カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『春になったら』第4話 🟧 奈緒さん【瞳】父の背中に感じる人生の悲哀と歓びと

spring04

奈緒さん✖️木梨憲武さん W主演で親子役!

 

親友・神(中井貴一)への〝償い〟に涙する回

笑って泣ける ハートフル・ホームドラマ・第4話

 

 

〈 読むドラマ□case588〉

 

  カンテレ『春になったら』

2024年1月15日放送スタート

毎週月曜 夜 10:00〜「月10」枠

 

 

第4話 親友と48年ぶりに再会! 学生時代の償い

 

〈記事では2月5日放送の第4話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:

https://youtu.be/ALhMe2DDYxc?si=fxMWe4jMKdKf5Kic

 

 

 

 

第4話 視聴率は 5.5%◇見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.3ポイント減! これは誤差 辛抱強く上昇を待とう ★個人視聴率 3.1%
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

『春になったら』第4話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

冒頭は、神(中井貴一)さんが営む喫茶店のことです。 by 福幸ミミカ

 

 

奈緒さんが喫茶店にいるとついつい『あなたがしてくれなくても』を思い出してしまいますが…。

 

 

今回の第4話で、私はこれまでで一番泣きました。

 

 

それはこのドラマ 『春になったら』 のメインストーリーである木梨憲武さん扮する椎名雅彦の余命が、直接的に関わるところではなく。

 

人生の悲哀とか、またその逆で、生きることの歓びみたいなものを、漠然と受け取ることのできるシーンがこの回には多くって。

 

それらの積み重ねによって、私は途中からずっと泣きながら観てました。

 

 

これまでの雅彦さんの〝死ぬまでにやりたいことリスト〟に書かれた項目は、伊豆へ旅行に行くとか、遊園地ではしゃぐとか、達成することが簡単にイメージできる内容だったのですが。

 

 

今話の「神(じん)に謝る」は、想像に容易いものではありませんでした。

 

だからこそ、こんなに面白くて泣ける、最高の回になったのだと思います。

 

それではそれらのお話を↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前にある紹介コーナーを見てね

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『春になったら』前回の記事はこちら

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回・第3話の回をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸 『春になったら』第3話 月9に負けるな! 奈緒さん【瞳】高校時代の制服姿あり!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【2月第2週】冬ドラマ首位争い激化!TVerお気に入り登録ランキング《全53番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『春になったら』は7位

その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!

 

読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房

 

 

父の心のモヤモヤを消してやりたい 奈緒さん【瞳】の計らい chapter-2

 

〝学生時代の償い〟エピソードの件

 

 

「なんでこんなことに引っかかってんだろう?」みたいな、過去の記憶ってありますよね。

 

 

その、いつまでも気になってしまうこと、心のモヤモヤをなんとかしたい気持ちはわかります。

 

雅彦さんのように、命の終わりが決まっている人ならなおさらでしょう。

 

 

親友・神健一郎(中井貴一)の好きだった女の子に告白され、神に内緒で付き合ってしまったことを謝りたいという雅彦の〝学生時代の償い〟エピソードは、いろいろと話がこんがらがってー。

 

 

娘・瞳(奈緒)や、その友人・岸圭吾(深澤辰哉)や大里美奈子(見上愛)まで巻き込んで。途中、謎解きみたいになってましたけど。

 

心のモヤモヤというか、心に刺さったままのトゲは、こうして抜いといたほうがいいんだなって思えるようなお話でした。

 

神さんの奥さんの件もオチとして綺麗にキマった、雅彦と神による48年ぶりの再会物語は最高でした。

 

 

 

 

濱田岳さん【一馬】〝カズマルくん〟を辞めることについて chapter-3

 

あなたの笑顔 それは道標 by 福山雅治

 

 

前述した「人生の悲哀」でいうと、やっぱり川上一馬(濱田岳)がお笑い芸人・カズマルくんを辞める決断をしたことですね。

 

 

瞳を思ってのことでしょうけど。つらい決断だったと思います。

 

 

なのに、瞳の伯母・神尾まき(筒井真理子)から、雅彦がお笑い賞レース「D1 グランプリ」で自分に投票してたこと、陰で応援してたことを聞かされた一馬の気持ちよ!

 

 

このドラマの主題歌を担当する福山雅治さんの、「諦めた夢もきっとあるでしょう」(『道標』より)って歌が、心の中に流れてきて余計に涙が止まりませんでした。念のために言っておきますが、『道標』は主題歌ではありません。

 

 

 

夢を諦め塾講師をする一馬が、生徒にカズマルくんだと気づかれるシーンもあったり。

 

悲哀だけでは終わらせない温かさが、このドラマにはあると思います。

 

 

 

とりあえず。

「わ〜たしは このドラマが好きです〜♫」(『道標』替え歌)と、福山雅治さんの歌マネをして締めたいと思います。

 

 

文章で歌マネて!

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 YouTube 関連動画

『春になったら』第4話予告をどうぞ

 

🔸次回・第5話予告は、下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 

youtu.be

 

 
 

 X(旧Twitter)□番組公式

『春になったら』奈緒✖️木梨憲武W主演【月曜よる10時カンテレ・フジテレビ系】

 

 

 

視聴率◇見逃し配信(無料)

 

🔸これまでの視聴率 (⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 7.2% ⭐︎4.2%

第2話 5.8% ⭐︎3.3%

第3話 5.8% ⭐︎3.3%

第4話 5.5% ⭐︎3.1%

第5話 %

第6話 %

第7話 %

第8話 %

第9話 %

第10話  %

話数未定

 

 

🔸TVer◇初回 放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

www.google.com

 

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は FOD で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

椎名 瞳 □ 奈緒
椎名雅彦 □ 木梨憲武
 
大里美奈子 □ 見上 愛
黒澤 健 □ 西垣 匠
斉藤愛里 □ 影山優佳
中井義広 □ 矢柴俊博
 
阿波野弘 □ 光石 研
森野舞衣 □ 橋本マナミ
神尾まき □ 筒井真理子
 
杉村節子 □ 小林聡美
 
川上一馬 □ 濱田 岳
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 福田 靖
音楽プロデューサー 福島 節
 
監督 松本佳奈・穐山茉由
 
プロデューサー 岡光寛子・白石裕菜

 

 

 カンテレ□番組公式HP

 

上記、キャスト&スタッフ情報や、本文内容の補足と説明のためにカンテレ(HP・ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.google.com

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何者?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき イラストレータ

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 

 

【編集後記】『春になったら』第4話の回を終えて…

 

第5話放送日のカステラタイムに公開!

 

 

本日(2/12)は、

 

①『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』第5話の回

②『君が心をくれたから』第6話の回

③『春になったら』第4話の回

 

以上、3記事公開中! お読み逃しなく。

 

 

いろいろと書きたい場面が多すぎて、全部書いていたらものすごい長文になってしまいそうで。

 

だいぶ省いた結果、これくらいがベストなのかも? と自分でも思ったり。いえ、ベストといっても文章の長さの話ですよ。

 

 

とにかく過去イチ泣いた『春になったら』第5話。

この記録はこの先 何度も更新されるのでしょうね。

 

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。

 

 

 

★最後まで読んでくださって ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/02/12 14:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約300サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/02/12 14:30 現在】

 

 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラの X

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去分ポストのアーカイブ