カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第8話 🟥 溝端淳平さんの〝渋さ〟に注目する回【前編】| 読むドラマ□case258

f:id:gklucky:20220302231756p:plain

 

裏口入学疑惑 の黒幕は本当に根津道春の父なのか?

 

溝端淳平さんの〝渋さ〟に注目する回

 

黒木華さん フジテレビ系ドラマ初主演!

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/W0_M9z7hLj0

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220127145410j:plain

 

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

 

 2021年1月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

第8話 裏口入学問題の黒幕は根津の父親!? 「親ガチャ」が握る運命

 

 

〈記事では2月24日放送の第8話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第8話 視聴率 6.0%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 こうして戻してきたんだから前回の視聴率は忘れよう 次回さらなるアップを

 

 

◇見逃し配信◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報と「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

『ゴシップ』名物?◇異例のやつ

 『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』【冬ドラマ】No.1!

 

 

🔸第9話放送日[3/3]に公開!

これは第8話の記事なのでお間違いなく

 

 

現在、カステラ書房「注目記事」ランキング第5位!

 

放送時間が近づくにつれ浮上する傾向にあるので、今後の動きに注目!

 

 

 

 

 

 【3/3 14時現在】 

 f:id:gklucky:20220303140309j:plain

 

 

 

な、な、なんと、『部長と社畜の恋はもどかしい』が初首位に!

 

本題がブレるので触れたくはなかったんだけど、触れずにはいられない現象が起きてる!

 

 

 

 

ではでは、本編へ

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223231102j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』は?

 

 

読者が迷子にならないように、ここでは前回の記事を紹介

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第7話 🟥 黒木華さん〝猫好き〟感あふれる凛々子な回 | 読むドラマ□case252

castella-a.hatenablog.com

 

 

  

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第8話(ネタバレ注意だよ)

根津道春 2周目のフィーチャー回?
 
 
 さて、みなさん!

毎週日曜日公開の『カステラ書房の毎日』presents「週刊カステラ フロックTV」(以下、フロックTV)は読んでくれてるかな?

 

唐突に、しかも冒頭で。

他記事の宣伝をしようとしてるわけではないのでご心配なく。

 

 

 

フロックTV #4 での『ゴシップ』のチャプターにて、視聴率の低下問題についての深掘りをこの第8話の回ですると告知したのだけど。

 

よく考えたらフロックTVはランキングルールの都合上、2週前の話題を記事にしてるわけで。すでにその回(視聴率が低下した回)の記事は公開済みなんだよね。そんなことも気づかずにほんと、ごめんなさい!

 

 

しかも今回(第8話)は回復してるし、わざわざやる内容でもないし。

一応ね、そのご報告まで。

 

 

 

 

さて、本題!

『ゴシップ 彼女が知りたい本当の〇〇』も残りわずか。さみしい!

 

第8話は根津道春の父親が絡む裏口入学疑惑がテーマとあって、2周目の 溝端淳平さんのフィーチャー回とも言えなくもないが…。

 

 

最終話が近づいてくると、主人公の周辺の様々な問題を解決していかなくちゃいけないので、フィーチャー回というよりは 瀬古凛々子との恋愛はどうなんのよ? っていう回だね。

 

 

 

このドラマはいわゆるお仕事ドラマで。

過剰に恋愛を描いたりはしていない。昨今では恋愛を描くと批判されたり(『ミステリと言う勿れ』の話)もするみたいなんだけど。もちろんそれが理由というわけではなくね。

 

 

ドラマってのは大体において主題とは別に恋愛ストーリーが並行するもんで、『ゴシップ』でもこれまで押し付けがましくなく いい具合に進んできていた。

 

 

前回(第7話)元カノ・阿久津舞衣(あくつ まい / 小林涼子)に告白された根津道春はどう出るのか?

 

根津と笹目は恋のバトルとなるのか?

 

 

次回、お楽しみに!

(い〜や、今回!)

 

 

溝端淳平さんの渋さ

アノニマス』に見る【ドラマ呼び名】も

 

 

 

根津を演じる溝端淳平さんってば、同クールの テレビ朝日『愛しい嘘 〜優しい闇〜』での「深沢稜」と役が似通ってるなあって印象。思うよね?

 

 

TBSテレビ『天国と地獄〜サイコな2人〜』での「ハ巻英雄」のような、ポンコツなんだけどどこか可愛げあって愛されるようなキャラが似合ってるようにも思えるんだけど。

 

 

あえて、2本のドラマで。しかも同クールでね。そう来ましたか〜っていう。

特にこの『ゴシップ』では〝渋さ〟に特化して新しい溝端淳平を見せてくれてる感じ。

 

 

 

 

雪の降る中、カンフルNEWS編集部が入るビルの屋上で、後から来た椛谷静司(かばたに せいじ / 野間口徹)と根津が会話するシーンなんて渋かった。

 

 

この2人、雪の降るなか屋上で何してるん? って疑問に思うんだけど、ここ喫煙所なんだよね。

 

 

雪の舞うなかで煙草を吸うっていうシチュエーションがそもそも渋いよ。電子タバコでなかったらなおさらだけどね。

 

 

 

根津は元カノ・舞衣に、テレビでも活躍するベンチャー企業社長・城島の不倫疑惑の情報提供を受ける。

 

 

その城島を瀬古凛々子(せこ りりこ / 黒木華)と笹目虎太郎(ささめ こたろう / 寛一郎)が追う。

 

 

すると、城島の息子が春から立東大学に入学することが判明。

城島社長のSNSに息子の合格報告の投稿あり。

 

 

そのSNSが、「Instagram」ならぬ「Poistagram」ね。読みは「ポイスタグラム」でいいのかな? いや、ここ掘り下げるとこじゃないけどね。

一応「読むドラマ□」では【ドラマ呼び名】の研究もしてるんで。ちょこっと触れてみた。

 

 

【参考例 リンク】

YouTube」を「アイチューブ」

Twitter」を「ツイッパー」としていたアノニマスの記事

 

 

指対室の全員と香がアイチューブ(YouTubeのドラマ呼び名)で生配信されてる動画を見る。

Castella Drama Award 2021 『アノニマス 〜警視庁“指殺人”対策室〜』第6話 🟥 香取慎吾 本物の「なにやってんだ!」に weekly賞 | 読むドラマ□Flash! case117 - カステラ書房の毎日

 

 

 

その息子の合格報告の投稿にあったのが「城島恭平くん親ガチャ成功おめでとう」のコメント。

 

そう、今回は〝親ガチャ〟という現代ワードにも切り込んでる。

 

 

 

親ガチャとは 子どもが「どんな親に生まれるかも運しだいってことっす」(下馬)の意

 

 

凛々子が城島社長を直撃した時の彼の言動と、このコメントから息子の裏口入学疑惑が浮上。ここで…

 

 

 

凛々子「ざわざわする

 

 

 

 

タレント社長の裏口入学疑惑、芸能ゴシップと考えればPVは稼げそう。

 

 

しかも城島の息子が入学する立東大学の学長は根津の父親。

 

 

取材の糸口が見つかったと凛々子は言うが、父親の不正を息子が暴くのはどうかと椛谷静司(かばたに せいじ / 野間口徹)。

 

 

凛々子「嫌ならいい。別の方法を探す」

 

根津「いや やる。俺が取材する」

 

 

この時の根津がキマっててカッコいいの。

 

で、その根津が取材をすると言ったことに驚いたのか、凛々子がちょっとだけ目を見開いているような表情してて。新章になってから凛々子の表情に少し変化が見られるんだよね。彼女の表情を細かく見るのもこのドラマの醍醐味。

 

 

相手の心をえぐる瀬古凛々子

 

カンフルNEWS編集部

 

立東大学の派遣事務員・坂田が訪れる。

 

彼女は城島社長と根津学長による裏口入学の証拠となる文書と録音データをカンフルNEWSに提供する。

 

 

 

 

証拠は受け取ったものの、凛々子はそれだけでは足りないとまだ記事にはしないと言うが、根津はビビってんじゃないかと意見する。

 

 

根津「そんなんだからいつまでたっても三流サイトだってバカにされんだよ」

 

 

凛々子「それが何か?」

根津「はっ?」

 

 

凛々子「そう呼ばれるのを誰よりも気にしているのは根津君では?」

 

 

父親を見返せないから

 

 

 

 

良くも悪くも、いつも凛々子は相手の心をえぐってくる。

その言葉がグサっと胸に刺さった瞬間の根津の表情と、虚しく口にした「何だよ…それ」に胸が苦しくなった。

 

 

 

 

 

薬膳カフェ「黄実子」

 

◇椛谷が凛々子に根津の過去を話す

 

以下はその内容

 

根津は過去に国交大臣の裏金疑惑のスクープをつかみ記事にした。

決定的な証拠もあって普通なら議員辞職して当然だったが、大臣は秘書に罪をかぶせ逃げ切り、秘書が自殺未遂をしてその問題は終わりとなった。

 

事実を暴いても世の中は良くならず、むしろ不幸を増やすだけだと、「あんなに反発してた父親の言葉を自分で証明しちまった」って言っていたという。(以上、椛谷談)

 

 

 

「事実を暴いたところで世の中が良くなるわけじゃない。そんな仕事は無駄だ」

根津が記者になりたいと父・道真に伝えたときに、そう言われたんだ。

 

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

 

 って、おーい!

まだ第7話の半分くらい残ってるって。

 

仕方ない、やるか!

 

 

◇この続き 『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第8話【後編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

【忙しい人のための】新ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』3分でだいたいわかるダイジェスト【第8話】

 

 

この3分ダイジェストはいいね

ストーリー展開を思い出すのにもってこいで助かってる

 

阿倍カステラのまとまりのない記事を読む必要なんてないね…っておいっ!

 

自分でやっといてなんだけど、ノリツッコミさせないでよ

 

 

◇第9話の予告動画は下記のTwitterコーナーのツイート内にあるよ

 

 

とことん、『ゴシップ』を楽しもう‼︎

youtu.be

 

 

 

主題歌 タニタツヤ『冷たい渦』はこちら

冷たい渦 / キタニタツヤ - Inner Whirlpool / Tatsuya Kitani - YouTube

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第9話 60秒PR動画 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.7%

第4話 6.3%

第5話 6.1%

第6話 6.8%

第7話 4.3%

第8話 6.0%

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 TVer◇放送後1週間限定で 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 f:id:gklucky:20220223230313j:plain

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

【編集後記】 

『ゴシップ』第8話の回は【後編】へ

 

え〜〜っまだ書かなきゃいけないの〜?

 

い〜や、文句言ってる場合じゃないの。

そもそもしっかり構成してないから、こうなるんだよ。

 

ぐずぐず言ってても仕方ないので。

とにかく【後編】へ、急ごう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

よし! 第8話【前編】のツイートもやった。次は【後編】の公開だ!

 

 

(これは前回のツイート)第7話放送まで1時間を切ってようやくツイート! 任務完了

 

 

(これは第6話の時のツイート)

 

 

(以下は第4話の時のツイート)

苦手克服のために「Twitterで告知するまでがブログ」という名言(迷言?)を生んだツイート

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2021.1.1

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 1月1日(金・元旦) 編

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第8話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)第9話

 

 

読売テレビ『向かいのバズる家族』(主演 内田理央 2019年)最終話

 

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)第2話

 

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)第3話

 

 

フジテレビ『監察医 朝顔(主演 上野樹里)第9話

 

★ここにきての1時間半のSP。しかも次回は2時間SPのよう。力が入ってるよね。

 

 

 

フジテレビ『マルモのおきて(主演 阿部サダヲ 2011年)第4話

 

★1月3日までに9話まで観ないといけないという〆切あり。

無条件で毎回、涙してしまうドラマ。

 

 

フジテレビ『彼氏をローンで買いました』(主演 真野恵里菜 2018年)第5話

 

 

以上、8番組でした。

 

 

年末年始は放送中のドラマも減っちゃってるので、ほとんどが過去ドラマとなってる。

 

その中でも、『向かいのバズる家族』は見ごたえのある楽しいドラマだった。

『問題のあるレストラン』といい最高の離婚といい、たまたま観た過去ドラマのレベルの高さよ。そしてこの2作品とはまた違った作風で『向かいのバズる家族』はエンターテインメント作品として最高だった。

 

家族それぞれのストーリーが毎回うまい具合に挿入されてて、すごくテンポが良くてわかりやすい。カット割とかカメラアングルとかも独特なんだよね。ストーリーを先読みしても、その先を行かれたりしちゃってて、驚きや爽快感もある。ドラマタイトルに合わせた終わり方もおしゃれだしね。

 

 

2021年の始まりに、いい作品を観れたことに感謝だよ。一昨年の作品なんだけどね。

 

 

まあ、そういうわけで。

新年を迎えて、何がどうってこともないけどさ。

 

せっかくだからね。誰に言うことも、言われることもない言葉をここに記載する。

 

「あけましておめでとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで