カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『着飾る恋には理由があって』第3話 🟥 川口春奈さん満喫の山梨キャンプと中村アンさんの河口湖美術館【後編①】 | 読むドラマ□Rebo case172

f:id:gklucky:20210511091600p:plain

f:id:gklucky:20210507113942j:plain

 

主演 川口春奈さん

火曜よる10時 初出演&初主演

 

 

これまでの流れとひと味ちがう 新しい「TBS火曜ドラマ」

 

そして、これまででいちばんの川口春奈が見られる素敵なドラマ

 

 

[タイトルの補足的おまけ]

山梨でキャンプといえばゆるキャン△

しかし今回はそれは抜きで

寄り道禁止のエンターテイメントコラムとなってる

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』

2021年4月20日スタート!

毎週火曜 夜 22:00〜

「火曜ドラマ」枠

 

〈記事では5月4日放送の第3話より いろいろと引用しています〉

 

第3話 視聴率  6.8%

✴️ これまでの視聴率&見逃し配信情報は巻末で

 

 

視聴率は【編集後記】にて

◇けっこう最後の方までスクロール(指をつらないようにご注意を)

◇見逃し配信情報は「したむきちゃん」おしまいの挨拶の下

 

 

◇視聴率が少し下がっちゃったのはGWの影響。

次回はきっと上昇するよ。(カステラダムスの大予言)

 

 

 

 

 

 

 🟧 OP NEWS

  

『着飾る恋には理由があって』第3話の記事公開 果たして間に合うのか?

 

 

というわけで、ここで無駄話をしてるヒマはない!

次の執筆があるのでさっさと本編へGO!

 

 

 

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテイメントコラム

 

 

 

 

 

 □今回はこちら

f:id:gklucky:20210323182821p:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

 

 

 

これは【後編①】だよ。

 

✳️ 【前編】がまだの人はこちら

castella-a.hatenablog.com


 これまでの記事を全部まとめたページもあるよ

 

「探すのが大変」「順番がわからない」などの声に答えて、『着飾る恋には理由があって』の記事をまとめたサイトページ【カステラ書房の本棚】を作ったよ。これで読み逃す心配なし!

 

 

最新記事公開後に追加していくので、たびたび寄ってよね。

 

 

✴️ 『着飾る恋には理由があって』の棚

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 🟧 さあ ドラマ本編

『着飾る恋には理由があって』第3話【後編①】

(あのね、ネタバレ注意だよ)

 

 

 

 

 

 

 

早乙女香子(夏川結衣)の車って メルセデス・ベンツ SLC Final Edition かな

 

 

 

山梨へ向かう4人

 

早乙女香子(夏川結衣さんの車って「SLC Final Edition」だよね。

 

「S−Class Coupé」かなとも思ったんだけど、たぶんこっちみたい。

 

 

1996年にデビューした初代SLCから、その革新を受け継ぎさらに進化した3代目となるSLCの最終形なんだって。

 

お値段 ¥6,120,000〜ってなってる。やっぱり人気フードスタイリストは乗ってる車も違うね。ご購入をお考えの方は下記のリンクからどうぞ。なんてね。

SLC Final Edition

 

 

 

そのベンツが2シーターのため二手に分かれることになって。

 

ベンツに

寺井陽人(丸山隆平/関ジャニ∞

羽瀬彩夏(中村アン

 

FujiBal(フジバル)のキッチンカーに

藤野駿(横浜流星

真柴くるみ(川口春奈

 

山梨へ向かう間もドライブデートみたいになってる。

 

 

 

 

 仕事と休みを区別できないくるみ&奇想天外な夢ばかり見てる駿

 

駿が運転する助手席(補助席的な)で、さっそくスマホを手にするくるみ。

 

その様子をチラリと見て、駿がまたしても夢の話をする。

 

 

 

突然キッチンカーごと盗まれて、男たちから「今からスキージャンプを1本とぶか、4分間観客の前でフィギュアの演技をやるか」と脅されるという、またしても奇想天外な夢の内容を語るのよ。これって作り話じゃないよね。

 

 

調子に乗って話してる駿をさえぎるように、くるみの携帯に会社の後輩 秋葉亮(髙橋文哉)から電話がかかる。

 

 

 

例のアレね。

松下課長(飯尾和樹/ずん)からおおせつかったホームページ(トップ画像)の夏の衣替えの件。

 

 

やる前から自信がないと言っていた茅野七海(山下美月/乃木坂46が煮詰まってしまい、秋葉亮がくるみに相談の電話をかけてきたのだ。

 

 

 

 

この時のカットが冒頭の画像(引用元: TBSテレビ)。

 

実際にはビデオ通話じゃないけど、ビデオ通話風映像になってる。

これが臨場感があってすごくいい。ドラマの進行に邪魔になるような違和感もなくすんなりと入ってくる。

 

 

 

くるみは昔、社長(葉山祥吾(向井理)に言われたことを秋葉亮にアドバイスとして伝えて、電話を切ったあとすぐにノートパソコンを開き仕事の資料データを引っ張り出す。

 

 

 

もう、ノートパソコンを持ってきてる時点で「何かあったら…」って準備してたよね。じゃないとキャンプ行くのにパソコンはいらないでしょ。

 

 

 

 

また演出の話なんだけど。

この時も、キッチンカーの走行シーンにくるみのパソコン画面が映像いっぱいに映し出されたりして、これが見事!

 

 

 

僕は第1話の記事で、

 

ドラマにおける〝SNS使い〟のほぼ完成形

 

ただの「手法」を超え、「美しさ」さえ感じさせる演出と称し「カステラドラマアワード2021/ Best Weekly賞」にこのドラマを選んだ。

 

 

あれからずっとだね。このドラマはこういう素晴らしいカットで溢れてる。

 

 

 

 

すぐとなりで仕事を始めるくるみに、「仕事 一旦やめなさいよ」と駿が言う。休みになってないもんね。オンオフの気持ちの切り替え、使い分けは大事だよ。

 

 

 

 

 

 サービスエリア「EXPASA談合坂」

甲州グルメB-1チャンピオンの商品もアリ⁉︎

 

 

 途中で寄ったサービスエリアEXPASA 談合坂でくるみは、桔梗信玄ソフト 吟造り+恋い抹茶(550円)、田舎の豚まん(500円)とか、いろいろ食べまくり。

 

 

それをSNSで投稿するのよ。

でもこれは仕事というより、くるみがやりたくてやってること。このへんは第2話で、本人が気づくというシーンがあったよね。

 

 

 

 

画像だけでなく、TikTokらしき動画の真柴くるみがチャーミング!〝SNS使い〟が秀逸なカット。

 

 f:id:gklucky:20210511124640p:plain

(引用元: TBSテレビ)

 

 

さて、これらインフルエンサー真柴くるみが食したEXPASA談合坂のグルメは下記のサイトページに載ってるよ。

 

TBSテレビ 火曜ドラマ「着飾る恋には理由があって」でEXPASA談合坂(下り)がロケ地になりました! | SA・PAトピックス | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

 

 

 杓子山ゲートウェイキャンプ(山梨県富士吉田市)も実在するキャンプ場

 

キャンプ場に到着した早乙女家ルームシェアの御一行。そこは予想をはるかに超えるおしゃれなキャンプ場。

 

ホームページを見たけど、ものすごい豪華! いや、ラグジュアリー! いや、言ってみただけ。「ところでラグジュアリーって何ですか?」

 

 

 

こ、これはゆるキャン△とは別次元のキャンプ場。

大垣千明や野クルメンバーが白目と黒目を逆転させて驚くタイプのおしゃれキャンプ場だ。

 

 

 

とくと、ご覧あれ。

www.shakushi-glamping.com

これはキャンプというよりグランピングだね。

 

グランピングって、「グラマラス(魅力的な)」と「キャンプ」を掛け合わせた造語だから、ようは〝魅力的なキャンプ〟ってことでしょ。

 

 

一般的なキャンプと違いあれこれ準備したり、テント設営したりなどの手間入らず。

すでに準備が整っていて設備も充実してる施設で、キャンプの雰囲気を楽しむようなものなんじゃない?

 

 

 

 

 

 たびたび真理をついてくる藤野駿の言葉

 

駿は川で釣りをしてキャンプを満喫してる感じなんだけど、陽人はスマホのビデオ通話で、お悩み相談の常連客舟木千春(黒川智花と話してる。

 

 

この舟木千春と陽人は昔からの知り合い。

 

休みの日まで、プライベートで舟木千春と話してる陽人に駿が問いかける。

 

 

 

「どっちがほんとに大丈夫なのかね」

 

「舟木さんみたいに人に頼りきる人と、羽瀬さんみたいに一人で平気って人」

 

 

 

陽人「俺にもわからん。昨日大丈夫やった人が、明日大丈夫やなくなる。世の中そんなんばっかりやわ」

 

 

 

 

早乙女香子の家

 

女性スタッフ3名と仕事中の香子。

 

そこへ男性スタッフ堀内(青山侑哉)が訪れて、香子が留学するためのコーディネートを依頼していた会社が倒産したと報告する。

それは送金詐欺だったという事のよう。

 

 

 

 

 

 

山梨のグランピング

 

恒例の藤野駿の調理シーンは、今回屋外バージョン。

「それ、キャンプ飯?」って思うような凝った料理を作ってる。

 

 

するとくるみに仕事のLINE。

秋葉亮からのもので、「たす」「け」「て」と三分割されたSOSメッセージ。

 

 

れ、れ、令和〜〜

 

なのかな?

 

これは「れ、れ、令和〜〜」を待ってる人へのファンサービス。

 

 

でもさ。有休取ってる先輩にこんなふざけたLINE送ってくるかね?

それを「令和」と一括りにしていいもんかと疑問に思えてきたよ。

 

 

 

その内容に、くるみが「えっ!」と大きな声を出して驚く。

 

 

くるみ「やっぱり休んでないで、一緒にやってあげたほうがよかったかな」

 

 

そう、独り言のようにつぶやく。みんなに聞こえてるけどね。

 

 

ここでまたしても駿が真理をつく発言をする。

以下、駿のセリフ

 

 

 

「そういう時は信じて任せる」

 

「あれこれ指示してやらせたところで思いどおりになんないし、お互い疲れるだけなんだよね」

 

「昔、店やってた時そうだった」

 

 

 

 

そこで、その話とは関係なく陽人が、彩夏がいないことに気づく。

 

一人で河口湖美術館に行ったんじゃないかってことになって、「ねえ、やっぱりちょっと見に行かない?」(くるみ)

 

そういうことで。さあ、移動するよ。

 

 

 

 

 

河口湖美術館

 

やっぱり彩夏は会場に来ていた。

 

さっそく3人が彩夏の作品を見つける。

そのタイトルは「破壊と創造」

 

 

駿「すげぇな」

陽人「圧巻やな」

 

くるみは言葉にできないって感じで黙ってその絵を見入ってる。感動してるのはその表情を見ればわかる。

 

 

 

10年応募し続けて、今年初めて最終選考まで残った羽瀬彩夏の作品。「若手の登竜門」ってことらしいんで、この先いつまでもチャンスがあるわけじゃない。

 

 

羽瀬彩夏はそのチャンス、「ART NEW WAVE 2021」の大賞を逃した。

 

 

 

大賞を受賞した作品と、彩夏の作品を見比べて「この差がおれにはわからん」と陽人がつぶやく。

 

 

 

 

ここでも駿が言う。

 

「人の評価なんて関係ない」

「自分で自分に胸を張る」

 

「それでいいと思うけどね」

 

 

 

 

 

美術館の外で河口湖を眺めていた彩夏に、くるみがなぐさめの言葉をかけるがこれが逆効果となり反発される。

 

以下、真柴くるみを責める羽瀬彩夏のセリフ

 

 

「あなたに何がわかるの?」

 

SNSで人気で、フォロワーが大勢いるからって、それで何か表現してるつもり?

 

「そういうのとは全然違うの。何もわからないくせに、なぐさめようとしないでよ」

 

不愉快

 

 

 

後半かなりキツめに言われ、彩夏が去ったあとも呆然と立ち尽くすくるみ。

 

 

そのタイミングで茅野七海からの着信。すぐに電話に出ることができない。

 

 

着信音が鳴り続くスマホを握りしめてるくるみの腕を、駿がつかんで「やっぱ行くしかないな」

 

だってさ。

 

 

この重苦しいムードを一気に変える、コメディ展開は【後編②】で。

 

 

 

たぶん区切るならここがベストポイント!

【後編①】終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

〈WEB限定〉

夏川結衣✖️向井理 SPインタビュー

 

 


www.youtube.com

TBS公式YouTuboo より

 

 

 

 

 

 

TBSテレビ『着飾る恋には理由があって』フォロワー10万人突破 tweet

 

f:id:gklucky:20210304151231p:plain

f:id:gklucky:20210302120145j:plain

 

「読むドラマ□ Rebo」とは?

週に30本近く、月に100本以上をチェックしている信頼と実績の(?)

 

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ

 

がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむ

エンターテイメントコラム

 

 

f:id:gklucky:20210302115518j:plain

【重要】先にドラマを観ることをおすすめしてます

 

 

  

 🟧 【編集後記】
 

『着飾る恋には理由があって』の記事執筆をきっかけに

【お詫び】からの脱却⁉︎

 

 

 思えばずっとお詫びばっかしてんな。

お詫びするために始めたんじゃないのにさ。

 

 

なんてね。

前回もここでそんなふうにボヤいてたけどさ。そういう事じゃないんだよな〜って思い直した。

 

まずは先を急ぐんで。話はそれからだ。

 

 

 

 なんのこっちゃ

 

 

ではでは。

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

 『着飾る恋には理由があって』これまでの視聴率

 

 

第1話 9.1%

第2話 8.2%

第3話 6.8%

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またね

 

 
 

✳️ 『着飾る恋には理由があって』最新話放送日まで前話分 視聴可能!

 

 無料配信だよ。「TVer」知らない人いるのかな? とてもありがたい民放ポータルサイトなんだよ

 

 

 冒頭の画像と本文中に1点と、劇中 セリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにTBSテレビ(ドラマ)より引用しました

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』|TBSテレビ

 

 

 

阿倍カステラのTwitter

 ここでぼちぼちとやっていくしかないね。手にしてないものを嘆くなんてバカげてる。やがて手にする未来を思ってワクワクする方がいくらかマシだ。