見上愛さん✖️青木柚さん W主演
超過激でアンモラル! 深呼吸必至の〈妊活復讐劇〉
禁断の地上波ドラマ放送!
〈 読むドラマ□case387〉
EP.06
〈記事では 4月11日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉
冒頭画像 出典:
◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
『往生際の意味を知れ!』第6話【ネタバレ注意】だよ
執筆スケジュール無視の差し込み記事! 新企画? 阿倍カステラの「このドラミヨ!」(このドラマをみよう! の略)
まず、「妊活復讐劇」て何よ!
そんなジャンルってある?
ほんと、テレビドラマってインパクトのあるフレーズで煽りがち。
だけど、このフレーズがそのままドラマを表してるからね。その秀逸さに驚愕! まさに新しいタイプの「復讐劇もの」だよ。
さらには、
「史上最狂の元カノ降臨」
「禁断の地上波ドラマ化!」
「登場人物全員アンモラル」
「深呼吸必至の大問題作」
予告編には上記のフレーズが踊り、次から次へと煽ってくるんだけど。
不思議な魅力を放つ、見上愛さんもさることながら。
青木柚さん扮する「市松海路(いちまつ かいろ)」の感情表現の豊かさ、と。ただ振り回されるだけじゃない〝キャラ立ち〟感が、踊るフレーズ(上記)がただの煽りではないことを証明してくれる。だからもっと、青木柚さんを見てほしい!
ひいては、第6話という中途半端な回から、阿倍カステラが記事をスタートさせた意味を知れ! ってことで。
本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓
読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる
読んで楽しむエンターテインメントコラム
✴️あのね、目次だよ
- ◇見逃し無料配信(情報)は巻末で
- 『往生際の意味を知れ!』第6話【ネタバレ注意】だよ
- カステラ書房の毎日 関連記事
- 見上愛さんの存在感って? chapter-1
- 見上愛【日和】だって道具は…「私を不快にさせない」 chapter-2
- 青木柚【市松】『彼女は嘘をつく』がカッコいい!? chapter-3
- YouTube 関連動画◇MUSIC
- Twitter□番組公式
- ◇見逃し配信
- MBS毎日放送□番組公式HP
- 【編集後記】『往生際の意味を知れ!』第6話の回を終えて…
カステラ書房の毎日 関連記事
『往生際の意味を知れ!』W主演の一人、見上愛さんの過去記事をご紹介
2022年3月6日に公開したランキング記事なんだけど。これってカステラ書房独自のドラマランキングなの。しかも、各ドラマのこぼれ話満載! 楽しい企画ではあるものの、執筆するほうはめちゃくちゃ大変だった記憶がよみがえる。
🔸見上愛さんが何かしらの◯◯に選ばれた、2022冬ドラマ《weekly》ランキング!の記事はこちら
🔸見上愛さん出演の 2021年春ドラマ『ガールガンレディ』第6話の回はこちら
おそらくだけど、見上愛さんについてはふれてないと思うけど。今でも読まれてる『ガールガンレディ』のなかでも人気回。
🔸TVerお気にに入り登録数を1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら
上記、最新ランキングでは『往生際の意味を知れ!』は30位! その他ドラマの順位もチェックしてみよう!
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
見上愛さんの存在感って? chapter-1
阿倍カステラの「このドラミヨ!」第1弾『往生際の意味を知れ!』編
「存在感のある人」とかって、よく言いがちだけど。
僕は見上愛さんの存在感については、正直よくわからない。
この先にね、ゴールデンタイムのドラマに3〜4番手あたりで出演した際に、その存在感に気づくことになるかもだけど。現時点では「存在感のある人」とは僕は言わない。もし過去に言ってたとしたら、謝罪して撤回したい。
だけど、魅力ある女優だってのはほんと、そう。それもかなり特別に、そう思う。
「絵になる人」というか。ふいに惹かれてしまうような、ほっておけない感じが「存在感のある人」とごっちゃになる。
今作のヒロイン「日下部日和(くさかべ ひより)」の、妖しい笑みとかにも、いちいちゾクゾクっとしてしまう。番組制作サイドの罠にまんまとハマってるってことだろうね。
記憶のなかに、いつまでも彼女の笑顔が残ってしまうのは、見上愛さんサイドの罠かな。まんまとハマってしまう視聴者多数。
このドラマって、平たく言えば、下ネタワード満載のいわゆる深夜ドラマなんだろうけど。全然っ、下品な感じはなくて、むしろ美しいの。
W主演のお二人が魅力的なのはもちろんのこと。映像美とか編集テクニックとかが関係してるんでしょ。
そこに乗っかる音楽もカッコよくてさ。(それについては後ほど)
このドラマは、美しさとカッコよさを兼ね備えてる!
僕は、今回の記事を作成するにあたって、初めて原作漫画の、絵を見たのね。
ご存じない方は下記のリンク先で見てもらいたいんだけど。
1巻表紙の「日下部日和」って、見上愛さんだね。
これって、原作厨(原作原理主義)の人にはどう見えるんだろう? コメントやTwitter等で聞かせてね。
と、いうわけで。
🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー
タイトル:『往生際の意味を知れ!』
作者: 米代恭(よねしろ きょう)さん
小学館 / 「週刊ビッグコミックスピリッツ」2020年13号〜連載中!
▷おなじみのコミックシーモアでチェックしよう
投稿日から察するに、おそらく第5話視聴時の感想ツイートでしょう
見上愛【日和】だって道具は…「私を不快にさせない」 chapter-2
衝撃の第6話冒頭シーン
日下部由紀(山本未來)によって、日下部美智(遊井亮子)は殺されてしまうのね。
もちろんそこは日和(見上愛)ら三姉妹の母・由紀だから。上手いこと美智の自殺ってことにしてしまうの。
ほんと、簡単に殺してしまえる日下部由紀がこわい!
いつもの喫茶店
叔母を亡くし失意のなかにいる日和は、市松海路(青木柚)に「今日で市松くんの役目は終わり」と映画撮影をやめると告げる。
その日和の告白のまえに、市松が言った言葉を以下に抜粋
・もうこれ以上、日和の母・由紀の望みどおりにはさせない
・この地獄から抜け出そう
・命懸けでお母さんから守ってみせる
などと言った直後だったからね。市松も相当ショックを受けるが、クライアントの日和がそう言うのなら仕方ないと、冷静を装うの。そんでね。
市松「じゃあさ、今日で別れるなら 1回くらいセッ◯スさせてよ」
とか、言うのよ。
怒って「帰る」という日和を引き止める。
市松はさらに、自分は道具でいい! 日和の好きにしていいから! お願いします! そばに置いてください! と泣きながら土下座する。
すると、日和は、
「市松くんは道具じゃないよ」(優しくささやくように)
「だって道具は 自分の意思も言葉も持たないし…」
「私を不快にさせない」(最後の言葉に力を込める)
それでも泣きながら懇願する市松に、「一生 そこで泣いてて」と微笑みながら「さよなら」、日和は喫茶店をあとにする。
「クズ」と言ってしまったらそれまでだけど。そんな市松の、どうしようもない危うさが、この物語の芯になっているからね。
それを、極めてわかりやすく言えば「ドS」に対処する日和。この二人の関係性にゾクゾクするよ。
こんな惨めったらしいシーンってなかなかないよ。あったとしても、それはただの「惨めったらしいシーン」でしかないと思うんだ。
だけど、市松と日和が見せてくれてる歪みきった愛は、普段見慣れた恋愛ドラマでは見ることのない愛のかたちなの。
市松のどうしようもない危うさが「芯」なら、二人のその愛のかたちが、この物語の「核」だね。
「ちょっと何言ってるか分からない」 特別ゲスト・サンドウィッチマン富澤さんのコメントより
青木柚【市松】『彼女は嘘をつく』がカッコいい!? chapter-3
🔸《注意》ここからはクライマックスについてふれるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!
樋口日奈さんの存在感が増す展開に!
舞台は3ヶ月後となって。
市松は、「日和とは別れた」「もう、過去のことだ」と榊田正史(三山凌輝)相手につよがってみせる。
そこで榊田は、ここぞとばかりに八幡典子(樋口日奈)を市松に近づけさせる。
榊田から、弱みにつけ込むようアドバイスを受けた典子は、積極的に市松にアプローチし→ 市松はコロッと落ちて→ 二人は付き合うことになるのね。
市松は解き放たれたように典子にのめり込み、そこからはもう〜絵に描いたようなラブラブっぷりを見せつける二人。
一見してこの市松くんっていう人は、「さえない」「モテない」「どうしようもない」、の平凡な男子に見えがちだけど。
実際にはそうじゃなくて。映画監督としての才能や、それに付随する独特な感性を持っているんだよね。
日和に対する言動から、「どうしようもない」っていうのは当てはまるけどさ。モテないタイプでもなくて。そこがまた物語を面白くさせてる。
羊文学によるエンディング曲『FOOL』(下記「YouTube関連動画」コーナーにリンクあり)にやたらとマッチしていた、市松と典子のベッドシーンも美しかったけど。
ラストで、市松と日和が再会したときの、市松の心の声『彼女は嘘をつく』がカッコよくてさ。目の前にいた日和も美しかった。
今回の記事タイトルを「【見上愛×青木柚】美しさとカッコよさを兼ね備えてる!」にしちゃったから、語彙力がないと思われるかもしれないという危険を顧みず、「美しい」と「カッコいい」で締めてみた。
これは言い訳でもある。
ほんとはね、照れかくしもあるんだけどね。
そっちの言い訳でもある。
〈おしまい〉
YouTube 関連動画◇MUSIC
『往生際の意味を知れ!』/ TOOBOE オープニング主題歌
🔸羊文学バージョンの予告編はこちら
ドラマ「往生際の意味を知れ!」ED主題歌ver.予告解禁! - YouTube
Twitter□番組公式
『往生際の意味を知れ!』&『明日、私は誰かのカノジョ』【ドラマイズム公式】 第6話放送まえ tweet
◤ ̄
— 『往生際の意味を知れ!』&『明日、私は誰かのカノジョ』【ドラマイズム公式】 (@dramaism_mbs) 2023年4月11日
#往生際の意味を知れ!
⚡️今夜第𝟲話放送⚡️
_◢
/
MBSでは
この後0:59〜⏰
\
関西の皆さま❗️
4チャンネルでお待ちしてます🔥
ハッシュタグは#往生際の意味を知れ!✨
🔗5話配信はTVerでhttps://t.co/IwqVHBLxmo#ドラマイズム #樋口日奈 pic.twitter.com/P1qhPivncJ
Twitterアカウントが『明日、私は誰かのカノジョ』と一緒になってるのが、家賃折半にして同居生活してる感じがして、なんかいい!
でも、予告編をツイートしないのはちょっと不満。YouTubeにもないし。
🔸【追記】第7話 予告が公式よりツイートされたよ
◤ ̄
— 『往生際の意味を知れ!』&『明日、私は誰かのカノジョ』【ドラマイズム公式】 (@dramaism_mbs) 2023年4月14日
#往生際の意味を知れ!
𝟒月𝟏𝟖日放送/第𝟕話予告⚡
_◢
日和(#見上愛)と別の人生を歩むと
宣言した、海路(#青木柚)は...。
📺TVerで6話配信中https://t.co/rpXxctuvac
🎥Huluでイッキ見https://t.co/Ciuk5KPsNF#ドラマイズム #樋口日奈#三山凌輝 #BEFIRST pic.twitter.com/v6cCg8kpSl
◇見逃し配信
🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク
《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)
これまでの全話配信はHulu で
MBS毎日放送□番組公式HP
劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにMBS毎日放送(ドラマ本編)より引用しました
本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください
◇ 阿倍カステラって何者?
・令和きってのドラマウォッチャー
・令和ドラマ史の管理人
・文筆家 であり、ときどき イラストレーター
・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者
◇2023年春から、新しいライター・福幸ミミカが仲間入り
【編集後記】『往生際の意味を知れ!』第6話の回を終えて…
突如スタートした新企画⁉︎
執筆スケジュール無視の差し込み記事にして新企画。
阿倍カステラの「このドラミヨ!」第1弾『往生際の意味を知れ!』編
ほとんど思いつきだけど。せっかくなのでタイトルをつけてみた。
毎週テーマとして取り扱うかどうかは別として、今おすすめしたいドラマの紹介をするという企画。まあ、大体のレビュー記事って、そういうもんだけどね。カステラ書房の場合は「エンタメコラム」だから。内容盛りだくさんでお送りできるよう心がけてるよ。
今回の記事が人気があれば、連載化になるかもしれないので、『往生際の意味を知れ!』ファンのみなさん、応援よろしく!
最後まで読んでくれてありがとうー!
阿倍カステラのTwitter
🔸今回の記事告知ツイート
『#往生際の意味を知れ!』
— 阿倍カステラ@書く描く然然! (@abecastella) 2023年4月12日
美しさとカッコよさを兼ね備えてる!
このドラマをみよう! という、ひねりもない、ただそれだけの回#見上愛→存在感は?#青木柚→感情表現豊か#樋口日奈#三山凌輝→#BEFIRST#安斉星来#宮﨑優#米代恭→原作者#MBSテレビ→#ドラマイズム
リンクはコメント欄に→ pic.twitter.com/G5KbIV9Lgj
(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ)