カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話 🟧 佐野岳さん、令和の〝あすなろ抱き〟 | 読むドラマ□case270

f:id:gklucky:20220316103515p:plain

 

出たっ! 佐野岳さん、令和の〝あすなろ抱き〟

 

竹財輝之助さんの照れ隠し「寝る」も

 

ムズキュンが過ぎる〟オフィスラブコメディ!!

 

上記画像 引用元:

https://youtu.be/cpYdbs_B3Do

 

 

 

 

 f:id:gklucky:20220202032448j:plain

 

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』

 

 2022年1月5日放送スタート

毎週水曜 深夜 0:30〜

「ドラマParavi」枠

 

 

 第9話 涙のバースデー

 

〈記事では3月3日放送の第9話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

見逃し配信は巻末で

◇放送後1週間限定で(最新話) 視聴できるよ

TVer」のリンク情報あり

 

 

 

 

春はつつましやかに

 

 

 🔸第11話放送日[3/16]に公開!

この記事は第9話の回なのでお間違いなく

 

 

 

公開時間が遅れるケースが連続してたんで、今回はなんとしてもカステラタイム(午後3時)に公開しなくちゃ!

 

割とギリギリまで執筆してたもんで(いつものことか)。

 

ここでは特に何も触れず…本編へどうぞ →

 

 

 

 

 

 はぐれメタル ツッコミ】

い〜や、チャプタータイトルの「つつましやか」の意味よ!

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223110303j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『部長と社畜の恋はもどかしい』は?

 

 

読者が記事を探して迷子にならないように、ここでは前回分の記事を紹介

 

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第8話 🟧 竹財輝之助さんの見せ場多すぎ!BL的〝オフィスラブ〟も | 読むドラマ□case264

castella-a.hatenablog.com

 

 

『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話より(ネタバレ注意だよ)

〝シャチ恋〟でもっとも熱い男 = 佐野岳さん

 

 

この第9話は、拝島高志(はいじま たかし / 野岳)が大阪出張より帰ってきてから続いている堤司治(ていじ おさむ / 竹財輝之助)との、まるちゃん争奪〝恋のバトル〟クライマックスな回となっている。

 

その決戦の舞台は箱根、というわけよ。

 

 

 

箱根の夜(決戦直前)

 

日帰り出張のはずが、先方の計らいにより箱根で一泊することになった拝島と丸山真由美(まるやま まゆみ / 中村ゆりか)。

 

真由美が宿泊する部屋に迫る拝島の様子を第8話ラストではやたらサスペンスチックに煽っていたけどさ。その続き。

拝島は真由美を旅館の中庭に連れ出すのよ。

 

 

珍しくオープニングタイトル前にふざけたシーンがなくて。まるで三角関係を描いた本格派の恋愛ドラマみたい。

 

 

この記事の冒頭にある

「〝ムズキュンがすぎる〟オフィスラブコメディ‼︎」の部分は、番組のキャッチフレーズなんだけどね。

 

もうラブコメ要素取っ払っちゃってんじゃないかっていう本気さよ。とくにハイジ(拝島の愛称)がね。とにかく熱い!

 

 

 

◇シャチ恋でもっとも熱い男

【番組公式】による佐野岳さん関連 tweet

 

 

 

それにしてもテレビ東京って、ドラマの OP&ED でキャストを踊らすのが名物だけどさ。最近やたらと〝ナナナ〟を推してるよね。『ユーチューバーに娘はやらん!』の方なんてナナナ出ずっぱりでしょ。

 

 

あと、「シャチ恋でもっとも熱い男」= 佐野岳さんを、〝令和の織田裕二〟と称したかったのだけど。またさ、「織田裕二さんはご存命!」ってツッコミが入りそうなんでやめといた。

 

あの頃のね。「事件は会議室で起きてるんじゃない」の頃の〝熱さ〟を例に言ってるんだけどね。

 

 

 

 

《原作漫画はこちら》

 

おなじみのコミックシーモアにて

 

「カステラ書房の毎日」ではドラマの原作を紹介する際にはコミックシーモアをリンクすることが割と多い

 

 

www.cmoa.jp


野岳〝あすなろ抱き〟◇ハイジとまるこ〝ガジローの誓い〟

ついでに『あすなろ白書』も

 

 

 

箱根の旅館 中庭

 

ハイジって直球ストレートだからね。

「お前は今日から俺の女だ」(拝島)なんて言ってからの〜

 

 

拝島「俺じゃダメかな」

 

 

あすなろ抱きよ! いわゆるバックハグね。(下記ツイート内、画像参照)

 

 

◇ご本人・佐野岳さん tweet より

 

 

〝あすなろ抱き〟とは?

 

〝あすなろ抱き〟って、フジテレビ『あすなろ白書(1993年10月12月放送)で、木村拓哉さんがやったやつでしょ。

 

テレビドラマの歴史上の出来事としては知ってるけどさ。こちとら〝令和きってのドラマウォッチャー〟なんでね。もちろんリアルタイムでは観てない。

 

 

知らない人のために説明すると、木村拓哉さんに〝あすなろ抱き〟されてたのは、『ファイトソング』にグラフィックデザイナー・杉野葉子役で出演してた 石田ひかりさん。

 

で、石田ひかりさんがこの『あすなろ白書』の主演なんだけど。もう1人(W主演)は 『ミステリと言う勿れ』に青砥警部役で出演の 筒井道隆さん。

 

 

以上、テレビドラマの歴史の授業でした。(あすなろ抱きについてはどうなった?)

 

 

 

いや〜、結局のところ。

一人称が「俺」の男性が、あのシチュエーションで女性を背中から抱きしめた時には、沸騰したヤカンのお湯に触れた時の「あちっ!」と同じように条件反射的に「俺じゃダメか」って言葉が出るんだよ。きっと。

 

 

 

 

話は〝シャチ恋〟に戻るよー

 

真由美を背中から抱きしめた拝島がその髪の香りに気づき、「クサっ!」みたいな感じで離れるの。もちろん実際に「クサっ!」は言ってないよ。

 

 

それは提司のメントールシャンプーの香りで。

その香りに拝島は提司の存在を気付かされるという。

 

 

 

まあ、その程度で引き下がるハイジではない。

 

それに、拝島と真由美の間には、「まるこが30までに彼氏ができなかったら俺が嫁にしてやるよ」(拝島)という〝ガジローの誓い〟もあるしね。

 

 

 

「今になってごめん」と前置きしながら拝島が真由美へ想いを伝える。

 

 

 

拝島「俺が真剣に付き合えるのは まるこしかいない。それにたとえ仕事でも俺ならお前のこと狙ってる男と2人になんかしない。あいつの まるこへの想いはその程度だってことだよ」

 

 

 

振りよ、これ振りよ。登場するフラグたったよこれ!

来るよ、きっと来るよの貞子状態。

 

提司「同棲を解消したい」

貞子は関係ないんだって!

 

 

貞子が来る時(?)のテーマ曲って、「♬ 来る〜きっと来る〜」で覚えちゃってる人が多いと思うけど。最初の「来る〜」の部分って、実際の歌詞では「Oooh」なんだよね。HIIH『feels like〝HEAVEN〟』より

 

 

あらためて聴いてみるとTKサウンドみたいな曲で。歌詞を見るとわかるけど、「♬ きっと来る〜」っていうのは「限りない 輝きを あなたに贈る」白い季節みたいなことを歌ってんだよね。

 

 

「雲の切れ間に」「天使が見える」とか。なんでこの曲を選んだのっていうくらいにめっちゃ爽やかな感じなの。(「カッコ」内は歌詞を引用)

 

 

 

い〜や、貞子もそのテーマ曲も関係ないんだって!

 

 

 

話は〝シャチ恋〟に戻るよー(2度目)

 

拝島の告白に、真由美が「好きだよハイジ。けどそれは…」と答えていると、

 

♬ 来る〜きっと来る〜(もういい?)提司部長の登場よ!

 

 

提司明日は資源ゴミの日だ。真由美がまとめるって約束しただろ

 

「それだけ言いにきた。じゃあ帰る」

 

 

嘘でしょ!ほんとに帰ろうとすんの。

で、実際に帰っちゃうからね。

 

 

 

拝島は真由美のことを想い、提司と一緒に帰るように言って。真由美は提司を追いかける。

 

 

 

 

バス停のベンチにて

 

「嫌だったんだ。俺が嫌だったから迎えに来た」

と、ストレートに想いを口にする提司だが。

 

急に、「寝る!」と言って(照れ隠し?)真由美の肩にもたれる。

 

 

その寝顔(ほんとに寝てた?)に迎えに来てくれたことを嬉しかったと告げるまるちゃん。

 

 

◇【公式】そのシーンの撮影現場 tweet

「レア提司部長」だって

 

 

そうそう、久しぶりにあのチョコレート菓子「ブラックボンバー」も登場し、美少女戦士モードになってたまるちゃん。だいぶ短縮版だったけどね。

 

 

最後には提司部長から「同棲を解消したい」と言われるという終わり方だった。それも誕生日にだよ。

 

 

 

〈おしまい〉 

ちなみに、全話配信は Paravi

 

 

 はぐれメタル 情報】

この第9話での真由美の肩にもたれ寝る提司部長による照れ隠しと思われる行為を、提司治の〝照れ寝〟命名しよう。

後世まで語り継いでいきたい。

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

ドラマ『部長と社畜の恋はもどかしい』第9話 30秒予告

 

ハイジの告白部分と〝あすなろ抱き〟のセリフ「俺じゃダメかな」も収録されてるよ

 

あと、竹財輝之助さんの〝照れ寝〟も

 

 

 ◇第10話の予告動画は下記「Twitter」コーナーのツイート内にあり!

youtu.be

 

 

 

エンディングテーマ mzsrz『フィルター』はこちら
エンディングで流れてる中村ゆりかさんとmzsrz がコラボしてるやつ

mzsrz(ミズシラズ) /「フィルター」ドラマエンディングver - YouTube

 最近Spotifymzsrzを聴いてるよ、耳に残る「フィルター」
 
 
 

Twitter 番組公式

 

テレビ東京『部長と社畜の恋はもどかしい』第10話 予告動画 tweet

見逃し配信

 

TVer◇放送後1週間限定で (最新話を)視聴できるよ

現在、第1話も視聴可能!(たぶん最終話放送1週間後までかな)

 

飛んだ先で更新すると「最新話」と「第1話」を選べるよ

tver.jp
全話配信はParaviにてこっちでは先行配信やってるよ

 

 

 

 

テレビ東京 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を本文内容の補足と説明のためにテレビ東京(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220223110231j:plain

 

週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ

castella-a.hatenablog.com

 

 

【編集後記】 

久しぶりに「ここスルー」

 

 

あとで加筆する?

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

今回はしっかりとツイート済み

 

(前回ツイート)なかなかシャチ恋はツイートしないな〜 深夜枠ってのも理由かな? と言いつつ、ようやくツイートした

 

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

ようやく2020年分の記事の「断捨離」が終わり2021年に突入!
 
 

 

2021.1.13

 

☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月13日(水) 編

 

 

TBSテレビ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(主演 上白石萌音)第1話

 

★TBSの火10。この枠での上白石萌音さんは最強だね。スタートから漂ってくる面白そうな雰囲気と、それでいてそこはかとない安定感。別格な感じがした。また、あらためて語りたいレベルだね。

 

 

 

テレビ朝日べしゃり暮らし(主演 間宮祥太郎 2019年)第7話

 

★〝芸人成長日記〟的パートは見てらんないけど、もう次回は最終話って。終盤のバランス悪くない? って印象。その分はしっかりと最終話で見せてもらいましょうよ。

 

 

 

フジテレビ『シンデレラはオンライン中!』(主演 中村里帆)第1話

 

★原作が中国の小説。FODと中国の動画共有サイトが共同で制作し2016年に配信されたドラマが2021年に地上波放送ってことらしい。主演の中村里帆さんってあんまり知らないんだけどさ。『姉ちゃんの恋人』(主演 有村架純 2020年)や『危険なビーナス』(主演 妻夫木聡)とかの人気作品にも多数出演してたみたい。『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第6〜7話で桑原真也風間俊介)に容疑がかかった事件で殺された女性・田村聖奈役は憶えてる。

ドラマ中にオンラインゲームが登場することから『ゆうべはお楽しみでしたね』(主演 本田翼 2019年)みたいな感じ。

 

 

 

日本テレビ『ブラック校則』(主演 佐藤勝利 2019年)第1話

 

★これは存在は知ってたんだけど、全くノータッチだったドラマ。無料配信やってたんで、この機会に観ようかなってなった。

 

 

MBSテレビ『年の差婚』(主演 葵わかな)第4話

 

★各話のエピソードが弱い感じがするんだけどなあ。『社内マリッジハニー』(主演 板垣瑞生)よりは見てられる(失礼!)

 

 

以上、本日は5番組でした。

 

 

今日は気温が上がるのかなって期待してたんだけど、そうでもなかった。明日からかな。二桁の気温予想になってた。寒さは慣れるもんじゃないね。

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで