味を知れ!』/ TOOBOE オープニング主題歌

 

youtu.be

 

🔸羊文学バージョンの予告編はこちら

ドラマ「往生際の意味を知れ!」ED主題歌ver.予告解禁! - YouTube

 

 

 Twitter□番組公式

『往生際の意味を知れ!』&『明日、私は誰かのカノジョ』【ドラマイズム公式】 第6話放送まえ tweet

 

Twitterアカウントが『明日、私は誰かのカノジョ』と一緒になってるのが、家賃折半にして同居生活してる感じがして、なんかいい!

でも、予告編をツイートしないのはちょっと不満。YouTubeにもないし。

 

🔸【追記】第7話 予告が公式よりツイートされたよ

 

 

 

◇見逃し配信

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信はHulu で

 

 

 MBS毎日放送□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.mbs.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

◇2023年春から、新しいライター・福幸ミミカが仲間入り

 

 

 

【編集後記】『往生際の意味を知れ!』第6話の回を終えて…

 

突如スタートした新企画⁉︎

 

 

執筆スケジュール無視の差し込み記事にして新企画。

 

阿倍カステラの「このドラミヨ!」第1弾『往生際の意味を知れ!』編

 

ほとんど思いつきだけど。せっかくなのでタイトルをつけてみた。

 

毎週テーマとして取り扱うかどうかは別として、今おすすめしたいドラマの紹介をするという企画。まあ、大体のレビュー記事って、そういうもんだけどね。カステラ書房の場合は「エンタメコラム」だから。内容盛りだくさんでお送りできるよう心がけてるよ。

 

今回の記事が人気があれば、連載化になるかもしれないので、『往生際の意味を知れ!』ファンのみなさん、応援よろしく!

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/12 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)5位!

 

 

参考画像【2023/04/12 16:30 現在】

 

🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ