カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第1話 🟥 木村拓哉 VS 市原隼人が見どころな初回

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case386〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第1話 硝薬の裁き

 

〈記事では4月10日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/MsJDfbz9DLY

 

 

 

 

 第1話視聴率は 12.1%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

さすがはキムタク。前作『女神の教室〜リーガル青春白書〜』最終話のおよそ2倍! (比べないであげて〜)

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

息が詰まるような緊張感がつづく初回30分拡大放送! く、苦しい〜 by 阿倍カステラ

 

重苦しいムードがずっとね、しかも30分(CM含む)もおまけされつづくという。そんな地獄(?)のような初回だった。

 

あんな恐ろしい教育係がそばにいたら、実力の1/3も出せないんじゃないか? と、赤楚衛二さん扮する「瓜原潤史」に同情するよ。もしも彼がコンビニ店員だったなら、レジ打ち間違えちゃうでしょ。(要らぬ設定変換!)

 

一視聴者としても、木村拓哉さん扮する「風間公親」の圧力のまえでは、大抵のことは納得せざるを得なくて。

 

放送が終わってから気づくの。

タクシー車内殺人事件のダイイング・メッセージ的なやつ。あれっておかしくない? あんなものが決定打になるの? って。

 

 

さて、今回は、「ここがヘンだよ風間公親」と題して(ウソ)、みなさんとご一緒に語り合っていきたいな。

 

本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ!

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』出演者の記事を紹介

 

阿倍カステラが、木村拓哉さん主演ドラマの記事を書くことは、これまでほとんどない。

なので。ここでは、その他出演者の過去作の記事を紹介するしかない!

 

🔸赤楚衛二さん出演の『石子と羽男 -そんなコトで訴えます?-』第6話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

市原隼人さんって、真面目にしてればしてるほど、おかしみのある人。『おしゃ子』の「隠戸九雲」はその典型。

 

🔸市原隼人さん出演の『おしゃ家ソムリエおしゃ子』第1話の回はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月9日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』堂々の1位!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録数57万超! ランキング首位!? chapter-1

 

見どころは〝木村拓哉 VS 市原隼人〟のバトル?

 

 

初回・第1話は30分の拡大放送。

最初っから最後までずう〜っとつづいた緊迫感。

 

今どきこういうドラマもめずらしいよね。どんなシリアスなドラマにも、クスっと笑える「コミックリリーフ」(シーン)があるんだけどね。

 

唯一、冒頭にだけあったコミックリリーフ(冒頭すぎて、その役目は果たせてないが)。それは明石家さんまさん出演シーン!

視聴中、息が詰まりそうな状態が長くつづいたので、できればあと2回くらいは登場してもらいたかったよ。

 

今や古典の部類に入る20年以上も前のドラマ空から降る一億の星(2002年4月-6月放送 フジテレビ)で、木村拓哉さんと共にW主演を務めた明石家さんまさん。

お二人の寸止め(?)的ニアミスがオープニングシーンを飾る。まさに友情出演。

それにしても、あそこだけ別のドラマみたいだったね。まさかとは思うけど、明石家お巡りさん。レギュラー出演ってことはないよね?

 

 

今後も、一話完結ストーリーが予想されるなか、記念すべき初回(第1話)は事件が豪華 2本立てだった。

1つは内田理央さん、2つめは、市原隼人さん。二人のゲスト出演者が事件に絡む。

 

個人的に注目したのは、「木村拓哉 VS 市原隼人」的な二人の絡み。なんかゾクゾクしたよ。

 

瓜原なんて子供扱いな、市原隼人さん扮する「益野紳祐」。その勢いのまま風間に対してもすごむ。睨み合いながらお互いに牽制しいくつかの言葉を交わす。風間は至って冷静に対処し、いつもの調子で圧力をかけるという。

 

今回は『教場』シリーズの、風間が警察学校の教官になるまえのエピソードで展開されるわけだけど。

 

ラストには、風間が教官になるきっかけになったんじゃないの? って思えるような言葉を益野がかけてたしね。

 

一方の風間は、益野が気づかぬうちに一太刀していたという、武士の闘いのようなおしゃれな結末に。

 

 

それらストーリーについては、次のチャプターからふれていきたい。

と、そのまえに。原作小説を紹介しよう。

 

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

上記サイトで、ハイチュウの特別バージョン「ソウサチュウ」のプレゼント企画あり!

 

現物はこちら

🔸サクラ書店高村店【湘南乃本屋】ツイートより

でもさ。「ソウサチュウ(捜査中)」て! 『教場』にかぎったものじゃないじゃん。無理やり「チュウ」にしたった感あり。

 

 

業界のタブーに迫る「ここがヘンだよ風間公親」 chapter-2

 

あのダイイング・メッセージには、どんな意味があったのか?

 

どうしても納得できないダイイング・メッセージの件。

 

その言葉の意味は、「推理小説などで、殺人事件の被害者が死ぬ直前に書き残したメッセージ。多く、犯人を知る手がかりとなる」(辞書より)。

 

結論から言うと、タクシー内で殺害された芦沢健太郎久保田悠来)は、手がかりを残し犯人を知らせることに成功したわけだよね。

 

タクシー運転手に、走る道を細かく指示した芦沢。

地図上にタクシーが通った道で、元交際相手の日中弓(内田理央)の名前をなぞるというとんでもない発想。

 

それは、これまでのダイイング・メッセージ界では考えられない、新しいアイデアではあったけど。(「ダイイング・メッセージ界」って何ですか?)

 

 

殺害された芦沢が、本当にダイイング・メッセージのつもりであれをやったとしたら。

タクシーに二人で乗った時点で「殺されるかも?」という危機感があったわけでしょ。

 

事実、芦沢はタクシーに乗った直後、運転手に「右行って右」みたいに指示してたから、乗車するまえから考えてたってことだよね。

 

殺されるかもしれないって思ってる人が、あんなまどろっこしいことするかな?

大体においてダイイング・メッセージってのは、死の直前に命からがら残すもんじゃないの?

 

で、その命をかけてまで元交際相手の裸の写真いるのかな?

殺されると思っていなかったのなら、後のリベンジポルノによる脅迫のために必要だろうけど。ダイイング・メッセージを残すくらいには、この時点で死を覚悟してたわけだからね。それにまず、命と引き換えにしてまでやることじゃないでしょ。

 

 

どうしても説明が長くなってしまったけど。

これってよその刑事ドラマだったら許されないよ。木村拓哉さんのドラマだし、『教場』の風間公親だから許されてるんでしょ。

 

いやいや。そんなこと言ってると、「君にはこのドラマを観ることをやめてもらう」と、誓約書を書かされてしまいそうなので。この件は泣く泣く闇に葬ろう。

 

なんせ、このドラマがいちばんPV数を獲得してるんで。やらしい?

 

 

【2023/04/17 13:00 現在】

 

 

コミックリリーフは「堀田真由」におまかせ!?  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

事務員・伊上幸葉に期待!

チャプター1 で、このドラマには「コミックリリーフ」がないと書いたけど。

 

『風間公親 ー教場0ー』において、その役割を果たす人が実は一人いるんだよね。

 

それは、神奈川県警本部捜査一課の事務員・伊上幸葉。

 

演じるは堀田真由さん。彼女は重要な役割を担ってる。

 

 

A.B.C.-Z の河合郁人さんが木村拓哉さんのモノマネをするように、風間公親の真似をするのが伊上幸葉。それがまたおかしいのよ。

 

笑いってさ、緊張と緩和だから。モノマネなんてしてはいけない人の真似だと、余計に笑っちゃうよね。

 

で、そのあとに風間公親を見ると一段とピリッとするという。あ〜こわいこわい。

 

 

 

赤楚衛二 VS 内田理央

でもね。

道教室のシーンでの風間公親なんて、ほんとしびれるよ。モノマネなんかでイジっちゃダメな人だと反省しきり。

以下、日中弓が犯人だと確信した瓜原との会話より。

 

風間「シロかクロか」

瓜原「絶対クロです」

風間「なら 君が仕留めてみろ。いいか 一撃で仕留めるんだ」

瓜原「はい」

 

 

このあと瓜原は、田中弓に事情聴取する。

そこで彼女が、芦沢にリベンジポルノによって脅されていたことを知る。

 

しかし、瓜原は一撃で仕留めることはできず、帰り際に犯人・日中弓に「頑張ってね、仮免刑事さん」と危うく仕留められそうになるのよ。

 

 

そこで。あっけらかんと帰っていく窓の外の日中弓を「見ろ」と風間。以下、風間が瓜原に言ったセリフ。

 

風間「よーく目に焼きつけておけ」

「君の見た死体は授業で使う人形とは違う。生きていた人間だ」

「ここは教場ではない」

 

 

これが『教場』の真骨頂かな。その言葉の重みに、ピリッとしたのちにまたしびれてしまう。

 

 

たとえば踏み切りまえの一時停止を忘れたとしても、チェック項目の減点対象になるだけの場所がある。

でも一度 路上に出たら、そこでは反則切符を切られるんだ。

 

「ここは教習所ではない」ってことだね。(要らぬ設定変換!)

 

 

いやいや。そんな余計なこと書いてる場合じゃないのよ。

 

もうね。次の市原隼人さん扮する「益野紳祐」による妻の仇討ち殺人事件にふれる文字数がないのよ。

 

 

初回ってことで、特別にお許しください。

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画

新月9ドラマ『風間公親 ー教場0ー』スーパーティザー

 

第2話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」4月17日月曜よる9時から第2話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》第2話予告 tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 %

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第1話の回を終えて…

 

2023年春ドラマ、4日連続公開中!

 

 

阿倍カステラがまさか、木村拓哉さん主演ドラマの記事を書くなんて。

 

2023年の春は、それだけ特別だということの表れだろう。(どういうこと?)

 

とにかく一つでも多くのドラマを記事にして、もっと多くの人に読んでもらえるブログサイトに育てたいのよ。ひいては、立派なオウンドメディアになったらいいな、って。

 

そのためには、木村拓哉さん主演ドラマの記事だって書いちゃうよ。ツッコミ多めで。

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 9位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/11 14:25 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)5位!

 

 

参考画像【2023/04/11 14:25 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ