カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ドクターホワイト』第6話 🟥 明石、行きまーす!『99.9』のような活躍を見せる片桐仁さん | 読むドラマ□case255

f:id:gklucky:20220225085714p:plain

 

CDT と JMAの診断対決 延長戦!

 

ラストは西島耕助(片桐仁)大活躍!?

 

浜辺美波さん フジテレビ系連続ドラマ 初主演

 

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/D68Hjdf4qPw

 

 

 

 

 f:id:gklucky:20220123225529j:plain

 

関西テレビ『ドクターホワイト』

 

 2021年1月17日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜

「月10」枠

 

 

第6話 謎の腹痛 チーム最大の試練!

 

 

〈記事では2月21日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像使用については著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第6話 視聴率 8.4%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率についてのコメント〉

 

前回より0.3ポイント増。次回さらにポイントを上げ、第8話には再び2ケタに

 

【コメンテーター】テレビドラマ視聴率予想屋 カス寺さん

 

 

 見逃し配信◇

放送後1週間限定で視聴できるよ

巻末にTVer」のリンク情報&「これまでの視聴率」あり 

 

 

 

 

無駄話はほどほどに

 

 

🔸第7話放送日[2/28]に公開!

この記事は第6話の回なのでお間違いなく

 

 

2月ももう終わりですね。

一月往ぬる二月逃げる三月去る と言いますが…じゃないって!

 

 

そんな話をしてる場合じゃないの。

 

 

『カステラ書房の毎日』presents「読むドラマ□」では、「記事をもっと簡潔に」を合言葉に3月よりマイナーチェンジを決行!

 

 

無駄話は控えるよう厳重注意を受けた筆者・阿倍カステラ。

 

 

 

 

 

果たして無駄話を控えられたのか?

本編にて確認しよう!

 

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

f:id:gklucky:20220220211106j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ドクターホワイト』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回の第5話を紹介

 

 

『ドクターホワイト』第5話 🟥 浜辺美波さん「恋する乙女爆誕」は釣りか否か? | 読むドラマ□case249

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

『ドクターホワイト』第6話(ネタバレ注意だよ)

なぜか『家なき子』黒崎の名言を持ち出して
 

 

 

高森総合病院 CDTオフィスルーム

 

◇オープニングの場面から2つのちょっとした話

 

 

 

①ガーリーに攻めるか否か?白夜の服選びの巻

 

 

雪村白夜(ゆきむら びゃくや / 浜辺美波)が服を買うため、どれにしたらいいかと佐久間新平(さくま しんぺい / 髙橋文哉)に相談する。

 

白夜がスマホで見せたアパレルサイト(かな?)の画像から佐久間はガーリーに攻めた服を選ぶ。

 

その佐久間の選択に「そんな派手じゃなくてもいいと思うけど」と狩岡将貴(かりおか まさき / 柄本佑)が横やりを入れ、別の服を選ぶ。

 

 

佐久間は「いやいや、ないですって」と狩岡の選んだ服を全否定し、自分の選んだ服が間違いないと言う。

 

 

佐久間「白夜さんの魅力が、俺は一番わかってるから。俺を信じれば大丈夫」

 

 

 

出たよ、「俺を信じれば大丈夫」

 

『ゴシップ』第7話の回(case252)の時にもちょこっと触れたんだけど…。

 

 

 

ドラマの教科書 には

 

「簡単に人を信用するな。特に自分を信用しろと言う人間はな」

 

という言葉があるってこと。

 

 

 

こんなおちゃらけシーンで持ち出す言葉ではないけどね。(なら持ち出すな)

 

 

【引用元】

日本テレビ家なき子』(主演 安達祐実 1994年4月-7月放送)

黒崎和彦 / 京本政樹 劇中の台詞より

 

 

ドラマの歴史を学ぼう! のコーナーでした。ためになったねぇ〜(もう中)

 

 

 

 

②白夜、新たなる感情をクリームパンに学ぶの巻

 

白夜が買って置いていた2色のクリームパンを西島耕助(にしじま こうすけ / 片桐仁)が勝手に食べてしまう件。チョコとカスタードかな? そこはいい?

 

 

白夜「なぜ西島先生が食べているのですか?」

 

西島「いや…あったから」

苦しい言い訳

 

 

白夜これが憎しみという感情でしょうか

 

 

 

記憶喪失の白夜は感情をも失っていて、これまで周りの人たちから〝笑顔〟の必要性や、「プンスカ」「ブチギレ」といった〝怒り〟などの感情を教えてもらってきた。

 

 

第4話では、佐久間の恩師 鳥羽先生の死に直面した白夜が〝悲しさ〟の感情も覚えた。

 

 

その流れから今回の第6話では、2色クリームパンを食べられ〝憎しみ〟を覚えるというね。ほんと、笑かすわ〜。

 

 

 

「笑かすわ〜」とか言ってる場合じゃなかった! 早く話を進めないと。無駄話厳禁!

 
 

 

浜辺美波さんの笑顔をオチに

ado『心という名の不可解』までの流れ

 

 

  

前回・第5話は CDT(総合診断協議チーム)VS AI という診断対決が展開され面白い回だった。

 

 

その〝AI 〟を持ち込んだのが「JMA」。

 

〝JMA〟とは、日本広告宣伝機構の略称で…ってウソウソ! それは「JAROってなんじゃろ?」

 

正解は 医療分野に特化した経営コンサルグループ  ジャパンメディカルアドバイザーズ(JMA)

 

 

 

高森総合病院 外科部長 真壁仁(まかべ ひとし / 小手伸也)が、診断対決に敗れた JMAの代表・藤島大器(安井順平)に、

 

 

真壁「今はJMAの存在意義が問われる局面では?」

藤島「すでに手は打っています」

 

 

組織を壊すためには中から崩壊させるのが確実と言う藤島が、真壁に協力を依頼する。

 

 

JMAとの対決は1話完結だと思ってたけど、今回はCDTとJMA 対決の延長戦的な回となってる。

 

とにかくこの真壁と藤島のやり取りがさ、時代劇の悪代官と越後屋のようで。これがご年配の方にも楽しめて、結果 幅広い層に愛される秘訣なんだろうね。

 

 

 

 

CDTオフィスルーム

 

CDTの内部崩壊を目論む藤島から誘われ、藤島の自宅に招かれたことをCDTメンバーに報告する白夜。

 

 

高森麻里亜(たかもり まりあ / 瀧本美織)や西島らは、白夜がJMAに誘われて他の病院に移るものだと勘違いし驚く。

 

 

白夜「私は藤島代表の元に行きます」

 

 

こんな言い方したら誤解されるよね。ただ食事会に誘われただけなのに。

西島は驚きのあまり「終わった!」と腰を抜かしたように座り込み、白夜は「楽しみです。ふふっ」と笑顔。

 

 

からの〜

 

♬ 安寧も安楽もどうだっていい〜後悔の人生だとしたっていいからさ〜 by ado『心という名の不可解』のオープニングタイトルよ。

 

 

2週連続でこのパターン。

浜辺美波さんの笑顔をオチに使うというトリッキーなやり口から adoにつなげ、その〝温度差〟でさらなる笑いを生もうとしてんじゃないだろうね。

 

 

割合としては、Adoさんのあの歌声にマッチするシリアスな流れで、スムーズにオープニングタイトルに行くことの方がまれになってきてる。まあ、別に悪いとこじゃないけどね。笑いが一番

 

 

 

CDT 再結集⁉︎

てんとう虫をヒントに白夜が診断を下す

 

 

 

今回の患者はJMA代表 藤島の息子 誠(青木凰)くん。

 

 

自宅の階段から落ち高森総合病院に搬送された。

 

脳震とうを起こしたが頭部CT検査の結果は異常なし。だが突然腹痛に苦しみ出す誠くん。

 

 

 

今回は診断がもつれにもつれた。

 

「CDT」VS「JMA」の構図が弊害ともなり、しかも〝悪代官と越後屋〟真壁&藤島の策略により壊滅状態なCDTメンバー。故にいつものチームワークが見られないのよ。

 

 

 

 

そんななか、誠くんの病状が急変。深刻な状態になるが。

 

 

JMAの医療チームが対立構造を理由に白夜らの介入を拒否する。

 

 

白夜「JMAのことは知りませんし、何を考えていてもどうでもいいです」

「今すべきことはこの苦しんでいる患者さんの診断です」

 

邪魔するならどいてください。私は誠くんを絶対に助けます

 

 

 

この白夜の言葉をきっかけにバラバラになりかけていたCDTメンバーが再び結集する。

 

 

 

 

JMA医療チームが下した診断は細菌感染による敗血症。

JMAの医師が「細菌感染で間違いない」とまで言い切ったところで白夜が登場し「それ、誤診です

 

 

白夜は、ジュウサンボシゴケグモに刺されたことによるものと診断を下した。

 

 

 

致死性の強力な毒を持つが見た目はかわいらしく、長い足を除けばてんとう虫によく似た見た目だと白夜は説明する。

 

 

 

たしか将貴にナナホシテントウ虫の画像を見せられた時に、白夜が「ホシです」と気づいたんだよね。医療の知識だけでなく昆虫にも詳しいのか? とも思ったけど。致死性の毒を持つという観点から医学知識として備えてだんだろうね。

 

 

 

「ジュウサンボシゴケグモ」なんて聞いたことないし。僕のiPhoneなんて、その文字を打ったら予測変換に「十三母子ゴケ具も」って出るんだよ。「十三母子」は13組の母と子がいるとしてだよ、「ゴケ具も」って何よ? 何なのさ!

 

 

 

◇ググッたら

gairaisyu.metro.tokyo.lg.jp

 

 

 

白夜の診断にケチをつけるわけじゃないけどさ。

上記リンクのサイトで画像を見たところ、どこが「見た目がかわいらしく」なのよ! 鳥肌立ったわ‼︎(個人差あり)

 

 

「長い足を除けばてんとう虫によく似た見た目」と言ってたけどさ。その長い足が気持ち悪いんだって!(個人差あり)

 

 

 

取り乱してすいません! それに無駄話厳禁だった⁉︎

 

 

 

ラストは『99.9』の明石(片桐仁)!

ドクタースケルトン 西島が大活躍

 

 

 

十三母子ゴケ具も…じゃなかったジュウサンボシゴケグモの毒に対応する血清が関東中央医大に見つかるが、距離的に往復で2時間はかかる。緊急を要するためそれでは間に合わない。

 

 

ここで、「いてもいなくてもいい=スケルトンドクター」(本人談)である西島耕助(にしじま こうすけ / 片桐仁)の出番よ。

 

 

たまたま関東中央医大に籍を移そうと面談に出向いてたからね。

 

 

「あなたにしかできない仕事です」(📱佐久間)とお願いされ、面談を蹴って血清を届ける姿はまさに 『99.9-刑事専門弁護士-』パラリーガル明石達也のごとし。「明石、行きまーす!」…じゃないって!

 

 

 

で、西島耕助の活躍により無事血清は届けられ誠くんも助かったとさ。

佐久間にCDTに必要な医師だと言われてたから満更でもない感じだった西島さん。晴れて〝脱・スケルトンドクター〟かな?

 

 

 

 

 

 

石橋凌さん登場!

 

散々ふざけておいてラストになると急にシリアスになんのが『ドクターホワイト』の悪い癖。(なのか?)

 

 

 

もうね、石橋凌さんが出てきたら「ふざけてる場合じゃない」ってなるよ。

そう、バイト中にサボってたら経営者が来てビシッとなるあの感じよ。

 

 

 

 

狩岡家の庭先

 

いつものように月を見上げる白夜が、将貴に誕生日を覚えているかと聞かれ「次の誕生日はないと思います」と答える。

 

 

 

白夜「そう決まってるんです。次の誕生日までは生きられないと」

 

 

白夜の暗い表情のアップで終わるというね。言葉の内容が内容なだけに、オチをつけて終わらすこともできないよ。

 

 

 

次回を待つしかない。

 
 

 

 

 

〈おしまい〉 

 

 

 

◇この続き 『ドクターホワイト』第7話はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

月10『ドクターホワイト』第6話 予告60秒

 

前回もそうだったけど 予告では白夜と佐久間の恋愛展開を煽ってるような節がある

 

劇中ではそのシーンはほんの一瞬だけどね

 

その内に白夜も「恋する」感情に芽生えるかもしれないし 今後どう展開するかはわからない…

 

 

◇第7話予告動画は下記の「Twitter」コーナーのツイート内にあるよ

youtu.be

 



主題歌Ado『心という名の不可解』MVはこちらから

【Ado】心という名の不可解 - YouTube

 

 

 

Twitter 番組公式

 

月10ドラマ『ドクターホワイト』 第7話 予告動画 tweet

 

同じく / 浜辺美波✖️ado スペシャル対談告知 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 11.4% (関西13.0%)

第2話 10.1%

第3話 10.4%

第4話     7.5%

第5話     8.1%

第6話     8.4%

第7話

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 

 TVer◇放送後1週間限定で視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

関西テレビ 番組公式HP

 

劇中でのセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために 関西テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.ktv.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220220211137j:plain

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 ◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

【編集後記】 

無駄話厳禁指令なんのその!

 

 

3月からのマイナーチェンジに先駆けて、前回から記事構成のチャプターを一つ減らすことを実施していたのに。

 

今回も無駄話が多すぎて、急きょチャプター4つ構成に戻す事態となった。

 

 

書き出したら止まらないからね、阿倍カステラは。

「走り出したら止まらないぜ」的に、カッコつけて言ってみたけど別にカッコよくはないか。

 

 

まあね。喜んでもらえれば幸いだと、そう思ってやってるだけだね。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていくよ

 

(今回のツイート)第7話 放送後にツイートしたった! しないよりはマシかな

 (これは前回のツイート)

 

(これは第4話の回のツイート)

いかにも告知っていうツイートしかできない…

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 
 
カステラ書房の毎日の過去記事整理中!
 
令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.29

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月29日(火) 編

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第9話 

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)第10話 

 

 

フジテレビ『最高の離婚(主演 瑛太 2013年)最終話

 

★最終話、終盤からずっと泣いてた。2020年で最高に泣いた。

最初のうちは悲しかったりの涙だったけど、最終的にはうれし涙になるという結末だった。ほんと、自分のことのように泣いたよ。

 

 

フジテレビ『彼氏をローンで買いました』(主演 真野恵里菜 2018年)第2話

 

★こういう役をやらせたら、真野恵里菜さんはぴったりくるね。

第1話〜4話が明日までなので、急ピッチで視聴している最中。

 

 

 

フジテレビ『花にけだもの』(主演 中村ゆりか 2018年)第2話

 

★上記ドラマと同じ条件。

でもこちらは1話分多い5話までなので、途中離脱しそう。

 

 

以上、5番組でした。

そしてすべて過去のドラマ。

 

 

最高の離婚最終話で泣きすぎて、すっきりはしたんだけどちょっとぐったりしちゃって。今晩はもうドラマ視聴できないなって思ってたんだけど、配信期間の期限に気づき立て続けに観た。

 

 

それにしても泣いた。

誰かと一緒にいたならその人、引いてただろうね。嗚咽するくらい泣いたからね。いや威張ってるみたいに聞こえるか。

 

 

昨日もふれた『問題のあるレストラン』といい、このドラマといい。

2020年ラストに最高のドラマを観ることができた。どちらも過去のドラマってのが皮肉なことだけど。

 

 

今年もあと2日。

明日は大掃除かな。

 
 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで