カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『星屑テレパス』第1話 🟫 佐藤綺星さん【海果】先手〝おでこぱしー〟に照れながらも感動な初回

hoshitere01

64thシングル初センター・佐藤綺星さん主演!

 

テレ東✖️AKB48✖️まんがタイムきらら

宇宙を巡る〝青春ガールズ群像劇〟

 

 

〈 読むドラマ□case774〉

 

  テレビ東京『星屑テレパス

2024年6月25日放送スタート

毎週火曜 深夜 24:30〜「ドラマチューズ!」枠

 

 

第1話 運命の出逢い

 

〈記事では6月25日放送の第1話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇見逃し配信(無料)&原作情報は巻末で

 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり
◇原作情報は巻末「キャスト&スタッフ」コーナーにあり

 

 

『星屑テレパス』第1話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

最近のAKB48、知ってる? by 阿倍カステラ

 

 

 

乃木坂46を筆頭に、坂道シリーズに気圧されて今や影に隠れてしまってる感のあるAKB48(世間的にはね)。

 

 

今回も〝国民的アイドル〟という冠を付けられてるけど。現役のAKB48メンバーが主演するドラマを観たのはいつぶりだろう?

 

 

パッとは思い出すのは、『星屑テレパス』にも出演してる山﨑空さんが前クール 『あなたの恋人、強奪します。』 にゲスト出演(第6話)してたことかな。

 

 

僕は昔っからAKBが好きで、その積もる話は後に回すとして。

記事テーマにするドラマが集中してる〝地獄の火曜日〟放送にも関わらず、せっかく(?)なので『星屑テレパス』についてチャラチャラと書いてみようかな、と。

 

 

「最近のAKBなんて知らないよ〜」って人も、「昔は大ファンでした!」って人も。

 

一先ず次のチャプターへ進みましょうや。話はそれから!↓

 

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『星屑テレパス』読むならカステラ書房

 

ここではテレビ東京「ドラマチューズ」枠、2024年1月期のドラマ記事をご紹介

 

🔸『夫を社会的に抹殺する5つの方法 season2』第1話 冬は復讐の季節ですか? をどうぞ

 castella-a.hatenablog.com

 

🔸【6月第5週】夏ドラマの期待度がわかるTVerお気に入り登録ランキング《全41番組》 の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングで『星屑テレパス』は 37位

 
その他にもあなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

まず、佐藤綺星さんを知ることからはじめよう!? chapter-2

 

見る人を一瞬で魅了する〝ヒロイン性〟

 

 

 

極度のあがり症で、人とのコミュニケーションに悩む女子高生が主人公ってのが鉄板というか、近年の漫画・アニメでよく見る王道の設定で。

 

その主人公・小ノ星海果を演じるのが17期生の佐藤綺星さん。

 

この綺星さんってば、活動スタートした2022年の10月に発売されたシングルから4度に渡り選抜入りを果たし、5度目の選出となる2024年7月17日発売の64thシングルでは初センターに大抜擢された逸材。

 

 

“見る人を一瞬で魅了する容姿端麗なヒロイン性”(番組Webサイトより引用)を持つ綺星さんが、ドラマ初挑戦にして主演の座を勝ち取ることになったという。

 

 

現在進行形のAKB48を知る&『星屑テレパス』を観るにあたっての心得(?)として、少なくとも上記の事柄だけは覚えて帰ってくださいね。

 

 

 

 

🔸番組公式より 「映像公開」ポスト

現在のAKB48を知りたい人にみてほしい映像

 

 

伊藤百花さん【ユウ】は〝宇宙人なのか〟問答? chapter-3

 

ツリーハウスとは訳が違う!

 

 

 

主人公・海果の相棒? 恋人? いや、一先ず友達にあたるのが宇宙人の新入生・明内ユウ(伊藤百花)。

 

 

第1話の時点では〝宇宙人〟と言い切っていいのか「?」なんだけど。番組Webサイトの紹介文では「宇宙人」と断定されてるからね。

 

 

それに教室に入るなり、「宇宙人の明内ユウです!」と本人が自己紹介していたし。

 

極度のあがり症の海果とコミュニケーションをとるために、おでこをくっつけて相手の心の声を聞く〝おでこぱしー〟を使うわ宇宙語は喋るわで、これはもう〜宇宙人!

 

 

まあ、宇宙人・明内ユウのいちばんの特徴が何かっつったら、半脱ぎ状態のカーディガンだね。あの微妙な位置でずれ落ちないのも宇宙人だからこそ。

 

あとね。肩にかけたカバンに目玉が3つ付いてるのも宇宙人っぽい。(そう?)

 

🔸番組公式より 「オフショット」ポスト

上記でふれた明内ユウの半脱ぎカーディガンを確認してみよう!

それにしても綺星さんがやってるやつ、掃除時間とかもホウキでついついやっちゃうやつ‼︎

 

 

 

宇宙船の故障が原因で気づいたら地球に来ていたと語るユウ。

そこで海果は自らおでこをくっつけて、ユウに出逢えた喜びを伝え、『明内さんが帰れるようにロケットだって作ってみせるから』(海果・心の声)と。

 

言葉にできない思いを〝おでこぱしー〟で伝えるシーンは感動的だったね。

「言葉にしなくても、唇を重ねるだけで思いが伝わる」みたいな歌があるけどさ。相手に思いを伝える気恥ずかしさも相まって、キスシーンをみてるかのようにこっちまで照れちゃったよ。

 

 

 

海果とユウの出逢いに始まり、この先新たな仲間も加わって。

 

ロケットを製作する過程で成長していく、”宇宙”を巡る壮大で繊細な“青春ガールズ群像劇”ってことなんで。

 

 

日向坂46・上村ひなのさんが2023年に主演を務めた DIY!! −どぅー・いっと・ゆあせるふ−』MBS毎日放送)での「ツリーハウス」作りみたいに、「ロケット」を作ることになるんだろうか?

 

 

そう考えると、その過程がちょっと気になるね。

 

 

私からは以上です。

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

『星屑テレパス』第1話予告をどうぞ

 

🔸次回・第2話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

ドラマチューズ!「星屑テレパス」🌟毎週火曜深夜24:30放送中🌟【テレ東公式】

 

(ポスト待ち)

 

見逃し配信

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は U-NEXT・Prime Video・DMM TV(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

小ノ星海果□ 佐藤綺星
 
明内ユウ □ 伊藤百花
宝木遥乃 □ 大森真歩
雷門 瞬 □ 山﨑 空
 □ 
 □ 
 □ 
 
 □ 
 
 
笑原 茜 □ 工藤綾乃
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
脚本 杉岡知哉
 
監督 安村栄美、杉岡知哉
 
主題歌 AKB48「ピンと来た」
 
エンディングテーマ AKB48「夢見てごめん」
 
プロデューサー 中村晋野(テレビ東京)、柴原祐一(ダブ)
 
制作 テレビ東京、ダブ
 
 
原作 大熊らすこ『星屑テレパス』(芳文社
🔸原作漫画は、「まんがタイムきらら」Webサイトでどうぞ↓

www.dokidokivisual.com

 

 

 テレビ東京□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のために東京テレビ(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『星屑テレパス』第1話の回を終えて…

 

第1話放送の5日後に公開!

 

 

本日(6/30)は、

 

①『TVerお気に入り登録ランキング』6月第5週の回

②『星屑テレパス』第1話の回

 

以上、2記事公開中。お読み逃しなく!

 

 

 

急きょ、思い立って書き始めた今回。

冒頭でもふれたように〝地獄の火曜日〟放送のドラマなので、これは除外してたんだけどね。

 

「初回くらいは、さらさらっとやってみるか」と執筆。

 

 

チャプター1、2と。いい具合にさらさらっといってたのに。

最後のチャプター3 で急に文字数増加!

 

 

それによりチャプター1で後回しにした、AKB48関連の話題もやれず。楽しみにしてる人がいるわけでもないのに次回へつづく、と相成りました。

 

 

『星屑テレパス第2話は、7月2日(火) 深夜24:30〜放送。ぜひ、ご視聴ください。

 

またここでチャラチャラやるよ!(その、チャラチャラって何?)

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『星屑テレパス』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 6位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/06/30 16:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)2位!

 

 

参考画像【2024/06/30 16:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ