カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

Castella Drama Award 2021『着飾る恋には理由があって』第1話 🟥 川口春奈さん ほんとに恋してる!【後編②】 | 読むドラマ□Rebo case163

f:id:gklucky:20210427192440p:plain

f:id:gklucky:20210421120354j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では4月20日放送の第1話より いろいろと引用しています〉

 

第1話 視聴率  9.1 %

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

[毎週日曜発表]から2日遅れ

これはドラマ放送日に準じた遅延!

 

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』初選出⁉︎

 

 

「初選出⁉︎」って、そりゃそうだよね。第1話なんだから。

 

その選出シーンはもちろんのこと。この第1話は見ごたえたっぷり!

 

 

 

 

 

 

Castella Drama Award 2021

瞬間最高感動シーン Best Weekly 賞

対象 【4月第4週】 4月18日(日)〜4月24日(土)までに放送されたテレビドラマ(インターネット配信も含む)

 

 

 これは先週(4月第4週)分の発表です

(お間違いなく)

 

お待たせ!

 ようやく発表できる。

 

 

すでに読み疲れてる人がいそう。

いや、疲れるまえに読むのヤメるよね。

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注)これは【後編②】です!

【前編】【後編①】がまだの人は下記のリンクから移動してよね

 

 

✴️ 第1話【前編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編『着飾る恋には理由があって』第1話【後編②】

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

 

 🔶依頼を引き受けてくれない駿

なにやら〝ミニマリスト〟が関係してる?

 
 

ルームシェアをしてる香子の家

 

デリバリーの交渉をするくるみだが、駿は「やりたくない」と聞く耳を持たない様子。

 

あまり仕事にガツガツしてなくて、月に純利益10万円くらい稼げればそれ以上の仕事はしないという流儀があるよう。

 

 

寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞が「すいませんねぇ。その人ミニマリストで」と駿の代わりに謝る。

 

 

 

 

 

ここで登場するミニマリストというワード

 

 

Weblio辞書によると

“最小限(ミニマム)を主義とする人、という意味の語。一般的には、余計な物を一切持たずに必要最小限度の持ち物だけ身の回りに置いて生活をする人のことを指すことが多い”

 

 

 

他ならぬ、阿倍カステラもミニマリストといえなくもない。

部屋にはテレビも冷蔵庫も洗濯機もない。唯一所持してる家電は電子レンジくらい。あとは備え付けのエアコンだね。

そんな情報いらないよね?

 

 

 

 

陽人がミニマリストを説明する

陽人「最小限のものしか持たない。自分に必要のないものはそぎ落とす」

 

 

駿「違いますよ。はるちゃん君。そうじゃなくて、あらゆるものを厳選し豊かな時間を大事にする。違いがわかるそれが俺」

 

 

そんなことを言ってる駿に、「お前、車のメンテナンスしてたやろ? 今月10万いってへんちゃう?」と聞く陽人。

 

その陽人のアシストで「2日後か? あ〜あ、わかったよ〜」と駿がしぶしぶ引き受ける。

 

 

 

 

さっそく試作を、とお願いされいやいや厨房に入る駿だが、料理に取りかかると人が変わる。

いわゆる料理人モードに入る。

 

 

その調理シーンがもう、料理人のドラマかっていうくらいに凝ってて本格的。

 

 

 


 

🔶【後編①】からの『グランメゾン東京』話の続き

 

 

 

なんせ、このドラマの演出塚原あゆ子さんは

 

TBSテレビ『グランメゾン東京』(主演 木村拓哉 2019年10月-12月放送)でも演出してた人なので、同じ局ということもあり、なんだかそんなムードが漂う。

 

 

 

先日放送スタートしたドラゴン桜の演出が、半沢直樹っぽく見えるみたいな感じと似てるかな。

 

 

 

 

 

試作の料理が完成し、またこのドラマの本筋となる領域で二人が衝突する。

 

 

くるみ「すごくおいしそうだけど、ちょっと地味かなって」

 

確かに、駿の作った料理は飾り一つない茶一色のカレーリゾット。くるみがそう言うのもわかる。グランメゾン東京では採用されないであろう一品(見た目がね)。

 

 

 

くるみ「あの…他の3店舗は見た目もわりと凝ってて。だから野菜とか、もうちょっと飾ってもらえれば」

 

 

駿「つべこべ言ってないで、食べろ」

 

 

くるみ「いや、これじゃSNSに上げても…」

駿「ネットなんかどうでもいい!」

 

 

くるみ「あっ、このイベント自体 SNSで拡散してもらうためのものなのね」

 

 

イベントの主旨を理解してもらおうと説明するが、駿はすでにヒートアップしてる。

 

 

 

 

「俺は俺の料理を作る。以上」(駿)

 

「それ今、頑張るところ?」(くるみ)

 

 

 

駿「いいから、早く食え」

 

とにかく食べて欲しいんだよね。その気持ちはわからなくもない。

 

 

くるみ「お客様の要望に応えて、ちょっとぐらいサービスしてくれても…」

 

 

 

 

 それに対して大きな声で言い返す駿

 

「サービスしすぎて、マメシバ真柴さんみたいにオンもオフもなし。人の顔色をうかがってばかりっていうのが一番理解できない」

 

 

 

 

くるみ「そんなんじゃ、誰とも仕事できなく…」

 

駿個人事業主!」

 

「だから、やりたくない仕事はやらない。Fuji Bal 出店しません」

 

 

 

 

 

こうして出店話はなかったことになる。

お互いに〝自分の仕事の話〟をしすぎててぶつかり合っての結果。それだけ一所懸命なんだよね。

 

 

 

 

くるみはあと2日。どうしても出店者を見つけなきゃいけなかった。

 

駿の方は自分の信念を曲げられない。

 

 

野菜くらい飾ってあげればいいじゃないって思うけど、まず一口を食べなかったくるみにも落ち度はある。

 

 

それにかこつけて、SNSに没頭してることをやり玉にあげられちゃーくるみがあまりにかわいそう。でもここが本筋なんだもんね。このドラマの。

 

 

 

 

🔶お疲れ気味のくるみと 色気たっぷりの向井理さん

 

結局ね、デリバリー出店は香子が引き受けてくれることになる。人気フードスタイリストだからね。オープニングセレモニーにはもってこいの人選!

 

 

 

一安心のくるみだが、どこか仕事に疲れてきてるような描写がたびたび入り気になる。

『私の家政夫ナギサさん』相原メイ(多部未華子にも似た症状が見て取れるからね。

 

 

 

 

 

el Arco Iris 初路面店オープン前日

 

前日とあって開店準備にバタバタしてる社員一同。

そこへ祥吾が様子を見に来る。

 

 

 

このシーンの最後の方で、祥吾がくるみの腕をつかんで引き寄せて、「キスでもするんじゃないの?」っていうカットがある。

 

 

 

実際にはキスではなく(そりゃそうだ! 社員がわんさかいるもん)くるみの耳元で何か言おうとした祥吾。

向井理さんの仕草が色っぽいのなんのって。

 

 

 

「あのさ」と口にした祥吾だが、その瞬間にくるみが他の社員から声をかけられて中断となる。祥吾は何も伝えることなくそのままうやむやに。

 

 

くるみもあえてなのか、聞き返しはせずに「桜楽しみにしてます」と仕事に戻る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 🔶消えた葉山祥吾 突然の退任

 

中学聖日記』トリオに深読みしたくなる夏川結衣さんの役どころ

 

 

 

オープン当日

 

慌ただしく準備に追われているel Arco Iris の社員らと、デリバリー出店者の人たち。

 

 

そんな中、取り巻きの社員をゾロゾロと引き連れて副社長が登場。その副社長が、社長が退任したことを現地にいる社員に報告する。

 

 

このへんは『この恋あたためますか』的な展開。

 

 

 

路面店オープンに関わる社員は、誰も退任の理由がわからず、社長の行方も知らない。

 

社長秘書も「何か聞いてますか?」とくるみに聞くが、もちろんくるみだって知らない。

 

 

 

 

そんな騒動の様子をちらっと見やる香子のこの視線に

 

 

f:id:gklucky:20210427183432p:plain(引用元 : TBSテレビ)

 

TBSテレビ『中学聖日記(主演 有村架純 2018年10月-12月放送)での 黒岩 母がフラッシュバックする!

 

 

 

そうそう。脚本の金子ありささん、演出の塚原あゆ子さん、ここに制作チームの新井順子プロデューサーを加えた三人は中学聖日記トリオ!

 

 

とにかく中学聖日記ファンとしてはそれだけで感慨深いし、そのドラマに夏川結衣さんが出演してるだけでテンションが上がってんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

el Arco Iris 初路面店オープンセレモニーは無事に終了。

 

家路につくくるみが突然走り出し、社長の行きそうな場所を次々と捜して回るシーンがとても感動的なんよ。

 

 

 

走り疲れたくるみの目の前に街路樹の桜。

一緒に桜を見に行くという約束を思い返す。

 

 

桜の花びらが舞う、とても美しいカット。

 

 

 

 

家に帰ったくるみは、ネイルを落とす。

そこへ宅配便で社長からの花束が届く。

 

 

メッセージには

 

〝誕生日おめでとう

桜 見に行けない ごめん〟

 

 

 

ちょうどそのタイミングでLINEの通知音がなり、走ってスマホを取り通知を確認するが、社長からではない。

 

 

それはフォロワー10万人達成となるたくさんのメッセージの通知。

 

 

 

嬉しいことなんだけど、まったく喜べないというなんとも言えないこの感じに切なさが増幅する。

 

 

 

 

 

そう。このシーンを今回、カステラドラマアワード2021/瞬間最高感動シーンBest weekly賞に選んだんだ。

 

 

 

 

 

🟧 さあ、「Castella Drama Award 2021」の発表だ

 

ちょっと意外かな? 急増している近年の象徴的シーンから選出

 

 

 

近年、スマホでのメッセージのやり取りや、コロナ禍以降急激に一般化したビデオ通話などが、ドラマのシーンにさまざまな手法で登場するようになった。

 

 

このドラマもオープニングはそんなシーンで始まり、劇中にもかなり登場してる。

 

LINEのメッセージがドラマの画面に映し出されるやつとかね。

 

 

 

 

その演出がすごくってさ。

このドラマの面白さの一因にもなってるなって思ってたら、ラストの方でこれよ。

 

 

 

ドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形

 

ただの「手法」を超え、「美しさ」さえ感じさせる演出

 

【冒頭の画像】

 

 

 

 

しかもここに、最愛の社長が何も言わず消えたかなしみと、フォロワーが10万人を達成したという(今は感じられないかもしれない)喜びと。

 

もう一つ言えば、駿に指摘されたことに通ずる虚しさみたいなものも乗っかってくる。

 

 

 

 

それを助長するかのように、駿がいつもの戯けた調子で、「おぉっ、いっぱい来てんね」と、くるみのスマホを覗き見ながらちゃかす。

 

 

黙ったままのくるみに駿は

「今日は成功?」

「桜は見に行った?」

 

と続けるがくるみはそれも無視。

 

 

 

 

 

あきらめて料理を始める駿。

この間のカレーを作ってあげるんだ。

 

 

くるみが一口食べて「びっくり」って言って、「こないだは、ごめんなさい」と謝る。

 

 

 

 

元気のないくるみに駿が言葉をかける

 

「はっきり言って理解できない」

 

「あんなもん(携帯)に縛られて無理してるやつ」

 

 

「なんかすごい距離 感じる」

 

「でもまあ、なんか。頑張ってることだけはわかるから」

 

「カレーは分けてやる。隣りのよしみで」

 

 

 

 

 

そのカレーをね。「おいしい」「おいしい」って言いながら。涙を流して鼻をすすりながら食べ続けるの。

 

ここもかなりな感動シーン!

 

 

 

 

 

 

 

カレーを食べたあとにソファーで寝てしまったくるみを「風邪引くぞ」と駿が起こす。

 

 

それでも起きないもんで、くるみをお姫様抱っこして2階の部屋に運ぶんだけどね。

 

布団を探しもせずそこらへんにあった服を、3枚ほどお腹の上あたりにかぶせて駿は部屋を出るのよ。風邪引くぞと、運んできた意味よ! その動機どこいった? っていう謎のシーンだった。

 

 

 

 

 

 

🔶ルームシェア パートでのラストシーン

早乙女香子が家をシェアした理由

 

 

 

このドラマでの〝ルームシェア〟部門の柱となるような香子のセリフ

 

 

 以下は香子が、くるみに言ったセリフ

 

 

「ねぇ、前に聞いたでしょ? なんでこの家シェアしたのかって?」

 

 

人生100年時代。やっとこさ50になって、もう一人でいいやって思ってる」

 

「でも、ずっと一人は無理かもしれない。だからこの家がみんなの家になったらって」

 

「好きなとき、好きなように、好きな誰かと暮らす。そんな日が来てもいいなと思ったの」

 

 

 

 

 

 

【後編②】終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB限定 #うちキュン 見どころトーク 第2話

 


www.youtube.com

 TBS公式YouTuboo より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』第2話 放送4時間まえtweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

更新を急ぐため今回は割愛

手抜きじゃないよ!

 

 

 

駆け足がすぎる!

完全に執筆スケジュールのミスだ。

ほんとごめんなさい!

 

 

 

第2話放送前にはなんとか間に合わせたけど。

たぶん【後編①】【後編②】合わせて9,000字近いと思う。もうくたくたなので、反省はまた今度。

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ