カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第1話 🟥 川口春奈さん ほんとに恋してる!春ドラマ期待度No.1【前編】 | 読むドラマ□Rebo case158

f:id:gklucky:20210421120047p:plain

f:id:gklucky:20210421120354j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では4月20日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

第1話 視聴率  9.1 %

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

初回だけでも十分に満足できるドラマ

でもそれだけでは終わらないワクワク感満載!

 

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』ついにスタート

 

 

これはもはやニュースだね。

 

OP NEWSで取り上げなくちゃいけないなって思ったんだ。

 

 

 

以下は余談だけど…

視聴率が1ケタスタートだと、イマイチな印象になってしまうけどさ。

その理由として、根も葉もないことを書き散らかしてるネットニュース等に惑わされないでもらいたいよ。

 

 

まずはまだの人には見てもらいたい

そのために見逃し配信があるからね

 

そんな強い想いで僕はこれを書いてる

 

 

 

  

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭から「TBS火曜ドラマ」枠の話をした流れで、本編でもその枠の作品を話題にしてる。

 

前作『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』よりも、『私の家政夫ナギサさん』の方が多いかな

 

 

 それに、読むドラマ□シリーズ的には「火曜ドラマ」枠のドラマを題材にした記事は毎回人気なんだよね。

 

 

 

 

 

 

✴️ そういうわけで〝わたナギ〟を紹介

castella-a.hatenablog.com

 

 そのうち「TBS 火曜ドラマ まとめページ」とか作りたい。

 

まだわたナギすらまとめてないのにね。先走りすぎで壮大な目標! サイト構築って果てしないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🟧 TBS 火曜ドラマ枠の系譜

 

いわゆる〝少女マンガ〟的なラブコメ色に いつの間にか染まっていた この枠。〜の違和感

 

 

 

 

TBS 火曜ドラマ枠 2020年の

 

『恋はつづくよどこまでも』

(主演 上白石萌音 1月-3月放送)

 

『私の家政夫ナギサさん』

(主演 多部未華子 7月-9月放送)

 

『おカネの切れ目が恋のはじまり』

(主演 松岡茉優 9月-10月放送)

 

『この恋あたためますか』

(主演 森七菜 10月-12月)

 

 

と続いての前作 『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音 2021年1月-3月)だった。

 

 

 

 

上記の上から2つは原作が漫画で、その後はその流れを汲んだかのような〝漫画原作風〟のオリジナル脚本が続いていた印象だった。

 

 

それが火曜ドラマ枠の作風っていうふうに、新しく定着しつつあったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

そこへ来ての今作。

 

 

「僕は漫画を読まないんでー」は阿倍カステラの決まり文句なんだけど。

 

 

その意味は。

先入観なしでドラマ(初回)を見たいから漫画に限らず、出来るだけ事前情報を頭に入れないようにしてるという事。

 

この『着飾る恋には理由があって』も、前にならえでそうやって初回を視聴したんだ。

 

 




 

オープニングの導入部分なんて、「また、こんな感じね」(悪い意味じゃない)と妙に納得できるこれまでの火曜ドラマっぽさ満載な感じだった。

 

 

でもね。次第に「あれ? なんか違うな…」ってなって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編『着飾る恋には理由があって』第1話

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

インフルエンサーくるみ & キッチンカー駿

ドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形

 

 

 

玉川上水駅前バス停のオープニングシーン

 

真柴くるみ(川口春奈茅野七海(山下美月 / 乃木坂46が二人並んでベンチに座り、複数のスマホを操りながら慌ただしく作業をしてる。

 

 

 

アラーム音が鳴り、「来た、12時」とくるみは勇ましくスマホを手にする。

 

 

公式Twitterは予約投稿済み。アップされてるか確認し各リンク先をチェック。同時にInstagramのストーリーで告知の準備。

 

 

くるみ「el Arco iris 初路面店、オープンまであと7日。フラワーベースプレゼント 詳しくはホームページへ」

読み上げながらスマホに文字を打ちアップする。

 

 

 

くるみの個人アカウントのフォロワーはもうすぐ10万人。(この時点で9.8万人)

「この5年間、コツコツやってきた成果」とくるみ。

 

 

 

インフルエンサーくるみ曰く

 

「最低でも1日3回

通勤通学タイムの6時から8時

ランチタイムの12時から1時

家に帰ってからのゴールデンタイム 夜の8時から10時

 

その時間に更新すればフォロワーさんが増えるんだ」

 

 

 

だってさ。

え? これって常識なの? そんなことも知らない阿倍カステラのTwitter フォロワーさんは8人。じ、じ、自虐〜〜。

 

 

 

 

 

 

「青海」と「青梅」の間違いみたいな

 

目的地でバスを降りるくるみだが、打ち合わせ場所の住所は「桜上水」なのに間違えて「玉川上水」に到着してしまってるというね。

 

ゆりかもめ青海(あおみ)駅JR東日本青梅(おうめ)駅を間違う的なやつをやらかしてる。

 

 

 

 

これって一見すると前作 ボス恋 鈴木奈未(上白石萌音のドジなヒロイン的行動のようだけど、このドラマでの真柴くるみ(川口春奈はそれとは違い、忙しさ故にやってしまった凡ミスという感じ。

 

 

どちらかといえば わたナギ 相原メイ(多部未華子タイプだね。

 

 

 

急がないと打ち合わせの時間に間に合わない、という状況で現れたのが 藤野駿(横浜流星

キッチンカーで颯爽と登場し、くるみを目的地まで送る。これが二人の出会い。(くるみが気づいた時点でいうとね)

 

 

 

 

ドラマの職業トレンド「キッチンカー」

 

ちなみに近年のドラマでの職業トレンドがこのキッチンカーだよね。

〝気楽な商売〟的なイメージがあるのかな? 登場させやすそうではある。

もう一つ挙げるとすると、そりゃあもうYouTuberだね。これは必ずと言っていいほど登場するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川口春奈さんの〝ほんとに恋してる〟表情は必見!

 

勤務先 el Arco iris(エル・アルコ・イリス)は呼称も表記も面倒!

 

 

 

くるみは、広報を務めているインテリアメーカー「el Arco iris(エル・アルコ・イリス)」の社長 葉山祥吾(向井理に密かに想いを寄せている。

 

 

祥吾が仕事の話をしてるのを見つめる顔がほんとに恋してる顔。(冒頭の画像)

 

 

 

今流行りのキュンとかと全然違うよ。

 

キラキラとしていて華やかさが目立つそんな表現とは違う。痛みや胸を締めつける苦しさを伴う。それでいて喜ばしくて幸せ〜な恋心。なんだろ? じわ〜っと伝わってくるこの感じ。

 

 

 

そもそもの川口春奈さんの〝かわいさ〟〝美人〟というアドバンテージは抜きにしても、この真柴くるみの「ほんとに恋してる顔」はかわいくて美しい。

 

個人的には「わわわっ、春がきたなー」って、新しい春を迎えた気分を味わせてもらったよ。そんな感じ。(どんな感じ?)

 

 

 

川口春奈さんは近年、ずっとドラマ出演をしてきてる。

準主演とかヒロイン役とかは多いけどね、正式に〝主演〟っていうのは久しぶりかな。

 

こうして彼女の主演ドラマを見ると、すごく安心して見られて立派だし素敵な女優だなあってつくづく思う。

ちょっと今作は、これまでの「TBS火曜ドラマ」の流れとは違う骨太なイメージの物語だから、それがマッチしてるのかもしれない。それについては話の流れを見て追い追い…。

 

 

 

 

最近では俳優としても調子のいい飯尾和樹(ずん)さんがエル・アルコ・イリスの広報課 課長松下宏太郎役で出演してる。

 

 

わたナギ の時からは昇格した感じで、天保山製薬 横浜支店長 古藤深雪(富田靖子的ポジションだ。

またしても飯尾さんがいい味だしてるのが早々に感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事ドラマ? と思いきやルームシェア ドラマ

そりゃあもう〝うちキュン〟ラブストーリーなんだからね

 

 

 

 

仕事が忙しすぎて契約更新を忘れ、住んでいたマンションを退居となったくるみが、知り合いの 早乙女香子(夏川結衣を頼る。

 

 

近日中に香子が海外留学で家を空けるので、期間限定で住まわせてもらう事になる。

 

 


ここでまたしても近年のドラマ設定のトレンド、ルームシェアというキーワードが出てくる。

付け加えるとシェアハウスなんてのも同じ分類に入りドラマ設定として多くなってる。

 

 

 



そのマンションは香子の所有する高級マンション。とにかく広いし部屋の数も多い!

 

そこで男女4人のルームシェア生活が始まるというのが、今作 うちキュンラブストーリーの基本設定。

 

 

その4人が

真柴くるみ(川口春奈

藤野駿(横浜流星

寺井陽人(丸山隆平 / 関ジャニ∞

羽瀬彩夏(中村アン

 

 

羽瀬彩夏に至っては、後半まで忍者のように姿を見せないというね。その隠し玉的扱いが豪華すぎる!

 

 

 

 

 

 

最近「ラブコメ」ドラマって多いからね、ちょっと見過ぎちゃっててその反動もあるんだろうけど。

こういうしっかりとしたラブストーリードラマの始まりにわくわくしてる。

 

 

そんなわくわく感に、新しく始まる=春を連想して。

 

 

それで、川口春奈さんを見て「春がきた」って印象を抱いてしまったんだよ。

 

劇中でも春の象徴〝桜〟が感動的に扱われていたりするしね。

 

 

 

 

今回触れてない話はまだずいぶんとあるけれど、あとは【後編】へ回したい。もったいぶってるんじゃないよ。

 

 

そういうわけで【前編】はここまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 初回放送まえの予告スポット

 


www.youtube.com

 TBS公式YouTuboo より

 

 

 

 

 

 

 

 山下美月乃木坂46)さん&高橋文哉さん出演

 

paravi『着飾らない恋には理由があって』は以下のツイートで

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

かなり期待が大きい『着飾る恋には理由があって』

ようやく春がきたって感じ

 

 

 

「春がきた」とか、その類の言葉を連発してるけどさ。これは阿倍カステラの独特な感情なので。あまりマジに取らないでよね。ざっくりと受け止めてほしい。

 

それにしてもこのドラマは満足いく内容だった。そもそも初回は何割か増しで面白いのが常なんだけど、この初回を見る限りでは期待感がかなり高いもんね。

 

すでに1週先にスタートした関西テレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』の第2話も初回を上回る面白さで、まださらに面白くなりそうな余韻を残して終わってるからね。

 

こんなふうに次回に期待できのが本当に面白いドラマだよ。

おそらくこれ、3部構成になるだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

サイト構築は果てしないよ

整理整頓したい過去記事

 

 本文で「TBS火曜ドラマ」のまとめページを作りたいなんて書いたけどさ。現時点ではそれこそ果てしない話で。

 

今はまず、増えすぎてしまった過去記事をまとめる作業をどんどんやってる最中なんだ。

 

執筆をリタイアしていた時期に意味なく公開し続けた記事が多くてさ。

 

いっぺんに消去すると悪いらしいので、毎日少しずつにしてる。

あと、過去記事に最新記事を上書きして公開するやり方ね。

これはFlash[B]をそのやり方にしてる。

 

どうするのがいいのかわからないから、自分なりに仮説検証をしてみてる。

 

 

 

Castella Drama Award 2021

さっそく特設ページを作ったよ!

 

 

 

ここでグダグダ語ってるのもカステラ忍法 PDCAブン回しの術の一環。

4月19日公開case156の【編集後記】で「作りろう!」と語ったカステラドラマアワード2021まとめページをその翌日には完成されて公開した。

 

こうして書いて残すことは、実行することにつながるね。

自分へプレッシャーをかける意味もあるし、単純に忘れないためのメモでもあるし。

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

 

 

✴️ インフルエンサー真柴くるみさんに習って、夜8時のゴールデンタイムに投稿してみたけど。最低1日3回のツイートってのは無理〜