カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『着飾る恋には理由があって』第2話 🟥 眼鏡の川口春奈さん&くるみがSNSを続けてきた理由【後編②】 | 読むドラマ□Rebo case168

f:id:gklucky:20210505053040p:plain

f:id:gklucky:20210428105246j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 

 
おまけ: 前半[15:10]では眼鏡の真柴くるみ(川口春奈が見られるよ

 

【前編】からの追加情報 

さらなる川口春奈さんの眼鏡姿は[20:53]あたりから。
後半には眼鏡姿は確認できず…って、これ 何の報告?
 
タイトルに眼鏡の川口春奈さん」って入れちゃったもんだからヘンな義務感でやってる。でも半分くらいはジョーク!

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では4月27日放送の第2話より いろいろと引用しています〉

 

第2話 視聴率  8.2 %

✴️ これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

 

 

視聴率は【編集後記】にて

□けっこう最後の方までスクロール(目次なくてごめんね!)

見逃し配信情報は「したむきちゃん」おしまいの挨拶の下

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

 

 

『着飾る恋には理由があって』の記事公開について【主にお詫び】

第3話放送までに間に合わず! すいません‼︎

 

 

 

春ドラマいちばん祭り 期待度 No.1 

『着飾る恋には理由があって』に阿倍カステラはとくに注力してる! 

とかなんとか言ってたくせにこの失態。

 

 

それについての言い訳は【編集後記】にて、たっぷりと。そんなもん読みたい人 いる?

 

そういうわけでさっそく本編に行きたい。

最後までお付き合いよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは【後編②】だよ!

【前編】【後編①】をまだ読んでないよ〜って人は下記のリンクからどうぞ

 

 

✴️ 第2話【前編】【後編①】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

「探すのが大変!」とか、「順番がわかんないっ!」って声にお答えして、この『着飾る恋ー』は早めにまとめページを作る予定にしてるよ

 

もうしばらく待ってて。

 

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編『着飾る恋には理由があって』第2話【後編②】

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

真柴くるみにとってSNS って何なのか?

 

 

お花見会場での料理対決

 

 

藤野駿(横浜流星

「先手、スパニッシュオムレツ」

 

 

具材を炒め卵を混ぜフライパンで焼くスペイン風オムレツ。

一般的なオムレツのようには形成せず、フライパンの形の丸いままで焼き上げるやつね。いる? この説明。

 

 

いや、いいのよ。スパニッシュオムレツの説明は。

それより先に説明しないといけないのは、スペインで修行を積んだシェフ藤野駿と、人気フードスタイリスト早乙女香子が、自分の作った料理を交互に見せ合い勝負してるということ。

 

 

 

 

早乙女香子(夏川結衣

「後手、だし巻き卵」

 

 

駿「エビとタラのカタルーニャ風」

 

香子「金目鯛の煮付け」

 

 

わりとオーソドックスなスペイン料理で攻めてくる先手・駿と、迎え撃つは王道な日本料理で対抗する後手・香子。

 

 

両者の表情から鑑みると、ここまでの対局は互角のよう。さらに勝負は続く。

 

 

駿「パエリア」

香子「ちらし寿司」

 

 

駿「はぁ〜。微妙にメニュー被ってますよね」

香子「相談すればよかったね」

下を向き落ち込む二人

 

 

陽人「いや、でもめちゃめちゃ豪華ですよ」

二人をなぐさめる

 

 

 

「どうかな、あの子 間に合うかな」と、香子はくるみのことが気になってる様子。

「ちょっとかけてみよう」と自分自身に確認するように宣言してからくるみに電話をかける。

 

 

 

香子 📱「私の今まで50年を振り返えろうと思ってる。そして、これから50年の夢を語ろうと思ってる」

 くるみを心配してかけたわけじゃないのね

 

 

くるみ 📱「それはほんとに聞きたいんですけど…」

 

香子 📱「今日はとことん飲もう…」

くるみの言ってることは聞いてなくて、しゃべり続けてる

 

 

くるみ 📱「ごめんなさい。香子さん、また連絡します」

しゃべり続ける香子をほっといて電話を切る

 

 

 

 

 

 

葉山祥吾 前社長がいなくなったあとのエル・アルコ・イリス

 

 

くるみの方はそんな香子の話し相手をしてられるような状況じゃなかった。

 

「社長退任」がネットニュースになってしまい、出版社にお詫びをしに回らなくちゃいけない。

 

 

el Arco Iris (エル・アルコ・イリス)初路面店オープンの話題で、事前に葉山祥吾(向井理はいくつかの出版社から〝社長〟として取材され、その原稿のゲラ(校正刷)をすでにエル・アルコ・イリス側は受け取っていた。

 

 

 

 

新しく社長に就任する細貝にくるみに状況を聞かれる。

 

 

くるみ「今から出版社の方にお詫びに伺います」

 

桂木裕子(木本夕貴

SNSはどう? いろいろコメント来てる?」

 

 

くるみ「はい。明日正式発表したら、公式・私個人のアカウントもそれぞれ更新しようと思います」

 

細貝「任せるよ」

大して気にしてないような口ぶり

 

 

くるみ「内容は課長と相談して決めます」

細貝「ただ、無理する必要はないよ。君個人のアカウントは負担ならやめていいから

 

 

桂木「大変そうだったもんね」

細貝もう、葉山はいないんだから。いつでもやめていいよ

 

 

くるみがこれまで必死に頑張ってきたSNSを、気にもかけていない細貝新社長の言葉にかなりショックを受けたようだった。

 

 

 

 

 

 果たせなかった葉山との約束の桜

 

くるみに桜を見せてやりたかった駿

 

 くるみが出版社への謝罪回り等の業務を終えて、お花見の会場に着いた時にはもうすっかり夜。

 

 

 

駿「遅いよ。マメシバ真柴」

 

「桜、もう終わるから。見るなら今夜しかないと思って」

 

 

すでに閉門した公園の前で一人、くるみを待っていた駿。

 

「早く! 行くぞ!」と駿が、かなり高さのある鉄格子の門を登ろうとする。あんたが登って越えられたとしても、くるみには無理でしょ! ってツッコミたくなる行動。

 

 

「バカ、なにやってんの⁉︎ 不法侵入」と、くるみが鉄格子の門を登る駿の引っ張り下ろすが、勢い余って転んでしまう。

 

 

 

あちこち走り回ったせいでくるみの踵は真っ赤になってる。

満身創痍といった状態だった。

 

くるみが桜を見るのはあきらめると口にするが、「あっ、天才的アイデアひらめいた」と駿。

 

 

 

 

帰宅した二人

 

駿がひらめいたアイデアとは、彩夏が描いた桜の絵を鑑賞しながらお花見をしようというもの。

 

 

その絵はお花見の時に彩夏が描いたもので、絵というかかなり大きな創作物となってて見ごたえがある。

 

 

 

スペイン産ビールで乾杯する

 

くるみ「やめてもいいんだって。この5年、フォロワー 0(人)から始めて毎日コツコツ…」

 

「でも、もう社長はいないから。やめてもいいよって、あっさり言われて。あれ? って」

 

「じゃあ何で、無理してやってたのかなって」

 

 

 

 

 

 

くるみがSNSを続けてきた理由

駿がくるみと交わしたエビを食べさせる約束

 

 

 

「そんなあなたにコレ」と駿が一品料理を出す。

 

 

駿「エビがイカになっちゃったけど」

 

くるみのために朝から市場で仕入れ作ったアカザエビのカタルーニャ風は、お花見の時にみんなに完食されてしまってた。

 

 

 

 

駿が作った料理はくるみの大好物のさきいかで作ったもの

くるみ「うまっ! さすが元一流店シェフ」

 

 

 

くるみのその言葉に、「香子さんから聞いたのか…」みたいな表情をした駿が、ようやく胸の内を語り始める。

 

 

駿「いっちょまえに、才能あるだのなんだのおだてられて店出したけど、全然うまくいかない」

 

「人使うとか、経営面とかさ。な〜んもわかってないって気づいた時にはもう店ダメで…」

 

 

だからもう 無理すんのはやめた。頑張るのもやめて、持ってるもん全部捨てて

 

 

なんも失くなったけど、よく見えるようになった

 

 

 

 

くるみ「何が?」

 

駿俺が

 

「だから、マメシバ真柴も無理すんな。好きなようにすりゃいいよ」

 

 

 

 

その言葉に反応するかのように、くるみが彩夏の桜の絵の写真を撮る。スマホ画面に写る桜の絵を見て気づくんだよね。

 

 

くるみ「そっかぁ。好きでやってたんだ

 

「今 「あっ」って思ったもの。みんなに見せたいって思ったもの。私は、好きでやってた

 

 

 

 

駿「ならいいんじゃない。続ければ。ま、たまには美味いもん食べて、なんも考えないで寝るのもいいと思うよ」

 

 

 

くるみ「今日そうする」

 

「あなた天才よ」

 

 

 

このセリフが秀逸‼︎

駿の過去を知ったことにより、彼の忠告を素直に受け入れたくるみ。

 

 

 

昨夜、ランドリールームで駿が言ってたこと(或いは言おうとしたこと)とそんなに大差はないんだけど。

相手の胸の内を知ることで、人はこんなにも素直になれる。

 

 

それは受け手だけじゃなく、駿にも同じことが言える。

 

そういうことって理屈じゃなくて、美味しいものを食べて「美味しい」って思う気持ちにも似てる。

 

 

 

 

だからね。ごちゃごちゃと語るより、この「あなた天才よ」って一言は、くるみの気持ちがすごく表現されていてシビれるよ。含みもあるから余韻も楽しめるし。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の前のキスはあっさりと

 

 

だからこの後、冷蔵庫の前で二人は唐突にキスをするんだけど…。

 

 

お互いに「好き」という気持ちはまだ足りない。

 

でも、「好き」に素直になれたのは。お酒のせいもあったかもしれないけど、お互いに自分のことを正直にさらけ出して話したことが関係してる。

 

 

そこで起きたことは、理屈じゃなくてね。

 

 

 

 

第2話【後編②】終わり

 

 

 

 

 

 

 

〈WEB限定〉川口春奈✖️中村アン うちキュン見どころトーク

 

 


www.youtube.com

 

TBS公式YouTubooより

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』第3話 放送2時間まえ tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

『着飾る恋には理由があって』

オープニングから続く【お詫び】

 

 

 かつて〝最速の執筆家〟と言われていた(誰に?)阿倍カステラの名誉のために補足(つまりは言い訳)するが、執筆が間に合わなかったのではなく、執筆活動とは全く関係のないのっぴきならない理由があって、このような事態になってしまった!

 

 

昨夜はPV数もけっこうあったので、予定通りに公開できずほんと、ごめんなさい!

 


 

猛省して、この記事を深夜から明け方にかけて執筆し、本日[2021/05/05]お昼の公開に漕ぎつけた。



 そんなGWラストこどもの日。

前半わりとのんびりしてたツケが回ってきたという、自業自得な状況ではある。


『着飾る恋ー』第3話の記事はなるべく早く執筆するようにしたい。



ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

 

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしてんだよー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

 

この記事で足りない情報はTBSテレビの番組HPをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ