カステラ書房の毎日

webで小説やエッセイを書く〝阿倍カステラ〟の勤務先。それが『カステラ書房』。今日もひっそりとオープン‼︎

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第7話 🟥 黒木華さん〝猫好き〟感あふれる凛々子な回 | 読むドラマ□case252

f:id:gklucky:20220223232238p:plain

 

「信じる」ことの本来の意味を知る良き回

 

〝占い猫 たまこ〟& 根津の元カノ役で小林涼子さん登場!?

 

黒木華さん フジテレビ系ドラマ初主演!

 

 

上記画像 引用元: 

https://youtu.be/D6RBisy-XJQ

 

 

 

 

 

f:id:gklucky:20220127145410j:plain

 

フジテレビ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』

 

 2021年1月6日放送スタート

毎週木曜 夜 10:00〜

木曜劇場」枠

 

 

第7話 新生カンフルNEWS、占い猫を追う! 信じることの本当の意味

 

 

〈記事では2月17日放送の第7話より いろいろと引用 / 画像使用についても著作権に配慮しています〉

 

 

 

 

第7話 視聴率 4.3%◇見逃し配信は巻末で

〈視聴率に対するコメント〉

 

厳しい数字だが、この日は北京五輪女子スピードスケート1000メートル 高木美帆選手が金メダルを取った日 その影響だとカステラ書房の見解

 

(前回の視聴に対するコメント)

番組最高視聴率を記録! 前回6.1%にまでダウンしたが、「再び 5%台逆戻りはない!次回は確実にポイントUPだ!」とテレビドラマ視聴率予想屋「カス寺」さんの予想的中! 近日自宅謹慎解除予定

 

 

◇見逃し配信◇放送後1週間 視聴できるよ

巻末に「TVer」のリンク情報と「これまでの視聴率」あり

 

 

 

 

もう一つの主題歌『プラネテス』2/24より配信リリース

 『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』【冬ドラマ】No.1!

 

 

🔸第8話放送日[2/24]に公開!

これは第7話の記事なのでお間違いなく

 

 

冒頭画像のシーンで思ったんだけど瀬古凛々子ってリゼロのリューズ・メイエルっぽいなって。ピンク髪のおばあちゃんね。

 

 

それは置いといて。

 

 

アニメとかではよくあるんだけど。

そう、それこそリゼロもそうだ。

 

主題歌がいくつか(2つの場合が多い)あって、その回の内容や終わり方に合わせてエンディングで流す曲を変えてくるんだよね。

 

この『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』でも主題歌は2つ。テレビドラマではまだ少数派だけど、今後は主流になってくかもね。

 

 

そんなキタニタツヤさんの『プラネテス』が本日[2/24]より配信リリースされた。いい曲だよね。

 

第7話のラストではこの曲がしみる。

 

 

◇追記

 

第8話放送に合わせてランクも上昇!

 

 【2/24 23時現在】f:id:gklucky:20220224230256j:plain

 

 

 

 

ではでは、本編へ

 

 

 

 

 尚、「阿倍カステラって何者?」って気になる人は、巻末の【編集後記】手前に紹介コーナーがあるよ

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム 

 

f:id:gklucky:20220223231102j:plain

ネタバレ/感想/見逃し配信/無料配信/キャスト/主題歌/視聴率/etc.  情報満載♬

 〝読むドラマ□〟についての説明は最後の方で

 

 

 

 

 

✳️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

さーて、前回の『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』は?

 

 

読者が迷子にならないように、ここでは第6話の記事を紹介

 

『ミステリと言う勿れ』では整少年が度々登場してるんで、中学生凛々子の山田美紅羽さんもどうかな?

 

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第6話 🟥 中学生凛々子の山田美紅羽さん&キャンセルカルチャーな回 | 読むドラマ□case245

castella-a.hatenablog.com

 

  

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第7話(ネタバレ注意だよ)

ふざけた感じの凛々子「ざわざわする」
 
 
 

◇まずはカンフルNEWSの編集会議の様子から

 

 

椛谷「プロが選ぶおこもり筋トレグッズ3選。ビフォーアフターの写真を載せたレビュー記事は?」

 

凛々子「悪くない。進めてください」

 

 

 

椛谷静司(かばたに せいじ / 野間口徹)さんって、カンフルNEWSでは一番キャリアがあって、デキる記者っていうポジションなんだけど。編集会議で提案するネタっていつもベタなんだよね。

 

 

 

まあ、それは置いといて。(〝置いといて〟マイブーム?)

 

この会議では、毎度凛々子に「あなたは戦力外」と言われ続けてきた〝戦力外娘〟こと 一本真琴(いちもと まこと / 石井杏奈)が提案した〝占いができる猫〟のネタが採用されるのよ。おめでとう!

 

 

それで担当を誰にするか? ってなって、即座に挙手したのが凛々子。「私が行く」ってね。

 

 

ここで出る。

胸に両手をあてての→

 

ざわざわする

 

 

それを受けて→

 

根津「嘘つけ。どこにざわつく要素があんだよ」

相方(?)のツッコミ!

 

 

 

 

「ざわざわする」に課せられた十字架

 

瀬古凛々子(せこ りりこ / 黒木華)の「ざわざわする」には、中学の頃に〝友だち〟岸部春香を亡くした悲しみが深く関係していた。

 

それがわかったのが前回(第6話)。

これまでも記事の中で瀬古凛々子の決めゼリフとして、「ざわざわする」を面白おかしく取り上げてきてたんだけど。

真相を知ってからだとちょっと今後は茶化せないかなって。残念に思ってたんだよね。

 

 

そしたらさ。今回は番組の方から「ざわざわする」を〝笑い〟として面白おかしく演出してきてるのよ。

 

 

凛々子が〝猫好き〟なのは誰の目にも明らかで。

凛々子自身も確信犯的にふざけて「ざわざわする」を使ってる感じにも受け取れた。

根津道春(ねづ みちはる / 溝端淳平)のツッコミも効いてたしね。

 

 

 

現在放送中の テレビ東京『紙とさまぁ〜ずでの、黒木華さんゲスト回で。

《世間のイメージと違って本当の自分はこうだ》というような事があるか? という質問に対して、「普通にふざけますよ」と回答していた黒木華さん。

 

大阪出身だしお笑い好きって公言してるし。普段は普通にふざけてんだろうね。

 

 

本人と役は別なので直接的には関係ないけど。

凛々子のふざけた感じの「ざわざわする」も悪くなかった。いや? 悪くないどころじゃない。思いっきり笑わせてもらったよ。

 

 

 

占い猫 &〝猫好き〟凛々子のキュートさ

猫の日にちなんでる?

 

 

この第6話の放送日が猫の日(2月22日)に近かったのと関係してるかはわからないけど、今回は〝占い猫〟のたまちゃん登場により、凛々子の猫好きが明らかになるという回。

 

 

ごく一般的な「かわいい〜」っていうリアクションなんて凛々子にはないわけで。無表情を装いながらも、それでいて猫に興味津々なのが溢れてる様子がいちいち可笑しい。

 

 

「たまこ、おいで」と近づくが、たまこ(猫)にそっぽ向かれた時の残念な感じとか。なんにも大げさなリアクションしてないんだけど伝わってくるものがあって。

 

その後、ちゃっかりたまこ(猫)を膝の上に乗せてご満悦な凛々子。

「絶対うれしいはず」ってその気持ちかが伝わってくるし、「やっぱり猫好きは猫に好かれるんだなあ」とか思ったり。

 

無愛想なたまこ(猫)に重ねながら、凛々子のキュートなところを見せつけられてるようで。

 

 

占い猫の取材に同行した、カンフルNEWS新人の笹目虎太郎(ささめ こたろう / 寛一郎)もどさくさに紛れて、猫に言ってんのか凛々子に対してなのかわかんないさりげなさで、「カワイイですね」と言ってたしね。

 

 

 

『ゴシップ』における恋愛展開

 

 凛々子に想いを寄せてる笹目。

根津も同じように凛々子を思ってるようで、今のところは表立ってはいないライバル同士の〝恋のバトル〟が静かに進行してる。

 

 

そんな根津の前に、大学時代の同級生であり元カレの 阿久津舞衣(小林涼子が現れる。

 

 

この小林涼子さんって、『婚姻届に判を捺したけですが』にも出演してたけど、僕が印象に残っているのは MBSテレビ『どうせもう逃げられない』(主演 白洲迅 2021年9月-11月放送)での向井ちはる役かな。

 

 

劇中ではすでに亡くなっていて、回想シーンにしか登場しなかったけど。強く印象に残る役だった。なんかその時に感じた彼女の存在感が、今回の『ゴシップ』での役にちょっとだけ親和性があるような感じもしてる。

 

 

小林涼子さん紹介【公式】による tweet

 

 

凛々子が解く◇本来の「信じる」の意味

凛々子のもう一つの決めゼリフ「見つけた」

 

 

 

武藤梢(川添野愛)は、マッチングアプリで出会った男からたまこ(猫)を預かり、その後、男は姿を消していた。

 

 

凛々子がそれを「見つけた

 

 

「ざわざわする」や、新章となった今では今後使うかは不明な「あなたは戦力外」も凛々子の決めゼリフだけど。

もう一つ重要なのが、この「見つけた」なんだよね。

 

凛々子は名探偵のごとく、いつもそれを見つける。必ずしもそれは犯人を見つけるという類いのものではなく、相手の心に寄り添った結果のようなもので。

 

今回はそれが顕著に現れている。

 

 

 

 

 

とある項目に赤いマーカーが引かれてる凛々子の辞書

 

梢が友人から男に騙されてると忠告されていたことを凛々子に話す。

 

「でも彼の方を信じてしまった」

「彼はそんな人じゃないって、騙されてなんかないって」

「ほんと、バカだ…」

 

 

 

凛々子は背負っていたリュックからいつもの辞書を取り出す。

 

信じるの「信」の項目を読み上げる。そしてー

 

 

凛々子「梢さんは彼のことを疑わなかった」

「友達の言葉より彼の言葉の方が本当だと思い込んだ」

 

「でも嘘だった」

 

 

凛々子「たとえ100人が「黒だ」と言っても、「白だ」と言い張るたった一人を疑わない」

 

 

本来「信じる」とは そういうこと

 

「あなたは彼を信じただけ。何も恥ずべきことはしていない」

 

 

 

 

信じることの本当の意味を用いて、梢の絡まった心の糸を解いた凛々子。

 

姿を消したかつての恋人を探すために たまこを占い猫としてバズらせようとした梢。

世間は彼女の言動を承認欲求によるものだと、「猫よりも目立とうとしてる」として叩いたけど。

 

 

凛々子はしっかりと本来の彼女を見つけてくれた。

そして最後は力強く言葉をかけて彼女を「承認」したんだよね。

 

 

 

 

新章スタート第1弾となる7話は、「信じる」ことの意味を教えてもらった回だった。

 

 

「♬〜信じられぬと嘆くよりも〜人を信じて傷つくほうがいい」と誰かが歌っていたけれど。(by 海援隊贈る言葉』)

 

 

みんなも歌ったことがあるかもしれないその言葉の意味も含め、あらためて噛み締める機会にもなった。

 

 

 川添野愛さん紹介【公式】による tweet

 

 

気になる安藤政信さんの存在

仁和正樹が語る16年前の出来事

 

 

仁和正樹(にわ まさき / 安藤政信)が後悔してると言った→

 

「16年前、俺は瀬古先生とお前を守れなかった」

 

 

その過去とは何なのか?

 

 

ただ言えるのは…

 

仁和の言う「瀬古先生」が、日本陸上競技連盟の強化委員会マラソン強化戦略プロジェクトリーダーに就任してる瀬古利彦さんでないことは間違いない!

 

 

 

 

そう。おふざけはやめて続けよう。

 

 

 

 

仁和「いいか? 俺だけはお前の味方だ。それだけは信じてほしい」

 

凛々子は「はい」と返事してたけど。

なんか言葉そのままに受け取れない感じのラストシーンだった。

 

 

「信じる」の本来の意味を教えてもらっといてなんだけど、「自分で「信じろ」という人間を信じるな」と誰かが言ってた気もするし。(このドラマではないよ)

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です」ではオチないことを理解した上で、このまま閉店ガラガラ!

 

 

 

〈おしまい〉

 

 

◇この続き 『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第8話【前編】はこちら

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

YouTube 関連動画◇主題歌

 

【忙しい人のための】新ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』3分でだいたいわかるダイジェスト【第7話】

 

 

この3分ダイジェストはいいね

ストーリー展開を思い出すのにもってこいで助かってる

 

オープニングのふざけた感じの「ざわざわする」も収録されてるので要チェック!

 

 

◇第8話の予告動画は下記のTwitterコーナーのツイート内にあるよ

 

 

とことん、『ゴシップ』を楽しもう‼︎

youtu.be

 

 

 

主題歌 タニタツヤ『冷たい渦』はこちら 『プラネテス』は動画配信されたら紹介するね

冷たい渦 / キタニタツヤ - Inner Whirlpool / Tatsuya Kitani - YouTube

 

 

 

 

Twitter 番組公式

 

『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』第7話 60秒PR動画 tweet

 

これまでの視聴率◇見逃し配信

🔸これまでの視聴率

 

第1話 6.5%

第2話 6.0%

第3話 5.7%

第4話 6.3%

第5話 6.1%

第6話 6.8%

第7話 4.3%

第8話

第9話

第10話(話数は未定)

 

 

 TVer◇放送後1週間 視聴できるよ

tver.jp

全話配信はFODで

 

 

フジテレビ 番組公式HP

 

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにフジテレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用元(出典)の番組サイトをご覧ください

www.fujitv.co.jp

 

 

 f:id:gklucky:20220223230313j:plain

 週に30本近く 月に100本以上をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

 

◇「阿倍カステラ」って何者よ? っていう人はこちらをどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

 

◇2022年2月21日『カステラ書房の毎日』30,000PV突破!? 記念のページ 

castella-a.hatenablog.com

 

 

 

【編集後記】 

『ゴシップ』第8話の放送が楽しみ!

 

今日[2/24]は珍しく余裕をもって公開に望めた。本来はこうあるべきなんだけどね。

 

課題となっていた『部長と社畜の恋はもどかしい』の2週遅れ解消の件も、少しばかり手をつけてたりして。

 

何事も一気に片付けようとせず。ぼちぼちとね。一気に片付けられる人はそれはそるでいいんだ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 ご覧の記事は

『カステラ書房の毎日』がお送りしましたー♬

 

f:id:gklucky:20210304235148j:plain

「したむきちゃん」阿倍カステラ©️

 

 

  🟧 またねー

 

 
 
 

阿倍カステラTwitter 

 

阿倍カステラはTwitterが苦手なよう

そちらもこのブログ同様にぼちぼちと、一つ一つ積み重ねていきたい

 

第7話放送まで1時間を切ってようやくツイート! 任務完了

 

 

(これは第6話の時のツイート)

 

 

(以下は第4話の時のツイート)

苦手克服のために「Twitterで告知するまでがブログ」という名言(迷言?)を生んだツイート

 

 

 

 

 

以下は、過去記事の一部です

あんまり気にしないで

 

 

 

 (それについての説明)
 令和2年から始めた当ブログ。その記事はかるく500 に到達しそうになってた

 

とはいえ、過去の記事の中にはしょーもないものがいっぱいあって

これを1記事とカウントしていいもんやら…

 

そこで、一部残しておきたい文章だけを以下に掲載し、過去の記事(しょーもないやつ)は削除することにした

 

そういうわけで、これはちょっとしたアーカイブ

 

 

 

 

 
 

 

2020.12.26

 

 

 ☆阿倍カステラのドラマ視聴日記 12月26日(土) 編

 

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)第4話

 

 

テレビ朝日11人もいる!(主演 神木隆之介 2011年)第5話

 

 

テレビ朝日『先生を消す方程式。』(主演 田中圭)最終話

 

★とうとう最終話まで観ちゃったけどさ。「どういうドラマ?」ってのが率直な感想。しまいには松本まりかさんまでゾンビになってたからね。

番組終了時の「このドラマはフィクションです」というテロップがウケを狙ってるみたいに思えた。

 

 

以上、3番組でした。

 

 

いつだったか。もう思い出したくもないんだけど。

 

何年か前の年末に生きることをあきらめかけたことがあった。

あれ以来、年末になると心がとことん落ちてしまうようになってる。

 

今年はね。そんなことにならないようにと注意してる。

新しい年になんの希望もないけれど、どうしようもなく生きていくしかないんだとしたら。今以上の苦しみや悲しみがない新年を迎えたい。

 

もうこれ以上の苦しみや悲しみには、たえられそうにないんだ。

 

 

明日は日曜日だから。

ウチに居ようかって思ってる。

久しぶりにゆっくりと眠りたいもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためにもう一度

この上記一文は過去の「記事の一部」なので気にしないで