カステラ書房の毎日

〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラが所属する『カステラ書房』

『南くんが恋人!?』第6話 🟧 武田玲奈さん〝恋のライバル〟役降板?&お城でって!【ネタバレ】

飯沼愛さん GP帯ドラマ初主演!

 

─あの名作が令和に甦る─

サンド富澤さん登場! おふざけ増し増し回‼︎

 

 

〈 読むドラマ□case858〉

 

  テレビ朝日『南くんが恋人⁉︎』

2024年7月16日放送スタート

毎週火曜 夜 9:00〜「火曜9時」枠

 

 

第6話 雷雨でもとに…⁉︎

 

〈記事では8月27日放送の第6話より いろいろと引用 / 画像は著作権に配慮し引用の範囲内で使用しています〉

 

冒頭画像:TVerサムネイルより

 

 

◇第6話視聴率は 3.9%◇これまでの視聴率&見逃し配信(無料)情報は巻末で

◇視聴率について
前回より0.1ポイント減もこれは誤差 底は見えた あとは上昇あるのみ ★個人視聴率 2.2%
 
 
◇見逃し配信
放送後 1週間限定で視聴できるよ
巻末に「TVer」のリンク情報あり

 

 

『南くんが恋人!?』第6話【ネタバレ注意】 chapter-1

 

サンドウィッチマン富澤さん登場により…⁉︎ by 福幸ミミカ

 

 

 

このドラマはキスのやりたい放題だと前回 私が申し上げました通り、お祭り後の堀切ちよみ(飯沼愛)&南浩之(八木勇征)のキスからスタートした第6話。

 

 

前回からの流れとなります、手のひらサイズの南くんを見てしまった父・信太郎(武田真治)の挙動不審は相変わらずなのですが。

 

堀切家やご近所さんらが集まった席で、またしても南くんを見てしまう信太郎パパ。

これで小さい南くんが存在することが信太郎パパにとって見まちがいではなく、事実認定されたってことにもなるでしょう。

 

 

 

そんな賑やかな堀切家の様子を外から伺うのは、堀切たけし(富澤たけし)でして。

 

この堀切家の相関図がややこしいのですが、現在のパパ・信太郎は、ちよみにとっての義理の父なんですよね。

 

 

そこに姿を現した実の父・堀切たけしがまた、扮するサンドウィッチマン富澤さんにかぎりなく似たおかしな人。

 

正体を明かさず信太郎パパに近づいて会話するくだりなんてコントと言いますか、まるでタマホームのCMを見てるようでした。

 

 

 

また、堀切たけしが〝大先生〟と呼ばれている百合子(加賀まりこ)さんの息子だってことがややこしい原因でもあるのですけど。

 

その息子が実家に訪れた理由がお金を借りるためっていう。これ、ストーリーに関係あるんですかね? なんか一切関係ないものを見せられた感じがしないでもありません。

 

 

そんな煙に巻かれた感のあるエピソードでスタートした第6話を、時間の許すかぎり振り返ってまいりましょう↓

 

 

読むと「ドラマ」がもっと楽しくなる

読んで楽しむエンターテインメントコラム

 

f:id:gklucky:20220224232712j:plain

 

 

✴️あのね、目次だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カステラ書房の毎日 関連記事

 

『南くんが恋人⁉︎』読むならカステラ書房

 

読者が迷子にならないよう ここでは前回の記事をご紹介 お読み逃しなく!

 

🔸『南くんが恋人!?』第5話 国仲涼子さん手のひらサイズでビックリ出演の夏祭り回【ネタバレ】 をどうぞ

castella-a.hatenablog.com

 

🔸【8月第4週】夏ドラマ!TVerお気に入り登録ランキング《全52番組》どうなる青島くん!? の記事はこちら

castella-a.hatenablog.com

上記、最新ランキングでは『南くんが恋人!?』は 7位!

 
その他にも、あなたのお好きなドラマの順位をチェックしてみよう!《毎週日曜公開》
 
 
読みたい記事を読みたいときに by カステラ書房
 

 

武田玲奈さん【美鈴】〝恋のライバル〟役は終了か!? chapter-2

 

溝口部長「これも一つの愛です」

 

 

 

サンドウィッチマン富澤さん登場によるふざけた流れを、ピリッとさせてくれたのがバスケ部の鬼コーチ・佐川美鈴(武田玲奈)さんでした。

 

突如 堀切家を訪問し、「南はいねえが〜」(注: セリフではありません)とちよみの部屋に乱入します。

ナマハゲコーチ…いや、美鈴コーチが部屋に南くんがいないことを確認した上で、ちよみに恋愛では勝てるとは思ってないと発言。その後──。

 

 

美鈴「コーチと選手の関係は奪わないでください。」

「お願いだから、帰ってきてほしいと伝えてください。」

 

 

と、ちよみに嘆願するんです。この人だけですよね、南くんがいなくなったことを本気で心配しているのは。

一切ふざけることなく、ずっと次元のちがうところでシリアスさを見せてますもんね。

 

でもこれで、美鈴さんによる恋愛ドラマでいうところの〝恋のライバル〟役は終わりになるのでしょうか。ちょっと残念です。

 

 

 

そういう意味ではちよみに恋をする手芸部の部長・溝口恭介(今井柊斗)もずっと「恋愛ドラマ」をやってますよね。こっちは本来のラブコメですが。

 

 

Tシャツにお気に入りの言葉を刺繍して。それと同じく、南くんサイズ(人形用)のものまで ちよみにプレゼントした際の──。

 

 

溝口「これも一つの愛です。」

 

 

は、かっこよかったですよ。

 

それに、彼が刺繍した言葉が『HEAVEN CAN WAIT(天国は待ってくれる)』という映画のタイトルでして。

 

この言葉が南くんの胸に刺さり、終盤では意外な展開になりますから。溝口部長もいい仕事したんじゃないですか。

 

 

ちなみに『HEAVEN CAN WAIT(天国は待ってくれる)』という映画は、劇中で溝口部長が言ってたように古い洋画(1943年)として実在するみたいですよ。

 

 

 

★ここまでが、第6話放送当日公開分です

 

 

第6話タイトル「雷雨でもとに…⁉︎」が多いに関係する終盤のストーリーは次のチャプターで。

〝カステラ書房名物〟二段階公開で後日お届けしてます。

 

 

 

 

🔸番組公式より  「第6話切り取り」ポスト

まるでコントなシーン

残念ながら富澤たけしさんに、ちよみの実の父の雰囲気は感じられませんでした

 

八木勇征さん【南】「俺はもう 死んでるんだよ」!? chapter-3

 

飯沼愛さん、もうすぐお誕生日!

 

 

 

ちよみが親友・高村奈美(大和奈央)から呼び出されたカラオケボックスで、彼氏・翔太(石澤柊斗)との喧嘩を見せられるのですが。

 

その喧嘩がラップバトル形式でして。さすがにラップはしませんでしたが、交互にマイクを持ちお互いの不満を言い合うんです。

 

同じ週の 伝説の頭 でもそんなシーンがあったような…。テレ朝で流行ってるんですかね。

 

 

さて。奈美を演じます大和奈央さんは、飯沼愛さんと同じく『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』出身。シーズン3でグランプリを獲得した人です。

 

『私が女優になる日』につきましては、大和奈美さんも出演していました 『JKと六法全書 』の回で触れてますので、そちらをご覧ください。

 

 

🔸隙あらばリンク!

大和奈央さん情報はありませんが、飯沼愛さんの過去作などにふれています

castella-a.hatenablog.com

 

 

余談ですが、奈美の彼氏・翔太役の石澤柊斗さんは15歳なんですね。若いっ!

 

ちよみ役の飯沼愛さんは2003年8月5日生まれでもうすぐ22歳ですから、だいぶ年上のお姉さんと共演ってことで。まあ、石澤柊斗さんの方が役と実年齢が近いんですけどね。ちなみに大和奈美さんは17歳です。

 

 

 

さて、話をカラオケボックスに戻しますと。奈美&翔太そっちのけで別の部屋にて ちよみ&南くんもカラオケ。歌うは中山美穂WANDS世界中の誰よりきっと』。

 

お2人が生まれる前の1992年にリリースされた曲ですので、選曲が古くない? とも思いましたが、最近の曲でこういうタイプってあんまり思い浮かびません。

 

17年ほど前の曲で、SoulJa『ここにいるよ feat.青山テルマ』(2007年)などのヒット曲はありますけど、あの曲をしっとり歌われても困りますからね。ナイス選曲かもしれません。

 

なお、南くんが小さいからってことではないでしょうがハモりの声が小さめでしたね。マイクのボリュームあげたげて!

 

 

 

とまあ、ストーリーとは関係のない話ばかりになってしまいましたことをお詫びします。

 

というのも、第6話のクライマックスシーンは「おやおや?」と思うような展開になり、これが結果的には夢オチのような感じでして。詳しく触れるような内容ではなかったんですよね。

 

 

雷鳴とともにタイムリープのように時間が遡り、もしも南くんが小さくなっていなかったら…的なストーリーが展開され。

 

TVerサムネイルの「お城で」という釣りテロップにあるように、ラブホにて結ばれたお2人。

 

これはこれで面白かったですけど…南くんが〝もしもの世界〟か

ら現実に戻りますと、急に切なくなるんです。

 

 

自分と同じ手のひらサイズの女性・富田早苗(国仲涼子)に言われた(第5話)「私たちはもう死んでいる」説を、思い詰めた南くんによる涙交じりのセリフで第6話は終わりました。

 

 

「俺はもうすぐいなくなるんだ。この世界から…ちよみの前から…。」

「俺はもう 死んでるんだよ。」

 

 

 

同じ奇想天外系で言いますと、〝入れ替わりもの〟は最終的に元通りになるのが定番ですが。

 

〝人が小さくなる〟系は事例が少ないのもあってラストが読めません。

 

でもどうなんでしょう?

このドラマを観てる人って、結末を知ってる人の方が多いのかもしれませんね。

 

以上、福幸ミミカがお送りしました。
 

 

〈おしまい〉

 
 

 YouTube 関連動画

【あざとくて何が悪いの?】飯沼愛さん&FANTASTICS 八木勇征さんゲスト出演回の予告 をどうぞ

 

🔸次回・第7話予告は下記「X□番組公式」コーナーのポストにあるよ

 X □番組公式

「南くんが恋人⁉︎」⭐︎.✴︎°火曜よる9時【テレビ朝日公式】

 

視聴率&見逃し配信

🔸これまでの視聴率(⭐︎は個人視聴率)

 

第1話 4.6% ⭐︎2.5%

第2話 3.3% ⭐︎1.8%

第3話 4.2% ⭐︎2.3%

第4話 2.8% ⭐︎1.5%

第5話 3.8% ⭐︎2.1%

第6話 3.9% ⭐︎2.2%

第7話 % ⭐︎%

第8話 % ⭐︎%

第9話 % ⭐︎%

第10話  %

最終話

★放送回数は未定

 

 

🔸TVer◇最新話を放送後 1週間限定(1〜3話は延長の場合あり)で視聴できるよ 下記はTVerのダイレクトリンク

tver.jp

《注意》配信期間を過ぎるとリンク切れとなります。(リンク先で次話へ更新される場合もあり)

 

これまでの全話配信は TELASA(有料)で

 

 

キャスト&スタッフ

 

🔸キャスト

 

堀切ちよみ □ 飯沼 愛
南 浩之 □ 八木勇征FANTASTICS
 
信太郎 □ 武田信治
楓 □ 木村佳乃
 
百合子 □ 加賀まりこ
晴幸 □ 沢村一樹
木村久子 □ 室井 茂
山高晋一 □ 光石 研
佐川美鈴 □ 武田玲奈
高村奈美 □ 大和奈央
江藤 □ 岩瀬洋志
 
 
 他
 
 
🔸スタッフ
 
 
脚本 岡田惠和
 
音楽 松村崇継
 
監督 宝来忠昭 小松隆志
 
エグゼクティブプロデューサー 内山聖子テレビ朝日
 
ゼネラルプロデューサー 服部宣之
 
プロデューサー 神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、布施 等(MMJ)、村山太郎(MMJ
 
制作 テレビ朝日MMJ
 
主題歌 ゆず「伏線回収」(SENHA)
 

 

 テレビ朝日□番組公式HP

 

劇中よりセリフの一部を、本文内容の補足と説明のためにテレビ朝日(ドラマ本編)より引用しました

 

 

本文で足りない情報は以下のリンクから引用(出典)元の番組サイトをご覧ください

www.tv-asahi.co.jp

 

 

f:id:gklucky:20220224231930j:plain 

 

「読むドラマ□」ってなんなのさ? 

週に25本近く 月に100本前後の番組をチェックしている信頼と実績(?)の 〝令和きってのドラマウォッチャー〟阿倍カステラ がお送りする、テレビドラマを読んで楽しむエンターテインメントコラム!

 

 

◇ 2024年より、福幸ミミカが正式加入

 ・引き続き新メンバー募集中!

 

 

【編集後記】『南くんが恋人!?』第6話の回を終えて…

 

第6話放送が終わり、約1時間後に公開!

 

 

★以下は、二段階公開時(2024/09/03 13:07)に記載

 

 

他の記事の〆切に追われ、ここは告知のみで失礼します。

 

 

と 本日(9/3)よる9時放送『南くんが恋人⁉︎』 第7話をお見逃しなく!

 

最近、他のドラマの回が遅れ気味なので、『南くんが恋人⁉︎』だけは頑張って放送当日公開やりましょうかね。

 

確定ではありませんが、ご視聴後またこちらにお集まりください。

 

 

以上、ここまでのお相手は福幸ミミカでした。

 

 

 

 

🔸カステラ書房よりお知らせ

 

《募集》

カステラ書房では、ドラマ『南くんが恋人⁉︎』の感想や質問、取り上げてほしい話題などのリクエストを募集します。

 

 

ぜひ当ブログや、阿倍カステラのポスト(X)のコメント欄にお寄せください。違うドラマのポストでも構いません。

なお、当ブログのコメント欄は非公開にしてるのでお気軽にどうぞ。

 

リクエスト採用時に、あなたが書かれた内容を本文に記載する場合がありますので、その際に名前(ニックネーム等)を公表したくない方は【匿名希望】と表記してください。公表用のニックネームがあれば尚よし。特に記載がなければ基本、匿名にて記事内に掲載します。

 

 

 

他のドラマの感想もお待ちしてます。

『カステラ書房の毎日』で一緒にドラマの話をしようよ!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうー!

 

 

 

 

 

カステラ書房【ランキング情報】

 

有名ブログランキングサイト にほんブログ村にて、【テレビドラマ部門】IN 順 5位(約1,500サイト中)

 

 

参考画像【2024/08/27 20:30 現在】

 

 

続きまして、同じく有名ブログランキングサイトの

人気ブログランキングでは、【ドラマ部門】(約240サイト中)3位!

 

 

参考画像【2024/08/27 20:30 現在

 

 
 

 🔸今後も『カステラ書房の毎日』に応援よろしく!

 

 

 

阿倍カステラのX

🔸今回の記事の告知ポスト

 

 

(以下は、過去ポストのアーカイブ