カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第2話 🟥 眼鏡の川口春奈さん&くるみがSNSを続けてきた理由【後編①】 | 読むドラマ□Rebo case167

f:id:gklucky:20210504124448p:plain

f:id:gklucky:20210428105246j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 

 
おまけ: 前半[15:10]では眼鏡の真柴くるみが見られるよ

 

〈【前編】からの追加情報 〉

川口春奈さんの眼鏡姿は[20:53]あたり
いる? この情報。
タイトルに眼鏡の川口春奈さん」って入れちゃったもんだから。

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では4月27日放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 

第2話 視聴率  8.2 %

✴️ 見逃し配信情報は巻末で

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

火曜恒例の『着飾る恋には理由があって』の記事公開

今夜の第3話 放送までにすべて公開できるのか⁉︎

 

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』に阿倍カステラはとくに注力してる!

 

 

 

この『カステラ書房の毎日』注目記事ランキングでも『着飾る恋には理由があって』の記事が上位を独占!

 

期待に応えられるよう執筆活動頑張るぞー!

 

 

 

そして、今後もなるべく、放送日の火曜と翌日の水曜『着飾る恋恋には理由があって』の記事を公開するようにしたいので、常連さんになってよね。

 

では、今回もそんなに余裕はない。これもけっこうギリギリまで執筆してたので。

 

では最後までお付き合いよろしく!

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは【後編①】だよ!

【前編】をまだ読んでないよ〜って人は下記のリンクからどうぞ

 

 

✴️ 第2話【前編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

「探すのが大変!」とか、「順番がわかんないっ!」って声にお答えして、この『着飾る恋ー』は早めにまとめページを作る予定にしてるよ

 

もうしばらく待ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編『着飾る恋には理由があって』第2話【後編①】

 

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

 

寺井陽人って あざとい?

 

 

掃除当番の二人

 

一旦休憩ってことで買い出しに出かけた真柴くるみ(川口春奈寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞

 

 

毎回思うんだけど、関ジャニ∞ のこの「」が変換で出てくるのがすごいね。

そのうち SexyZoneの「xy」とか、美 少年の「」の文字が赤色で出てきたりするかもね。いや、色が変わるのはさすがにないか。

 

 

 

 

 

くるみ「ほんとはわかってるんです」

陽人「何を?」

 

 

くるみ「もし社長が私のことを思ってくれてたら、事前に相談があったはずだし」

 

たぶん私、フラれたってことなんですよね

 

 

 

陽人「そう思うん?」

くるみ「はい。すいません自分の話ばっかり」

 

 

歩きながら話してた二人。

この直後に靴が気になって、片足を上げたくるみがフラつくのね。そこにスッと陽人が二の腕をつかんで支えてあげる。

 

こういう咄嗟の気づかいってのがポイント高いよね。その女性のことを常に思ってないと、瞬間的に反応するなんてできないもん。

 

 

 

でもこのドラマもそうなんだけど、最近はこういうシーンがまあ〜多い。急にバイクや自転車が飛び出してきたりね。

 

 

 

「老人介護じゃないんだから」っていう女性の意見もあるけど(約28% カステラ調べ)、フラついたくるみを支えたあとに、

 

 

陽人「カメ見るんもいいけど。俺もいつでも話聞くから」

 

と、ポイント稼ぎに出る陽人。(言い方!)いや、けっこうあざといのよ。

 

 

 

 

そうそう。くるみが海ガメの動画を見てたんだよね、さっきも。

掃除開始まえに陽人が部屋から出てくるのを待ってる時に、

 

 

f:id:gklucky:20210504133734p:plain(引用元: TBSテレビ)

 

 

この、出窓に座ってる姿なんかも絵になるなあ〜って思ったんだよ。

 

 

このドラマの特徴として、「SNS」の画像・メッセージ画面や、こういう動画など。スマホ画面に映ってるものを、ドラマの画面にバンバン差し込んでくるあたりのPOPさがおしゃれでいいよね。

 

 

 

ポイント稼ぎにきた(言い方!)陽人の言葉に、どう返していいか戸惑っていたくるみが偶然に羽瀬彩夏(中村アンを見つける。そう、そこは彩夏のバイトする運送会社(かな?)の前。

 

 

陽人「あっ、羽瀬さんや」

くるみ「ここで働いてるんだ」

 

 

陽人「羽瀬さ〜ん!」

くるみも横で会釈する

 

彩夏は一瞥しただけで、何の反応もせずトラックに乗り込む。

 

 

 

陽人「あいかわらずの塩対応」

くるみ「もうちょっと仲良くできるといいんだけど」

 

 

陽人「となると、酒しかないな」

くるみ「うん?」

 

 

陽人「明日の花見、俺からも誘ってみるわ。香子さん出発したら、俺ら四人でやっていかなあかんしな」

くるみ「よろしくお願いします!」

深々と頭を下げる

 

 

 

 

 

 

 おウチでは眼鏡でいることが多い真柴くるみ

 タイトルにちなんでの「h1 見出し」

 

 

 

その日の夕方

 

くるみが自分の部屋で、家具の隙間に落ちてた虹色のタッセル(キーホルダー)を見つける。今話冒頭で探してたやつ。

 

 

 

それを手にした瞬間的に思い出す葉山祥吾(向井理の存在。

 

 

思い出すのもつらいんだろうね。引き出しの中にそっとしまう。

 

 

 

 

 

ランドリールーム

 

PM8:00のアラームが鳴り、くるみが自然とスマホをチェックしてると、洗濯カゴを抱えて藤野駿(横浜流星が入ってくる。

 

 

駿「あれっ、マメシバ真柴? ま〜たそんなの見て。SNS停止なんでしょ」

くるみ「ちょっとチェックしただけ」

 

 

新社長が就任して方針が決まるまで、SNSの更新を停止するよう会社から指示されている。

 

 

 

駿「考えようによってはよかったんじゃないの? SNSやめられて。危なかったもんね」

くるみ「何が?」

 

 

駿「毎日ひたすら携帯ポチポチ。取りつかれたようにポチポチ。風呂まで持って入るし」

くるみ「なんで知ってんの。まさかのぞいた⁉︎」(強め)

 

 

駿「のぞくか! 風呂上がり、こうしてよく出てくるから」

スマホを操作するジェスチャー

 

「俺はもう、SNSゾンビって呼んでたよ。心の中で」

 

でも、もう社長もいなくなって。全然やる意味ないわけだから。ゆっくり羽伸ばして、自分取り戻してさ」

 

これを言っちゃうんだよね。駿って男は。

 

 

 

くるみあなたに言われたくない!」

 

「寒いくらいで店休んじゃうようなやる気のない人に。自分の好きなことだけして、一人 のほほんとしてるような人に、わかったようなこと言われたくない!」

 

 

かなり強めに言い放つ。

駿の言葉に完全に腹を立ててるんだ。自分のことはさておき社長の名を出したり、SNSを「やる意味ない」とか言われたのが気にいらないんだろう。

 

 

 

駿「確かに。反論できず」

 

マメシバ真柴さんの不穏な空気。吹き飛ばそうと思ったんだけど。不発だったかな〜」

 

独り言っぽく言ったあとで、立ち上がりくるみに頭を下げる。

 

「余計なこと言って、すいませんでした!」

 

 

 

謝る駿に何も言えなかったくるみ。そんなに簡単に気持ち切り替えられないよね。

 

 

 

 

 

 

スペイン料理店のシェフだった藤野駿

 

ドラゴン桜は、同じTBSテレビ 日曜劇場枠の半沢直樹色つよめで先日スタートしたけどさ。

 

『着飾る恋ー』の藤野駿パートでは、同じくTBSテレビ 日曜劇場『グランメゾン東京』っぽさをたびたび出してくるね。

 

 

 

 

どこかの漁港

 

駿が市場でアカザエビを仕入れている。

あきらかに顔馴染みのない仲買人から買っていた。色付きのサングラスかけたまんまで。

 

こういうの嫌われるタイプじゃないかな。あんまり良い商品を回してもらえないんじゃないかと心配。(いらぬ心配!)

 

 

 

 

こうじの散歩タイム

 

早乙女香子(夏川結衣とくるみが、香子の飼い犬「こうじ」と散歩してる。

 

 

 

その日はお花見当日

「絶好のお花見日和」と気分上々な香子に対して、浮かない様子のくるみ。

 

 

香子「何、どうしたの?」

 

くるみ「この間ヒールのある靴で転びそうになって、言われたんですよあの人に。無理してそんなの履くなって」

 

「ほんと変わってますよね、藤野さんって」

 

「頑固だし。かと思えば能天気に茶々入れてきたりして」

 

 

香子「それに引き換えはるちゃんは…」

合いの手を入れる

 

くるみ「大人で優しくて聞き上手で」

 

 

香子「気に入った?」

くるみ「違うから」

強く否定

 

 

陽人のために掃除当番を一緒になるよう仕組んだのが香子。二人がくっつくのを楽しんでるかのよう。

 

でもやっぱり陽人の〝聞き上手〟っていうのはポイント高いんだろうね。

 

 

 

香子「駿くんはまだ気にしてるんじゃないかな」

 

と駿をフォローするような流れで彼の過去を話し始める。

 

 

二十歳そこそこでスペインの有名店に転がり込んで修行をして帰国。すぐにスポンサーがついて自分の店を持って、話題にもなったがそのお店はダメになったという。

 

 

香子「でも、色々もめたみたい」

くるみ「でしょうね。あの性格じゃ」

 

 

香子鳴り物入りで始めた店を、あっという間に潰すことになって。あの子なりにこたえたのか夢や野心はもう捨てたって」

くるみ「捨てた…」

 

 

 

香子「たぶんまだ、引きずってるんだと思う」

 

 

 

 

 

 

調理シーンは『グランメゾン東京』

 

今朝仕入れた赤座エビをキッチンで調理してる駿。その調理シーンは花見に持っていくための料理のものではないね。

 

 

調理をしてる駿に陽人が「おおっ、うまそう。駿 本気出してきたな」と声をかけ、しばし談笑してると、彩夏が部屋から出てくる。

 

 

 

 

彩夏「全然ダメ。ダメだ ダメだ ダメだ」

 

でかい創作物を抱えベランダに出て、ハンマーでメッタ打ちする。

 

 

彩夏「何度やっても 何度やっても 何度やっても…何度やってもダメなの!」

 

 

興奮状態の彩夏に、陽人が「深呼吸して」と背中を叩き落ち着かせる。

 

 

 

陽人「うまくいかへん時は、血が巡ってへんねん。深呼吸したら酸素が2倍になるから」

 

今日の花見、羽瀬さんも来たらええねん。別に俺らとしゃべらんでも思いっきり深呼吸して 桜の絵でも描いたらええよ

 

 

彩夏「わかった。…行く」

 

 

 

 

みんなと一緒に花見なんか行かないキャラの彩夏から、「行く」と言わせた陽人に感動した駿が「すげぇ、はるちゃん」と口走る。だから、そういうところよ。彩夏のいる前で言うんじゃないって!

 

 

思わぬ事態だったけど結果オーライ!

 

 

 

 

 

川口春奈さんが演じる「真柴くるみ等身大の可愛らしさ」

 

 

 

気まずい二人

 

こうじ(犬)の散歩から帰ってきたくるみと香子。

昨夜の気まずさからお互い距離を保つ駿とくるみ。

 

 

キッチン台の上のエビを一瞬見やり、なんとも言えないチャーミングな表情をするんだよね。

 

 

 

今作での川口春奈さんは、こういう細やかな演技がすごい。

美人なので、どこか冷たい印象もあったり、キツく見える役どころが多かったりするけど。この真柴くるみって 等身大の女の子らしい 可愛らしさがある。

 

 

それは派手な顔立ちの川口春奈さんがいかにして、素朴に演じられるかにかかってて。それを見事にやってのけてるように思う。

 

 

 

 

そこへ茅野七海(山下美月/乃木坂46からの電話。

社長退任の件がネットニュースに出てると知らせを受ける。

 

 

「わかった。すぐに行く」と電話を切り、「ちょっとトラブルがあって出社します」と香子に報告する。

 

 

くるみ「すいません香子さん。せっかくの送別会…」

香子「来られそうだったら あとからおいで」

 

 

くるみ「必ず行きます。終わり次第 合流します」

 

 

何か大変なことが起きたのは雰囲気でわかった様子。心配するようにくるみを見てる駿と目が合うが、何も言わずエビにもう一度視線を落としくるみはそのまま家を出ていく。

 

 

 

エビの約束をしたからね。

針千本飲まされるという罰ゲーム付きの。

 

香子の家のラストカットも赤座エビのアップだったし。

 

 

 

 

さてさて。

この1時間ドラマのCMを抜いた放送時間は約47分。

 

ここまで書いた時点で28分。

 

 

この記事はすでに5,000字オーバー! これはもう【後編】を2分割するしかないね。

 

 

 

【後編①】をここまでとして、この続きは【後編②】に託すことにする。

 

 

第3話 放送時間の2時間前には公開する予定。つまり目標は20時!

 

 続きも読んでねー!

 

 

 

 

 

 

 

〈WEB限定〉川口春奈✖️横浜流星 うちキュンカプセルトーク

 

 


www.youtube.com

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって丸山隆平さん、中村アンさんによる第3話の見どころ tweet

 

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

『着飾る恋には理由があって』

恒例となりつつある火曜日の更新

 

 

 

いや〜、もう大変よ。

現在14:09 で、このあと午後3時までには公開して、すぐに【後編②】に取り掛からないといけない。(前もって書いときゃすむ話!)

 

 

よってここでのヨタ話は、またしても後日の加筆になりそう。

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

 

この記事で足りない情報はTBSテレビの番組HPをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ