カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『着飾る恋には理由があって』第1話 🟥 川口春奈さん ほんとに恋してる!春ドラマ期待度No.1【前編】

f:id:gklucky:20210421120354j:plain

 

川口春奈さん TBS火曜ドラマ 初主演

 

これまでとひと味ちがう 新しい「火曜ドラマ」

 

〈 読むドラマ□Rebo case158 〉

【2022/11/11 リニューアル公開】

 

 

 
  TBS『着飾る恋には理由があって』  

2021年4月20日放送スタート

火曜 夜 10:00 〜「火曜ドラマ」枠

 

 EPISODE: 1 背伸びして頑張るのは何のため?

 

〈記事では2021年4月20日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像 出典:TBSテレビ(巻末にHPリンク記載)

 

 

 

  第1話 視聴率は 9.1%◇全話配信は Paravi

◇視聴率について

前作と比べるとちょっと控えめな数字だけどね

 

◇見逃し配信

巻末に「Paravi」のリンクあり

 

 

 

 

 

『着飾る恋には理由があって』第1話【ネタバレ注意】だよ

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』ついにスタート

 

いきなり心をつかまれた満足度の高い初回だった。

 

視聴率はね、2ケタ届かずのスタートになってしまったけど。

その数字以上にはきっと面白いドラマだと思うけどね。

 

とにかく記事タイトルにもしてる、川口春奈さんの「ほんとに恋してる顔」が見どころかな。

 

川口春奈さん扮する主人公・ 真柴くるみ のその表情に、とんでもない恋愛ドラマが始まったなって予感がした。

春にぴったりの〝期待度No.1〟(カステラ書房調べ)ドラマだよ。

 

 

それでは本編へ、お進みください↓

 

  

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

  「阿倍カステラって何者?」  

気になる人は 巻末の【編集後記】手前の紹介コーナーを見てね

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

川口春奈さん 2022年10月期はフジテレビ『silent』主演!

 

【2022年11月9日加筆】

リライトついでに『silent』第1話の回をご紹介

読みたい記事を読みたいときに   by カステラ書房

castella-a.hatenablog.com

 

 

本編でも「TBS火曜ドラマ」枠の話をしてて、前作『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』よりも『私の家政夫ナギサさん』の方が多いので、最終話の回をご紹介

castella-a.hatenablog.com

 

そのうち「TBS 火曜ドラマ まとめページ」とか作りたい。

 

まだ〝わたナギ〟すら まとめてないのにね。先走りすぎてる上に目標が壮大すぎ! そう、サイト構築って果てしないからね。

 

 

 

TBS火曜ドラマの系譜  chapter-1

 

いつの間にか〝少女マンガ〟的ラブコメに偏っていたことへの違和感
 
 

まずは 2020年のTBS 火曜ドラマを以下のように順番に並べてみたよ。

『恋はつづくよどこまでも』

(主演 上白石萌音 1月-3月放送)

『私の家政夫ナギサさん』

(主演 多部未華子 7月-9月放送)

『おカネの切れ目が恋のはじまり』

(主演 松岡茉優 9月-10月放送)

『この恋あたためますか』

(主演 森七菜 10月-12月)

 

 

以上。

思い返してみればこの2020年は、コロナウィルス感染拡大の影響があって。

 

4月期放送予定だった『私の家政夫ナギサさん』が、7月放送にズレたり。

TBSにかぎらず どこのテレビ局も過去のドラマを再放送してたっけ。

その翌年は、 『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音 2021年1月-3月)で始まっての、2021年春ドラマが『着飾る恋には理由があって』。

上記 2020年①と②は原作が漫画で、その後はその流れを汲んだかのような〝少女漫画〟っぽいオリジナル脚本が続いていた。

それがいつの間にか「火曜ドラマ」の作風っていうふうに、新しく定着しつつあったんだよね。

そんな流れでの今作。

第1話の導入部なんて、「また、こんな感じね」(悪い意味じゃない)と妙に納得できる、前述した火曜ドラマっぽさ満載な感じだったけど。

次第に「あれ? なんか違うな…」ってなったの。

 

 

 

 

 

インフルエンサー・くるみ&キッチンカー・駿 chapter-2

 

テレビドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形

 

玉川上水駅前バス停のオープニングシーン

 

真柴くるみ(川口春奈茅野七海(山下美月 / 乃木坂46が二人並んでベンチに座り、複数のスマホを操りながら慌ただしく作業をしてる。

スマホのアラームが鳴ると くるみは「来た、12時」と、手際よく文字入力を開始する。

公式Twitter は予約投稿済み。アップされてるかを確認し、各リンク先をチェック。同時にInstagramのストーリーで告知の準備。

くるみ「el Arco iris 初路面店、オープンまであと7日。フラワーベースプレゼント 詳しくはホームページへ」

読み上げながらスマホで文字を打ち、すぐにアップする。

くるみの個人アカウントのフォロワーはもうすぐ10万人。(この時点で9.8万人)

それは、「この5年間、コツコツやってきた成果」とくるみは言う。

 

インフルエンサー・くるみのフォロワーの増やし方



以下、くるみのセリフ

「最低でも1日3回

通勤通学タイムの6時から8時

ランチタイムの12時から1時

家に帰ってからのゴールデンタイム 夜の8時から10時

その時間に更新すればフォロワーさんが増えるんだ」

くるみはこれを5年間、コツコツとやってきたんだね。すごいよ。

 

Twitter が苦手だと公言してる阿倍カステラにとっては、拷問のようにも思える所業。

 

 

【2022年11月8日加筆】

ドラマ放送から1年半以上経つけど、いまだに阿倍カステラは「インフルエンサー・くるみ」の教えを守ってる。

夜に1回だけだけどね。1日3回なんてとてもムリ〜。

 

 

 

「青海」違いみたいな

 

目的地でバスを降りる くるみだけど。

打ち合わせ場所の住所は「桜上水」なのに、間違えて「玉川上水」に到着してしまってるというね。とんだ「上水」ちがい。

 

ゆりかもめ青海(あおみ)駅JR東日本青梅(おうめ)駅をまちがう的なやつをやらかしてる。

これって前作『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』の、ドジっ子ヒロイン 鈴木奈未(上白石萌音のようだけど。

 

くるみの場合は〝ドジっ子〟なんてわけではなく、忙しすぎるあまりやってしまった凡ミスといった感じ。

どちらかといえば『私の家政夫ナギサさん』の 相原メイ(多部未華子タイプだね。

急がないと打ち合わせの時間に間に合わない、という状況で現れたのが 藤野駿(横浜流星よ。

キッチンカーで颯爽と登場し、くるみを目的地まで送ってくれるのよ。

これが二人の出会い。

テレビドラマの職業トレンド「キッチンカー」

 

ちなみに近年のテレビドラマでの職業トレンドがキッチンカーだよね。

〝気楽な商売〟的なイメージがあるのかな? 移動ができるから劇中に登場させやすそうではあるし、 TBSイベントでも活躍する。

 

ついでに職業トレンドをもう一つ挙げるとすると、そりゃあもうYouTuberだね。

近年のドラマには結構な確率で登場するよ。

 

 

 

 

川口春奈さんの〝ほんとに恋してる〟表情は必見!? chapter-3

 

くるみの勤務先 el Arco iris(エル・アルコ・イリス)は、読むのも表記するのも面倒!(それはしかたないって)

 

くるみはね、広報を務めているインテリアメーカー「el Arco iris(エル・アルコ・イリス)」の社長 葉山祥吾(向井理に密かに想いを寄せていて。

祥吾が仕事をしてる姿を見つめる、その顔っていうのが ほんとに恋してる顔。(冒頭画像のシーン)

今流行りのキュンとは全然違うよ。

キラキラとした華やかさだけが目立つ表現とは違って。

胸を締めつけるような痛みもありながら、幸せないっぱいな恋心が感じられる。

 

なんだろね、突き刺すように伝わってくるこの感じ。

え? これが〝キュン〟なの?(そう言ってんでしょ!)

そもそもの川口春奈さんが持っている容姿のアドバンテージは置いといて。

この真柴くるみの「ほんとに恋してる顔」は美しかった。

たぶんわかってもらえないだろうけど、個人的には「わあ、春がきたな〜」って心が躍った。

満開の桜を見るような気分で、新しい春の訪れを感じたよ。酒だ酒だ酒持ってこ〜いだね。(花見?)

川口春奈さんは近年ずっとテレビドラマ出演が続いてて。とくにヒロイン役とかが目立つけど。

〝主演〟っていうのは久しぶりで 、TBS火曜ドラマでは初主演となるのね。

 

 

久しぶりとはいえ、彼女はもうすっかり〝主演女優〟だよね。

若い頃はその若さでもって主演を務めたドラマはあっただろうけど。

 

ちょっと今作はこれまでの「TBS火曜ドラマ」の流れとは違う、新しい〝お仕事モノ〟って感じもあってさ。

それがマッチしてるのかもしれない。なんか川口春奈さん用に特別にあつらえたようにも思えるんだよね。それについては追い追い…。

 

飯尾和樹さん火曜ドラマ再び

 

最近では俳優としても調子のいい 飯尾和樹(ずん)さんが、エル・アルコ・イリスの広報課 課長・松下宏太郎 役で出演してるのよ。

わたナギ の時からは昇格した感じで、奥様の天保山製薬 横浜支店長 古藤深雪(富田靖子的ポジション。

またしても飯尾さんがいい味だすんだろうな〜。(期待)

 

 

 

 

 

 

 

〝お仕事モノ〟じゃなく〝ルームシェア〟ドラマ?

 

そりゃあ〝うちキュン〟ラブストーリーだからね、ってことで。

仕事が忙しすぎて契約更新を忘れ、住んでいたマンションを退居となったくるみが、知り合いの 早乙女香子(夏川結衣を頼る。

近日中に香子が海外留学で家を空けるので、期間限定で住まわせてもらうことになるのね。

ここでまたしても近年ドラマのトレンド、〝ルームシェア〟というキーワードが出てくる。

付け加えると〝シェアハウス〟なんてのも同じ分類に入り、最近よく見る設定だよね。

そのマンションは香子の所有する高級マンション。とにかく広いし部屋の数も多い!

そこで男女4人のルームシェア生活が始まるのだけど、それが今作 うちキュンラブストーリーの基本設定。

ルームシェアするのは以下の4人

真柴くるみ(川口春奈

藤野駿(横浜流星

寺井陽人(丸山隆平 / 関ジャニ∞

羽瀬彩夏(中村アン

羽瀬彩夏に至っては、後半まで忍者のように姿を見せないというね。その隠し玉的扱いが豪華すぎる!

最近「ラブコメ」ドラマって多いからね、ちょっと見過ぎちゃっててその反動もあると思うけど。

こういうしっかりとしたラブストーリーの始まりにわくわくしてる。

そんな新しく始まる わくわく感に「春」を連想して。

それで僕は、川口春奈さん(正確には真柴くるみ)を見て、「春がきた」って印象を抱いてしまったんだ。きっとそうだ。

劇中でも春の象徴〝桜〟が印象的に扱われていたりするしね。

〝春ドラマいちばん祭り〟にもなぞらえて、桜の話が出たところでキレイに【前編】を締めたい。

 

あとは【後編】で。

 

〈おしまい〉

 

 

 

🔸この続きはこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 YouTube 関連動画□music

主題歌 星野源『不思議』

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 Twitter□番組公式

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』スピンオフドラマ配信告知 tweet

 

 

 

 これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 9.1%

第2話 %

 

🔸全話配信は Paravi

下記は直通リンクだよ(要登録・月額1,017円)

www.paravi.jp

 

 

 

 TBSテレビ□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧くださ

 

www.tbs.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 阿倍カステラって何してんの?

 ・令和きってのドラマウォッチャー

 ・令和ドラマ史の管理人

 ・文筆家 であり、ときどき 絵描き屋(?)

 ・「3時のおやつだ カステラロボ!」作者

 ・「TVerお気に入り登録数」の数え人、及び暇人 え〜い、誰が暇人じゃい‼︎

 

 

当ブログ『カステラ書房の毎日』のこれまでの軌跡についてはこちらをどうぞ

(と言いつつ見られるの恥ずかしい)

castella-a.hatenablog.com

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

◇2022年8月1日『カステラ書房の毎日』40,000PV突破!? 記念のページは無し

 

 

【編集後記】期待が大きい『着飾る恋には理由があって』

 

ようやく春が来たって感じ

 

 

「春がきた」とか、その類の言葉を連発してるけどさ。

これって阿倍カステラの独特な感情なので。あまり真剣に取らないでよね。ざっくりと受け止めてほしい。

 

それにしてもこのドラマって、満足いく内容だった。

そもそも初回は何割か増しで面白いのが常なんだけど、この初回を見る限り期待が高まる。

 

すでに1週先にスタートした 関西テレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』の第2話も初回を上回る面白さで、まださらに面白くなりそうな余韻まで残してたからね。

 

こんなふうに次回に期待できるのが本当に面白いドラマだよ。

おそらくこれ、3部構成になるだろうね。

 

 

 

 

サイト構築は果てしないよ

整理整頓したい過去記事

 

 本文で「TBS火曜ドラマ」のまとめページを作りたいなんて書いたけどさ。現時点ではそれこそ果てしない話で。

 

今はまず、増えすぎてしまった過去記事をまとめる作業をどんどんやってる最中なんだ。

 

執筆をリタイアしていた時期に意味なく公開し続けた記事が多くてさ。

 

いっぺんに消去すると悪いらしいので、毎日少しずつにやるようにしてる。

あと、過去記事に最新記事を上書きして公開するやり方ね。

これは Flash[B]をそのやり方にしてる。

 

どうするのがいいのかわからないから、自分なりに仮説検証をしてみてる。

 

 

 

Castella Drama Award 2021

さっそく特設ページを作ったよ!

 

ここでグダグダ語ってるのもカステラ忍法 PDCAブン回しの術の一環。

4月19日公開case156の【編集後記】で「作ろう!」と宣言した カステラドラマアワード2021まとめページをその翌日には完成させて公開した。

 

こうして書いて文字にして残すことは、実行することへとつながるね。

自分へプレッシャーをかける意味もあるし、単純に忘れないためのメモでもあるし。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 したっけねー

 

 
 

カステラ書房【ランキング情報】

 

【2022/11/11 追記】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN・OUT順共に(1,547サイト中)7位!

 

参考画像【2022/11/11 14:00 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(175サイト中)3位!

 

参考画像【2022/11/11 14:00 現在】

 

 

🔸これからもカステラ書房に応援よろしく

 

 

阿倍カステラのTwitter

🔸Twitterが苦手な阿倍カステラの奮闘コーナー

  

インフルエンサー真柴くるみさんに倣って、夜8時のゴールデンタイムに投稿してみたけどさ。最低1日3回のツイートってのは無理〜