カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『風間公親 -教場0-』第2話 🟥 堀田真由【幸葉】「風間さんが出した謎を解くの」それが正しい見方

 

木村拓哉さんフジ連ドラ出演及び月9主演は9年ぶり

 

大人気SPドラマ『教場』シリーズが連ドラ化!

 

 

〈 読むドラマ□case393〉

 

 

 

  フジテレビ『風間公親 ー教場0ー』  

2023年4月10日放送スタート

毎週月曜 夜 9:00〜「月9」枠

 

 

第2話 ブロンズの墓穴

 

〈記事では4月17日放送の第2話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:

https://youtu.be/SjoSDq3WMDY

 

 

 

 

 第2話視聴率は 10.7%◇見逃し無料配信(情報)は巻末で

◇視聴率について

初回から1.4ポイント減! まあ〜想定の範囲でしょ 2ケタをキープできていれば問題ない(?)

 

◇見逃し配信

放送後 1週間限定で視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

『風間公親 ー教場0ー』第2話【ネタバレ注意】だよ

 

 

“風間公親と新人バディのコント劇場” という楽しみ方

 

 

小説の世界では最近、「キャラの強さ」が重要視されてると聞く。

 

ときにそれは「ストーリーの面白さ」を上回るほどに。

 

 

原作が小説だというのは置いといて。

このドラマ『風間公親 ー教場0ー』にも、おなじようなことが言えるよね。

 

主人公・風間公親は、めちゃくちゃにキャラが強くてさ、そこが面白いっていう。

 

今回(第2話)だってそうだけど。

これを「謎解きミステリー」的観点から見たら、実際そこそこな内容だよ。「よくできたストーリーだなあ」なんて思えない。

 

 

でも、風間公親という強キャラと新人バディのコント劇場として見たら、なかなかのもんだよ。

 

 

そんな言い方したら、熱心な『教場』ファンに怒られそうだけど。

 

まあまあ。落ち着いて落ち着いて。しっかりと説明しますから。

 

そんな説明含む本編は、「関連記事」コーナーのあと、すぐ↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『風間公親 ー教場0ー』第1話の回はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事を紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『風間公親 -教場0-』第1話 🟥 木村拓哉 VS 市原隼人が見どころな初回 

タイトルに偽りあり(?)。例のダイイング・メッセージの件に多くふれすぎて、市原隼人さんの話題までほとんど辿り着けなかった回。それでも初週で人気ナンバーワンの記事だよ。

castella-a.hatenablog.com

 

🔸TVerお気に入り登録数を1〜52位まで春ドラマだけ並べてみたSP (4月16日公開)の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

最新ランキングでは、『風間公親ー教場0ー』2週連続の1位!

あなたの好きな、その他のドラマは何位かな? ランキングをチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

TVerお気に入り登録数90万超! 早くも100万が見えた? chapter-1

 

視聴率はアレだけど、TVer お気に入り登録数は絶好調⁉︎

 

 

 

今回にかぎって言うと、第2話タイトル「ブロンズの墓穴」ってのがいただけないよね。

 

 

冒頭からやたらとブロンズ像を、意味ありげに映したりしてたから、なおさらそう思うよ。

 

原作小説と同タイトルなので、最初っからわかっていて観るのが正解なのかもだけどさ。

 

そのタイトルのせいで、今回の殺人事件の「犯人」「凶器」「アリバイのトリック」がバレバレだった。

 

もし「ブロンズの墓穴」ってタイトルじゃなかったなら、もっと楽しめたんじゃないかな〜と「制作サイドの墓穴」だと思ったりもする。

 

 

 

だけど、一方で。

視聴者はこれを早い段階で気づくのが正解なのかも、と思ったりもする。

 

今回(第1話〜2話)でいうと、新人刑事の瓜原潤史(赤楚衛二)が、どうやってそれらに気づくのか? を、視聴者はハラハラ&ドキドキしながら観るわけでしょ。

 

そのために、わざと早い段階で気づくようにしてるんだよね。そんな気がするなあ。

 

 

 

これも冒頭シーンから。

以下、神奈川県警本部捜査一課の事務員・伊上幸葉(堀田真由)と瓜原の会話より。

 

 

幸葉「もっと真剣に 風間さんと向き合ったら?」

瓜原「やってるけど」

幸葉「いい? 犯人が出した謎じゃなくて 風間さんが出した謎を解くの

瓜原「指導官が、出した謎…?」

 

 

これって視聴者もおなじってことなんでしょ?

風間公親(木村拓哉)が、瓜原に何を気づかせようとしてるのか?

風間がどう考え、その言動にどんな意味があるのか、など。風間が出した謎を解くように観るのが、このドラマの正しい楽しみ方なのかもしれないね。

 

 

遺体が見つかった現場で、取っ組み合いをやってから自分らがつけた足跡を調べさせたり。

 

「目から入ってくる情報は多すぎて邪魔だ」という風間理論から、瓜原に目をつぶらせて現場検証させたりね。

 

そのやり取りはいちいち面白いよ。

 

 

それより何よりも、やたらと瓜原をやめさせ(転属させ)ようとする風間さんの面白さったらない!

 

もしも彼がコンビニ店長だったら、次々やめさせちゃうだろうから。絶対にアルバイトのシフトが組めないよ。(要らぬ設定変換!)

 

 

あとさ、瓜原がハサミを幸葉に渡して「坊主にしてくれ」っていうシーンがあったけど。

 

坊主うんぬんより、散髪にいくべきなんだよね、彼は。

第1話の早い段階で、髪を切るよう注意されてんだからさ。

 

身だしなみにうるさい風間さんにしてみれば、伸ばしっぱなしの髪が気に入らなくて、瓜原を転属させようとしたのかもだよ。

 

 

さて今回冒頭で、そのタイトルにケチがつきそうになった原作小説の紹介をしよう。

 

 

 

 

 

🔸読んでから観るも観てから読むも 楽しみ方は人それぞれ、のコーナー

 

 

タイトル: 『教場0 刑事指導官・風間公親』『教場X 刑事指導官・風間公親』

作者: 長岡弘樹(ながおか ひろき)さん

 

小学館文庫『教場』シリーズ

単行本: 既刊6巻(2023年3月時点)

文庫本: 既刊5巻(2022年12月時点)

以上、本の数値に関してはWikipediaより

 

▷さらに詳しく! 小学館の特設サイトをチェックしよう

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

風間公親の“置き土産”的質問について chapter-2

 

“風間流”答えを求めない質問

 

まずふれておきたいのが、今回の犯人役の宮澤エマさんね。

 

 

宮澤エマさんってば、前クールの『罠の戦争』(主演 草彅剛 2023年1月-3月放送 カンテレ)で、週刊誌記者「熊谷由貴」役として、なかなかのインパクトを残した人。

 

そういうのって視聴者にとって、期待感が高まる要因になるよね。

 

 

佐柄美幸(宮澤エマ)が溶接工として勤務する「鷲岩造船所」に、瓜原と風間が訪れたときも、一筋縄ではいかない雰囲気を漂わせていた。こやつ、ただの主婦じゃないな、と。

 

まあ、あれだけ計画的に息子の担任を殺害してる人だから、警察がきた際の受け答えなんかもシミュレーション済みかもしれない。

 

だとしても、風間の「難しいですか? 溶接って」の質問にはドキッとしただろうね。佐柄美幸が想定していたとは考えにくいし。

 

風間さんにしても、あの時点でほぼほぼ犯人を特定してたんじゃない? やっぱりすごい人だよ。

 

それに、これまでの特徴として風間さんの質問は、必ずしも相手に答えを求めるものではないのね。置き土産(?)のように、そこにポンっと置いて帰るの。

 

「難しいですか? 溶接って」と聞いておいて、その答えも待たずにさっさと帰るのよ。普通の刑事ものだったら、犯人の反応とかを伺いそうなもんだけど。

 

 

 

瓜原が小学生時代にいじめを受けていたことを告白するシーンでも。

 

「でも母は何もしてくれなくて、僕をフリースクールに入れました」と語る瓜原に、

 

どうして 君をフリースクールに入れた?」と質問を投げておいて、その先は大した話もせずに、「もういい」と終わらせてたからね。

一から十まで言わないよ、風間さんは。

 

 

そういう“風間流”なところが面白いんだよね。

やたら犯人のまえで、瓜原のダメなところを指摘したりするのも、すべては計算済みなんでしょ。

けっして、褒めて伸ばすタイプの指導者ではない。

 

 

 

瓜原「指導官のおかげです」

 

その後に、瓜原が一人で佐柄美幸に会いに行ったシーンでは。

 

佐柄が例によって、瓜原のダメなところをイジるような発言をして、「胃が また痛くなりましたか?」と言うんだけど。

 

 

瓜原「痛みは消えました。指導官のおかげです」

「あの人の言葉には 全部理由があったんです」 と、返す。

 

 

風間さんには及ばないとしても、犯人・佐柄美幸に少しは圧力をかけられるようになっていた。

 

 

不登校の息子役・川原瑛都くんはコタローくん  chapter-3

 

🔸《注意》ここからはクライマックスについて触れるので、視聴がまだの人は飛ばしてね。ネタバレ回避!

 

 

 

母・佐柄美幸のストーリー

 

息子のいじめ問題に何も対処もせず、家庭問題が原因だと言い放った担任を殺害したことにより、佐柄美幸は求めていた結果を得ることができるのね。

 

不登校をつづけていた息子が、新しい担任が決まったことを聞くと、さっそく登校の準備を始めるの。そして、その様子を見て母が涙するという。ほろっと泣ける、いいシーンもあった。

 

 

その息子役の川原瑛都くんってば、同クール『帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし』(主演 横山裕 テレビ朝日)の、コタローくんだからね。

 

それこそ、学校に「帰ってきたぞよ」って、なるわけだけど。(ならない!)

その授業参観の日に、母は息子と別れることになるという。悲しい結末に。

 

 

さらにオーラスでは、次回から風間に指導される順番が回ってきた(?)隼田聖子(新垣結衣)が登場!

 

隼田が風間の元に訪れ、「隼田聖子です」と挨拶すると、風間は「風間公親だ」と返す。

 

そろそろ言ったほうがいいよ。「い〜や、知ってますけど!」と。

もしかしてだけど、風間さんはツッコミを欲しがってボケてるのかもしれない。(んな、こたぁ〜ない by タモリ風)

 

 

 

 

最後に。

僕ら(視聴者)がこの第2話で学ぶべきことがあるとすれば。

 

それは、犯人と被害者の足跡を偽装する際は、複数回に渡り靴を履き替える必要があるということだ。

 

 

冗談はここまでにしよう。

なぜなら、もう〈おしまい〉だからだ。

 

 

〈おしまい〉

 

 

🔸このつづきはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画◇MUSIC

『風間公親 ー教場0ー』第2話予告

 

第3話 予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にアリ!

youtu.be

 

🔸Uru 主題歌バージョンの動画はこちら

 
 

 Twitter□番組公式

「風間公親 − 教場0 −」4月24日月曜よる9時から第3話放送!《フジテレビ開局65周年特別企画》次回予告 tweet

 

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

 

🔸これまでの視聴率

 

第1話 12.1%

第2話 10.7%

第3話 %

第4話 %

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇放送後 1週間限定で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FODで

 

 

 

 フジテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『風間公親 -教場0-』第2話の回を終えて…

 

【追記】4/23 8:50 二段階公開完了!

 

 

せめて初回だけでも、と思いながら始めた『風間公親 ー教場0ー』の記事。

 

やっぱり人気あるみたいで。「注目記事」ランキングにて初週からずっと1位をキープしてた。

 

そうなると書かないわけにはいかなくてね。読んでくれる人がいるってことだから。

 

 

と、いうことは…?

 

もしも、記事の人気が落ちたとしたら、完全に僕のせいになるじゃんか! 

 

だれか〜『教場』ファンの人でも、キムタクのファンでもいいからさ〜。代わりに書いてよ〜。

 

引き続き、「メールライター」「Twitter感想文」も募集してるからね。

 

🔸詳しくはこちら▷

estar.jp

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 10位(1,539サイト中)

 

 

参考画像【2023/04/18 17:20 現在】

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約170サイト中)3位!

 

 

参考画像【2023/04/18 17:20 現在】

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸今回の記事告知ツイート

 

(以下は、前回分のツイートおよびアーカイブ