カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『着飾る恋には理由があって』第1話 🟥 川口春奈さん ほんとに恋してる!春ドラマ期待度No.1【後編①】

f:id:gklucky:20210426142628p:plain

f:id:gklucky:20210421120354j:plain

 

川口春奈さん TBS火曜ドラマ 初主演

 

これまでとひと味ちがう 新しい「火曜ドラマ」

 

〈 読むドラマ□Rebo case162 〉

【2022/11/11 リニューアル工事中】

 

 

 
  TBS『着飾る恋には理由があって』  

2021年4月20日放送スタート

火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 EPISODE: 1 背伸びして頑張るのは何のため?

 

〈記事では2021年4月20日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:TBSテレビ(巻末にHPリンク記載)

 

 

 

  第1話 視聴率は 9.1%◇全話配信は Paravi

◇視聴率について

前作と比べるとちょっと控えめな数字だけどね

 

◇見逃し配信

巻末に「Paravi」のリンクあり

 

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』ついにスタート

 

 

カステラ書房 presents 〝春ドラマいちばん祭り〟では、『着飾る恋には理由があって』を期待度No.1 ドラマに選んだよ。

 

これまでとひと味ちがう新しい「TBS火曜ドラマ」への期待があり。

これまででいちばんの川口春奈さんが見られそうな期待もあって。

 

そんな素敵なドラマを、カステラ書房は自信を持って推したい。

 

 

初回からあまりに面白かったため、記事も3部構成でお届けすることになってしまった。

 

よってこれは【後編①】なのでおまちがいなく! 

【前編】がまだの人は、下記の「関連記事」コーナーのリンクからどうぞ。

 

 

【前編】は読んだよ〜っていう人は、本編へお進みください↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

 

【前編】がまだの人はこちらのリンクからどうぞ お読み逃しなく!

🔸 第1話【前編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

川口春奈さん 2022年10月期はフジテレビ『silent』主演!

 

【2022年11月9日加筆】

リライトついでに『silent』第1話の回をご紹介

castella-a.hatenablog.com

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

 

 

 

松下課長「頼むよインフルエンサー」   chapter-1

 

令和の新人 秋葉亮(高橋文哉)にも注目

 

 

 

 

真柴くるみ(川口春奈が広報を務めているインテリアメーカー「el Arco iris(エル・アルコ・イリス)」で問題発生。

 

 

 

2日後に迫るエル・アルコ・イリス初の路面店オープンのセレモニーイベントで、ケータリングを4店に予約するはずだったのに、そのうちの1店が予約できてなかったのだ。

 

それをやらかした本人 秋葉亮(高橋文哉)が説明する。

 

 

 

 

その言い訳がこうだ。

 

 

秋葉「家のWi-Fiがすごい調子悪くて。ルーターをシャカシャカって振れば何とか動くんですけど」

 

 

そんなことある? 振ってなんとかなるもん? 再起動くらいしかしたことないな。

 

 

 

その発言に七海が冷静に言う。

 

 

茅野七海(山下美月/乃木坂46

「買い直そうよ」

 

松下宏太郎(飯尾和樹/ずん)

「まあまあまあ。振ってダメならしかたない」

 

 

七海「課長、優しすぎます」

松下「令和の新人だから…」

 

 

くるみ「いやいや。でももう、2日前ですよね? 今から手配ってなると…」

 

 

 

松下「となると。ここはもう真柴に頼るしかない」

 

「たのむよインフルエンサー

 

 

 

 

 

もうね、街が怪獣にめちゃくちゃにされてしまってて、ウルトラマンの出現を願うような言い方なの。

 

 

逆に考えると、令和の時代ではインフルエンサーってのはそれほどにすごい存在なのかもね。

 

 

 

で、この失敗をやらかした頼りない感じの令和の新人 秋葉亮役は、

 

MBS毎日放送『夢中さ、きみに。』(主演 大西流星/ なにわ男子 2021年1月-2月放送)で、あの(どの?)二階堂明役をやってた人よ。

 

 

 

〝令和の新人〟となるとね。

読むドラマ□ 名物「れ、れ、令和〜〜」を誘発する起爆剤になりそう。

そういう意味でも今後この秋葉亮に注目したい。「れ、れ、令和〜〜」を知らない人にはなんのこっちゃだね。すいません!

 

 

 

 

そこからくるみは、秋葉と一緒にケータリングをしてくれるお店のリストを、上から順に片っ端から電話をかけ交渉する。

 

 

2日前の急な依頼に対応してくれる飲食店はなかなか見つからない。っていうか、この作業にインフルエンサー関係ないって!

 

 

 

 

 

 

 

そこへ社長秘書の桂木裕子(木本夕貴が訪れ「社長、知らない?」と聞かれるくるみ。

 

 

 

社長室に行くとホワイトボードに大きく「散歩‼︎」と書いてあって、あからさまにスマホが置いてある。

 

「見て、あれ。どこに消えたんだか」とボヤく桂木。

 

 

 

 

 

くるみと祥吾の桜を見る約束 chapter-2

 

白葉山社長の行動をよく知る広報・真柴くるみ

 

 

 

 

茶店

 

くるみが、「あっ、社長。奇遇ですね」と偶然をよそおって、喫茶店でくつろぐ 葉山祥吾(向井理に声をかける。

 

 

祥吾「ウソつけ。桂木さんに捜してこいって言われた?」

くるみ「何でわかるんですか?」

 

 

祥吾「真柴こそ、何でわかるんだよ。俺がここにいるって」

くるみ「わかりますよ。広報ですから」

 

 

祥吾「あ〜あ、隠れ家だと思ってたのに」

 

二人で喫茶店を出る

 

 

 

 

 

祥吾「他には? 俺の秘密、何知ってる?」

 

 

そう聞かれて最初は思いつくままに答えてたのに、次第にエンジンがかかってきて次から次へと自分が知る〝社長の秘密〟を挙げ始める。

 

 

 

以下がそれ。

 

 

・3日に1度は「ふるはし」で定食を食べていること

 

・疲れた時は10階のラウンジのL字形のソファーでよく寝てること

 

・もっと疲れてる時は向かいのベーカリーのあんぱんを立て続けに食べること

 

・早く終わりたい会議の時に机の上をコツコツと叩くこと

 

・頑張ってる部署には必ず顔を出して社員に声をかけて回ること

 

・地方や海外に行かれると仙台の両親に必ずお土産を送ること

 

 

こうして箇条書きしてみるとけっこうな量だこと。

 

 

 

 

祥吾「何で? 何でそんなに、よく知ってるの?」

 

くるみ「職務ですから」

 

 

 

 

会社に戻る道すがら、そんな話をしながら歩く二人。

 

 

やがて祥吾が母親に贈り物をしたいが何がいいか? という話題に変わる。

 

 

 

その時偶然、店先の桜を目にしたくるみが「花を贈る」ことを提案する。

そこからの流れで

 

 

祥吾「今年は(桜)まだ見てないなあ」

くるみ「私もです。路面店オープンでバタバタしてて」

 

 

祥吾「オープン初日 無事に迎えたら。一緒に見にいくか?」

 

 

 

その言葉にびっくりしすぎて、何度か「えっ?」を繰り返すくるみ。

 

 

そんなくるみに「返事は?」と社長権限的命令口調で返事を促す。照れかくしかも。

 

 

社長命令となるとくるみは「はい!」と答えるしかない。部下として社長には絶対服従的返事をした後でこっそり、たまらなく嬉しそうな顔をする様がキュート。

 

 

この真柴くるみって、こういう時の表情がめっちゃ豊か。油断してると見逃してしまうくらいにくるくるといろんな表情をしてる。カットの終わり際なんて、けっこうやってるからね。

 

 

 

 

『グランメゾン東京』を思わせる駿の調理シーン  chapter-3

 

 

仕事に対する思いが衝突する くるみと駿

 

 

 

夜の街

早乙女香子(夏川結衣の愛犬「こうじ」の散歩をする藤野駿(横浜流星とくるみ。

 

 

くるみが社長とのことを駿にも相談するが、ちゃかされて終わる。

 

 

 

でも最後の方に、このドラマの本筋となるセリフを口にする。

 

 

駿「まあ、一つだけ言えるのは、」

 

「携帯の中に答えはないね」

 

「桜の木の下で、その人よく見てさ。決めればいいんじゃないの?」

 

 

 

そう言われた後のくるみの表情がまた、くるくるとすごいのよ。

「わかった。そうする」と答えるまでたっぷりと間を取っててさ。

 

 

 

そこへ秋葉からLINEで「西沢デリフードさんもダメでした」との連絡がある。

その連絡をきっかけに、目の前にいる駿がキッチンカーの料理人だと思い出す。「いたっ! 適任者」とくるみ。

 

 

 

 

 

 

 

 よしっ! ここまで‼︎

あとは【後編②】に託す。

 

 

🔸この続きはこちら カステラドラマアワード 発表の回

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

主題歌 星野源『不思議』

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 Twitter□番組公式

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』横浜流星さん&丸山隆平さんみどころコメント tweet

 

 

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 9.1%

第2話 %

 

 

 🔸全話配信は Paravi

下記は直通リンクだよ(要登録・月額1,017円)

www.paravi.jp

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

 

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何してんの?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

 

 

 

【編集後記】『着飾る恋には理由があって』第1話 真ん中の回

 

行き当たりばったりの【後編】2分割

 

 

更新を急ぐため今回は割愛

手抜きじゃないよ!

 

 

 

【後編】だけで終わらすつもりが8,000字をオーバーしてしまい、推敲と校正にかける時間か大幅に増加!

 

そこで、半分ずつ公開することにして、先に【後編①】の公開となった。

 

【後編②】は追って公開予定!

 

 

 

第2話放送前に間に合うのか?

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー